感性ゆたかなひと・感受性の強いひとのための「しあわせと成功の交差点」への道案内〜山口由起子オフィシャルブログ【ララマル】

感性ゆたかなひとや感受性が強いひとのための、自分らしい仕事や働き方、生き方を見つける後押しをしています。


テーマ:

ララマル印コーチング講座を作成しています。

 

今日は、やまだあきこさんのコンサルを受けまして

的確な質問により、お届けできる形にまとまりました。

 

3月にスタートする予定です。

 

内容は、ニュースレターやブログで、

徐々にお伝えしていきますよ。

 

image

 

コーチング講座は、3年ほど前にも開催していて、

結構、好評でした。

 

ただ、やりながら

「なんだか、バラバラしていてまとまりがないな」と気になりまして、やめたのですね。


自分の中で、「ひとを後押しする方法」は
まだまだ感覚の海に漂っている部分が多くくらげ
言葉として表したり、体系化しきれてなかったのだと思います。

 

 

 

image

 

時を経て、

・ひとを後押し、変化が起こるプロセスが、自分の中で体系化できてきた。

・大切なことを、ぎゅっとまとめて、伝えられるようになった。

 

・・と、講座をお届けできる準備が整ったこと。

 

さらに、

 

・自分らしく生きるひとが、もっと増えたらいいなあ。

 

ということを、強く思うようになって、講座としてまとめました。

 

 

初心者のひとでも、スムーズに、後押しができるように。

すでに相談業をやっているひとは、さらなる後押しができるように。

 

自分自身の特性や強みを生かすことに加えて、

 

ひとを「対話で」後押しするために、必要な視点をお伝えします。

 

 

キーワードは、

「明日から、自分を生かし、ひとを生かせるようになる」講座。

 

今までの、1,000人を超えるセッション経験と、

会社員からアーティスト、専業主婦、

投資家や上場企業の経営者まで幅広い世界で生きる人を後押ししてきた経験からの

 

「ひとを後押しする方法」をぎゅっとまとめてお届けします。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、自分の世界をつくり育てるコース・水曜コースの2回目でした。

 

前回のテーマは、「土台を整える」。

今回は、「外を向く」というテーマ。

 

前回からの流れで、

広い世界に意識が向いた方が多くて、

明るく華やかな装いが似合っていました。


(今回の写真)

image


(前回の写真・お二人は写真NGでした)

image

 

・自分を大切にする

・自分を表現する

・今までより”外”の世界に出る

 

という意識が出ると、

女のひとは、メイクが丁寧になり、外見が華やかになります。

外見は、内面を一番先に表すので、奥深いな・・・と

折に触れて思っています。

 

〜・〜・〜・〜・〜

 

前回からの1ヶ月で、

 

殻をやぶったひと、

自分の立ち位置やスケールを自覚しつつあるひと、

自分のペースを取り戻しつつあるひと・・・

 

さまざまな方向で、変化をされていました。

 

 

今日、大人気だった、コロリン。

参加者のなこさんの作品で、とても可愛い。

みなさんの元に旅立っていました。(右下は私の子です)

image


ギーッと、みなさんそれぞれの扉が少し開いて、
”新しい世界”がちら見えしているような、そんな2回目でした。

 

コースは、これからも、続きます。

 

>> 自分の世界をつくり育てるコース

 

 

<<こちらも一緒にどうぞ!>>

自分の世界の土台を整える!・・な、自分の世界をつくり育てるコース

日常を整えることが、自分らしい人生や、働き方につながる。

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、自分の世界をつくり育てるコース

土曜コースでした。

 

駆け込みでご参加いただいた方と、

マンツーマンでじっくりと、

自分の世界の土台を整える話をしました。

 

超かわいい筆箱すぎる!

image

 

現状を伺って、

 

自分がいまどんな世界をつくっているか、

望む世界とのギャップはどこにあるのか・・・

 

を、世界観とか資質とか、齟齬を起こしている背景とか

色々な角度からみていきます。

 

 

色々な角度からみるけど、取り組むことはとてもシンプル。

 

要は、

 

【微に入り細に入りあたためるコーヒーのだ・・・・!

