【フリーランスで起業】① 自分を最大限活用するのだ!〜自分自身を知るのススメ | HSP、HSS型HSPのための熱が巡る生き方・働き方と起業相談室【ララマル】

HSP、HSS型HSPのための熱が巡る生き方・働き方と起業相談室【ララマル】

HSPさん、HSS型HSPさんが、熱と強みを生かして、自分らしい生き方・働き方・ビジネスをする後押しをしています。自身もHSP気質(HSS型HSP)であり、10年以上、個人事業主として事業を営み続けています。

休暇なうー!
というわけで、さっそシリーズ書いてまいりますよ。


「フリーランスで起業」シリーズ!

1 自分を最大限活用するのだ!~自分自身を知るのススメ NEW
2 強みに特化しまくろう!~お仕事微変化のススメ
3 ソーシャルメディアで商売繁盛!~情報発信のススメ
4 身軽な身のこなしが粋です!~ノマドワークのススメ
5 孤独はこうやって癒す!~ゆるいコミュニティづくりのススメ
6 意思決定は一人でするな!~専属サポーター確保のススメ
7 迷っているひとへ。~フリーランス起業の醍醐味

誰でも大事ですが、特にフリーランスで起業するひとは
自分をよく知って、最大限活用すること。とても大事です。

自分自身がいちばんの資源 という捉え方をすると、
その資源をうまく使うことで、成果にちがいがでますね。


わかっておくといいのは、こんなことです。


右矢印 どんなことに取り組むと、成果が出るのか

起業しようと思った時点である程度わかっているかもしれませんが、
もう一度、本当?と眺めてみるといいです。

特に、売上げを上げる視点 で眺めてみること、おすすめします。

・ 対面の営業が合ってるのか?
・ ひとと仲良くなって紹介されるのが合ってるのか?
・ 対面ではなく、HPなどで仕掛けをつくるのがいいのか?

などなど。(私は3つ目が合っています。)

起業時点では”ひとから紹介”が多いのかもしれませんが、
自分の特性に合った売上げの上げ方を知っておいた方が、
売上げを上げ続けやすいですね。

これは、精神的にもラクです。

写真素材 PIXTA
(c) フリーグリーン写真素材 PIXTA



右矢印 何がやりたいのか、何をやっていると楽しいのか

やりたいことをやって楽しさを感じること、続けて行く上でとても大事です。

やろうとしていることは本当にやりたいの?
それをやって楽しいと感じられるの?は、

一度見直してみるといいですよ。

「ちょっと違うかも」と思ったら、起業前だと修正できますし、
起業後でも、少しずつ別の方向にシフトしていけばいいです。

もちろん、「楽しいとかはさておき、得意だから起業してみる」という
選択もありですよ。


右矢印 身体のコンディションは、どうやって整えればいいか

体調大事です。体調!
疲れているとやる気もげんなりしますね。

身体のコンディションの整え方、知っておきましょう~!


・ 一日に、どれくらい働くのがいいのか?
・ お休みは、どのくらいの頻度でとるのがいいのか?

・ 睡眠は、どのくらいとるのがいいのか?
・ 運動は、どのくらいしたほうがいいのか?

などなど、です。

ガーッと働いてガーッと休む が合ってるひともいますし
ちょっとずつ毎日働く が合ってるひともいます。

たくさん働ければ成果が出る というものでもないので、
ここはよく知っておくといいです。


写真素材 PIXTA
(c) あだち薫写真素材 PIXTA



また、コンディションを良くする食べ物も大事ですね。

ジャンクなものが続いてもOKなのか?とか
肉・魚はとらない方がいいのか?とか。

これも色々試してみたらいいです。

(ちなみに私は、お肉食べない生活をしたことがありますが
体調悪くなってしまいました。。涙。)


~~~~~


というわけで、自分自身を知るのススメ でした!

取り入れられることから取り入れるといいですよ~~


次回は、「強みに特化しまくろう!~お仕事微変化のススメ」
に続きます!!


□□□こちらも参考にどうぞ!□□□

右矢印自分に合ったお仕事を見つけるには?

右矢印すなおな喜びを仕事にする。
右矢印自分に合ったお仕事の配分は?


役に立ったら、ポチッとして頂けるとうれしいです^^
にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村