おかげさまで、販売10年目!






ヤマヒルよけスプレー

ヒル下がりのジョニーアップ

ヤマヒル生息地は毎年拡大していますので、

「安心のための常備品」としてくださいね。


販売HP

http://et-kk.com



ヤマヒル情報はこちらをご覧下さい。

http://www.geocities.jp/tokaigakko/index.html



詰替用も使いやすくなりました!200ml 1,200円(税別)









安心安全なアロマの虫よけ!

「鉄腕アトムのアロマガードミスト」アップ







  • 29 Mar
    • こどもヤマビル研究会親睦登山。

      今年もこどもヤマビル研究会を継続する。 今のところ6人の応募があり、 5月からはじまる研究会の前に親睦登山を計画した。 こどもヤマビル研究会の指導をしてくれるH先生の引率力の高さはすごい。 保護者も安心するはずだ。       子供たちも年々仲良くなってくる。 すでに研究員歴3年目に突入するY君は長男の役割をしっかりこなしている。 慕ってくる年下の研究員の相手をするのも楽しそうだ。       今年から研究員になるY君。 中華料理店の息子さんだ。 「お父さんの料理で一番好きなのは?」と質問すると、 「全部、めっちゃうまいで!」と100点満点の回答。 雪が残る登山道を楽しみながら頂上についた。     入道が岳から眺める鎌が岳と御在所岳。 大好きな眺めだ。       入道が岳は登山口にヤマビルがいっぱいいる場所だ。 新入研究員を5月過ぎに連れてきて、 「3月に登山をしたけど、そのときはヤマビルがいなかった。 だけど、5月になるとヤマビルがいっぱいいた。 なんでだろう?」と質問をしてみるつもりだ。 小さな発見の積み重ねが興味を深めることとなる。 おにぎりを食べて下山したあと、 みんなで温泉にはいった。 H先生と研究員はぬるい湯船につかりながら、 それぞれの研究テーマを確認していた。 もう兄弟のように仲が良くなっている。 今年もみんな皆出席で研究に取り組んでくれるだろう。 とても楽しみだ。       合掌  

      7
      テーマ:
  • 26 Mar
    • つくしの佃煮。

      朝6時から母を散歩に連れ出した。 四季のある日本を楽しむには散歩が一番! 田舎に住んでいる特権でもある。 今から母に老後の楽しみを増やしてもらっておかないと出不精になるし、 健康維持の目的もある。 ちょうど土筆がでていたので土筆採りを提案した。 この年になって土筆がスギナだと知ったというと母親が歌いだした。 「昔は歌いながら土筆を採ったのよ!」 過去を懐かしむ母親は微笑んでいた。 経済的な余裕はなくとも、 豊かな自然の恵みや人間関係があったのだろう。 大きめのビニール袋2つ分採ってきて、 ひたすら下処理に打ち込んだ。 正直、はかま取りがこれほど面倒だとは思っていなかった。。 お世話になっている方々に贈ろうと話していたので、 母も文句を言わずに手伝ってくれた。 そのあと買い物に行って、 実家の冷蔵庫を一杯にしたことは言うまでもない。 …   はかまをとった土筆。       昨夜は土筆のてんぷら。 今日は佃煮。 ほどよい苦味、、春の訪れを感じました。       土筆と付き合った2日間。 「したことしかしたことにならない」 … 今晩も師匠の著書を拝読させてもらおう。   合掌    

      4
      テーマ:
  • 03 Mar
  • 01 Mar
    • 甥っ子やりました!

      甥っ子が中央大学法学部に合格したと連絡があった。 まあ、早稲田、慶応はすべったようで残念がっていたが、 寄付金で合否に影響があることや、 最近の事件などを鑑みると、 とても良いこと進路だと思っている。   近々、お祝いパーティーを開いてやろう。 お小遣いも奮発せねば!       昨日は商談。 初年度だけにどれほどの販売が見込めるか読めないが、 台湾の友人の紹介でご縁をいただいた会社様。 受付で担当役員を待っている5分間で、 10数人の社員さんと会ったのだが、 すべての方々がさわやかに挨拶してくれた。 さわやかな社風を感じさせてくれたのは、 大手チケット販売会社様以来だ。   すばらしい仲間ができた!と喜びすぎて、 そのあと、ちょっとばかし呑みすぎ…   …   GWにキャンプに行く約束もしたので楽しみでならない。 来週は友人の台湾人がビジネスパートナーを紹介したいからと富士山に誘ってくれた。 今年は台湾に行ってみることにしよう。 ご縁がすべてだ。  