 

 

あたためるって大事。

 

冷えてると、身体がぎゅっと縮まって戦闘態勢になる。

 

あたためると身体がリラックスしまして、

安心感がうまれる。

 

安心感って、植物に例えると、

土の状態がほっこりと発芽しやすい状態にあること。

 

自分の世界をつくる土台となります。

 

image

 

温めることは、「安心していいよ」という、

こころへの働きかけにもなるね。

 

 

書いていて、あたたかいシチューが飲みたくなりました・・・!

 

 

こころを掘り下げる前に、あたためよう。

あたたかくしてから、掘り下げよう!

 

 

<<こちらも一緒にどうぞ!>>

日常を整えることが、自分らしい人生や、働き方につながる。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、自分の世界をつくり育てるコースの初回でした。

 

image

 

お仕事中心に自分の世界をつくる方が多いかな?と

思っていたのですが、

 

お仕事の方は、おひとり。

他の3名さまは、人生コースでした。

 

※コースの途中で、
人生→お仕事に変わっていかれる可能性も、もちろんありますね。

 

 

初回は、自分の世界の土台を整える、というテーマ。

みなさんの状況・状態をヒアリングしながら、

自分の世界をつくるために取り組むことを、フィードバックしていきます。

 

みなさん、しあわせ重視の方なので、

しあわせの土台を整える・・という共通テーマが浮かび上がりました。

 

・生活を整える。

・自分中心に、素直に感じる。

・愛

・つつまれる会を催す。

 

あり方を見直すひともいれば、

あり方を見直しつつ「行動する」課題が出てくる方もいます。

 

お仕事テーマの方は、さっそく、ひとつ企画を催すこととなりました。

 

 

最後、お写真OKの方とぱちり。

 

りかさん(左)と、

ご自分で制作されたあたたかいものに包まれているなこさん(右)。

 

image

 

みなさんの世界が、どのように開花していくのか、

これからとても楽しみです。

 

image

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

自分独自の【強み】を生かして、自分らしい人生を送りたいひと、
大切なひとが、自分らしい人生を送るサポートをしたいひとへ。


強み発掘コースでは、

「ひとと違えば、違うほどいい!」という考え方のもと、


【自分独自の圧倒的な成果を上げられる力=強み】を発掘し、
生かす方法をお伝えします。





【このコースは、こんな人におすすめです】

・ひとの強みを発掘できるようになりたい方
・強み発掘を仕事にしたい方
・ひとと接する専門職の方(コーチ、キャリアカウンセラー、セラピストなど)
・強みを生かして、自分らしい人生を進んでいきたい方
・強みを仕事に生かしたい方




【強み発掘コースに参加した人から、こんなご感想を頂いています】


・本当はメチャクチャ自由に生きて行きたい人なのに、それは出来ない、しちゃいけない!と自分を押し込めていた。本来の自分を思い出した。(>>ご感想ブログ記事


・ 「こうなりたい」「ならなきゃ」「コレが足りない」「コレを身につけないと」そう思って買い込んだ本100冊を、捨てました。1冊ずつ段ボールに詰め込み ながら、「ああ、よく頑張ったな」「もう十分やったな」という思いが自然に湧いてきて、泣けてきました。登録していたサイトも殆ど削除しました。必要なも のって、実はそんなになかったのかもしれないと思いました。(>>ご感想ブログ記事


