• 23 Feb
    • んだんだ方言掲示板 10

      9年前の「んだんだ掲示板」です。 季節はGW。皆さんどこにも出かけずにせっせと書き込んでいました。 山形弁と関西弁の共通点、どんどん焼き学など、盛り上がってますね。 しずこ、さわ、ちづこ、なっぱづげ、こうぞ 、サブ、クリシュナ、みそぱん、ヒコ、 ひげとの、しゅう、まじぇろ・・・の各氏、元気でいますか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ [394へのレス] RE:0930 投稿者:ちづこ 投稿日:2002/04/23(Tue) 08:37:27 しゅうさん、おはようさんですぅ。 「0930」がでだどぎも思たげんとも、以前に仕事で宮崎さ行った けのよっす。 宮崎ってゆても、すこす北の方さ寄ってだどごなんだけ。 特に延岡の人だは、んと訛てだけなぁ。 ほごの人だの言葉はすぐに馴染めだのは、東北弁と似っだがらなんだ なや。(なえだがなっとぐしたず。) もどは東北弁みだいな言葉がルーツかあ。 ちぇっと心ひがれる発想だずね。(^o^) -------------------------------------------------------------------------------- [394へのレス] Re: なんぼ? 投稿者:しゅう 投稿日:2002/04/22(Mon) 20:53:35 いやいや、皆さんの山形弁豆知識、勉強になっこどいっぱい出できたず。 ついでに豆知識ではないげんともうひとづ。0930てゆうグループあんべ?あの二人が出てきたばっかりのどぎよ、こりゃじぇったい北関東以北の東北あだりの出身だて思たっけのよ。なまり方がひじょ~に東北っぽかったがらよ。ほしたらよ何と宮崎出身だってゆうべず。いやー東北からずーっととがい九州のなまり方がおらだど似っだんでたまげだっけのっだずね。日本列島はもどもど東北弁みだいな言葉が蔓延してでこっちのほうがルーツでないが?なて手前勝手なごどをおもてる今日この頃でした。 -------------------------------------------------------------------------------- [394へのレス] まよてけろ 投稿者:ひげとの 投稿日:2002/04/22(Mon) 18:54:39 ずっと前、古典の本を読んだどぎ調べだの。 江戸時代あだりまでは、広い地域で、償う(マドウ)てゆってだんだど。 それがなまたのか、迷うと混同したかで、償う(マヨウ)ともゆうようになったらしいだ。それも、かなりの地域でのこどだったんだげんと、なしてだが、山形ではそれがずっと定着したみだいなんだね。 んだんだの所縁は、案外、純粋地域限定は少ないのがもしんないね。 -------------------------------------------------------------------------------- [394へのレス] ~はんで 投稿者:なっぱづげ 投稿日:2002/04/22(Mon) 17:04:55 私の住んでいる青森では津軽地方(日本海側)では「~はんで」、南部地方(太平洋側)では「~すけ」、って言うみたいだよ。「はんで」=「さかい」なて全然、似でねげんと上さのぼていぐど、「はんで」≒「さげ」≒「さかい」になるんだべなぁ。 はっきり言わないのも関西弁と山形弁って似てるね。頼み事への返事が「考えときまひょ」が「ダメ」っていう意味なんべ。山形では「ダメ」は「わからない」だし、「償ってください」は「まよってけろ」だし。相手の気持ちを考えた優しさなんだぺが?それとも優柔不断な‘すびたれ’なんだべが? 私、1ヶ月前に解雇通告されて、この4月から失業者しているんだけどその時も「そろそろ、やんばいだべはぁ~」ってやんわり言われてたら・・・。 そういえば‘なっぱづけ゜(みそぱんさんの言うとおり青菜です)をアレンジしたおみづけも近江漬だとか?