      4
      テーマ:
  • 18 Feb
    • ヤマビルはミミズの仲間。

      恩師の紹介でミミズの研究をしているという会社にお伺いした。 正しくはミミズの粉末をサプリ材料として活用している健康食品企画会社だとわかった。 以前はパブリシティーを活用して、 1日1億円!という驚異的な販売実績を積み上げていた時代があったそうだ。 私には経験のないことだけに楽しくお話を聞かせてもらった。 売上のことはともかく、 ミミズの体表と中味は性質の違うたんぱく質であり、 カラカラに干からびたミミズの姿を思い出しながら納得した。 血栓を溶かす成分なのだが、 さすがに日本人がミミズ粉末入りのサプリを好むとは思えないので、 台湾人、中国人に紹介してみようと思っている。   ヤマビルもミミズの仲間で死ぬととけてなくなる。 ヒルジンも研究が進んでいるようだけど実用化はまだまだ。。   ヤマビルは吸血する生物のため感染症などの観点から、 薬品や食物としての活用は難しそうだが、 こども研究員との観察対象としてはおもしろい教材となるだろう。 せっかく田舎にいるのでミミズの養殖をしてみよう。 今はすずめにエサをあげて、 毎日500匹ぐらいのすずめと戯れているのだ。 フクロウの巣も設置して観察したいし、 鶏も飼ってみたい。 そんな楽園のようなキャンプ場の経営も楽しいかもしれない。     これから田舎に移住するひとが増えてくるだろう。 田舎の楽しみを増やしてお迎えしようと思う。      

      3
      テーマ:
  • 12 Feb
    • ヤマビル研究機材。

      先日、大阪に行ってきた。 こどもヤマビル研究会に興味を持ってくれた有名アウトドアショップ広報部と観察機材メーカーとの打合せのためだ。 こどもヤマビル研究会の指導者であるH先生も同行。 雪の心配があったので高速バスでの移動となった。   去年は立体顕微鏡を地元高校にかりたが、 研究内容も高度になってきているので、 クラウドファウンディングを活用して、 研究機材の向上を検討している。 すごい映像でしょ!? これ、ヤマビルの膣なんですよ! 合計で100万円以下で購入できる。 こども研究員がこの映像をみたら、 どれだけ研究意欲が湧くのか計り知れない。 ヤマビルの生態研究は未知の世界だ。

      4
      テーマ:
  • 31 Jan
    • 11勝20敗。。

      お酒を呑んだら負け、 呑まなかったら勝ち。 どうでもよいことをカレンダーでチェックしている。 今月は11勝20敗。 今年はお酒を半分以上抜いてみるつもりだ。 呑んでいる時間を読書と散歩にあてるのだ。 変化するには環境を変えるのも重要だ。 東京出張の際に通うべき場所も増えた。 節分前に無理なく変化できる準備しよう。 焦る気持ちを抑えるためにも、 お酒を抜くことは必要かもしれない。       明日も散歩を楽しみます!  

