感性ゆたかなひと・感受性の強いひとのための「しあわせと成功の交差点」への道案内〜山口由起子オフィシャルブログ【ララマル】

感性ゆたかなひとや感受性が強いひとのための、自分らしい仕事や働き方、生き方を見つける後押しをしています。

ゆたかすぎる感性のひと・感受性の強いひとのための
「しあわせと成功の交差点」への道案内を行っています。

image

自分自身の「しあわせと成功の交差点」を見つけるヒントにしてくださいね。

チェック 自分を生かした働き方をひも解くための記事まとめ~起業・転職・自分の世界をつくる
チェック ゆたかすぎる感性のひとにおすすめの記事まとめ
チェック 繊細さを生かして生きる。繊細さんシリーズ
チェック 「変わってる」と言われます!
チェック いま、転機かな?と思ったら。
チェック フリーランス起業についての、記事まとめ


手紙 【無料】ニュースレターを配信しています 右矢印登録はこちら


現在ご利用いただけるサービス
- ひとのこころの声を引き出し、しあわせと成功の交差点へ後押しする
右矢印ララマル印コーチング&コンサルティング講座
右矢印ララマル印コーチング&コンサルティング ショート強み診断つき説明会

- 表現しながら生きていきたい、ゆたかすぎる感性のあなたへ
右矢印
自分の世界をつくり育てる6回コース

- 生き方・働き方の相談をしたい方へ
一歩先の未来を引き出し、「しあわせと成功の交差点」へ後押しする
右矢印ララマルセッション(個人相談)

- フリーランスの方向け:3ヶ月間、マンツーマンでサポート右矢印フリーランス3ヶ月コース  
 
 
- [動画セミナー] ゆたかすぎる感性を生かして自分の世界をつくる
NEW !
テーマ:

セッションしていると、

押してしまったらステージが変わる

「ワープスイッチ」が出てくることがあります。

 

image

 

今までの自分だったらあり得ない行動

 

を凝縮しました、みたいな物事です。

 

それをやっている自分の世界、あり方も

未知だし、いけないことをするような、

恥ずかしいような気持ちになってしまうのですね。

 

 

・「好き」を優先して選択する、とか

・ひとから離れるという選択をする、とか

・ひとに頼る・お願いする、とか

 

本当にちょっとしたことなのですが、

本人にとっては地球がひっくり返るような大問題です。

 

だから、それをすることは、ワープなの。

正確には、それをやってしまう自分の世界、

あり方が、すでにワープしている、ということです。
 

 

ワープスイッチが浮かび上がってきた時。

 

意識上に浮かび上がって

言語化までされてしまった時点で

 

もう「押しますね」ということです。

 

それが、どのようなプロセスで

押されるようになるのかはわかりません。

 

ストレートに、自分から押すかもしれないし、

転んでうっかり押してしまうかもしれないし(笑)

押さざるを得ない出来事が起こるかもしれません。

 

 

個人的には、

ストレートなプロセスがおすすめですが、

どんなプロセスでも、いいのだと思います。

 

ワープスイッチを押すことを決めてしまって、

準備が整ったら、スイッチはオンとなります。

 

 

<<こちらも一緒にどうぞ!>>

新しいステージへ進むとき。後悔することを恐れていると、踏みとどまってしまう。

自分らしく生きる世界へ、ワープした日~その後のとうこさん
 

 

 

【お知らせ】

右矢印自分を生かし・ひとを生かす〜ララマル印コーチング&コンサルティング講座
右矢印ララマル印コーチング&コンサルティング ショート強み診断つき説明会

右矢印新しいコースは3/25スタート!自分の世界をつくり育てる6回コース


【セッション】

生き方・働き方の相談をしたい方へ
一歩先の未来を引き出し、「しあわせと成功の交差点」へ後押しする

右矢印ララマルセッション(個人相談)

【ニュースレター】

手紙しあわせと成功の交差点へ道案内するニュースレターのご登録はこちら

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
切り替わりシリーズ、更新しました!

人生や、お仕事の転機
「トランジション」の時期にあるひとへ。

切り替わり最中のひとは、
いま、自分に何が起こっているのか? 読み解く参考にしてくださいね。



image


~~~

<<流れ>>

右矢印生き方・働き方が大きく変わる、新しいステージ。視野に入った時、ためらいが生まれるのは自然。

右矢印生き方や働き方の転機に、複数の人から同じキーワードを伝えられる。それを”流れ”という。
右矢印やりたいことしか実現できない世界に移行してしまった。どうする?
右矢印がんばらない時期を経て、動き始めるときの転換点。その前後に取り組むこと。

右矢印がんばりをやめて、ふかふかの安心感を育てる。安心だから、流れに飛び込める。
右矢印流れに乗るのは、こわいかい?〜がんばらない決断、流れに飛び込む勇気と覚悟。
右矢印渡りに舟の法則?〜手放すと入ってくるっていうけど、悶々とするよね。

右矢印流れに乗る話で始まり、スピリチュアルの話で終わった、美的世界の住人さんお茶会FINAL
右矢印脱力とステップアップはセットで取り組む。【福岡出張ちゅう】
右矢印物事には「時機」がある。時機をいかすのは、いまに集中するひと。

右矢印流れに乗る。飛び込んでくるメッセージを、素直に受け取り進むこと。
右矢印ひとが自分らしく変化する過程は、逆マトリョーシカ。
右矢印新しい扉を、ぱこぱこと開き続ける時期。

右矢印溜め込んだモノを捨てることは、自分の中の「不足感」を捨てること。
右矢印切り替わりの時期、自分に何が起こっているのか知りたいひとへ~「トランジション」
右矢印変化するちからは、誰にでも備わっている。~転機に発動する強みを知ろう。

右矢印[ワーク]すーっと進むタイミングを知ろう~いまは、外に出るとき?内面を掘り下げるとき?
右矢印お仕事のペースには波がある~自分の波に乗って進もう♪
右矢印流れに乗るには、がんばることをやめて、受け取ろう。
右矢印いまの自分は、”どんな時期”にいますか?~大きな流れの中でいまを見てみよう。
右矢印無意識の枠を解きほぐして、自然な流れで進むとしずかに幸せ。
右矢印いまは動き出すとき?休むとき?~スタートのサインの見つけ方

右矢印会社をやめて、起業準備を始めた一年~「ここまでスムーズに進むのか?と驚きです」


<<切り替わり>>

右矢印冬眠中?のように見えても、自分の内側では、可能性を開くために様々な変化が起きている。
右矢印人生の岐路に立ったとき。「怖い方」へ進んだ方が、実は安全な理由。【転機・切り替わり】

右矢印いま幸せでうまくいっていても、澱みが出てくる時はある。それは次のステージに進むサイン。
右矢印仕事や職場、働き方は、「変わる前提」でとらえる。変わらないことにしがみつくと、苦しくなる。
右矢印休職期間中のモヤモヤ。こんなに休んでていいのかな?そろそろ動き出さないと・・と思ったら。

右矢印自分探しは、突然終わる。終わった後、どうする?〜グループセッションでした。
右矢印[脱皮]何を捨て、どこに向かって脱皮しているのか?流れの中で、いま取り組むことを決める。
右矢印人生や事業の経験が豊富でも、脱皮のときは戸惑うもの。〜スムーズに進むには。

右矢印脱皮を終えて、地に足がついた。人生をつくっていく、新たな感覚を得た時。【転機・切り替わり】
右矢印変化にはエネルギーが必要。溜めてふくらませながら、変化に向けての行動をする。
右矢印リニューアルの時期は、いきいきお仕事を続けるために必要なプロセス。【切り替わり】

右矢印一歩踏み出すことに、ドキドキし過ぎる時。一歩を細かく分割すると、すーっと進めます。
右矢印切り替わり時期の3ヶ月は、自分も人生もガラリと変化する。
右矢印変化の時の、こころの波。わあ!楽しみだなあ!とわき上がる気持ちと、ちょっと憂鬱な気持ちと

右矢印ひとは脱皮しながら自分の人生をつくっていく。
右矢印前向きな違和感が湧いてくるとき~自分の器が大きくなって、いまいる場が小さくなる。
右矢印内面が変化すると、外見も変化する。去年まで似合ってたお洋服が似合わなくなるとき。

右矢印決断後にわき上がる、モヤっと後悔。別れた恋人は、素敵にみえる?
右矢印転機のサイン、「内」に出る?「外」に出る?【切り替わり】
右矢印【切り替わりと感情】恐れを認めながらも、一歩踏み出す。~強み診断ご感想

右矢印ベストシナリオを選ぶということ。
右矢印真っ白なキャンバスに、これから何を描くのかな?

右矢印切り替わりの終わりは、「外に出よう」とふと思うことから。
右矢印自分らしく生きることの積み重ねで、ある日がらりと世界が変わる。
右矢印切り替わりは、突然に!~世界が変わるって、こういうこと。

右矢印切り替わりの時期は、色んなひとに頼って進んでいったらいいですね。

右矢印ふるい世界と、新しい世界をくっきりさせる★ぷちワーク【切り替わり】
右矢印慣れ親しんだ世界を去るのはさみしい。不安も感じる。
右矢印途方に暮れた後、会社を辞めて新しい職場で働くことにしました・・というご報告を頂きましたよ。

右矢印切り替わり時期真っ最中の方より、おたよりを頂きました。
右矢印空白の時の、むなしさや無価値感について。
右矢印切り替わりの時、途方に暮れるのは自然なこと。

