1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2007年02月28日 22時16分49秒

警告

テーマ:わたしと私のセクシュアリティ
干支半周ほど引きこもりの弟が、私のセクシュアリティのことを知った。私が留守の隙に部屋に入り、同性愛関連の本を見つけたと言う。5冊あったと言った。嘲笑されたので、「何が悪いんだ」と言い返した。
弟の友人らしき人もいて、やはり嘲笑した。「何が悪いんだ」と言い返した。

目が覚めたら6:30だった。起きようと思ってた時間のちょうど1時間前。半端に目をさましてしまったとニ度寝。睡眠と覚醒の間で目覚ましの音を何度も聞いた。起きなきゃ…起きなきゃ…起きたら8時。なんだかだるかった。

ここ数日、体調が悪い。
昼くらいから頭がいたくなったり、ひどく疲れてだるかったり、貧血のようなフラフラする感じがずっとあって…どうにもこうにも「ガス欠」のような妙な身体感覚。昨日のダンスのレッスンも……珍しく最初のバーレッスンのときから「おかしいな」と思ってたら、発表会の振り付けに入ったときには「限界だ」と思って、もう正直うずくまりたかった(ごめん、昨晩は軽いみたいに言って。結構きつかった)。
今日はその夢で寝つきが悪かったのか、朝から軽い頭痛と、やっぱり昼から気持ち悪い。夕方には良くなって「ドリームガールズ」を見に行ったけど、帰宅した今やっぱり頭が痛い。気分もすぐれない。






最近、幸せボケなのか、自分の幸せをだんだん「当たり前」として意識すらしなくなってきてて、うすうすいけないとは思ってた。そこへ身体の不調、今朝の夢。いつまで拘るんだろうとイヤな気分になったら昔のイヤな出来事まで一瞬にして思い出してしまった。久々に泣いた。タオルに顔を押しあてて泣いたら、彼女の胸に顔を埋めて泣いたときのことを思い出した。あの日私は「ずっとこうして欲しかった」と泣いたのだ。








今日で8月30日 から半年。
「あなたが傲慢にならないよう」と諭された気がした。

これからも、よろしくね。


**********************

ところで、何か精神的にインパクトのあるイヤな事柄に直面したときの記憶って、一つひとつの言葉よりも、「画面」で覚えているものですね。どこの角度からどんな風に見えたかは、そのまま写真のように鮮明です。
AD
 |  リブログ(0)
2007年02月28日 00時46分13秒

居食屋「あ・うん」舞鶴店 で林田乙女会

テーマ:及川光博
林田さんのライブの後は、Mベイビャがお気に入りという「居食屋 あ・うん 舞鶴店 」へ。ドラムロゴスよりもちょっと西側にある建物の地下でした。

落ち着いた和の雰囲気がしっとり大人なお店。内装もシックな和スタイル。座ったカウンター席でもゆっくりできました。お店の人も皆感じが良かったですよ。


Mベイビャとは高校のときからのお友達。
イエローモンキーファンで音楽に詳しかったMベイビャが、当時王子王子言ってたKinKi光一ファンの私にミッチーを教えてくれたのです。林田さんは二人とも好きでした。授業中に小さい紙に落書き(イラスト)しといて、休み時間になったら廊下に出て来て交換してたんですが、その手紙の中では「林田さんは音楽業界の影の帝王」みたいな扱いしてたなぁ!実はすごいんだよ!ってさぁ。

Mベイビャと不定期で開催される会合、その名も「乙女の会」。
今回は林田さんライブですが、他にも映画や占い、お食事会などで乙女度を上げて行ってます(そして私はクリステルを目標と掲げる『クリステル会』にも所属…)。Mベイビャはいつもオサレガールで、乙女の会のときは服選びにも気合いが入るわぁ。食事のときはいつも恋愛とか化粧品とか服とか、乙女トークしますよ。今回も乙女話でイプサのチークとテスティモのリップのキレイ色を教えてもらいました。わーい。私も「ブラックペイント」情報提供。