滋賀県あたりの人も食ったんだぺが? -------------------------------------------------------------------------------- [394へのレス] Re: なんぼ? 投稿者:ヒコ 投稿日:2002/04/22(Mon) 05:14:00 山形弁と関西弁の共通点で考えったごどあったんだげんと、しゅうさんの言う通り、庄内は、語尾を「~さげ」って言うべ。新潟さ親戚いで、ほっちさ行くど「~すけ」になんだな。この、「~だから」って言う言葉の類似は、日本海沿岸、青森から石川県、その先まで共通があるみだいだ。 日本海沿岸は、江戸時代は北前船で交易あったわげだがら、辰つぁんの言う通りに互いの影響あったどおもうもな。んだがら関西の「~さかい」も偶然でねぇ関連があっど思うんだげんとよ。 アイヌ語の話だげんと、ひげとのさんの指摘通り、「寒河江」はアイヌ語が語源だってのが定説だな。山形市内で言うどよ、山家(やんべ)もアイヌ語のようだ。江戸期初め頃に最上一族が山形さ入る前、山家一族てのが豪族としていで、それが蝦夷の末裔だったんだげんと、結局、よそがら来た最上氏に滅ぼさったんだな。んだがら、ほがにも、最上氏以前の時代のアイヌ語の土地名は、そごらじゅうさあるはずなんだ。ほがにも知ってる人いだらおしぇでけろー。 -------------------------------------------------------------------------------- [394へのレス] ウコギ 投稿者:辰つぁん@デイケア 投稿日:2002/04/21(Sun) 20:19:41 まだタゲノゴは食てねげんと、夕方庭がらウコギ摘んできておひたしにした。ふきのとうどおんなじで、ほろ苦さが春の味だなー。ビールども合うづねー。 うぢのウコギは米沢さ行ったどぎ、ほごらへんの家の垣根がら折だて来たのば挿し木して増やしたんだ。丈夫だがら何ぼでも増えっづ。昔はうぢの近所ではどごでも垣根に植えっだっけげんと今は山形でも見ねぐなたなー。おやぐすさまのお祭りでも売ってねっけよ。 葉っぱは食べられっし、枝にとげあっから猫よけ、泥棒よけにもなてしぇーんだげんともな。 だれが、ウコギの思い出なてないがー? -------------------------------------------------------------------------------- [394へのレス] Re: なんぼ? 投稿者:しゅう 投稿日:2002/04/21(Sun) 18:57:30 なぁるほどな。ほうゆう事がねぇ。 んでも辰つぁん、よげいな事考えさしぇでわれっけな。ほだい根つめねでけろずぅ。ちぇっとおもいついだだげだがらよ。俺も深ぐ考察したわげでないんだがらっしゃ(ちぇっと仙台弁)。 今日、新タケノコ食たぞー。山形ではタケノコでだがぁー? -------------------------------------------------------------------------------- [394へのレス] How much? 投稿者:辰つぁん@特養 投稿日:2002/04/21(Sun) 18:32:54 山形市ではよ、なんぼ考えでも「なんぼ」以外には関西弁と同根らしい言葉はないんねべが?(おれは今日1日考えっだんだ。) これが関西がら伝わた言葉だどすっど、なしてたったひとづだげが伝わたんだべ、ど悩んでだのよ。思うに日本人が海外旅行すっどぎ、最低限覚えで行がんなね言葉の一つが「How much?」(これなんぼや)だべ。 北前船で山形さやって来た関西人が、山形の紅花どが漆どが蝋どが、商売になりそうなものの値段ば「これなんぼや」ておっきい声で聞いでんのが山形の人さ伝染したんだべ。 「How much?」は交易上どうしても必要な言葉だし、口あたりと使い勝手がいいもんだがら遠ぐ内陸まで伝播したのんねがな。これが1日考えだ結論でした。 しゅうさん、日曜ぐらい、休ましぇでけろー。 -------------------------------------------------------------------------------- [394へのレス] Re: なんぼ? 