10月3日のSOLiVEムーンでは、
アルマ望遠鏡がある、チリのアタカマ砂漠へ行ってきた
ウェザーニューススタッフ井上さんにお話をうかがいました。

標高約5000メートルって、想像できない世界ですね。
酸素が薄くとても大変だったそうです。
パラボラ萌えな私はアルマ望遠鏡の写真を
見てテンションが上がりましたが(笑)
そんなのんきなことを言っている場合ではないくらい
大変だったようですね(^_^;)

そもそも何をしに行っていたのかというと…
今後、チリにライブカメラを設置するそうです!
美しい星空がいつでも見られるように…なる!?!?
楽しみですね(*^_^*)
さらに、いつのまにやらオーロラを見るための
ライブカメラのお話も進んでいるそうです。

日替わりコーナー後半は、
10月8日皆既月食の動画報告方法についてご紹介。
(現在募集している台風18号情報も同じアップ方法です)

まず、手順としては
1.Googleのアカウントを作成。
アカウントはどなたでも無料で作成できますよ。
普段、Google+のハングアウトで番組に参加してくれている方は
そのアカウントで参加可能です!
http://www.google.com/intl/ja/+/learnmore/

2.App Storeで「YouTube Capture」というアプリをダウンロード。
3.Googleアカウントでログイン
4.赤いボタンをタップすると撮影スタート、もう一度タップすると終了。
写真 3.JPG

5.右上に「編集してアップロード」と表示されるので、タップ。
写真.JPG

6.右上の「やじるし」をタップ
写真 2.JPG

7.「タイトルを入力」にタイトルを入れて、右上の「アップロード」をタップ。
写真 1.JPG

※台風報告の場合はタイトルに「台風18号ライブ」と書いて送信。
※台風報告は安全な場所からお願いします。
※皆既月食報告のタイトルは後日、ご紹介します。

まずはGoogleアカウント作成と、
アプリのダウンロードをして準備して下さいね。
わからないことがありましたら、
また番組で紹介させていただきます(*^_^*)

10月8日(水)は皆既月食特番。
18時から21時までお届けします!
ぜひ、お時間がありましたら参加して下さいね♪
一緒に皆既月食を楽しみましょう!!

以上、ウェザーニュース天文部マネージャーからの
天文部活動に関するお知らせでした!
ひとりでも多くの方と、夜空を見上げられますように☆★
読者登録してね
山岸愛梨ツイッターフォローしてね♪→https://twitter.com/airin0609