あいかわらずなオイラ

模型とボートフィッシングを楽しんでます。

ドラゴンボール ランチの一輪バイク

 

 

ドラゴンボール ランチの一輪バイク

 

 

ドラゴンボール ランチの一輪バイク

 

 

ドラゴンボール ランチの一輪バイク

 

 

 

 

ドラゴンボール ランチの一輪バイク

 

 

ドラゴンボール ランチの一輪バイク

 

 

当たり前だけどフィギュアはスケールモデルと違います。表情や動きでストーリーが見えてきます。初めて本気で塗装してみたけど、これは楽しい。

でもフィギュアの世界は奥深いですね。車と違って仕上げにゴールが無い。深すぎて怖いから私はこの辺りで良いかな。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

休日の朝手袋やボタンを塗り忘れてたのでフィギュアを修正しようとすると  なんと!   なんと! ビックリ

良く見えます!目

老眼が治ったのかと思うほど目がよく見ます。全く気が付かなかった色のはみ出しやラインのガタガタ、色ムラがメチャ気になります。

チョットだけ修正する予定でしたが髪の毛から靴まで全て修正しました。

夜より朝の方が目がよく見えるみたいです。んんーーーこの先どうしよう。

 

 

一輪バイクの製作に取り掛かります。

タミヤのアクリル塗料を使った筆塗りにチャレンジしてみましょう

ファレホやシタデルといったカラーも気になるのですが、最も入手しやすいカラーでやってみます。

 

 

難しいです!ムリだー。

色が乗りにくには予想通りなのですが、粘度が高くて塗りにくく乾かない。パネルラインやモールドも埋まってしまってギブアップ。

 つや消しのグレーを塗ってみたのですが何故かツヤツヤになるのかわからない。調べてみると専用のアクリル用薄め液を使うより水で薄めて使う方法もあるみたいなので実践してみると、ネバネバの粘度がサラサラになって塗りやすく乾きも早い。乾燥後は完全なつや消しになって水で薄めて使うのが正解なのかと思ったのですが、タミヤ公式動画で長谷川迷人が水で薄めると定着しないし乾かないので必ずアクリル用薄め液を使って下さいとの事。  ???? 訳がわからないよ。 

 

 

今回は無難にラッカー塗料のエアーブラシを使って黒立ち上げ塗装にしました。

青い部品は なんちゃってB&W法塗装で

 

 

カバンは新しい塗装方法にチャレンジしてみました。油絵の具でやるブレンディングをエナメル塗料でやってみます!

プラモの上で明るい色と暗い色を混ぜながらグラデーションにする方法です。

うーーーん 悪くは無いが問題点もありますね。  金具はなんちゃってNMM塗装で

 

 

ランチの一輪バイク完成しました!パチパチクラッカー爆笑

 

 

 

 

妖怪パーツ隠しが出現して右ハンドル紛失したので プラ棒で適当に作りました。

 

 

 

もう一つビックリした事が!  正確な閲覧数が気になったのでfc2のカウンターを設置しました。

自分の閲覧をカウントしない。2度inをカウントしない。優しさゼロ設定にしたら、、、、

 

厳しい現実が。3ヶ月一日おきの更新で頑張ってもこんなもんかーー。ショックガーン

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

このキット サイズは1/24位に思えます。このサイズなら髪の毛もエアーブラシで塗装した方が良さそうです。

マスキングゾルのパックを施してブワーっとしましょう  ヒーー!薄ら笑ってるよー。

 

 

金髪の指定色は黄色なのですが なんとなく砂漠色のダークイエローにしてみます。

 

 

ここからはエナメル塗料の筆塗りで仕上げて行きます! 4時間の作業を一瞬でご覧ください。説明は無しよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランチさん塗装完了! 最後につや消しクリアーでコートしたのですが、吹きすぎてしまって全体が白っぽくなってしまいました。まあ でもこれでOK!

 

筆塗りは面白いです。マスキングとかエアーブラシの洗浄とか面倒くさい事がありません。

これは ブルマのバイクも作らなきゃ!

 

 

 

 

残すは一輪バイク。、、、

、、、、

、、、、

本来はメカから作るべきですね。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。