投稿者:しゅう 投稿日:2002/04/21(Sun) 15:14:04 そうゆえば古典習ったっけどぎ、これて山形弁の語源かも、て思たごどあるような気ぃする。なんてゆう言葉だが忘っだげんともよ・・・・・・。 関西弁ばっかりんねくて、古語だのアイヌ語だの山形弁には色々残てんだねー! -------------------------------------------------------------------------------- [394へのレス] おどがい 投稿者:ひげとの 投稿日:2002/04/21(Sun) 12:09:10 方言て、いろいろあって、初めからある地域でしか使わね言葉と、むかしは全国で使てた言葉で、標準語では使わねぐなて、ある地域ではいまも生きて使てる言葉、ていうのもあるんだと。んだがら、ちづこさんが出した例は、古語が、最上川流域地方ではまだ生きて使われでる例んねべがね。 ゆがすい発見だね、ちづこさん。 左沢、寒河江ていう地名は、ある地形を表すアイヌの言葉が残ったもんだ、て何がの本で読んだこどあります。 -------------------------------------------------------------------------------- [394へのレス] Re: なんぼ? 投稿者:ちづこ 投稿日:2002/04/21(Sun) 11:02:14 しゅうさん、こんにづはっすぅ。 関西弁との共通性の話題、おもしゃいねゃ。 19日の高校の同期の集まりのどぎも、出だ話なんだげんとも、 最上側の流域には古文の授業で習た言葉どおんなず単語がある なぁ、てしゃべてだんだっけず。 たどえば、「頤(おとがひ:(した)あご)」と「おどがい (顎のあたり)」、 怠け者を意味する「背病み(背中が痛いと休んでばかりいる人)」 と「へやみ(怠け者):尾花沢ではほう言う」、どがだぁ。 ほいずぁ、やっぱり西日本から舟であぎないに来た人だづがら 聞いで単語の部分だげ残たんだべなぁ。 「~さげ」は尾花沢でも使うっけよ。 「なんぼ」もおなずだげんともイントネーションは山形だずね。 すてみっど、日本は海でつながってだんだねやぁ。 おもしゃいおもしゃい。(^o^)/ -------------------------------------------------------------------------------- [397] どんどん焼ぎは!? 投稿者:ヒコ 投稿日:2002/04/25(Thu) 06:16:10 じづは、先週用事あってよー、山形さしんばらぐぶりで帰ったのよー。ほんで、ついでによ、あっつこっつ車で回たらよ、道路が変わって何が何だがわがんねのよ~。俺は浦島太郎だが?って思たな。駅前がらのまっすぐの通りなの、先いぐどさっぱりわがんねのったな~。ほんでよ、霞城公園さしばらぐぶりで行って、南門さいったらよ、リヤカーの屋台の「どんどん焼ぎ」あったのよー。俺たぶん20年ぶりぐらいに見だような気分で感動してよ、「あーっ!どんどん焼ぎ!」って叫んだったな。んでもよ、看板ば見るどよ「お好み焼き」ってなってんのな。んだげんと、ガラスの広口ビンのよ、海苔どが紅生姜どが、輪切りの魚肉ソーセージどがは、昔ど同じなんだな。 たまたま、バンツァが頼んでったがら、どだなごどして作るんだが、じっと見ったっけのよ。小麦粉ば水でといだのば鉄板さ流して、色んな具ば乗っけるのは昔ど同じだ、ほんで、これがらだ。 まさがよ、スペラーッて広げで焼いだまんま、発泡スチロールの皿さな盛って、どんぞ、なて出したら俺、泣ぐがらな! って思ってだのよー。んだがら、「オヤズ、割り箸で巻げ、ほれ巻げ、早ぐクルクルって巻げ~」って念じったっけのったな。 バンツァ、待ってる。俺も眉間さシワ寄せで鉄板ばにらんでる。おもむろにオヤズが割り箸持った、ほんで、クルクルど巻いだ!。 俺は「巻いだ巻いだ」って叫んでしまたなー。んだってよ、「どんどん焼ぎ」がなