2014年10月21日

女の子には○○○と言ってあげよう

テーマ:ブログ


女の子は『可愛い』とたくさん言ってあげよう。


そうすると可愛い性格になる。







娘が幼い頃

玄関で寝そべって何やら足をクルクルさせていた


すると
娘『お足さんがね、自転車を乗りたいて言ってるの』と



すぐに自転車を買ってあげた事を覚えてる。






にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2014年10月10日

一瞬でお片付け〜魔法の方法〜

テーマ:ブログ
前回の記事では勉強はゲーム感覚ですると良いという事でしたが、今回はその応用編です。

前回の記事↓
人生も勉強もゲームだ!



KAOプロモーション所属の私『女優』の体験をご紹介させて頂きます^^


とある日の出来事です。

お客様のお子様(双子の女の子3歳)を30分程遊んでいる間みる時がありました。


二人ともおもちゃに夢中です。
とてもお利口さんです。


最近はスマホの形したおもちゃがあるんですね!



そんな中、お母さんの用事が終わり後片付けをする時間になりました。



ですが、なかなか後片付けが進みません。



おもちゃを手にとる度にそのおもちゃが気になり出すんです。



そんな時
子供はゲームや競う事が大好きだ!
とゆう、社長のお言葉を思い出し...



女優「今からどちらが早くお片付け出来るか競争ネ~」「よ~いどん!!!」




そしたらなんと!
今進まなかった後片付けが競争になると無我夢中で後片付け開始


とても驚きました。
社長のお言葉に感謝です。






お片付けもゲーム感覚と競争感覚を組み合わせると子供は楽しんでお片付けするんですね。


そんな魔法の方法のご紹介でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014年10月03日

人生も勉強もゲームだ!

テーマ:ブログ
勉強はゲームの感覚ですれば良い。



勉強を勉強と捉えてしまっては気が重くなり、勉強するのが嫌になるだろう。



興味ない事に反応しないのが子供




子供はゲーム競う事が大好きだ!



息子が通っていた塾では、試験の優秀者にはトロフィーがもらう事になっていた。




ある日息子に聞いた


父ちゃん「なぜ勉強するの?」


息子「トロフィーが欲しいから」


父ちゃん「なぜトロフィーが欲しいの?」


息子「ママに褒められるから~♪」



そう!
ゲームに勝ったら褒めてあげる事


子供はママに褒めてもらうのが大好き


子供の頃からの勝ちぐせが大事だ!



勝ちグセが付いている人は、常に勝つことを意識している



人生もゲームだ

にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年09月29日

耳から天才になろう!

テーマ:ブログ
とある日の出来事・・・


娘と妻が学校の宿題をといている時


娘(小4)「これわからない・・・」



横で遊んでいる息子(小1)「これはこうじゃないの?」
 


娘「なんでわかるの?」



息子「さっきこうしたら解けるってママが言ってたじゃん」


そう!息子は習ったこともない問題を解いた事があった。




その頃息子は人の話を興味深く聞くのだった


その様に出来たのは

いつも楽しい話を聞かせて上げる事が良かったんじゃないかなと思う。




耳で聞きたいという欲求を作るのだ






いつも怒られていたら



聞きたくないという耳になってしまう



そうなる前に小さい頃から楽しい話をたくさん聞かせてあげるのだ


育児はあっという間に過ぎて行く


にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2014年09月24日

食欲の秋。

テーマ:ブログ
食欲の秋

この時期から受験生はだんだん追い込み


そこで気を付けなければならないのが


体調管理




我が家ではよく豚鍋を食べた



理由は2つ!






第1に豚肉に含まれているビタミンB1

疲労回復





第2に野菜に含まれているビタミンC

風邪予防





頑張れ受験生!!





にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年09月21日

ごまかさない。

テーマ:ブログ



幼い息子はあらゆる事・物に興味を持ち出す。






長年生きてきた父ちゃんだって分からない事もある。




息子「アレ何?」





父ちゃん「あ、アレはな....なんだ?」





ココで子どもにはごまかしてはいけない。



そんな時はこう言おう



父ちゃん「調べるから少し時間ちょうだい」と




調べるという。
そしたら子どもは分からないことは調べれば良いんだ。となる




分からなければ→調べる




という習慣を身につけさせよう!






にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年09月19日

習い事

テーマ:ブログ


小学校に入る前から、沢山の習い事をさせる親御さんたちは少なくと思う。



父ちゃんの考える習い事は3つ


①まずは『水泳』

水泳は心肺機能をあげる

受験の為の身体づくりの基本だ

能力が同じでも最後に残るのは体力がある人間だ

②そして『ピアノ』

ピアノで情緒感を養い養成する

父ちゃんは音楽は一生の趣味に出来たらいいと思った

中国の孔子が「最高の学問は音楽だ」といったもの


③それから『サッカー』

人生の足腰を鍛える

チームワークで何かすることを学ぶ
















でも実は父ちゃんは相撲道場に通わせたかったのだが....ママから猛反対(;^_^A


下記の記事も参考に



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年09月18日

『育てる』とは

テーマ:ブログ
『教える』と『育てる』とは違う

『育てる』とは











愛情辛抱



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年03月13日

東日本大地震

テーマ:ブログ

東日本大地震、被害者の皆様、心からお見舞い申し上げます。

本当に生活大変だと思いますが頑張って下さい!

今こそ日本人皆が心を一つにして国難を乗り越えましょう!!

私も出来ることから始めていきたいと思います!!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2011年03月04日

ほめる!

テーマ:ブログ
子供はほめて!ほめて!ほめたおせ!運が良いと暗示にかけよう!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。