1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2007年10月30日 21時21分06秒

すっぱりさっぱり引っこ抜き!~さらば親知らず~

テーマ:歯列矯正日記
やあやあ、ごめんなさい。
矯正のレポしとらんかったよー。

実は今までに矯正歯科に3回、口腔外科に1回行ってます。
矯正歯科は検査-検査-診断。今日は口腔外科で親知らずの抜歯!

私は歯が並ぶスペース不足を親知らず4本の抜歯で解消することになりました。もっとひどいときはさらに抜くらしいけど。
口腔外科は矯正歯科の近くのところで、ご友人歯科衛生士さんも知ってらっしゃる名医さんらしい!抜歯への恐怖が減りました。ここは外科手術もたくさんの症例をこなしてるし、天神の中心部にありながらここで手術/入院ができるそう。麻酔科医も九大病院から来てくれるそうですよ。しかも歯列矯正の外科手術専門の麻酔医!安心して手術を任せられそうです。

まずはレントゲン撮影。
頭を固定して正面からと横から、合計3枚を撮影。その後治療台に移って歯科衛生士さんに歯と歯茎の状態を診てもらいます。歯は3本くらい治療済みがあるだけで、あとは全部健康だって☆えっへん!歯茎の状態を診るのがちょっと痛かった。全部の歯について、歯と歯茎の間の隙間を測って行くのですが、何度か「そこ痛点!ゥゥッ」ていう痛みが…。奥歯周辺と、歯並びが歪んで内側に入ってるところが「4」でちょっと深さがある(腫れている、良くない)そうです。ブラッシングで改善しましょうって。同じくそのあたりは磨き残しがありますって言われたよ。奥歯はやっぱり親知らずがあるせいで磨きにくくなってるんだと。

それから歯石取り。保険の関係で今日は下半分だけなんだって。次回上半分をやります。歯石取り、実はまだ2回しかしたことないんだけど、「せっかく虫歯はなくってキレイな状態なんだから、歯石は定期的に取りましょうね」って言われちゃいましたよー

ここから歯科医の先生に。
担当してくれたのは若くてかわいらしい感じの、女性の先生でした。先ほどのレントゲン写真を見ながら顎の歪みについて解説。矯正歯科で「2cm下顎が前に出てる」とは言われてたんだけど、初めて言われて自覚もないことでびっくり!「上あごもズレてます。ひっこんでる」って!ええー
手術は上あごを前に出し、下顎をひっこめることになるみたいです。うわー上もするのか…
手術については「骨を骨折させます」っていう言葉にちょっとビビる。執刀はその「名医」の院長先生がしてくれるそうで安心だけど…。入院は10日~2週間くらいと言われました。矯正で10日って言われたからなんとかなるって思ったけど、2週間かかったらちょっとマズいかも…でも「大学病院とかだと1ヶ月半から2ヶ月かかるところもありますよ」って聞いてたまげたわ!短いのね。

そしていよいよ抜歯。右の歯上下2本!
その先生に麻酔をしてもらいます。下の親知らずまわりの歯茎の表裏…上の歯茎の表裏…ゆっくり、じわーっと注射。これが絶対猛烈に痛いと思ってたのですが、意外と平気!小中学生のときに乳歯を抜くっていうんで麻酔注射したときはあんなにだったのに…騙されてた私!!いや医学の進歩!?全然平気!!
それから効くまで5分くらいおいて…




院長先生降臨!!







「あーこりゃ一瞬で終わるねー」

グイーーーーー(頭を治療台に押し付ける)イタタタ

バキッ。

「わっ、『バキッ』って言ったねぇ」

なななんですとーーーーーだだだ大丈夫かね?根っこ残ったりせんよね?ちょっとちょt

「(下の歯)抜けましたよ」

なななんですとーーーーー!?