*************************************


お店でのお食事レポ。

この日感動したのが、メニュー名を忘れちゃいましたが、野菜を蒸したやつ(アバウト)!お店の特性ドレッシングにつけて食べるだけなんだけど…いやぁん、野菜が甘い!
キャベツにカボチャ、アスパラにさつまいもににんじん…普段は主役的主張をしてるにんじんは苦手なんだけど、おいしくいただけました!(おいしくてぱくぱく食べてたら写真忘れたよ!)
あ、「ぐるなび」で分かりました。「蒸し野菜の冷製仕立て~マヨネーズとジュレで~」。この「ジュレ」がドレッシングのジュレなんですよねー。粋だわ。



Image076.jpg


それから、こちらは手羽先。お肉が柔らかくて、味は決して濃いめじゃないのにしっかりおいしかったですー。




Image077.jpg

下仁田ネギの天ぷら。
下仁田ネギって知ってます(よね)?良く「白ネギ」って売られてるのと違って、ぶっとくって手強そうなネギ。下仁田っていうのは群馬県の地名で、ここのメニューにはなかったけどネギの他にこんにゃくが名産品。こんにゃくは味噌ダレをつけてお刺身でいただくのがおいしいんですよ!群馬県民カルタの「ね」は「ねぎとこんにゃく下仁田名産」だもん!!
結構な食べごたえ。大きい!そして甘い。衣はもちろんさくさくで、モソモソつけすぎてないのが良かったなー。たれもありましたが、塩でいただいたのが美味しかったです。




それからMベイビャがステキングなことに、「ぐるなび 」のクーポンをプリントアウトして持ってきてくれました!「本日のおすすめ一品サービス」で、出てきたのがこちら。

Image078.jpg

湯葉豆腐。
一人に一つずつくれましたよ!わぁい。おだしにワサビを溶かして食べました。これがおいしかった!湯葉は実は苦手なんですが、豆腐とうまく絡み合って、とろっとおいしい。非常に得した気分になりましたよー。




Image079.jpg

そしてシメは土鍋ご飯!
何種類かある中で、あさりとベーコンをチョイス(他のメニュー忘れちゃったよごめん)。土鍋のフタを店員さんが開けてくれた瞬間、湯気がブワッ…そしておいしそうなニオイがフワッ…。わぁ…(思わず幸せそうな顔をしちゃいましたよ)。こういう手間のかかるものって、お店で食べるのが幸せ至極!これも薄味だったけど、素材本来の味と香りで非常に幸福。2人前で小さめの器で軽くよそって2杯ずつくらいの量でしたが、結構満腹になりましたよ!
出てくるまで30分程度かかるので、注文のときは要注意!


料理は素材の味を生かしたのが感じられたし、最後、お会計のときにゆずキャンディをくれたり(わぁい。とこれだけで大喜びよ!)、出口(地上)までお見送りしてくれたりと心づくしの接客をしてくれたし、非常に好感が持てたお店です。





他にも店鋪は天神や今泉などにあるみたい。
ここ舞鶴店は個室もあるので春の歓送迎会にいいんじゃないかしら?この日はお仕事帰りのサラリーマン風の方々がいました。
AD
 |  リブログ(0)
2007年02月26日 22時02分16秒

「ブラックペイント カロチンQ」で肌質変わった気がします

テーマ:絶対キレイになる☆
最近、肌荒れが収まってきた気がします…。





この冬、中盤(先月くらい)からいきなり肌荒れがヒドくなりました。吹き出物が次から次へとできるし、乾燥するし、一方じゃあべっとんべっとんに皮脂が出て、吸収力7倍の脂取り紙でも2枚3枚使わないと吸収しきれなかったり…。ギャアア!!

なんとなく、原因は分かってたんですよねー。
洗顔石けんを、良く分からん試供品のに変えたからだったみたい。スクラブ能力のあるやつだけど肌に全然合わなかったのか、ようやく使い切って(その前にやめればよかったのに…)MARKS&WEBの固形石鹸(ストレス肌用:ビワ葉)に変えたら数日で元通りになってきました。



が。



どうもそれだけにとどまらない。
肌がスベスベになってきた気がします…。
キメも細かくなってきたし…。脂浮きもだいぶ量が減ってきたし、脂取り紙で押さえたあと、肌が「カサッ」じゃなくって「サラッ」とします。

どうやらこいつ↓のおかげっぽい!