・ほっとしました。客観的に、自分のことを見る機会ができました。




【強みを発掘して生かせると、どんな良いことがあるの?】

私は、2011年から強み診断 を提供しています。


数百名の方の強みを発掘し、お伝えすることを通して、

自分らしく活躍するために、強みを知って生かしていくことの

効果を実感するようになりました。


例えば、強みを生かすことで、未経験の仕事で起業して大人気になったり、

自分自身を認められるようになったり、

ストレスなく仕事で成果を出せるようになった・・という例を挙げるとキリがありません。


私自身、苦手なことを頑張っていた時は、

強いストレスを抱えながら毎日を過ごしていました。


それが、強みを生かして働くようになって、

気持ちの面で楽になっただけでなく、

全国からお客様が来てくれたり、本を出版できたり、

以前とは比べ物にならないくらい成果を出せるようになりました。


image

強み発掘コースでは、あなたが今現在の自分の強みを自覚して生かすだけでなく、

一生にわたって強みを発掘し続ける方法をお伝えします。

また、家族や一緒に働く同僚、クライアント等、
ひとの強みも発掘できるようになります。


苦手を頑張る人生をやめて、強みを生かして生きていきたい方。

大切な人が、強みを生かして生きるサポートをしたい方。

周りに、強みを生かして生きているひとをどんどん増やしていきたい方。

強み発掘コースへのご参加を、お待ちしています!




【強み発掘コースの、良いところ】


1. 理論+実践で効果的に強み発掘を習得。松原靖樹さん考案「強み発掘」のエッセンスが凝縮!


強み発掘コースは、松原靖樹さん が体系化したものです。
私は当初、松原さんのブログを目を皿のようにして読み、強み発掘を初めました。
ブログで得た情報を活用しただけで、クライアントさんたちにとても成果が出ま した。
その松原さんが体系化し、エッセンスを詰め込んだ強み発掘の理論が
コースに詰まっています。

ぎゅっと濃縮された理論を学びながら、
実際にその場で強み発掘の実践もするので、とても効果的に習得できます。



2. 数百人~の強み発掘経験のある講師が、講義と発掘を担当します!


私、山口由起子は、今まで数百人~の強み発掘経験があります。
今までの経験を生かし、実践的な講義をしたり、
珍しい強みの例をたくさんお伝えすることができます。
また、一緒に参加者の皆さんの強みも発掘します。

専門家の講義だけでなく、発掘も受けられる、お得な機会です。




3. 一生強みを発掘し続けるために!何度も復習できる動画とテキストつき


講座には、たっぷりの宿題(松原靖樹さんの解説動画)と、オンラインワークシート、
山口が作成したテキストがつきます。
何度も復習しながら、一生強みを発掘し続けることができます。





【強み発掘コースの流れ】
講師は全て山口由起子が担当します。


◆0日目:宿題を効果的にやって強み知識を深めます。


コースを受ける前に宿題となる課題があります。
強みのキホン概念を1日目までに習得してもらいます。
強みリテラシーをあらかじめ高め、参加までにある程度自分の強みを認識します。


◆1日目:強み発掘完全版~資質の中の強みを掘り下げる


「強みの正体を探る」

・マッチングセオリーのワーク
・特性と強みの違い
・特性からの掘り下げ
・強みの深さ 枝葉・幹・根っこの三層構造
・強みの数

・強みの発生源(脳構造、遺伝子、環境)
・感性の強み、感覚の強み(直感、感受性、カン、インスピレーション、直観、霊感・超能力、感覚)

・弱みの探り方、対応方法

・4つの資質的な強み(できてしまう、なってしまう、世界観、存在系)

・強みの実例


「強み発掘と自分の状態」 

■強み発掘のコツ みんなと違っていれば違っているほど良い!

■強み発掘の方法

・ポジティブフィードバック
・ジョブフィードバック
・フィードバック分析
・怒り
・マッチングセオリー
・狭い心と広い世界
・予期せぬ成功の記録
・なんかわからないけど、都合の良い方向になった

■強みを使うとどうなるか?

・感情の起伏が生まれない
・出る杭は打たれる
・できなくなること

■場を選ぶ努力:場が間違っていると全滅

■よくある質問
Q. 強みを使えるようになると自分の人生を歩めますか?
Q. ブロックが強みの足を引っ張る場合。ブロック対応?強みが先?
Q. 誤った強みの使い方は?
Q.強みを使っていると、一生喜びはないのか?
Q. 子どもの強みを伸ばすには?


◆宿題:

強みを生かせなくする代表的な制約条件「ブロック」について、

動画で学んでいただきます。


◆2日目:強みの制約条件、強みの磨き方


■強みの効果的な使い方

・強み感覚で自分でほめる

・ 行動の方向に合わせて強みを使う
例:売上げを上げるための、強みの使い方は?