次は上をゴリゴリ、スポ。本当に一瞬でした。全然痛くナーイ!麻酔が効いてるからいつ抜いたかも分かりませんでしたよ。




Image252.jpg


これが私の右親知らずですよーーー。
まっすぐしっかり生えてて、根っこも短かったから簡単だったんだって!抜いたのが18:45くらい。22:10時点で麻酔がほぼ切れかかってるけど、痛みもそんなにひどくない。…いや、段々出て来たけど、痛み止め(ソレルモン)もらってるから大丈夫(だと思う)!あとは毎食後にビクリシンっていう抗生剤のカプセルを3日飲むの。冷やすのは今日だけ!明日からは冷やすの厳禁。5日後くらいからはあっためるといいって。今日はお風呂や運動禁止、うがいは控えめに。

案ずるより産むが易し、意外と平気な親知らず抜歯でしたーー

抜歯した30分後にゲーセンでAnswer×Answer2プレイやってたしね!親知らずは一度抜いたら一週間くらい空けないといけないそうで、左半分は来週かな?
AD
 |  リブログ(0)
2007年10月30日 17時24分22秒

綿ポーチのオマケは女性誌

テーマ:エンタテイメント
昼休み、久々書店に行ったらまあ!ゴムかけられた女性誌の多いこと!半数近くでしょうか、いや、フアッション/メイク雑誌なら半数は超えてたかも。
どれもこれも付録祭です。

「MORE」のキャス・キッドソン綿ポーチが職場用にいいなーと思って見に行ったんですが、他にも魅力的な付録が多過ぎて結局買わずに帰った罠。

良さそうだったのはあと、まず「InRed」についてたZUCCaのエコバッグ。表紙見る限り、赤がキレイそう。雑誌も見るには楽しいファッションだしなー。
と、「CLASSY」のベーシックカラータイツ。実用性はNo.1でしょう!「ベーシックカラー」が何色なのか…黒?グレー?やっぱり黒かな…。雑誌自体はブルジョアすぎて私には眩しいです。



CLASSY 12月号


よくある小さいぺらぺらバッグは少数派に(そりゃ数持っててもしょーがなかろう)、実用性の高い小物が増えてきてうれしいね!使える物なら雑誌分の値段得した気になって、普段読まない雑誌を買うきっかけになるわ。
しかしこういうもので心配なのは品質よね。エコバッグとか、すぐ破れたら全然エコじゃないし!タイツもデニール数くらい表示してほしいところ(してたっけ?)。
その点、前買った「ELLEジャポン」のエコバッグはサンプル出しててよかったです。だから即決。やっぱり触れんと!


なんか付録なしの雑誌が寂しく見えちゃったけど、これは女性雑の潮流?来月はもっと増えるのかな。クリスマス前の時期だし。


ところで、「with」の「ユミリー流恋愛風水」。イラストレーターさんがプーペガールの人だったよ!
女の子、もろプーペでにわかに興奮してしまったわ。あー、冬服に着せ替えたい(ダメー)!!
AD
 |  リブログ(0)
2007年10月28日 02時02分26秒

「しんすけ」実は肉もバリ旨

テーマ:どうせ食べるなら美味いもの
Image250.jpg
そして、次は…
















スイマセン、刺身撮り忘れました。魚バリ旨とか言ってありえない失態。だって旨過ぎで食べるのにムチュッチュー。

刺身はプリプリ&とろける旨味!
白身で巻いたウニー!甘くて。もー、白目でアヘーって微笑んじゃうから。刺身盛り、オススメです。一人前で何種類かいろいろ、一切れずつ食べられるから。白身、赤身、タタキ、軟体動物(←要はタコ)と無駄なく味わえます。


で、豚足!

私、豚足初めて食べたんだけどバリ旨!豚の角煮が大好きでたまらん私ですが、それを上回るトロトロ具合はもう、ズルイくらいです。山椒がピリっときいてるおダシ、器に残ったのを思わず飲み干しました。

他にカキフライやお茶漬けも外れなかったなー。
隣の人が食べてた地鶏の炭火焼きもおいしそうだった。また来て別メニューも食べたいねって話して帰りましたよ。二人とも一杯しか飲まなかったこともあり(しかも私は烏龍茶)、たらふく食べて一人3000円切り。飲んだら4000円くらい行くんだろうけど、この金額でこの料理は満足でした!


*************

しんすけ(HP
福岡市中央区大名1丁目12-30
092-724-8300
営業時間 17:00~翌3:00
定 休日 日曜日
AD
 |  リブログ(0)
2007年10月28日 01時50分14秒

大名の「しんすけ」バリ旨よ

テーマ:どうせ食べるなら美味いもの
例え広辞苑に強調語として「オニ」「めっちゃ」が載ろうとも、めんたい市民は「ばり」派です。
「ラブラブ」は「男女が非常に親密な様」って、どういうこと?私とキキだってラブラブやもん!異性愛中心社会って、こういうこと!