Image060.jpg








これは、ブラックペイント カロチンQ という、以前紹介 した「ブラックペイント 」の敏感肌用。実は「ブラックペイント」はアトピーさんには向かなくて、ステロイドを使ってたら使用不可なんですよ!!で、私も手荒れで薬塗ってて11月下旬に買いに行った時にはステロイドまだ使ってたんですが、そのとき「12月中旬に、敏感肌でも使える新製品が出ますから!」と薦められたのがこれ。10日前くらいにようやく使い始めたんですが、随分とお肌の調子が良くなってきたみたいで嬉しいわ!!

これ、

「肌に悪いものが一切使われてない」
「肌に良いものはたっぷり」
「洗顔、化粧水、美容液、乳液、クリーム一切不要の手間要らず」


なのが特徴なんですが(詳しくは前回の記事 に書いてます)、3つ目の「手間要らず」が本当に助かる!毎日お風呂出て夜のお電話タイムしてるんですが…そのときにいつも早めに入らないのでバタバタバタ。この時に化粧水つけて…浸透するまで待って…なんてお肌にいいけど悠長な事してられなくて(笑)。

使った後に水分が残ってるとグズグズになっちゃうので、使用後にタオルで水分押さえなくちゃいけない(そして立てて風通しの良い場所に置く)のだけが唯一面倒ですが、これもお風呂場でやればなんてことない。朝はそれが面倒なので使ってませんけど…。




買えるのは公式サイトとこちら↓なので、お近くの方は試されてはいかがかしらん。

■ 北山本店
〒606-0841 京都市左京区下鴨南芝町51
TEL:075-706-8425
■ 嵐山店
〒616-8374 京都市右京区嵯峨天龍寺北造路町48-3
TEL:075-706-8425
■ 大丸 京都店、心斎橋店、 神戸店、東京店、札幌店、福岡天神、梅田店
AD
 |  リブログ(0)
2007年02月26日 01時00分52秒

打算とエロと僕ミッチー

テーマ:ミッチーと私
今日、バイトの帰りに渡辺通りを歩いていたら、インキューブのショウウィンドウにあったコピーについ、眉間にシワを寄せてしまった。

「お返しで 
 あなたのランク 決まるわよ


これはもちろん、ホワイトデーコーナーのもの。ウィンドウにはお返しに最適なアイテムがおもちゃ箱のように並べられている…。
なんだかなぁ。随分と…即物的というか…どういう…。なんか、それって「エビタイ!エビタイ!タイくれタイくれむしろよこしやがれこんにゃろう」みたいな、悪く言えばもうこれ脅迫かよって。最初はかなりイヤーな気分になりましたけど、でも良く良く見たら、飾られてるのがGaspard et Lisaのぬいぐるみだったりして、ちょっと微笑ましい気分に(笑)。なーんだ。きゃわいい。



ナカヨチ。


このコピーが
岩田屋の1階とか2階とかに飾られてたらGとかLとかDとかCとかいうブランドのバッグやらなんやらTとかいうアクセサリーだったりでひゃあ怖い。
このコピーが
IMSに飾られてたらどんなエスプリかしらと思って裏を読む。
このコピーが
VIVREに飾られてたらまぁ安直で芸の無いと思ってスルーする。
このコピーが
VIOROに飾られてたら…飾らなさそう。






ところで私は起き抜けにブログをケータイからチェックします。
今朝は江ゐさんのこちらの記事 に、不意打ちで度肝を抜かれて大笑いをしました。初めはとっても文学的というか詩的というか幻想的なお話なんですけれど…。
さっき彼女と電話した時、「ねぇねぇ、読んだ!!??寝起きの話!!!」と聞いたらまだだったので、一緒に笑いたくあまり、彼女に記事読んでからまたかけなおしてもらったくらいの威力です。

マッチー「寝起きに顔だけミッチーだったらイヤだよねぇ」
彼女「身体はそのままなんでしょ?イヤだよねぇ。『ベイベー』って言っちゃうよ?『pillow talk』歌っちゃうよ(←まさにピロートークですが…ってホントの寝起き直後の話になってる)」
「わぁ、顔『だけ』はイヤだよ」
「『不純異性交遊』の抱き枕(※ツアーグッズ。抱き枕に裸…肩出したのミッチーが微笑みかけてるのがプリントしてある)みたいにおるんだよ、顔『だけ』ミッチーで」
「ワハハハハハハハハハ」
「ねぇー、イヤだよねぇ。顔、ミッチーなのに、



浴衣の隙間から

手ぇ入れたらおっぱいついてるんだよ」












もー(苦笑)。











こんな彼女です。すぐエロス
(ブログに書いていいって言ったから書いたぞ!!)
 |  リブログ(0)
2007年02月25日 00時46分20秒

林田健司 野望LIVE~King Of Monkey Tour~福岡DRUM Be-1

テーマ:音楽、ミッチー以外で。
今日は今からDrumビーワンで林田健司のライブです。
楽しみ!十年と四ヶ月前に私にミッチーを教えてくれたMベイビャと一緒です。久々の「乙女の会」だわ!
詳しくはまた後ほど!

