さやのやまごと。

お山+神社仏閣+お家+家族+和+美味しい物+
ご縁+たまにトレラン=わたし(*u_u)♡

2017.お山4年生になりました♬
只今、休学中
またいつかハセツネから。


テーマ:
昨晩。
妹から
「明日、日向薬師さんにお礼参りしたい。」
とLINE

お山へと想っていたけれどこれも御縁w

を積みたいと想っているので
返事は「いいよ(//∇//)」


どうしよう
と考える前に
パパパッ♪と降りてくるのでw
直感で進むのみです。

妹と姪っ子
娘っ子と私で出発。

まずは
以前ブロ友さんに教えて頂いた
関東のいづもさんコト
出雲大社相模分祠。

私は2度目です(〃人〃)
{503E963D-D78C-4EE3-B7CF-9D6770C2C4D5}

今日はポカポカ小春日和の予報。
{A5BEDC33-CC35-4B27-A2E7-5977B0D9B64E}

たくさんたくさんいらっしゃる
そんなかんじ。

前回のポップコーンの様な気より温かいなぁ
{30CA32EE-2526-45B6-9C95-67E1A7468174}

幸魂    奇魂   守り結ひ   幸ひ給へ
{A27F5072-2AFE-4B99-939B-627E6AC9A2E5}

今日は宇宙元旦らしいのだけれど
その手の話とそっちの世界は
ちとわからないのだけれど(笑)

どちらにしても
毎日が新しい日*・゜゚・*:.。..。.:*・

わくわく新たな気持ちで
迎えられるなら何でもいい( ̄▽ ̄)
{AEB7F25A-ADA9-42CD-B32D-B939CE916574}

龍蛇神の社。
{2D071F8F-F66A-4E38-BA27-BD690B5F08BB}

気が変わるから?
娘っ子も思わず見上げる(笑)
{50F2814D-6522-4ECF-9A7A-3F5C29A0C5C0}

御社でしっかりと手を合わせます。
蛇さんと龍様は気難しいので(笑)
{A50B56AC-5CE4-41FD-9F11-1D4BAAC99375}

お水取りが出来ます。
有難く頂きます。
(流れてる御神水はお清めのみで
お風呂用には蛇口から)
{9FFE9E7F-3B60-4C8B-98D9-2032BC52AA51}

娘っ子いわく
こちらは龍神様がいた^_^
と帰宅してから教えてくれました。
{07443743-2E9E-46CD-9ACE-65F5D6EC54F4}

さてさて、お隣の神社へ向かいます。
(御朱印は分祠の社務所で頂けますよ)

八坂神社。
{BEB0F733-B730-4897-9DEA-022BBCB8002D}

御嶽神社。
{B428D0D5-9D3A-4BFF-87DA-05BEC757C78F}


えーっと( ̄▽ ̄;)
姪っ子がワシャワシャして(笑)
全く集中できまへん。
↑私の修行不足です(T▽T;)

まぁ今日は
妹のための日なので吉とします♡

妹は神棚三社のうち  
一社を出雲大社相模分祠で頂こうかと
したのですが
直感で違う神社が浮かんだので(笑)
「ちょっと待って( ̄▽ ̄)」
と伝えます。(笑)
神様には得意分野があるので
妹にはそちらを(*´꒳`*)

