巷で(もしかしたら一部)、もの凄く盛り上がってる、「2015年、良く使うプラグイン・・」の記事はとても面白く為になる。

で、オッサンもこれに乗っかってBLOGをと思ったけど、オッサンは中川さんやマサシさんからの情報でプラグインエフェクターを揃えているので、ウルトラ二番煎じになるので、シンセで突破口を開いてみる。(なんの突破口だか??)

曲作りも全然進まない中、も~、すっかりセール民と呼ばれる人種になったけど、それがなにか??

ま~シンセやエフェクターをいじくったり楽しいのだから仕方がない。

さて、暮れはものすごく忙しくなったので、オッサンは今日から2~3日、仕事を休む。
ちょっとお出掛とかするぞ。

本題

一番立ち上げたソフトシンセと言えば

●u-he ZEBRA2
1

ま~ほんとに立ち上げた回数が1番なのかは定かではないが、立ち上げや、リソースの軽さ、出音、変態度と一番のお気に入り。
今年の後半に結構記事書いたし。

●SYNTH1
2
日本を代表するソフトシンセだ。
音色パッチも数多く、有名なサウンドデザイナーも無償でサウンドセットを配布してたりする。
出音も良いし、シンセの基本中の基本の音づくりが出来る。
まず、これをよく理解して有料のシンセを使うのが定石???

●u-he Diva
3
使い安さが良い。
出音はプラグインシンセとしてはもはや世界一とオッサンは思っている。万能型では無いけど、これにしか出せない濃厚なサウンドがあり、代替えが効かない。
滑らかで、濃厚で、野太いサウンドがイイね。
ただし、その凄みのある音と引き換えに大量のCPUリソースを持っていかれ、なかなかお手軽に使うにはそれ相応の工夫が必要。

●u-he Bazillle
4
モジュラーシンセの面白さが味わえる。
出音はものすごくお気に入り。FMシンセとして、または4OSCのアナログシンセとして簡単なパッチでもド変態な音づくりが出来る。
突き詰めていくとグチャグチャになるので、適度なところでパッチを保存しておくのが吉。

●IL Sytrus
5

パソコンを使ってDTMをするようになって初めての有料のソフトシンセ。つ~かFL付属なので、実際はタダ。
DX7ライクな音づくりプラス波形編集が出来るので、FM好きはとっつきやすい。
最初の頃はインターフェイスが小さくて使いづらい感じがあったのだけど、実際に一番弄るパラメータがエンベロープカーブとLFOくらいなので、後はそんなに弄らない。

出音についてはNIのFM8とほぼ一緒。どちらも軽くてザクッと変態サウンドが出来るのが吉。当然、FMならではのクリアーなサウンドはお得意。

●NI Absynth5
6
digitalっぽい変態サウンドは得意分野。
フィルターが豊富で、エフェクトのパラメーターも充実。ZEBRA2と2局を争う万能型のシンセ。どちらかというと、Absynth5は音がちょっと軽い感じ。
ちょっとスパイキーな感じにしやすいのと、散らした音づくりには吉。

●NI KONTAKT5
7

サンプラーシンセの最高峰。サウンドライブラリィはものすごい数。
ただし、底なし沼。
リアルなサンプリング素材のみならず、良質なシンセサウンドをサンプリング、あらたなプログラムで、ありとあらゆる音のライブラリがある。
ただし、沼。沼。沼。

ここ最近のライブラリィは迫力あるサウンド、ダイナミックなクラシック音源とさらに、クオリティが高く、その分、リソースもメモリィも遠慮なく使う。

プロやヘビーユーザーはそのデーター量の読み込み時間の遅さから、専用のSSDを導入。とDTM沼の根源???

と、ま~区切りと縁起を担いで7個。

年末の全然セールでもないのにSERUMとか買っちまったし。
このSERUMツ~のはウェーブテーブル方式の極みみたいなシンセだ。

8

他にも、いくつかお気に入りのソフトシンセはあるのだけど、全部書いてもしょうがないしね。

オッサンは、ソフトシンセのプリセットはほとんど使わない。ZEBRA HZとKONTAKT5のライブラリィ、REAKTOR5のアンサンブルは別として、基本イニシャライズから弄りだすので、音づくりに、ま~時間はかかるので、実はそんなに多くのソフトシンセは持ってないんだ。

あ、あと、ILのHORMORを忘れていた。
9

とこんな感じ。

今年は、年末にUVIからファルコンとか言う、超万能シンセが出て、その音もどうやら最高のようだが、プレセールをすっかり逃がしので、当分買えないな。

さて、一見、シンセおたくのようなことを書いたりするけど、なぜかオムニスフィアとか全然興味が湧かない。あと、あのベンダーのベースの奴とか触手が動かないから不思議だ。
何でなのかは解らない。

ということで、まだまだ、今年も終わらないよ。
あと少しだけど、頑張ろうね。なにを????ツ~感じ。
AD