くるまの達人

とか、タイトルで謳いながら、実はただの日記だったりするけど、いいですか?


テーマ:
アニコム インターナショナル株式会社
代表取締役 小森伸昭さん


私は大手の保険会社に勤める、ごく普
通のサラリーマンでした。官庁への出
向も経験するなど、サラリーマンとし
てはそこそこ充実していたと思います。
けれども、どうしても満たされない気
持ちがあって、起業を決意したんです。

人間という言葉、実によく考えられた
日本語だと思うんです。

人と人との間に関係が持ててこそ、そ
の人は人間になれるわけですよね。

私は常々、生身の人と人が人間として
の係わりを求めるのと同じように、法
人と生身の人の間にもそれが必要じゃ
ないかと思っていたんです。

法律上の人格を持った法人との、人間
としての関係を求めていたんですね。

ところが、私は自分の勤めていた会社
と、人間同士の対話ができていたとは
感じられませんでした。

官庁へ出向して、相手が国というもっ
と大きな組織になったときに、その気
持ちはさらに大きくなりました。

相手の顔が見えない、触れあうことが
できない。もっと豊かに対話できる法
人を作りたい。ペットの疾病保険を扱
う「アニコムクラブ」は、そんな思い
を実現したいという気持ちのなかで生
まれた法人なんです。

私の考えでは、十分にロジカルに考え
抜いたこの事業は、順風満帆の成功を
収められるに違いないと思っていまし
た。

ところが、スタート当初は営業成績も
芳しくなく、協力していただける販売
店や動物病院も少なく、たちまち厳し
い現実に直面することになりました。

人間関係を構築できる法人を築くとい
う思いを実現するどころか、その存続
さえ危ぶまれることになったんです。
その結果、「自殺」を考えるになりま
した。もう自分の力では、この組織は
どうにもならないと悩んで、憔悴しき
ってしまったんです。

けれども一緒に頑張ってきた社員の励
ましで、私は我に返りました。

「いっしょに頑張りましょう」という
意味のひと言が、自分一人で何もかも
背負い込む必要なんてないんだってい
う気持ちを思い出させてくれたんです。

もちろん私は経営者ですから、社員に
対して相応の責任はありますが、そん
な私自身、実は彼らと同じ法人を形づ
くっている一人なんじゃないかって。
そう思うと、すごく気持ちが楽になり
ました。これが私の目指していた法人
の姿、そのものじゃないかって思えた
んです。

仕事の成果は、個人の努力に寄るとこ
ろが大きいのは事実です。けれども、
一人ひとりの力だけに頼るのではなく、
個がつながりあってひとつのチームと
なり成果を生み出せる環境が備わって
いるということが、私が考える法人に
とってはもっとも重要なことだと考え
ています。

まるで各人が脳のシナプス細胞のよう
に有機的に係わりあって、チームワー
クで仕事を成し遂げるような、そうい
う組織・法人にしたいわけです。

私が法人の中の個人はシナプスのよう
なものだと言ったのは、法人という組
織の中で有機的に活躍して全体を形作
っている個人の様が、まさに本当のシ
ナプスそのものに感じられるからです。

人と人が、あるいは個人と法人が、人
間としての関係を築いていくことがで
きる組織作りが、私の考える「働くと
いうこと」に対する大きな目標です。
私が直接関与しなくても、健全に活動
していけるようになったとき、法人は
本当の意味で完成したといえるんでし
ょうね。そしたらまた次の法人を作り
ますよ。そんな夢を追うのが、好きな
んです。

Interview, Writing: 山口宗久


「かもめ」2007年8月号掲載
※内容は、すべて取材時のものです

※記事掲載への思いについて。


山口宗久(YAMAGUCHI-MUNEHISA.COM)
Twitter / nineover
facebook / Yamaguchi Munehisa






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

山口宗久さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。