・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
はじめまして
イラストレーターのまめこと申します。
のぞいてくださりありがとうございます!!
夫と娘(4歳)と私の周辺の人々&出来事について
マンガで描いていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします~☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  • 21 Jul
  • 18 Jul
    • 国立科学博物館からの『はくぶつかんのよる』

      国立科学博物館に行ってきました。特別展は混み混みでよく見えなかったこともありワピは興味薄だったけど、常設の地球館はすごい迫力で大コーフン!盛りだくさんすぎて日本館まで見きれなかった。。。常設だけなら入場料650円とお安いし(こどもは無料)一日楽しめるのでまた行こう~!✊と、そんな楽しかった博物館で「夜には動物や骨たちが動き出すかもよ~?」と話をしていたら、そんな絵本が売っていた!博物館行ったあと&行く前、もしくは持って行って見せてあげると、博物館の世界が広がって楽しいと思います。😊💕オススメです~!

      5
      テーマ:
  • 17 Jul
    • 『エンピー!』よろしくお願いします❤

      昨日、発売になりました~!『おひさま8月号』鉛筆頭の男の子、"エンピー"のお話を描かせていただいております😊この『エンピー!』、実は生まれたのは、7年前。とあるコンペにお声がけいただき考えたキャラクターだったのですが、残念ながらそのコンペでは落選。それが今年、エンピーのことを「このまま埋もれさせてはもったいない!」とずっと覚えていてくださった編集さんが声をかけてくださり、日の目を見ることになりました!生み出したキャラクターはどれもとても可愛く愛情持って描かせていただいているのですが、生み出しても世に出ることなく埋もれてしまう子達もたくさんいます。そんな中、7年越しに描かせていただけることになったエンピー。本当に、本当にありがたいです!あのときチャンスをくださり、一緒に作り上げ、そして7年もの間忘れずにいてくださった編集Hさん、本当にありがとうございます!!『エンピー!』、たくさんの方に読んでもらえたら嬉しいです。小さなお子さんがいる方も、そうでない方も、どうぞよろしくお願いいたします!😊😊😊💕

      1
      テーマ:
  • 09 Jul
    • 合同誕生会

      娘、甥、姪の合同誕生会。合同だと持ち寄りのため、数品で済むのがありがたい✨私はポテサラコーン、まんまるプチアメリカンドッグ、夏野菜のジュレ、チリコンカンを担当。こどもたちに大ウケでした✨🙌✨『料理のきほん丸わかり』でのパーティー取材の成果が出たな!✊突如思い付き作った、プチガーランドは竹串とマスキングテープで。立体感が出てテーブルが楽しい感じになり良かったです😊💕娘が「今日?」「今日?」「今日~??」と心待ちにしていた誕生会。ドレス着て、マニキュアして(※マスキングテープで)、ケーキ食べて、プレゼントもらって、イトコ達とたくさん遊んで。楽しくて幸せな一日、良かったねー!!

      6
      テーマ:
  • 04 Jul
    • こどものとも 作者のことば

      『こどものとも年中向き7月号』に一緒についてきた『絵本のたのしみ』。作者中村至男さんの 作者のことば がとても良かった。本当にそう、そうだよね。とうんうん共感して読みながら、最後の一文に心をうたれた。本当、そうだよねえ!!(それしか言ってない。。。)ちなみに私は夢というか目標がたくさんあるのですが、そのうちの一つが、この『こどものとも』に掲載されること。(できれば娘が幼稚園在園中に)···って、まだなにも行動に起こしていないし、こどものともはハードルが高いらしいので、なかなか難しいかもしれませんが、娘が絵本を楽しむ年代のうちに実現できたらいいなあ✨···と、目の前のやることに追われてなかなか動けない自分のお尻を叩くつもりで書いてみました😂動き出せ、自分!そして中村さんの言う、自分の内側のまだ見ぬ景色を見せてみろ!😆✊

