• 24 Apr
    • 霞城公園の桜 2017

      霞城公園西門の桜が一番好き。         石垣と桜は良く似合う。   東門は人が多い。     桜~堀~線路 の山形ならではの風景。     この野球広場もなくなるそうだ。     南門の石垣に階段が整備された。   その隣の土堤も舗装され、階段が出来た。   残雪も少なくなった蔵王。   馬見ケ崎川の桜回廊を通って仙台に帰る。   ここも満開。 来年も桜を見られるだろうか、毎年心配になる。

      テーマ:
  • 17 Apr
    • 一目千本桜(船岡~大河原)

      白石川河畔の一目千本桜。 川沿いに船岡から大河原まで散策します。   さくら歩道橋からの眺め。左は市民農園。   今日は25度もあるが、曇っていて風が強い。   堰と桜と蔵王が望める絶景ポイントだが、今日は蔵王が見えない。   桜の下をジョギングする人。    ときおり雲が切れて陽射しがのぞく。   大型犬3匹を連れてお散歩。   この季節はどこを撮っても失敗なし。     御神輿が終わった団体。   ダックスとトイプーがじゃれる。   歩道も満員。   千桜橋から見る船岡城址。 橋を渡って登れますが、特に何もありません。 大河ドラマ「樅の木は残った」の舞台。  千桜橋からみる桜。   千桜橋下の階段。   大河原駅に近づくと花見会場になる。  

      1
      テーマ:
  • 10 Apr
    • 山形だけの年間三隣亡 2

      三隣亡の由来   三隣亡の由来は全く不明である。 江戸時代よりも前の古い暦注解説書には書かれておらず、江戸時代になってから散見されるようになった。   興味あることには、江戸時代の本には「三輪宝」と書かれ、「屋立てよし」「蔵立てよし」と注記されていた。 すなわち、現在とは正反対の吉日だったことになる。   これがある年の暦から一変したのだそうだ。 恐らく暦の編者が「よ」を「あ」と書き間違え、それがそのまま「屋立てあし」「蔵立てあし」と伝わってしまったのではないかと推測されている。   その後「三輪宝」の吉字が凶日を意味するのではおかしいということで、同音の「三隣亡」に書き改められたのである。 由来を思えば全く馬鹿げた悪習である。   馬鹿げてはいるが、「向こう三軒両隣を滅ぼす」と言う話だとご近所さんでこの迷信を信じる人がいたら、以後の近所つきあいが難しくなる。仏滅とはまた違う難しさだ。   それが三隣亡迷信がなかなか廃れない理由である。   (続く)    

      1
      テーマ:
  • 03 Apr
    • 山形だけの年間三隣亡 1

      三隣亡という風習を御存知だろうか。 それは、建築行事を避けるべきとする暦注の一つである。文字通り、「三隣亡の日に家を建てると、向こう三軒両隣が滅び、その家だけが栄える」という考え方である。三隣亡は元々大安や仏滅のように日ごとの吉凶を表すものだが(平素三隣亡)、山形県では全国で唯一、「年間三隣亡」という風習がある。この風習は廃れるどころか、近年ますます強まり、住宅着工数を大幅に押し下げている。「年間三隣亡」は寅、午、亥の年の立春から翌年の節分までとされる。つまり12年のうちの3年がこれに当たることになる。山形では年間三隣亡の年に必ず住宅着工が減る。これは山形特有の現象である。世の中の景気とは関係がない。山形では1960~70年代は年間三隣亡の年は持ち家の住宅着工戸数が10%の減少だったが、1980~90年代は15~20%、2000年以降は20%と、減少幅が次第に広がっている。 年間三隣亡は庄内地方が主な地域と見られることがあるが、実は県内全域で浸透している。(続く)

      テーマ:

プロフィール

辰つぁん

お住まいの地域:
宮城県
自己紹介:
山形市生まれ。仙台市在住。 ダックスフント2匹を連れて毎日広瀬川遊歩道を散歩してます。

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

旧ランキング

エッセイ
798 位
地域情報
1226 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。