右矢印新しい世界の扉は、予想外の方向から現れる?
右矢印新しい経験で、フワフワっと枠組みが広がるとき。
右矢印自分ラブの時と、自分の殻をやぶる時~それぞれの、進み方

右矢印デトックスを終えると、方向性がふっと見えてくる?~モヤモヤから先に片付けよう。
右矢印スムーズに進むのが、こわい?~切り替わり期間中に出て来る、”混乱”との付き合い方(2)
右矢印切り替わり期間中に出て来る、”混乱”とのつきあい方

右矢印他人軸→自分軸にシフトするとき、どんなことに取り組む?
右矢印切り替わりの時に、デトックスが起こる?~押し込めていた痛みが、出てくるとき。
右矢印次の扉を開けるような変化のときの、過ごし方~遊びながら、ゆっくりがいい?

古い自分が抵抗するときは、”あそび”をつくろう。~じわじわ切り替わったらいいですね。
新しい自分に出会うのが、こわい?~こころの芯の望み、表面の抵抗
右矢印新しい世界観を受け入れると、変化がスムーズになる。

”先が見えない”と感じるときの、過ごし方~自分らしく、淡々と。
スイッチが切り替わる瞬間、ありますね。~昨日と今日が全然違う、というタイミング
右矢印「自分を変えたい」と思って始めたこと、いつまで続けますか?~強み診断ご感想
右矢印”遊ぶ”と、こころの声がよく聴こえるようになる。~役に立つことばかり、していませんか?


<<こころの声>>

右矢印こころの声とは、たましいがこころを通じて届けてくる声。そして、仕事の世界をゆたかにする循環。

右矢印こころの解放が起こるとき。たましいは飛び跳ねるけど、こころは無傷ではいられない。
右矢印こころの回復が、完了する瞬間。「むくっ」と元気になる。それまで休みきること。
右矢印新しいステージへ進むとき。後悔することを恐れていると、踏みとどまってしまう。

右矢印【脱皮】不快な人は神。心揺れる出来事をきっかけに、こころの奥深くからの声を聴き取った話。
右矢印脱皮しかけたけど、また戻ってしまうひと。キーワードは「やっぱり」。
右矢印脱皮が完了するまでの、ふたつのキモ〜こころが揺れたら、「どう転んでも、大丈夫」を思い出す。

右矢印行き詰まりもモヤモヤも、ネガティブなことではない。変化のサインとして捉える。
右矢印「仕事に飽きた」は、ステージを変えるサイン。飽きを肯定して、前に進もう。
右矢印うまくいっているのにモヤモヤするのは、贅沢な悩み?~素直に、向き合ったらいいですよ。

右矢印人生が「低め安定」している時、まずは現実を直視しよう。
右矢印開かずの扉、開けるまではこわいけど・・・?~放置するから、むくむくふくれあがる。
右矢印ぐらぐら、ゆらゆら揺れるのは、今までのパターンを壊すと決めたから。

右矢印ゆっくりの時期は、とことんゆっくりしつつ、小さな変化に目を留める。
右矢印切り替わりの時に、体調を崩しやすくなる?

右矢印今まで平気だったことに感情が反応する時は、切り替わりのサイン。
右矢印転機の時に働く、「根拠なくわかる力」【切り替わりシリーズ】
右矢印決断できると、不安はあってもモヤモヤはなくなる。

右矢印切り替わりの時は、新しい可能性に、こころの扉を開いておく。~過去の成功がフタになる時。
右矢印”自分らしい”は変化する~花が咲いた後、実がなるように。
右矢印確信を持って、新たな一歩を踏み出したい方へ~強み診断ご感想
右矢印自分らしさを思い出すと、進む方向がみえますね。~セッションご感想
右矢印切り替わりのときは、こころの声を聴きながらぼーっと~Cafe Hi famiglia
右矢印自分の中のこたえを、キャッチできるようになるには?
右矢印新しい扉を開くと、やっぱり”よかったなあ!”と感じますね。


<< 「がむしゃらをやめて、自分らしい世界を生きる」ちびドラゴン物語。>>

1がむしゃらをやめて、自分らしい世界を生きる。:ちびドラゴン物語~予告編
2役に立つことをすることが、良い人生?~がむしゃらをやめて、自分らしい世界を生きる(1)
3会社に行けなくなり、長期のお休みに。~がむしゃらをやめて、自分らしい世界を生きる(2)
4生まれたもの、失ったもの。~~がむしゃらをやめて、自分らしい世界を生きる(3)
5生まれたもの、失ったもの。2~~がむしゃらをやめて、自分らしい世界を生きる(4)
6過去を受け入れる、自分を認める。~がむしゃらをやめて、自分らしい世界を生きる(5)
7がんばらない自分を、受け入れる。~がむしゃらをやめて、自分らしい世界を生きる(6)
8揺さぶられるひとから、自分で立つひとへ。~がむしゃらをやめて、自分らしい世界を生きる(7)
9自分らしい世界を生きる。~がむしゃらをやめて、自分らしい世界を生きる(8)

<<番外(?) 右往左往の記録。笑>>

右矢印悩みのぐるぐる時期を、どうやって抜け出したか?という話。
右矢印突っ込みどころ満載の、転職活動!?~キラキラストーリーを「つくり出して」いませんか?
右矢印次の扉を開けるような変化のときの、過ごし方~遊びながら、ゆっくりがいい?
右矢印直感と不安の間で、ぐらぐら揺れたとき~ひとまず、辞めることにしたのです。
右矢印右往左往の結末~縁は、想像を越えたところにつながっているものですね。