      4
      テーマ:
  • 25 Jan
    • 朝焼けですっきりさっぱり。

      昨日は貯まっていた業務を済ませてから温泉に入ってきた。 気分転換には温泉が一番だ。 名前は知らないがいつも会うおじさんたちとの挨拶は、 平常心を取り戻してくれる。 先日は恩師と時間を過ごさせてもらった。 多くの経営者の相談に乗っている方だ。   変わらない話し方で難しいことを一杯教えてくれた。 まだ頭がパンパンのままで、 すっきりしないので、 朝焼け散歩を楽しみながら、 26年前の2年間の出来事を思い出していた。 すると、はっ!と思うことがあった。 恩師は多くのサービスを手がけ、   多くの仲間がいて、 ITの波に乗り、 世界特許までとられて会社を大きくされたが、 私はただの「何でも屋」として過ごしていたただの社員だった。 学生からの資料請求はがきの整理、 絨毯爆撃、落下傘部隊と言われた迷惑な営業方法、 お礼状を書くこと、 仕事をもらうまで何度でも営業を続けること、 おいしいものを食べること。   あとその他全般の雑用係だった。 新入社員だから当たり前か。   … そこで恩師が教えてくれたTさんの口癖を思い出した。 見たことは、したことにならない。 聞いたことは、したことにならない。 言ったことは、したことにならない。 ただ、したことだけが、したことになる。   現在の仕事も名刺には「代表取締役」と書いてはあるが、 研究開発、製造、発送作業、手紙書き、掃除、電話対応すべてをこなす雑用係だ。 私は「何でも屋」としてのスキルを磨いていたのだ。 あー、すっきりした。 そして勇気が湧いてきた。 今の私が何者かわかったからだ。 新人になればいい!! やはり朝日の力は偉大だ。 素直に気付きを受け入れられる。       「はっきり言って何でもよかった」 これは私の現在の気持ちだが、 同じことを恩師の口から聴いたことがある。 もう25年ぐらい前のことだ。 恩師はそのときのテーマを深めていって世界特許まで取得。 与信の世界では知らない者がいないサービスを構築された。 私が持っているテーマは、 「安心して生活できる仕事作り」 なんだっていいのだ!       東京出張の度に恩師に相談に行こう。 キラリ!       そういえば、 32歳で選挙に出てたときは、 「安心して生まれ、安心して老後を過ごせる街づくり」 と書いて、チラシを配っていたな~。     なにも変わってないかも…  

      4
      テーマ:
  • 24 Jan
    • コマンダー。

      出張から戻った。 あいかわらず東京は美味しいものだらけだ。 Sさんに田舎の仕事を創ることを宿題としてだされていて、 どじょうの養殖を検討していることを東京の兄貴に報告したら、 どじょう屋に連れてってくれた。 また、Iさんの墓参りにも連れて行ってくれた。 東京の兄貴の気遣いに深く感謝している。   私もいつか兄貴のように気遣いができる男になろうと思っている。 その翌々日、東大理1卒の友人に、 ユーグレナをどじょうのエサにできないか相談した。 タイムマシンを創りたくて東大に入り、 できない理由を1年で導き出してしまい、 ヤマビルの研究をしていたという超変人。 素直でとてもいいやつだが、 私同様世渡りがヘタでどうしようもない。   もうすぐ30歳の若者で、 こどもヤマビル研究会のよき相談相手だ。   ヒルジンの文献も取り寄せてもらうことになったし、 ユーグレナの件も調べてみてくれるそうだが、 赤虫(イトミミズ)のほうが現実的だとのこと。 激変する世の中で安心して生活ができる仕事を創造することが私の使命。 雪が融け次第、岐阜県のどじょう養殖所に見学に行ってみよう。 やるやらないは別の判断。 しばらく、どじょうについて調べたい気持ちを優先させる。 土曜日、20歳で社会人となった私のはじめての恩師(社長)の自宅にお伺いすることになっていたので、当時の先輩に教えてもらったつけ麺屋にいって懐かしんだ。 ちょっと早いけど、待ち合わせ場所の小田原に向かうために新宿駅に向かったら、   小田急の乗り場近くの喫茶店で恩師と会った。ビックリ! 2年前に再会するまでほとんど会うことがなかったが、 いつも教えてもらったことを思い出しているので心が近い。 しかし私は何の成長もないし、結果も出してない… 焦りを感じている。     「もっと自分に向き合え。自分が何者か理解しないと…」 「ひととくらべるな」 … 小田原の有名回転寿司屋で食事をいただき、 さまざまなことを頭に入りきらないほど教えてもらい、 ご自宅に引き込んでいる温泉に入らせてもらった。 すべてに至らない自分に気付き、 帰りの電車の中で凹んだが、 まだ私にはやるべきことがあるから学ばせてもらえるのだと思い直し、 前日のやり取りをメモにまとめた。     私にはやらなくてはならないことがあるのだろう。。 恩師に言われたとおり、 自分と向き合ってみよう。   … また雪が積もりはじめた。 今日はお酒を呑まずにしばらく雪を見つめよう。 「私はコマンダー。」      

