こあさんのアドバイスにの従い色々フォーラムを物色したら、やっぱオーケストラのテンプレは大変で、簡単なやり方などない。
まだ途中だけど、SPITFIREの大・中編成はオートメーションまで全部設置。
これから小編成・ソロとまだまだ道のりは長い。
現在169インスト43トラック。

 

実際のバスはVEPの中である程度割り振ってる。

メモリは40,5GB

 

オートメーションの特にMIIDIポート分けしているところが最初はシンドカッタケド、慣れてきたらそんなに地獄作業では無い。やっぱ慣れだね。

 

最初はトラックオートメーションを施したんだけど、いろいろ不都合がありそうなんでピアノロールに仕込んだ。

 

ピアノロールにオートメーションのMIDI CCを新規につけるにあたっては、設定を保存しておけないようなので、STUDIO ONEのスクラッチパッドを利用してこれをピアノロールでのテンプレにしてみたけどもっといい方法があるのかな??

 

いまのところ、安定。

 

起動時間はPC立ち上げ直だとSTUDIO ONE出の読み込みが3分弱。

VEPにすべてのサンプルが立ち上がるまで8分。

もはやSSD無しではPCの構築って考えられない。

 

あと、メモリ128GB積んでよかったな。

ま~全部動かすわけではないけど。

 

結構使いやすいんだけど、おっさんが使ってるMIDIコンの紹介兼アフェリエイト

 

おっさんが使ってるMIDIコントローラーの内の一個。
MIDI CCの確認やキースイッチの切り替えにも重宝してるんだ。
コントローラーソフトのMASCHINE2.6はまだ使いこなせてないけど、何やら高機能っぽいぞ。

おっさんが使ってるMIDIコントローラーの内の一個。 MIDI CCの確認やキースイッチの切り替えにも重宝してるんだ。 コントローラーソフトのMASCHINE2.6はまだ使いこなせてないけど、何やら高機能っぽいぞ。

 

おっさんが良くパーツを調達するパソコンショップ。

パソコン工房「CLIP STUDIO PAINT PRO推奨パソコン」エントリーモデル登場

 

つ~わけど、これからソロ弦楽器

・サッコニストリングス

・solo ストリングス

・エンバートンの弦

・ハープ

 

とここら辺までは問題ないだろうけど、問題はパーカスだな。

AD