神社を後に
八雲庵によります。
{C50906AB-3FDC-4FBB-9755-FFE69D39887F}

道明寺と
島根県は出雲の國で27日間かけて作っている
桜味の金平糖。

美味しい(〃ω〃)
{BD058D4D-358B-4427-B5E2-E437FE4A0FE2}

からの
ブロ友方の御用達パン屋さん
ムールアラムール。

電話予約しておきました( ̄▽ ̄)えへへ
{23B430F3-ACD7-4D49-9C73-CEEBFA2C85EB}

急遽、次に向かった神社は
以前、間違えて辿り着いた(笑)
比比多神社。

近くに三ノ宮
比々多神社
もあるのでややこしやです。
{83BDC121-7B1F-442B-AB34-40E041385B62}

富士山の神様は浅間神社
に主に祀られていますが

ここも、
木花咲耶姫命が御祭神。

{E1650F7A-61D8-477E-A9B3-58EFC538A427}

子宝については
デリケートな話題です。

それを承知の上で書きます。
私の気持ちです。

妹は第2子を望んでいますが
特に医療のお世話にはなっていません。

肉体に改善点がある場合は
必要ならば
本人の心が前向きなら良いと思います。

私はきっと
人様とモノの見方が少し違うので…( ̄▽ ̄;)


今世ではさぁ
◯に子供はひとりで良いのかもしれないし
産む必要がないのかもよ

あちらで
産まれるgoサインがでないのかもだし

産むコトが
必ずしも幸せなことじゃないと想うし
産まないとか産めないってことが
不幸なことでもないと想うんだよ。

恵まれても恵まれなくても
違った悩みが生まれるし

違った幸せがあるもん、きっと。

{EBDB34E7-5195-4732-B9BC-F2360A581BEC}

それを心得て
手を合わせて

授かれば
産んだ方が良いってこと

そうでなければ
その方が良かったってこと

そう想えたほうが
きっと妹の心は軽くなる*・゜゚・*:.。..。.:*・

{D90737D5-3C8B-4D5C-9383-42EC6FC04315}

神棚の崇敬神社に
「子宝祈願」のお札をお迎えすることを
妹は選択しました。

崇敬神社は御縁が無くなった時に
必要でなくなった時に
変えれば良いのだから(*´꒳`*)

前向きに手を合わせてほしいな。
{6492BCA4-43AE-4BE3-89FB-B5656D0C379C}

なかなか来ないなぁ
なんか書いてるなぁ
と想ったら

社務所でお札の表に
夫の名前と妹の名前を書いてくださったと。

帳面に住所や名前を記入してきたと。

なんと、ご祈祷して下さるそうです( ´ ▽ ` )
一般的には初穂料として納めるのですが
800円のおふだで祈祷とは…

神事を全うしていらっしゃる宮司さん。

良い神社です。
私もびっくりです。
そして、
妹もとってもとっても嬉しそうでした。
{A5F5D833-56F6-40D2-8AE7-DB306527E90B}

私がiPhoneケースに付けている
御守りを妹も頂いてました。

私が付けてるのは
富士山の神様が好きだからです(๑˃̵ᴗ˂̵)
{5EBACF07-D391-4AD8-A18D-2EBF4A1E1DFE}


今に感謝。
今、結ばれている御縁を大切に(*´꒳`*)


境内の御神木。
{1B5111D7-6445-443E-8AB4-69AF8268DD65}

気持ちが軽くなるね(*´꒳`*)
気のせいかもだけど…


気のせいでもいいんじゃない?
だって、そう想うんだから。
{7F778AF7-B625-409F-8307-6D42215FC57B}

さて、
日向薬師に向かいます。

日向薬師さんは高次元です
( ´艸`)摩訶不思議な事を言っている自覚はありますw


こちらには
たくさんの仏像が大集合していますが

薬師如来様は手に薬壺という
薬を持っていて
要はお医者さん。

ちなみに横の月光菩薩様&日光菩薩様
は看護士さんみたいなかんじです(笑)

我が家にもお迎えして
毎日、朝晩、手を合わせています。
お陰様です。
↑素敵な勘違い万歳です( ̄▽ ̄)

仁王様は今日も変わらず
ボディガード(=´∀`)人(´∀`=)

{1FBF49D2-A6B9-45C7-8080-103EAF9E3B14}

数ヶ月前も一緒に参拝しています。

姪っ子は検査をしたら
眼が悪くて
分厚い眼鏡で幼いうちに対応すれば
視力が回復する事もある
という事でした。


摩訶不思議な姉は←私。
「ふーん、眼鏡も良いけどさ
よくわからないけどさ
薬師如来様は特に眼に良いっていうし
一緒に行ってみない?
あとさ、パパさんのお父さんのお墓まいり
ちゃんと行ってみて( ̄▽ ̄)」