      3
      テーマ:
  • 16 Jan
    • 大雪→雪見酒→読書。

      今日は禁酒の日だそうだ。昨年、血液検査の結果が悪く、 23日間の断酒に取り組み、数値が元に戻ったこと、年末年始のめでたい雰囲気につられ、量は減ったとはいえ飲酒する日々が続く。今日までで4勝12敗。 …  大雪で事務所に閉じこもっていたことも影響した。もう言い訳はいいか…それにしてもよく雪が降った。四日市で40cm以上積もったのは、私の記憶にはない。雪が解けるまで車は乗れないから、とりあえずバス停にいけるように雪かきをした。するとお隣に住む山形県出身のおばちゃんがでてきて立ち話をした。おばちゃんによると、雪国の方々は半年もこのような状況で生活するそうだ。たまにこんな大雪を経験するのもいいもんだ。今まで想像しなかったことにも気付けたし、雪景色の美しさ、静けさの魅力にも気付けた。  今年はどんどんアウトドア!が目標だ。来週は尾鷲に行ってみかんを仕入れつつ、こどもヤマビル研究会のこども研究員の夏合宿の打合せだ。野外教育活動プログラムの構築を急ぐ。楽しみながら!  

      5
      テーマ:
  • 14 Jan
    • 突然何もしなくなる…!?

      実家の年末の大掃除から、母親が荷物の整理をはじめた。車3台分のゴミを処理場に持っていくには、 手伝いもそれ相当にある訳で…。直接的な手伝いから、ご褒美作戦、朝の散歩に連れて行くこと、そのあとの朝食を私がつくること、健康のための食材、サプリメントの提供など、生活に変化を感じるサポートも必要だ。誰だって成功体験があれば挑戦をつづける…はずだ!?洋服が片付けば、ウォーキングシューズをプレゼントする予定だ。同じようなことを同じ時期に2回聞いた。東京の兄貴と事務員さんが、「いやー、日々やることがないとダメだ!」「75歳ぐらいになると突然何もしなくなるのよ。」…それぞれ母親、義母のことを言っておられるのだ。私の母親は74歳になった。食欲は旺盛だし、最近は老人会の卓球クラブに入会した。この数ヶ月、わたしは様々な理由により、事務所に入り浸っていて、ほとんど帰宅することはなかった。母は7kg減ったと喜んでいるが、ひとりぶんの食事は作る気がしないのであろう。有る物で腹を満たすという食事をしていることは、冷蔵庫をみればすぐにわかる。 食材提供、今月末から製造作業が忙しくなるので手伝ってもらうこと、外食に連れて行くことも必要だ。H先生がお母様の介護をしていて、すすめてくれたユーグレナ。脳腸相関も考慮して乳酸菌と酵母も配合されたユーグレナプラスを購入した。http://healthpress.jp/2015/08/2-10.html http://www.euglena.jp/健康で人生を楽しんでもらうためにはいろいろな努力が必要だ。 おかしなもので自分の老後も一緒に考えている。今を楽しむ努力も惜しんではならない!  

      4
      テーマ:
  • 20 Dec
    • 実家のゴミ捨て。

      午前中で仕事の段取りをして、実家のゴミ捨てにいった。母は片付けが苦手なのでどんどんものが貯まっていく。お金は一切たまらない…故障したといっていたコンロも直し、壊れた電化製品、分別ゴミを車に運んだ。まだまだ分別した紙ごみがでるのだが、一挙にやると母親が自分までいらなくなるような感覚になるというので、徐々に捨てることにしている。手伝いに来ているのに、母は言い訳ばかりするので、「ゴミを全部捨てて新しい生活をするつもりじゃないと、いつまでたってもすっきりしないし、孫達も遊びに来なくなるよ。」と、叱った。結局、昼から歯医者に行く用事があるというので終了。。あと車10台分は楽にゴミが出るだろうが。。今年もあと10日。なるべくすっきりして年を迎えたいものだ。

      5
      テーマ:
  • 19 Dec
    • ひざを痛めた。

      体重が85kg前後で落ち着いてきた。昨日は84.7、今日は85.2。来年3月末までにあと10kg落とす。毎回記述するのは、目標を脳みそに擦り込むためだ。   母がコンロの具合が悪いと言うので、修理してからジムに向かった。筋トレ2セットのあと、有酸素運動をするのだが、ウォーキングと自転車漕ぎで500kcal以上を目標にしている。ちょっと調子にのってしまい、早くカロリーを消費しようとして、スピードと斜度をあげすぎて、ひざを痛めてしまった。明日からプールで有酸素運動に切り替えることにする。   私は元日から仕事をする習慣がついているので、正月太りの心配はない。断酒して体調も良いので、来年は断酒確率が高まるのは必至だ。ふと思いだしたが、年に1度受けるカウンセリングの先生の助言どおりになっている。タバコも酒もやめることを勧められていたのだ。一切呑まないということは想像できないが、それに近い確率になる可能性はあると思っている。それにしても体調が良くなると食事が楽しくなる。今日は東京の兄貴にりんごをもらったので、早速いただいたが、なんとうまいこと、うまいこと!!!明日も、うまいりんごを丸かじりだ~。 