********************

行ってきましたよ!
林田さんのライブ!林田さんを知ったのは確か高校2年生のとき(10年半くらい前)ですが、意外にもライブは初参加なのです。生で林田さんを見るのも初めてで、すんごい楽しみでワックワクしてました。実際行ってみてギャッフギャフでした!

(ここはネタバレなし)

林田さんはもう、本気で天才やと思うよ!!
Mベイビャと散々何度も「林田さん、DRUM Be-1でこの人数って勿体ないよ!!Zepp Fukuoka満員になってもいいのに!!」「これだけ歌ウマくても楽器もできて詞も素敵で曲もカッコ良くて編曲できて、なんで『大ヒット!!』がない(自分が歌って)んだ!!おかしいよ!!」と言ってきましたもん、ホント。

カバーとか、描き下ろしで提供した曲で大ヒットはあるんだよ。SMAPの「$10」も「青いイナズマ」もだし、ブラックビスケッツだって林田さんの「スタミナ」が良くってブレイクしたんだし、KinKiの「ビロードの闇」だって、久々のダンス曲で鮮烈な印象残したし(「夏模様」もいい曲だ)。なのになぜ本人は!!!!

Mベイビャが言ってたんだけど、「林田さんは曲の作り方がすごく丁寧だよね」というのに激しく同意。あぁもう、無駄な音なんて一音もないんデスよ!(ミルヒー?)

ニューアルバムで「$10」と「青いイナズマ」をクラブ風にリミックスしてあるんだけど、こういうリミックスなのにくどくなくってクールなのも天才的!!自分で曲を書いた時期から干支が一回りしてるのに、一切歌い方が「年取った」くさくなく、今も変わらずクールなのも素晴らしい。

歌声だってすごく伸びやかで響きがあって、独特の少しビブラートがかったような…バイオリンか!?と思ってしまうわ。そんで声域もものすごく広い。私みたいな素人では、最低音に合わせても最高音に合わせてもどっちも低過ぎ/高すぎで全く歌えない曲だってたくさんあるわ。敢えて1オクターブ上げて歌う曲とかあるし。自分でハモりの女声もやっちゃったりもするし。天才。ちなみに「自分でハモリ」というのに関しては、早回しでホントに「女声」を作って録った曲も過去にあって、こういう「遊び心」のセンスもすごく好きだ。



とにかく、私の中で林田さんは「歌手」…というくくりではふさわしくないな、なんだろ、「音楽人」としては…


ネ申


ですわ!!最高です。マジで。すごい好きだ。じゃ、これから30行改行してネタバレ始めます。






























では、ネタバレ。



ギャーー!!!!

のっけっから「こんなもんじゃない」だ!!!

私の大好きなアルバム「紅組」でスタート。こんな歌い終わった後のインストが異常に長い曲、良くやったもんだ!!と驚き感心してたら、なるほどこれはライブでこそ生きる曲なのね!それぞれバンドが光っててすごく良かった。もちろん林田さんの歌声も。「こんなもんじゃない!」ってとこ、一緒に腕上げてみたらホント自分で自分自身に問うたよ。こんなもんじゃない、のかな?私の生き方は!?

そして立て続けに次の曲がななななんと「Bobby」!!!!!??

ボボボボボボビーーーーーーー!!!!!!