と伝えたのでした。


{51AA1CEF-EAB7-48F3-99C7-883AD255615A}

あぁ空気がいい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


あ、
で、
こちらを参拝して
お墓まいりもして
姪っ子が眼鏡をかけ2カ月。

お医者さんがびっくりなくらい
姪っ子の視力が超回復して
次の検査までは付けているけれど
もう眼鏡の必要ではほぼないと…

{45429D26-DF00-476A-BA13-5FB40446607B}

なんのお陰かはわかりません(笑)

でも
感謝の気持ちをお伝えして
気持ちが良いなら
手を合わせたらいい(〃人〃)

{E0C58DF7-A8BE-46F0-9A59-7D365FBF8381}

お香の香りが
ふわぁっと降りてきます。
{22358A5C-F5E4-4E97-99A4-33ACB966D3D2}

完成してから
妹と姪っ子は初。
{FB6E8CB5-58D7-4D88-A72B-1417E4A44693}

虚空蔵菩薩さま。

十三まいりは
七五三より大切とのことです。

今、10歳の娘っ子は
来年、数え年で13歳なので
こちらでしっかり手を合わせられたらいいな
と想っています。
{AD345DCA-C588-4CBE-BF54-E4EA15D55F9B}

ちなみに
1歳 お不動さん
2歳 お釈迦さま
3歳 文殊菩薩
4歳 普賢菩薩
5歳 地蔵菩薩
6歳 弥勒菩薩
7歳 薬師如来
8歳 観音菩薩
9歳 勢至菩薩
10歳 阿弥陀如来
11歳 阿閦如来
12歳 大日如来

でお参りすると良いですよ。

私は去年まで知らなかったので
息子は全くしていませんが( ̄▽ ̄;)あはは

{6CD535BD-F876-4FC7-B274-C6587FFBFC92}

ろうそくを立てることは
闇を照らす
{F5238F14-D50A-4419-A733-2D25E9AF6BCD}

お香を立てることは

身を清める{A918BF2B-7101-4BF7-BD53-05DED0A118E5}

心も清めます。
{6A0E2C64-C862-41A8-A01C-26EB26C443C4}

私がすこぶる健康体か
と言われたらそうじゃないけれど

オツムが弱い
鼓膜も弱い
眼も弱い
歯も弱い
気持ちもとっても弱い凹

でも、わたしはわたし。




比べなければ有難い( ̄人 ̄)

元気があればなんでもできる(笑)

わたしには『気』がある:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
{C6E7932B-65D6-48B3-B89E-0C2D8223D139}

毎度お馴染み
宝殿にも手を合わせました。

そして、らんらんランチ(//∇//)
良い空気と共に♪

ムールアラムールのテイクアウトしたパン♫
御馳走(๑˃̵ᴗ˂̵)
{1A5512AE-8BA9-4583-90CE-12DE89418641}

お腹も気も満たされたら帰ります。
{9EDF7CE5-2A22-4EEF-AAC5-766D482520A2}

道を間違えて
なんと氏神様の前を通りました( ̄▽ ̄;)


妹が「寄りたいな」
と言い
「これは寄りなさいってことかもね」
と答えると
「その考え方いいね( ´ ▽ ` )」
と言ってくれました。

なんか嬉しかったなぁ
{5C9E425B-0B19-41E1-82B2-F2283E5FB228}

色々とオジャマした春分の日。
まだ14時前( ̄▽ ̄)笑
{07D6BDAC-F9C0-466B-BA6F-32EE6F45395F}

長々とすみません。
いつもありがとうございます。

今日も佳き日。


にほんブログ村
ポチっとして頂けると
更新の励みになります♡
いつもありがとうございます☻


AD
いいね!した人

さや。さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。