2017年5月12日 仲間四人で 浅草から日光へ行き 狸山 半月山の

アカヤシオツツジ 見てきました。

 思ったより 沢山の アカヤシオツツジが見れて 良かったです。

 

シロヤシオツツジは 全く咲いてませんでした。

湖畔では 桜の花が 見頃でした。

バスは外人の方が 多かったです。

 

登った山

狸山(むじなやま) 1622m

半月山        1753m

 

コースタイム 

JR日光バス8:37発 中禅寺温泉 9:39 登山口9:50 茶ノ木平10:40

狸山11:45(お昼)12:15発 駐車場12:25 半月山13:15 13:25発

見晴らし台13:35 13:45発 半月峠14:00 14:05発 狸窪14:50

中禅寺温泉15:50 バス16:00発 東武日光駅17:00 特急17:23発

浅草駅19:15 

茶ノ木平

広々としたとこです

自然観察 教育林

明智平からと 合流

念願のアカヤシオツツジが出てきました。

綺麗でした

あちこちに咲いていました。

アップで

中禅寺湖が良く見えます。

下って道路に出ます。

此処に展望台があります

アカヤシオ見ながら登って行きます。

狸山に向かう

 

標高1622mの貉山に着きました。

此処には電波塔があって 反対は広くなっています。

 

つづく

 

AD

2017年5月12日 仲間四人で 浅草から日光へ行き 狸山 半月山の

アカヤシオツツジ 見てきました。

 思ったより 沢山の アカヤシオツツジが見れて 良かったです。

 

シロヤシオツツジは 全く咲いてませんでした。

湖畔では 桜の花が 見頃でした。

バスは外人の方が 多かったです。

 

登った山

狸山(むじなやま) 1622m

半月山        1753m

 

コースタイム 

JR日光バス8:37発 中禅寺温泉 9:39 登山口9:50 茶ノ木平10:40

狸山11:45(お昼)12:15発 駐車場12:25 半月山13:15 13:25発

見晴らし台13:35 13:45発 半月峠14:00 14:05発 狸窪14:50

中禅寺温泉15:50 バス16:00発 東武日光駅17:00 特急17:23発

浅草駅19:15 

 

浅草駅に到着

6:30発

朝一番の日光行は 快速でしたが 特急に変わっていて

1440円余分にかかって 皆に迷惑かけた。

日光駅では 始発のバスに 乗るために

JR駅まで 走った。

 しかし途中で 車いすの方が乗られ 途中まで 立って行った

中禅寺温泉に到着

此処から 歩いて行きます。

此処からの半月山行バスは 夏の一時期だけです。

道路歩いて 登山口へ

案内板

登山口  茶ノ木平に向かいます

最初は階段でした。 その後も坂が続く

中禅寺湖が見える

緩い階段

尾根を巻いて登る

また階段

 

平らなとこに出ると

茶の木平に 到着 ここで一休み

つづく

 

AD

2017年5/9に 都立小山田緑地公園、小野路の キンラン ギンランを見る

オフ会をぐるっぽで募集したが 急だったので 参加者が1人しかなく

 二人で 見てきました。

 他に 桐の花 藤の花 ツツジの花等が見れました。

お昼は 交流館で うどん定食を食べました。

 

十二単

 

沢山のキンラン

吊り橋コースへ

藤の花

吊り橋から 桐の花も見える

朴葉の花

 

管理センターに到着

見ずらいがキンラン ギンランの実数が 出てます。

コケリンドウ まだ咲いていました。

アザミ

山つつじ

池には子鷺

公園を出て小野路へ

神明谷戸

山道を歩く

 

桐の花

道路を歩いて 小野神社に参拝

交流館でお昼

牛を見た

切通を経て 恵泉女学園大学の横に出た。

団地の中の スズラン

予定通り 多摩センター駅に出て解散した。

ここは 京王 小田急 モノレールがあって 

参加された方は 何に乗って 帰られたのかな?

お終い