林田さんをご存じない方の為に説明すると、これはゲイの曲です。歌詞は主観的な恋心というより、「僕」から見た、彼であるBobbyの歌…僕と今日は交わせても、別の彼と親し気に肩を組、引き寄せて…でも歌詞の世界観はCool(カッコエー)!音はとってもエロティック!むちゃくちゃエロい。エロすぎて失神しそうなくらいくどくエロくてたまらん歌です。
しかも、これをおそらく16、7歳くらいだったデビュー前KinKi Kids堂本光一氏、(林田さん好き。で、光一ファンの私が林田さんを知るに至る)が、コンサートで歌った(!!!)という超絶萌えエロを披露したらしいという情報に高校生の私ノックダウン。ゲハッ。以来のお気に入りだった訳ですヨー。

あ、「らしい」っつーのは同人誌のKinKi本で得た情報(苦笑)だからで、実際には見てないんですよねー、チェ

でで、初生「Bobby」はアレンジが変わってて、これもまたすごく良かった!!あの濃厚なエロティックさは姿を変え、都会的な洗練されたファンキーなナンバーに変身してました。


あと覚えてる曲は…次にニューアルバム「Raphles Resurrection」から「Diamond」。ジャジーで大人な雰囲気から一気にロックンロールに変貌するのでちょっと度肝を抜かれました…でも最後には一緒に「Go!! Power!!」ってやったよー。

4曲やってMC。最初の2曲はリクエストに応えてやったんですって。ファンからのリクエストに応えてもらうと嬉しいなっていうのを、矢沢永吉のライブで思ったんだそうで(笑)。やたら「タオル買った!」って話してました。その後もなんとファーストアルバム(1991年)「RAPHLES」から「ひどい気分に捧げるヤッホー」。16年前にラップをやってた林田さんはやはり天才です…。そしてそれを今も全く変わらず、カッコ良く歌える林田さんも天才です…。なんかさ、年を取るとやたら色をつけたがってタメたりねちっこく歌う人って多いような気がするんですもん。そういうのがなくって、本当に気持ち良く聴けるんだわー。


途中のバラードも良かった!「Raphles Resurrection」から「Rainbow Tears」「晴れ…1999」、どっちも良かった。特に前者は、若くして亡くなった、周りに愛される素敵な友人の歌で…こういう設定の曲をこんなに爽やかに美しくできるのって本当に素敵と思う。


コーラスのTOKOさん、「loose room show time」をリアル男女でデュエット。
TOKOさんは実力派なお方で、林田さんと歌われる図が、すっごく絵になってたてかっこいい。安心して聴けました。若いシンガーさんだったら物足りないわよねー。
TOKOさんは林田さんみたいに日本でファンク、ソウル(林田さんは結構ポップな要素が強いですが)をしてる方のコーラスとして色々参加されてるみたいです。久保田利伸さんとか、米倉利紀さんとか…そして、我らがミッチーのご友人であらせられるスガシカオさんとか!!

TOKOさんが活動されてる「アマゾンズ」というグループは現在20周年。アルバムも出たそうです(そういやタイトル聞いてなかったよ!絶対ストライクゾーンのはずなのにー)


「RAPHLES V」からは
・「花に水やるラブソング」
これはMベイビャが聴きたいねーって開始直前に言ってたのをやってくれて、すごく私も嬉しかったよー。恋から愛へ、あるいは別れへか。境界線にいるカップルさんは是非この曲を聴くべき!すずやかで、まさに「窓辺で揺れている(歌詞より)」ようなやわらかい雰囲気の曲で、別れそうなんだけど幸せな気分になれるよ。
・「レッドメガホン」
これは私が聴きたかった曲の一つ!!林田節全開って言う感じのかっこいい曲だわ(音楽的表現の語彙力がないのが本当に悔やまれる。地団駄踏むよ!)。実際に曲中で赤いメガホンを客席に放り投げた林田さん(笑)。いいよ!そのセンスすてき!大好きだ!!いやーん、レッドメガホン、奪い取りたかった!!


アンコールでアルバム「マボロシ」収録の「彼女はDancer」をやりました。これ、林田さん+バンドメンバー全員が歌うために作られた曲なのかしら?ギターの人にライトが当たって、皆が腕をワーって向けて…って楽しい!ミッチーで言うと多分「S.D.R」に当たる曲かと。最後に林田さんは「今夜は俺がタンバリン!」ってやったのが笑えた(笑)



まだたくさん書けるんだけど、夜もふけて参りましたのでまた(訳:明日もバイトでキツいけん寝たいっちゃーん)
 |  リブログ(0)
2007年02月22日 01時34分34秒