こんばんは、マッチーです。
昨日のバイト、出発→帰宅で11時間半ってどういうこと!実働7時間のくせに…くせに…。市内なのに…。片道1時間半って、飛行機なら東京行けるわ(よね?)…。



金曜日は、高校からの友人Mベイビャとバースデー乙女の会でした。誕生日が20日やったとー。火曜日クリステル会でミッチー生誕祭したって言ったら、「私も交ぜてくれたらよかったのに!」と残念そうだった。ゴメン!そんなMベイビャと行ったのは大名の「しんすけ」です。

「しんすけ」は座敷とカウンター合わせて16席の小さなお店。「北キツネの大好物」のすぐ近くにあるよ。今年のミッチーワンマンショー後ご飯会会場を選定してるとき、佳奈さん経由でなみの介さん情報をいただいたの。


Image249.jpg



情報通り、魚がすごくおいしいお店だったよ!まずサラダから載せちゃうけど、自家製ツナとゴーヤのサラダ。このツナが市販のツナ缶に騙されたと思うくらい美味!パフリカの歯ごたえと甘味がゴーヤの歯ごたえ、苦みと絶妙にマッチ。

つづく
 |  リブログ(0)
2007年10月25日 01時05分13秒

またもやプレゼント

テーマ:絶対キレイになる☆
Image248.jpg
クリステルオーロラこと、ブログ「こんにちは。お急ぎですか?」のおにぎりさんからいただいたよ!
オーガニックのパウダーパフ!
 |  リブログ(0)
2007年10月24日 19時13分41秒

102438

テーマ:及川光博
HAPPY BIRTHDAY TO ミッチー
HAPPY BIRTHDAY TO ミッチー
HAPPY BIRTHDAY








チーー~~~ーー♪


HAPPY BIRTHDAY TO ミッチー


今からクリステル5でミッチー生誕記念祭、もつ鍋の会に行ってきます。詳しいレポはまたきっと佳奈さんが!←人任せ
 |  リブログ(0)
2007年10月17日 20時53分39秒

プレゼント6

テーマ:携帯電話からですよ
Image243.jpg
ぎゃー!
出たー!

見てコレ。光るゴーストだって。
やーん、どっちもLED。「輝け」ってことかしら?
せいこさん、ありがとうございますー☆ポスカのメッセージがツボですた。
 |  リブログ(0)
2007年10月17日 20時45分49秒

プレゼント5

テーマ:携帯電話からですよ
Image242.jpg
一つ目は、光るコッコさんキーホルダー☆

ニワトリ子かわいい~!

きゃわいいピンク!こういう柔らかいピンク色好きなのよー。しかも私が今、自転車の鍵を裸で持ち歩いてることまで、なぜご存知なのかしらん。
 |  リブログ(0)
2007年10月17日 20時41分32秒

プレゼント4

テーマ:携帯電話からですよ
Image241.jpg
今度はせいこさんから!
うわぁなんだろう…ドキドキ
 |  リブログ(0)
2007年10月17日 12時24分45秒

プレゼント3

テーマ:絶対キレイになる☆
Image240.jpg
素敵!
スキンケアのスターターキットでした。

左から
●スキントナー ノーマルスキン用(化粧水)
●スキントナー ドライスキン用(化粧水)
●クレンジングミルク(洗い流し用)
●モイスチャーミルク(乳液)

これ、すんごくいい匂いがすんの!
入ってたリーフレットによると「アグロナチュラスキンケアシリーズは、有機ダマスクローズ芳香蒸留水をベースとした49種類の植物成分のみを使用し、ひとつひとつ手づくりで生み出されています」だそうなんだけど。

とー
にー
かー
くー

すごくいいバラの香りがすんの!クンクン、ハァー、クンクン、ハァー、クンクン、ハァー、って全部香った。スキントナーノーマルスキン用が1番いい香り。モイスチャーミルクは香ってる間に垂れちゃった!あわわで手に。お約束。


ありがとうー!
普段使いにはもったいないからおデートスペシャルにするよ。
キキとおデートはいつも外で泊まるから、毎回スキンケア用品で困ってたんだ。いつかもらったサンプル使うものの、「いつもは合成もの避けてるのに…」って。今週末早速使う!
12月なんか連休でミッチーでミュージカル「Rent」見に行くんだけど、ほらバラでミッチーぴったり!

これはいいものを頂いた☆
佳奈さんどうもありがとーう。
 |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。