      2
      テーマ:
  • 18 Dec
    • 10kg減量。

      昨年10月からの禁煙の結果、1年で17kg太り95kgとなった。このままではいけないと思い、減量に取り組んで3ヵ月目。本日84.7kgとなり10kgの減量に成功した。来年3月末までに78kgを目指す。23日間の断酒、野菜中心の食事で、血液検査の結果も上々。肝臓の数値以外は標準に戻り、医者にもほめられた。昨日は少し飲酒をしたが、今日は断酒。「3週間断酒すると、飲酒機会をコントロールできる」と、書いてあったが本当だった。明日も散歩を楽しもう! 

      3
      テーマ:
  • 14 Dec
    • +3kg。。

      自由気ままな暴飲暴食により、6日間で+3kg。。今日もジムで3時間ほど汗を流して、反省の態度を示した。26日に宿泊ミーティングのため来社してくれるお客様が来るので、それまで約2週間は断酒だ。   さっき数えたら今日までで73日間断酒していた。年内もほぼ断酒する予定なので、なんと年間の約1/4も断酒することになる。今までの私からは想像できない。。来年はもっと断酒に取り組むことになるだろう。なんと言っても身体は楽だし、頭の切れも戻ってきているのが実感できるからだ。それに朝の散歩の時間は、仕事の効率を1.5倍にしてくれる。  年末まで内臓脂肪を徹底的に落とそうと決めた!今から調べてプログラムを作ってから就寝だ。寒いうちは代謝があがる。あと3ヵ月が勝負だ。負けられない戦いだからな!

      5
      テーマ:
  • 13 Dec
    • 援軍現る。

      先日も記述したけど、 今年はある意味底を打った感じがする。様々な出来事がお知らせしてくれている。年末が差し迫ってきたが、大手アウトドアショップの役員を務めておられた方が、弊社の顧問になってくれるという奇跡的な出来事が起こった。来年はジョニー販売10周年を迎える。親父が浄土に行って10年目である。まだ軌道にのったとは言えない経営状況だけど、お客様や協力会社の方々に対しての感謝、仕事の本質的な喜びを味わうことができていることは、ただただありがたいことだと思っている。そして過去を振り返ると親父に語りかけることが多い。「まだ西村家の経済基盤を創ったと言えない状況だけどがんばっているよ」…今年もあと2週間。新年を迎える前に取り組むことは多い。明日は晴れる。散歩が楽しみだ。

      5
      テーマ:
  • 03 Dec
    • V字回復。

      「V字回復。」企業が業績悪化から、急回復することを表現する言葉だ。すばらしいことだと思われているようだが、最悪の状況を経験してからしか実感できないという恐怖の体験。。できれば、登りっぱなしがいいのだが、諸行無常の娑婆では夢のまた夢。 常に時代の変化に対応することが重要だ。ただ、経営者としては頑なに守り続けなければならないこともある。私のことを「頑固者」ということ方がいるが、ほとんどが社長でない。   今年は天国と地獄の境がみえた1年だった。底を打ったサインだ。年末から天国モードに突入する。ゾーンにはいるときがきた。先日、紳士社長がICUから出てきて電話をくれた。「西村、生還したよ。どうでもよいことに時間を使うなよ。まだまだやることがある。」今日、約2ヶ月ぶりにお会いできて心の底から安心できた。紳士社長は生死の間から生還して大事なことを教えてくれた。「命は有限であるということ」頭で理解していても、日々、忙殺されてなんとなく時間を過ごしてしまう。 … 東京の師匠は亡くなる直前まで教えてくれた。「権力など幻だ。仕事の成功は仲間と気持ちをひとつにすることで導かれるんだ。それをずっと続けるんだ、気を抜くんじゃねーぞ。」…早めに就寝して、明日も朝日を浴びて腹いっぱい空気を吸わせてもらおう。私の思い込みなど、なんの役にも立たない。ただ導かれるまま、歩めば良い。合掌   

