感性ゆたかなひと・感受性の強いひとのための「しあわせと成功の交差点」への道案内〜山口由起子オフィシャルブログ【ララマル】

感性ゆたかなひとや感受性が強いひとのための、自分らしい仕事や働き方、生き方を見つける後押しをしています。


テーマ:
ひそかな研究テーマ(?)が、
繊細さんが繊細さを生かして生きていくことです。

繊細さの性質をよく知って、力に換えられますように。

記事のリンク集、更新しました。


image


<<こころの整え方>>

LOVE聴覚が優れているひと向け。不快な音が気になる時の、意識をそらすワザ。

LOVEじっくりと掘り下げることは、人生を充実させるための営み。自分自身の土台がたしかになる。
LOVE丁寧に感じながら、自分になじむ場所を、見つけていく。【繊細さん】
LOVE【繊細さん】部屋を暗くすると落ち着く。新幹線では耳栓して移動する。

LOVE【繊細さんあるある】夜、にぎやかな場所に行くと、眠れなくなる!
LOVE興奮がしずまるまで、やや時間がかかるぞ。繊細さんの、興奮とのつき合い方。

LOVE【繊細さん】スーパーの歌が苦手です。【ぷちコラム】
LOVEこころが台風の時、自分の”真ん中”に戻れる入り口を、用意しておく。【繊細さん】
LOVE内的世界に揺さぶられやすいひとは、じーっと周りを観察してみる。

LOVEこころが落ち着くお店をめぐると、ほっとしますね。
LOVE繊細さんの、得意ワザ♪~いまあるしあわせを、味わうこと。
LOVEゆるい時間の中で、感受性がのびのびと非日常の動き。~リフレッシュする、ということ。

LOVEこころの抑えを外すことは、「のびのびOK」のメッセージ
LOVE空や草花とお話をすると、静かでゆたかな世界が広がります。
LOVEたかぶった気持ちに振り回されるときは、からだから落ち着かせよう。

LOVE感じるこころを育むと、毎日のきらめきが増しますね。
LOVEネガティブな部分と宝物が、同じ根本から生えている。
LOVE繊細さ、やわらかさ、押し込めなくてもいいですね。

LOVE繊細なひとがタフでいるには?
LOVE感受性が強いひとが、自然なまま楽でいるには?
LOVE感受性が強すぎるがゆえに、感じないようにしてしまう。


<<進み方>>

LOVE繊細なひとは、五感がよろこぶものを思い切り追求しよう。【繊細さん】
LOVEオン/オフの切り替え。動いている日常の中で、どうやって力を抜くか?という工夫。

LOVE繊細な性質のひとは、受け取ったことをゆっくり消化しながら前に進む。
LOVE感じる力を、前に進む力に換える。~繊細さんパワーに関する考察。
LOVE身体の器を大きくしよう!身体を整えたり鍛えるために取り組んでいる運動や、活用しているもの。

LOVE内向的な私が、大勢の人の前で話すために準備して、効果があったこと。【繊細さん】
LOVE自分の世界は、一色ではなく、多色。全部の世界を、大切にしよう。
LOVE緩急をつけて進もう。脱力するときは、ゆばのごとく、徹底的にちからを抜く。

LOVE自分の世界をつくり始める、ということ。~発信し、共感が集まる。
LOVEマイワールドを作る!~自分らしい自分として、ひと通りをつくること。
LOVE「どうしたいの?」がわからなくなっていたら、まずいま感じていることを感じよう。【繊細さん】

LOVE自問自答タイムをつくって、活動の「核」を見つける。【繊細さん起業】
LOVE繊細さを生かす、伸ばす、と発想すると、何ができるかな?
LOVE穏やかな繊細さんには、ビジネスは難しい?

LOVE「味わう」をたくさんすると、五感がゆたかに敏感になる。
LOVEサングラス、目が楽!~五感が敏感なら、そっとガードする。

LOVE戦いが苦手でも、たたかうべき時はたたかう。~繊細さん的、戦い方
LOVE【実践編】戦いが苦手でも、たたかうべき時はたたかう。

LOVE繊細さんが、図太くなる時?~繊細さの質は、変化する。
LOVE資質に良し悪しの判断を加えない。どう生かすか?を考える。

LOVEツボにはまった時に、ものすごい力を発揮する?【繊細さんシリーズ】
LOVE受容系の強みのひとは、「イヤだ!」に敏感になろう。
LOVE自分の世界を大切にすること。外の世界に、一歩踏み出すこと。

LOVE繊細さんは、違和感をごまかせない。~ひとつひとつ、ひも解きながら進むこと。
LOVE受信するちからが強すぎて、発信することに臆病になったら。
LOVE繊細さんの、得意なこと?~感じ取る→表現する、の循環をつくる。

LOVE繊細なひとは忙しいですね~意識してゆっくりすること。
LOVE繊細なひとほど、「急ぎ過ぎ」になってしまう?~自分のペースの取り戻し方
LOVE頭がぐるぐるして、前に進めない?~ぐるぐる体質のひとが、スムーズに進むコツ
LOVE感受性の疲れは、解放してから眠るとスッキリ。

LOVE繊細さんが、お仕事をスムーズに進める術:入ってくる情報の「質と量」に気をつけよう。
LOVE情報のぐるぐる疲れから、スッキリ楽になるには?~繊細さんの仕事術

<<人間関係>>

LOVE想像を越えて、共感も理解もされている。~自分から心を閉ざしていませんか?
LOVE”脱皮体験”の後、ひとのエネルギーに圧倒されなくなりました。

LOVEひとの痛みを受け取りすぎて、疲れてしまうとき[繊細さんシリーズ]
LOVE繊細なままで生きていくなら、繊細仲間をつくろう。
LOVEひとのイライラに、左右されてしまう~相手の感情は相手のもの、です。
LOVEひとのために頑張りすぎてしまう。
LOVE繊細さんが陥りがちな、「人見知りの思い込み」~本当に「コミュニケーションが苦手」ですか?


<<本の紹介>>

LOVE繊細な世界を支える強靭な精神力にこころ打たれた、松浦弥太郎さんの本
LOVE繊細さでつまづいている人、強みとして生かしたい人、どちらにもオススメの本

LOVE繊細さんの、繊細さんによる、繊細さんのための本
LOVE繊細な感受性を、そばで支えてくれる本
LOVEフタをした感情があふれてくる本~よしもとばななさん3冊ご紹介


<<繊細さんセミナーレポート&ご感想♪>>

LOVE繊細さんは、「イイモン」をたくさん感じよう♫~繊細さんの仕事術・スカイプセミナーでした。
LOVE繊細さんの仕事術セミナーでした。~繊細アクティブさん集う!

LOVEせかせかチームの人は、「ジャムも煮物も、焦っても完成しない」ことを思い出そう。
LOVEマイワールドをつくろう!~繊細さんの仕事術セミナーレポート
LOVE素の自分を忘れていたのに、あれよあれよと取り戻せたのは?
LOVE 繊細さを活かすって?~「繊細さんの仕事術」レポート♪


<<リンク集など♫>>
LOVE繊細さんは、「繊細の森」ホームページを訪れたらいいよ。ほっと力の抜ける場所。
LOVE繊細さん、集まれ!~とうこさんの、繊細さんリンク集

これからも研究を重ねます!にへ
いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(1)

山口由起子・ララマル〜「しあわせと成功の交差点」への道案内さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります