• 22 May
    • 昭和小僧 ~勝手にタイムスリップラジオ~

      横町南1区子供会のマーボーちゃんから、「YBCで面白いラジオ番組あるよ」と教えてもらいました。 仙台ではYBCラジオが入らないため rajikoで聞きました。   本放送は日曜の朝9時から9時半ですが、rajikoだとその後1週間いつでも聞けます。   5月14日分の内容は・・・   植木市、ところてん、弁当開き、パン開き、山形ドリームランド(黒川紀章設計で動物園も水族館もあったが、冬仕様でなかったのですぐに解体された)、アイスパレス、梅月堂のクローバー型の3色パン、最上ゆき子   ・・・など盛りだくさんでした。   マーボーちゃん、面白い番組教えてくれてありがとう!毎週聞きます。     5月21日分の内容・・・ ライオンワオワオショーで黛ジュンを見た。 山形駅で迷子になった。 村山市の子供は遠足が大沼デパートだった。 大沼デパートの地下に映画館があった。 ダイエー1階でYBCサテライトスタジオという番組があった。 七日町のジャズ喫茶「フランセ」。 中山千夏「あなたの心に」

      1
      テーマ:
  • 15 May
  • 08 May
    • 山形だけの年間三隣亡 4

        民俗学と三隣亡 新潟県や群馬県の一部では、三隣亡の日に土産物を貰った者は没落し、贈った方は成金になるという言い伝えがあるので三隣亡の日に贈り物を贈ることは避けるのが風習となっているのだそうだ。   このことは、板橋作美の論文『群馬県南西部におけるオサキモチ信仰とサンリンボー信仰の社会的意味』に詳しい。     平素三隣亡はまだしも、年間三隣亡は日常生活に大きな影響を与えることになる。   家を建てるとか、ビルを建てるなどと言うことは、普通は一生に一度の大事なので、迷信とわかっていてもわざわざこんな日にしなくともいいだろうと避けたくなるのが人情である。   三隣亡のよけ方   ●平素三隣亡 日数としては少ないので、これ以外の日に事を起す(だから因襲がすたれないのだろう)。   ●年間三隣亡 丸一年工期を延ばすわけにも行かないので、亥、寅、午の年の前年にお祓いをして「仮杭(工事を始めたという印)」を現場に打ち込む。三隣亡の前年に着工したしるしを付けたことになり障りはない、とされる。   まあとにかく面倒なことであると山形の大工さん、不動産屋さんは嘆いていた。    山形では三隣亡の他に、大将軍という悪習が今も生き残っているのでさらに厄介である。 これも仙台の人は聞いたことがないだろう。   墓の建立については三隣亡、大将軍は関係がなく、「思い立ったが吉日」(いつ着工しても良い)と寺町の和尚さんが言っていた。   大将軍についてはまた別の機会に。   「山形だけの年間三隣亡」 了     次回から「き○やか銀行の秘密」を連載します。                    

      テーマ:
  • 01 May
    • 山形だけの年間三隣亡 3

      三隣亡と建築 三隣亡は少し前までは山形県の建築関係者の大凶日とされ、棟上げや土起こしなど建築に関することは一切忌むべしとされた。   現在でも棟上げなど建築に関することの凶日とされ、建築関係の行為は避けられることが多い。 高い所へ登るとけがをすると書いている暦もある。   年間三隣亡は寅、午、亥の年だが、平素三隣亡の日取りは二十四節気を元にした節切りで、次の通りである。   平素三隣亡   1月 亥の日 2月 寅の日 3月 午の日 4月 亥の日 5月 寅の日 6月 午の日 7月 亥の日 8月 寅の日 9月 午の日 10月 亥の日 11月 寅の日 12月 午の日     なお、二十四節気のうち、太陽黄経が30の倍数であるもの(春分・穀雨など)を中気、そうでないもの(清明・立夏など)を節気といい、節気から次の節気の前日までの間を1か月とする月の区切り方を節切り、その月を節月という。   以下の節月は旧暦の月とは当然異なるものとなる。 例えばここで1月と書いているのは、1月節気の立春の日から2月節気の啓蟄の前日までを指している。 太陽暦の採用されている現在でも、年毎に日取りは変わっていない。   (続く)  

      1
      テーマ:

プロフィール

辰つぁん

お住まいの地域:
宮城県
自己紹介:
山形市生まれ。仙台市在住。 ダックスフント2匹を連れて毎日広瀬川遊歩道を散歩してます。

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

旧ランキング

エッセイ
880 位
地域情報
1310 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。