讃岐グルメ紀行〜ぶらり瀬戸内、いただきさんに愛されて〜

テーマ:どうせ食べるなら美味いもの


おひな様



こんにちは。マッツィーグランマ制作のおひなさまで幕を開けました、「讃岐グルメ紀行~ぶらり瀬戸内、いただきさんに愛されて~」です。ごきげんよう!!本日は先週末に開催されました、「うどん以外に何かあるの?」香川県のうまいもの祭り(正式名称:及川光博ワンマンショーツアー「君こそスターだ!」inサンポート高松とせっかくだからおいしいもの食べて行こうよ、の会)で巡りましたお店たちをご紹介したいと思います。ちなみに「いただきさん」というのは、魚市場から魚を仕入れて、自転車に乗っけてみんなのお家まで売りに来てくれるおばちゃんたちのことを言います。今じゃだいぶ少なくなってるんですって。





●2/17(土)夕食「一鶴

高松市鍛冶屋町にあるお店。
丸亀市の「土器川店」にニ度くらい行った事があるんですが、こちらは初めて。
nosaさんおにコさん と一緒させていただきました(with祖母)。
鶏の脚をまるごと(フルーツ)焼いたのとキャベツが出てきます。これが歯ごたえのある「おやどり」とやわらかい「ひなどり」が選べて、好みで「とり飯」や「スープ」(もちろん鶏の。皮が入ってます)を注文します。全員「ひなどり」を注文←食べやすいからこっちがオススメですよ。


一鶴のひなどり

これ!ホント美味しそうでしょうー。で、おいしいんですよ!!肉、やんわらかいの!!


とりめしとスープ


とりめしとスープ!とりめしは4人で分けてます。一人でひとつ注文するとハラがふくれます。


垂れてます

かぶりつき!かぶりつきすぎてる?私。あごから肉汁たれてるよ!!溢れる肉汁~、指ですくってほら~♪
という訳で、ものすごくおいしい鳥三昧でした。フヒィー。



なんか、中央揃えになってるけど、写真貼付け過ぎの<div>タグ多過ぎで、どこに</div>つけたら正しいのか分からんのでこのまま行きますよ!見づらくて申し訳ない。



お次は「塩入温泉 」の食堂で食べた「しっぽくそば」だ!!


しっぽくうどん

そばなのにうどん並の太さ。そばなのに。野菜ごろごろ。大根、人参、ごぼう、ネギ、里芋、椎茸、おあげ…。別に味付けしてあってしみてて美味しかった!奥に写ってるおでんも味噌ダレが甘口でいけました。





まだまだぁ!「名物かまど 」の「ぜんざい」登場!!



かまどのぜんざい


ここのお店は香川を中心にしたチェーンの喫茶店。
お土産物も洋菓子和菓子と豊富に展開してます。喫茶も軽食に洋菓子和菓子充実。席もゆったりしてるし開放的、店員さんも結構ほったらかしにしてくれるので居心地がいいです。帰省のたびに必ず寄って、必ずこれを注文します。あんこの味が好き。つぶの多さも丁度いいし、口直しの塩こぶが大好き!小さい頃は親や祖父母のを兄弟分け合ってもらってまで食べてたもんんです…。お餅がいっつもいい具合にコゲてるのに、この日はいまいちでそれだけが残念。





最後はお好み焼きの「お寿美 」!
坂出市の祖父母の家から車で10分程度のところにある、特に街中のお店でもないのにいっつも人が多い人気店!!この日もなんと、日曜とは言え6時前なのにほぼ満席。帰るときも。すごいです。


お好み1

ひっくり返しても押さえちゃダメ!

ジュウ

ジュウ



お好み2


ドーン!
焼けました。ここのお好み焼きはソースが特に絶品。ついつい塗り過ぎちゃいますよ!!メニューも牛すじとコンニャクとか、牛肉・お餅・チーズとか変わってるけどおいしいのが沢山。もちろん定番メニューもそろってます。私が頼んだのは「ゴロゴロたこ君」という、もはやお好み焼きなのかたこ焼きなのか分からんメニューでした(笑)。たこ祭り!おいしかったです。席も半個室で落ち着いて食べられます。








