スーパームーンの写真♪

番組にも多くの写真が寄せられましたが…

みなさんは見ることはできましたか?
写真.JPG

私が撮影したのは雲越しのスーパームーンでしたが、

流れる雲がいろんな表情を見せてくれましたよ~。


今年はスーパームーンが7、8、9月と続くそうですが…

お月様、張り切っているのかな?

10月8日は皆既月食もあるので、

ますますお月様から目が離せませんね。



そんな、みんな大好きお月様に関する、

ウェザーニュースとコニカミノルタの嬉しいコラボ企画が始まりますよ~。
写真 2.JPG

今日から始まる「月の神秘展」!

私は昨日、ひと足お先に、見にいっちゃいました☆



【月の神秘展】

・日にち:7月15日(火)~8月10日(日)

・場所:新宿コニカミノルタプラザ

 住所&マップはこちらから→HP

・開館時間10:30~19:00

 (最終日は15時まで)

・新宿東口、地下鉄丸ノ内線新宿駅から徒歩1分

・入場料無料


主に、「月を知る」「月を見る」「全国の月を見る」というコーナーにわかれています。

月の基礎知識や天文現象が起こる仕組みを

立体模型やパネル、映像で見ることができたり、

ブルームーンやストロベリームーンなどの美しい月の写真を楽しむことができます。


「全国の月を見る」というのは、もちろんウェザーニュースとのコラボ企画☆


写真 1.JPG

こ~んな感じで、ウェザーリポーターのみなさんの写真が

コニカミノルタプラザで展示されます。


写真に写っているのは「最高のお月さま」を表示。

そのお隣にはもうひとつモニターがあり、

「最新のお月さま」がアップされていきます。


写真を送った翌日に表示されるようなので、

リポートを送ったら、実際に遊びに行ってみて下さいね。


アクセス→http://www.konicaminolta.jp/plaza/access/index.html


お月様写真の投稿の仕方

★ウェザーニューすスマートフォンアプリ「ウェザーニュースタッチ」から送る

1.アプリを立ち上げ、右上の卵or鳥のマークをタップ

2.ソラミッションから参加(表示されていなければ“全て見る”をタップ)


★カメラで撮影したものをスマホに移し、リポートする

1.ウェザーニュースタッチトップ画面から、左上の“Ch”ボタンをタップ

2.ウェザーリポートCh.をタップしリポート。スマホ内の写真を添付できます

3.リポート本文に「星空ギャラリー」というコメントを書く

※本文ならどこに書いてもOK。この言葉で検索します


★フィーチャーフォンからリポート

1.ウェザーニュース携帯サイトからウェザーリポートを送る

2.リポート本文に「星空ギャラリー」というコメントを書く

※本文ならどこに書いてもOK。この言葉で検索します


どなたでも参加できますよー!

リポートお待ちしています☆



私、ウェザーニュース天文部マネージャーとしての夢が

いくつかあるのですが…

そのうちのひとつがコニカミノルタさんとのコラボだったんです(*^_^*)

プラネタリウムを見て、「あぁ、早く夜にならないかなぁ」なんて思うたびに、

こんなにも夜空を見上げたいという気持ちにさせてくれる

コニカミノルタさん、素敵だなぁといつもいつも思っていたので。


ツイッターでも書いたけど、

こんな素敵な企画ができるのは、

やっぱりみなさんの参加あってこそだと思っています。


盛り上がれば盛り上がるほど、できることが増えていくんです。

逆に、一緒に夜空を楽しんでくれたり、リポートを送ってくれたり、

番組を見てくれる人がいなくなったら…

きっといろんなチャレンジの許可がおりません。

楽しいことがもっともっとできるはずなのに、できなくなってしまうんです。


まだまだ夜空を楽しむのは「難しい」

というイメージを持っている方が多いと思いますが、

リポートは携帯で撮影した写真も大歓迎なので、

気軽に参加してみて下さいね。

読者登録してね

山岸愛梨ツイッターフォローしてね♪→https://twitter.com/airin0609