~~~


image


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
自分らしく生きていきたい、
お仕事したいひとへ。

各種サービスを通じて、
あなただけの「しあわせと成功の交差点」への道案内を行っています。


「いまだ!」というタイミングでご利用くださいね。

image image


ララマルセッション 
右矢印詳細はこちらのHPよりどうぞ
右矢印お申込はこちら



あなただけの「しあわせと成功の交差点」を見つけ、
前に進む後押しをする1対1のセッションです。

本来の自分の力を生かしてすーっと進んで行くためのセッションです。

自分を生かし、ひとを生かす〜ララマル印コーチング&コンサルティグ講座

ひとがしあわせと成功の交差点に向けて
最速で変化する後押しの方法を習得できる講座です。

右矢印ショート強み診断つき・講座説明会開催!
右矢印詳細・お申込はこちらのHPよりどうぞ!

・ひとへの興味が強く、ひとと深く接する仕事をやってみたい方。
・コンサルタントやコーチ、カウンセラーなど、ひとと個別に接し、
対話を通じて後押しする仕事をしている方。
などにおすすめの講座です。

【日時】 
3/9(木)・3/30(木)・4/20(木) 各10時半〜17時半 

オンラインセミナー:ゆたかすぎる感性を生かして自分の世界をつくる

10/4に開催したセミナー「ゆたかすぎる感性を生かして自分の世界をつくる」を
オンラインセミナーとしてお届けします。

右矢印詳細・ご購入はこちらのHPよりどうぞ!