いかがでしたでしょうかー。香川へお越しの際はぜひどうぞー!!←と、中央揃えの見づらいまま終わる…





 |  リブログ(0)
2007年02月22日 00時50分36秒

払いすぎてる?僕。

テーマ:生活
讃岐うまいもん紀行、明日にはできそうです。実はワンマンショーレポは一文字も書いてない上に、神戸参加済みの彼女ムとムャムキャフガフガ話して福岡対策まで語ってだいぶん満足しかけてることは内緒です。福岡対策と言えば、メインイベントであるワンマンショー後のご飯会、今回はドえらい人数になりそうです。今現在、確定済みの人数で13人…!!?あと3名増えるか…未定さんが2名……。この規模は、私が確か大学2年生(だから…8年前!!?ぇええ!?)のミッチーワンマンショーオフ会以来かもしれない…。あれは今はなき、「九州近郊ベイベー友の会」という掲示板のオフ会で、某ミッチー有名サイトさんの管理人さんもいらしてましたよ!色々すごかった…名札つけて…今回名札、いるかしら!?

ところで、うまいもん紀行とレポを妨げている、最近の私の頭を悩ます重要事項が!!そう、一部の方々は今全国各地でてんてこ舞い合戦の……



















確定申告。






ぎゃーーーーー。

ドキドキドキドキドキd。初めての確定申告です。きゃ、こうやって書くと「はじめてのおつかい」みたいでちょっとかわいく楽しそうだわ♪うっふん。でも実際は初めてのことなんて面倒くさい以外の何モノでもないわ!!!っていうか国税庁のHP、読み肉杉DEATH…。漢字だらけで…。レイアウトも見づらくて…。ンモ!
そこここの雑誌やらネットやらでだいたい分かってきましたけど…。ググってヒットしたここが結構良さそうでした。

「go相談.com-確定申告の定番サイト」

ここのフォームに従って入力したら、申告する金額(ないしは還付金)がパパッと出ます。
そのまま出力して提出できるタイプもあります。
国税庁のHPにも計算してくれるのはあるんだけど、まず入口であちこち漢字だらけの長文を読むのが面倒で尻込みしちゃうんですよねー。ここなら気軽にすぐできます。

私は平日働いてるデザインの仕事は年末調整済みなので、問題なのは週末のアルバイト。必要経費(ゼロなんだけどね)を差し引いて20万円以上なら申告…昨年度はこれで超えてなかったんですが、今年度は思いっきり超えてるので。あと、フリーで一度だけお仕事いただいて、それも。
所得から控除になるのは、ユニセフのマンスリーサポートプログラムで寄附を毎月1000円してるので、それが12000円。そこから定められてる5000円を引いた7000円が控除されるはずー。
ひとまず去年のアルバイト代と、お仕事で頂いた金額をチェックせねばな…。



上記サイトさんでは自分の所得が日本で何位になるのかランキングも表示してくれます。100人あたりに換算してくれるんも親切なんですが…これ、私












85位/100人中



…。
…。
そんなに低いと思わなかったヨ…。順位と共に表示されるイラストのボロクソ加減にもあぁあ腹が立つ(笑)!なんだよこれーー(笑)。
まぁね、これはこのソフトを利用した人に限られるから。ね?ね?ね。
それに実際、今家賃や光熱費払ってなくて、家に入れてるお金って駐車場代くらいの金額だから、この所得にしては随分楽な生活してると思う。もし、平日分だけの所得で一人暮らしだったら絶対もっともっとキツいし貯金なんかできないよ。アルバイトしなかったら生活するのだって厳しい状況だよ。所謂ワーキングプアも、親の力がなければすぐ隣にあるんだとひしと感じます。

なのに取られる税金は週末バイト(終日。仕事によっては平日より早く起きて遅く帰宅することもザラ)4回分くらいになることが判明!!フンガ!くっそー、有効利用してくださいよマジで…ぇぇぇん。



そんな事実を知った翌日、デザイナーさんと交わした会話。
「やっぱり、10年前に東大に入って官僚になるべきでしたかねー…」
「そりゃそうよ!エラくなったら税金使い放題よ。車のチェーン代とか申請通せちゃうよ」
「裏金プールし放題ですもんねー」
「そうそう」
「それか政治家(大物)になったらいいですかねー…」
「うん、事務所費とか、億単位で使えちゃうよ!」
「何てったって領収書がいらないのが魅力ですよね…」

すごくむちゃくちゃで危険なことを遠い目をしてつぶやいてみましたよ…それぐらいヤケッパチな如月の朝。




それにしてもまず、東大に入る頭にしちゃあ、繰り下がりの引き算が指使わないと出来ない子はちょっと問題ですね(←マジでできません)。
 |  リブログ(0)
2007年02月20日 21時33分00秒

メ!ガ!ネ!