      3
      2
      テーマ:
    • ヤマグチ夏のパンまつり

      ヤマグチ夏のパンまつり🌻一人開催中😁タンドリーチキンバインミーに続き、昨日はビアソーセージ(サラミっぽいハム)バインミー。そして今日は鯖&ままかりバインミー!昨日、美容院で話を聞いて猛烈に食べたくなり早速チャレンジ。鯖は灰干しの焼き魚。ジューシーな鯖の脂となますが合って最高!✨そしてちょっと不安だったままかりも生臭さが良い感じに生かされバランスバッチリ!✨どちらも絶品でございました!😆💕三日間色々具材を試して思ったのは、①パクチー②なます③ナンプラーが入ってれば大体なんでも美味しいんじゃ?ということ。ジューシーなウインナーとか、茹で鳥とか、案外ししゃもとかいけそうな気が。ちなみにままかりって、料理名かと思ってたら、魚自体の呼び名と今日初めて知った!😱「魚種はなんなんだ?」と原材料を見てみたら『サッパ』。「サバを間違えて書いた?ぷ」と思って調べてみたら、「サッパ。別名ままかり」ですって!!奥さん!!😱😱😱···って知らなかったの私だけ?😂

      1
      テーマ:
  • 03 Jul
    • 2017梅まとめ

      2017梅まとめ。⚫氷砂糖×穴あけ梅(左)→例年通りパリパリ梅で美味✨⚫グラニュー糖×凍らせ穴あけ梅(中央)→いまだにグラニュー糖溶けず。梅は食感パスパスしてるけど、まんまるジューシー。これはこれで美味✨⚫赤紫蘇カリカリ甘梅(右)→簡単美味で今年も大好評✨ここに写ってないけど今年初めて作ってみたカリカリ塩梅も美味しくできた(塩っからすぎたので塩抜きした)来年は、凍らせ穴あけ梅を氷砂糖でやってみよっと♪今年もありがとう!楽しかった!梅の季節。また会おう~!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・人気ブログランキングに参加しています。応援どうぞよろしくお願いいたします~!!ドキドキ…!!(クリックすることで投票できます)

      3
      テーマ:
  • 30 Jun
    • タンドリーバインミー☆

      ちょうどいいサイズのミニフランスパンを発見したのでバインミー!パンにマーガリンを塗り、昨日いまいち理想通りにならなかったタンドリーチキン、なます、パクチーをはさみ、ナンプラーをかける。本当はもっと違う具だったはずだけど、タンドリーチキンでも合う!!全然合う!!自画自賛だけど、美味しかった~!!😭😭😭今度レバーペーストと豚耳買ってさらなるバインミーを作ろっと~✨・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・人気ブログランキングに参加しています。応援どうぞよろしくお願いいたします~!!ドキドキ…!!(クリックすることで投票できます)

      4
      テーマ:
    • ラムネゴム☆

      「今日の幼稚園のおやつ、ラムネだったから包み紙もらってきた!これでゴム作って❤」というので作ったリボンのゴム。ちなみに真ん中についてるビーズも幼稚園で拾ったらしい。思った以上に可愛く使えて良い感じ✨ナイスセンス!ワピ✊ワピは今回に限らず、ちょっと可愛いデザインのものだとカップケーキの入れ物とか、紙ナプキンとか色々持って帰ってきてくれる。それは私がフリカケの袋やお菓子の容器でモノを作ったり飾ったりしてるのをワピが見てるから。嬉しいし、良いことだと思うんだけど、いつか"ゴミ集めのワピちゃん"と呼ばれないかちょっと心配。。。😂・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・人気ブログランキングに参加しています。応援どうぞよろしくお願いいたします~!!ドキドキ…!!(クリックすることで投票できます)

      2
      テーマ:

プロフィール

まめこ

お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
イラストレーターのまめこです。 自分大好きなマイウェイ夫、女の子の好きそうなもの全部好きな″王道乙...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
AD
マメコネシア
http://www.mamekonesia.com/

旧ブログ(~2016年10月)
http://yaplog.jp/pura2-cumi2/

インスタグラム
ID:mamekonesia

ツイッター
@mamekonesia

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。