右矢印セミナーのレポートはこちら
右矢印参加者のご感想はこちら

フリーランス3ヶ月コース
右矢印詳細・お申込はこちらよりどうぞ

3ヶ月間、マンツーマンでフリーランス起業をサポートします。
事業の転機におすすめのサービスです。

【こんなひとにおすすめです】
・自分らしく働きながら、事業を発展させたい。
・大切なことを大切にしながら生きていきたい。
・脱皮したい!
・いまが転機だと感じている。
・専門家気質を理解してもらいながら、サポートしてほしい。
・こだわりすぎるので、もっと肩の力を抜いて仕事したい。
・仕事そのものを楽しみたい。

自分の世界をつくり育てる6回コース

右矢印お申込はこちら

1. 内面を満たしてエネルギーを上げる

2. 表現・発信して共鳴の場をつくる

3. 企画して売る

 

このプロセスを、じっくり6回で、後押しします。

メールでニュースレター配信しています。

メールでニュースレターを配信しています。
ブログでは書かないコラムやお知らせを、お届けしています。

手紙ニュースレターの登録はこちら
メモこんなコラムが読めます

著書「心を削らない働き方」

★働き方を、見つめ直したい時に。Kindle版もあります!
心を削らない働き方 ほんとうの自信を育てる6つのレッスン/CCCメディアハウス
¥1,512
Amazon.co.jp
 


みなさんにお会いできるのを楽しみにしています!


【山口由起子プロフィール】


1980年広島県生まれ。東京大学教養学部卒業後、ITベンチャーでM&A担当、子会社役員などを経験。ベンチャーキャピタルに転職し、投資や事業支援に従事した後、2008年よりフリーランスとして独立。2009年より、顧客からの依頼がきっかけでセッション業をスタートし、がむしゃらな働き方から、自分を生かした働き方へ徐々にシフト。

現在は、ブログを中心にSNSで発信しながら、自分らしく生きる後押しをするセッション、講座等を全国で開催。2013年に著書『心を削らない働き方』を出版。会社員やフリーランス、主婦、アーティスト、経営者、投資家など、多岐に渡るバックグラウンドのクライアントがセッションに訪れる。





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

それなりの期間、継続して取り組んできたことって、

「わかった気」になります。

 

同時に、そこはかとないつまらなさとか、

行き詰まり感も出てくる。

 

 

それが、

 

「わかった気」になっていたけど、

何もわかっていなかった! と、

 

はたと気がつくときがあります。

 

image

 

驚きとともに、嬉しさが湧いてきます。

 

たましいが、バウン!バウン!と飛び跳ねる。

そういう種類の喜び、嬉しさです。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
観察&考察中ですが、書いちゃおう。

自分と世界への信頼を育み、
エネルギーが一定値を越え、あふれるようになったひとを
「創造のステージのひと」と表しています。




創造のステージにいるひとは、
まろやかなカリスマ性を放つようになります。

決して、カリスマ的な資質の持ち主ではない。
地味だったり、縁の下の力持ち的な
あり方のひともいる。

でもなぜか、
ひとのこころをふーっと惹き付けてしまう=カリスマ性 を
放つようになるのです。


生まれながらのスターのような、
資質としてのカリスマの放つカリスマ性が、
輝くカリスマ性星なら、

創造のステージのひとのカリスマ性は
キラキラ系ではないけど心をすっと惹き付けられる
ということで、まろやかなカリスマ性チューリップオレンジです。

★資質としてカリスマって、ごく一部です。
人気の星を持って生まれたようなひと。

★資質としてのカリスマかつ、
創造のステージにいるひともいます。


創造のステージを進むにつれ、
その人自身も、生み出すものも、
まろやかなカリスマ性を放つようになります。

大人気が出るかどうかは、そのひとの資質とか
タイミングに左右される面が大きいけど、

コミュニティの中で、まろやかなカリスマになります。


なんだか、そのひとのことを、目で追ってしまう。
なんだか、そばにいたくなる。
生み出すものに触れていたくなる。


ひとって、エネルギーのあるものが好きで、
目で追ってしまうし、触れたくなるのだな・・・と、

まろやかなカリスマのひとや、
まろやかなカリスマ性を放ちつつあるひとを
みていると思います。


人気って、「出そうと思って出る」ものではなく、
「出てしまうもの」っていうことです。


【お知らせ】

右矢印自分を生かし・ひとを生かす〜ララマル印コーチング&コンサルティング講座
右矢印ララマル印コーチング&コンサルティング ショート強み診断つき説明会

右矢印新しいコースは3/25スタート!自分の世界をつくり育てる6回コース


【セッション】

生き方・働き方の相談をしたい方へ
一歩先の未来を引き出し、「しあわせと成功の交差点」へ後押しする

右矢印ララマルセッション(個人相談)

【ニュースレター】

手紙しあわせと成功の交差点へ道案内するニュースレターのご登録はこちら

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)