      4
      テーマ:
  • 30 Nov
    • 薬の副作用。

      断酒をはじめて17日目。お酒を呑みたいという欲求はまるっきりない。ただストレスがたまっていることはわかる。友人の猟師は、「いつか死ぬのだからなー。以前、俺も断酒したけど体調悪くなって、嫁さんに『呑んだら治るわ!』って、言われて呑んだら調子戻ってきてなー。まあ一杯やったらどや!?」と、アドバイスをくれた。東京の兄貴は、「人生のんびりいこう!あんまりマジメになりすぎて余裕を無くしすぎるとギスギスして精神がやられちゃうからね。」と、アドバイスをくれた。ありがたいご縁を感じて安らいだ。   現在、尿酸値と中性脂肪を下げる薬を飲んでいる。たぶん副作用なのだろうが、つらい…。特に断酒10日をすぎてから、夕方になると一気に疲労がます感覚だ。おかげでジムをさぼりがちになるので、朝の散歩をながくしている。明日もなんとか天気が回復してくれることを望んでいる。来週月曜日に血液検査をしてもらう。数値を確認したら、少しは安心できるだろう。来月で46歳。体力の衰えを自覚する機会が来たようだ。気力を充実させる必要性が高まったということだな。合掌   

      6
      テーマ:
  • 27 Nov
    • 順調に減量中。

      さまざまなきっかけが重なり、断酒をはじめたのだが、なんと14日目を迎えた。散歩やジム通い、ドーピング効果も重なり、95kgから89kgまで減量に成功した。 しばらく玄米、野菜中心の生活を心がけていることも、良い結果につながっているようだ。ただ、便秘気味なのが気になるところだ。しっかり水分補強をしているのだが…   年内の目標は85kgだったが、83kgまで上方修正。来年の3月末までに78kgを目指す。野菜中心の食事が楽しくなってきたし、美味しく感じるようになってきた。体質が変わってきたのだろう。よし、よし、いいぞ!断酒も3週間以上続けると飲酒をコントロールできるようになるそうだ。いままで20数年間呑み続けてきたので、まったく想像できないことだが、継続していけば変化に気付けるだろう。その「変化」に、未来のより良き「きっかけ」があるかもしれない。先日も実兄と話していたのだが、仕事以外でも変化させることはいっぱいある。人生を豊かに生きるには、多様な考え方が必要だ。アンテナは常に立てておこう。断酒後の飲酒の経験も大切だ!もう少し断酒を続けてみよう。 

      5
      テーマ:
  • 26 Nov
    • 転機は不幸な顔でやってくる。

      今日もすばらしい秋晴れだ。昼食を食べてから緑茶を飲みまくっている。断酒をすると便秘がちになるので、 水分補給だ。お茶を飲みながらFBを見ていると、経済雑誌の編集長の投稿が目に入った。私が社会人となったとき、お世話になった社長の恩人と記憶している。 この方の存在によって、私の人生も影響を受けているのかと思うと、不思議な感覚につつまれた。4回連載の記事に目を通したが、心に響くことが多く、なんとも勇気付けられた。早速、プリントアウトした。   創業者らしい激動の人生の回顧録。特に勇気付けられたのは、「大きな転機やチャンスは不運や不幸を装ってやってくる」という言葉だ。この数年、追い詰められるほど、転機の予感が付きまとう。  その反面、内心では深く感謝していることも多く、奇跡的な人生であること、大きな力に生かされている感覚も常に持ち合わせている。 自分の浅はかさも痛感して、生きる気力もなくなるときもある。   なにをするかを決めるより、 なにを捨てるかを決めなければならない。「放てば満てり」教えてもらったもんなー。現実がともなわないから苦しさが増す。。  まずは体調を戻そう。この冬はそれに尽きる。焦ってはいけない。かならず転機はやってくる。合掌 

      7
      テーマ:

プロフィール

ヒル下がりのジョニー

性別:
男性
誕生日:
1970年12月6日8時頃
血液型:
A型
自己紹介:
株式会社エコ・トレード代表取締役。 株式会社エコ・トレードはニッチ市場でトップシェアを目指す商品と...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
155812 位
総合月間
307855 位
起業・ベンチャー
1413 位
神社仏閣・仏像
633 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。