・才能とかけ算する
・現在地から始める
・成果を求める:一番を一番に
・保留を使う
・捨てる


■やってはいけない 

- マイナスの世界~マイナススパイラルに陥る構造
・マイナスの世界とは
・マイナス世界の住人の思考・行動パターン


■6つの強みの磨き方

・数を打つ
・場を広げる
・実験、検証する(可能性の拡大)
・強みに名前を付ける
・強み発揮を止めているブロックを取る
・知覚を広げる


「強み理論応用編」

・二次的強み「道の方向を間違えたひと」
自分で生きて行くことを諦めている

・逆次的強み「キラキラしている生ける屍」
根本的に自分の人生を諦める。

・二次、逆次の見つけ方、戻し方

■強みの位置づけ
強み/価値基準/やさしさ資質

■強みを使いまくることができるようになったら
・軸の強みを止める
・新しいジャンルに飛び込む

■強みを発展させる

■ジョブフィードバックシートの分析の仕方

・全体を読む、時期分割、直感発掘
・単語と文章表現における、12個の分析ポイント

■強みを発掘しあう
★参加者同士で強みを発掘しあいます。山口も発掘に参加します。



image

◆コースには以下の教材がつきます。

松原靖樹さんの中心軸DVD
松原靖樹さんブロック解説セミナー
・強み発掘オンラインワークシート


◆強み発掘コース 開催レポート・ご感想(山口由起子講師のもの)

ひとと違えば、違うほどいい!!!~強み発掘コース1日目でした。
二次の強みを止めて、軸の強みを生かしていこう!~強み発掘コース2日目
軸の強みを覆っている、諦めベールをはがす時。
溜め込んだモノを捨てることは、自分の中の「不足感」を捨てること。
自分の人生のために、強みを使うには?~強み発掘コース1日目レポート。
うまくいかない理由を自分で紐解く、強み発掘コース2日目。
強み発掘コースでした。~良し悪しの概念を外して、ひとと違っているところを見つける!
成果をアピールしすぎるひとの構造とは?~強み発掘コース2日目




【メニュー】

価格118,800円
※お申込後一週間以内にお支払い頂きます。
2回分割払いご希望の場合:1回目55,000円(申込後一週間以内に) 2回目63,800円(最終回の月末まで)
※強み発掘オンラインワークシートをご購入頂いている場合は、108,800円となります。

※一度商品を購入されたら再受講は各回につき10,000円です


場所: 東京都内会議室、ラウンジ(詳細場所は申込み後お知らせします)


日時(全2回):次回開催は未定です。

★6時間×2日のコースです。


>> 先行告知のお申込はこちら

image


【注意事項と同意事項】
このサービスをご利用いただくに当たりまして、以下の事由を必ずお読みください。
申し込みフォームをお送りいただいた時点で、

これらの事由に同意いただいたものとしてサービス提供を進めます。


・このコースは強み発掘の理論、スキル、概要などをお伝えし、

共に強み発掘を行うものです。必ず強みが発掘されることをお約束するものではありません


・強み発掘は幸せで成功する人生を歩むためのいちパーツです。

強みさえ発掘すればうまくいくというものではありません

・コース1回目受講後の返金は受け付けません


・コース開催1週間前までのキャンセルは、開催一週間前までのキャンセルは、
受講料より動画代9720円(税込)を差し引いた金額を返金します(振込手数料差引額)。

1週間を切ったキャンセルはコース開催費用の80%を事務手数料として頂戴いたします。

残りの20%を返金いたします(振込手数料差引額)


・コースの講義を指導する講師は、松原が見出した専門家集団によって運営する前提です
・依存的な方、クレーマー、素直でない方、自分のやり方を

最初から変えるつもりがない方、どんなものか見てやろう的な

動機の方の参加はお断りしています

・本人の受講の必要性がないと判断した場合、

他の受講生に悪影響を及ぼすと判断した場合は、受講をお断りすることがあります

>> 先行告知のお申込はこちら  

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)