テーマ:好きだ!
週末のミッチーin香川の旅、うまいもんレポを作成中です。ワンマンショーレポも。そっちができるまで、アホ記事やけど我慢したってください…ショボショボ


なななんと、昨日は1年3ヶ月今の職場に勤めて初めて!!デザイナーさんが













メガネを着用されました!!!





ワァァアアー☆
ワァァアアー☆
ワァァアアー☆

くーろっぶち!くーろっぶち!!
くーろっぶち!くーろっぶち!!


ハァー。すぐに取っちゃったんですけど。かけるのは基本的に運転する時だけなんですって。ちぇ。そんでもさぁ、スーツなんですよスーツゥゥゥウ。シャツにネクタイ。オサレなタイト目スーツゥゥ。びっくりして目ぇ正円にしたわ!!ギャ!!

萌え萌えして、すぐ外された無念さのあまり
「ぎゃああああまたかけてくださいよぉおおグヘヘ」
「メー!ガー!ネ!!メー!ガー!ネ!!」
「メガネは3割増!」
「かける前のメガネを手に取ったポーズで2割増!!」
「そしてスーツでさらに1割増!!」
「ああああそしてさらさら前髪が下りてると最高ですゲヘッ」
と、聞かれもしないのに口走ってしまい、案の定ドン引き。「頑張ったらかけてあげるよ」との約束をなんとか取り憑けつけ、マッ=ターボ=チーへと変身。普段の3倍の集中力を発揮し、見事メガネ男子を獲得しました。わーい!わーい!


メー!ガー!ネ!!
メー!ガー!ネ!!(ハァハァ)





…あ。









スイマセン、「その角度、好きじゃない…(ガッカリ)」と思ったことは内緒です。顔は向かって左向き!!左向き!!
 |  リブログ(0)
2007年02月19日 22時03分05秒

アメーバニュースの無神経

テーマ:偏見・差別の現場(セクマイ話)
  なぜ、「疑惑」。
「結婚しない」「同性と親密」だと、すぐゲイ「疑惑」。

性的指向は極めてプライベートなことで、それを他人が詮索したり、暴いたり、言うことを強要したりするものではない。私も自分のセクシュアリティについて、クローズドではないけれど誰も彼もに言ってまわるものじゃないと思ってる。それを「疑惑」なんて、まるで犯罪じゃないか。同性愛が悪いのか。結婚しないのが悪いのか。

アメーバニュースは、
「居酒屋談義のネタを提供したい」
と言ってる。「多くの人が自分の意見を言ったり、人に聞いてみたり、時に激しい議論になったりすることが理想」と、自由な意見が飛び交うのを望んでいるようだけど、これじゃあ「居酒屋での笑いのネタ提供」じゃあないのか、と思ってしまう。

サイバーとは別の組織だそうだから一緒には言えないけど、以前アメブロのテーマでも「同性愛は許されるのか?」というのを掲げた事もあり、性的指向についての無知無神経を曝け出してた。今回のアメーバニュースのこのニュ-スもそれと同レベル。こういうことの積み重ねで世の中のセクシュアルマイノリティがどれほど苦しめられているか分かってないんだろう。





***********(元記事はこちら)***********

トム・クルーズの元恋人ペネロペ・クルスにゲイ疑惑
 かつてトム・クルーズやマット・デイモン、マシュー・マコノヒーなど“共演者キラー”として名を馳せてきたスペイン人女優、ペネロペ・クルス(32)..........≪続きを読む≫
****************************************


※このニュースを読んでいて、江ゐさん が以前更新されてらっしゃったブログ「せきらら性教育 」の「認めなきゃいけないのか? 」という記事を思い出しました。私が改めて主張するより、この種の問題に関して非常に的確に話されてます。本当に、セクシュアリティについて「疑惑」としてあーだーこーだ言うようなのって、ばかばかしくて腹が立ちます。いや、立つこともあるし、呆れすぎてスルーしちゃったり。

プー
 |  リブログ(0)
2007年02月18日 18時03分07秒

坂出市「お寿美」のお好み焼

テーマ:携帯電話からですよ
Image072.jpg
ワクワク。
 |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。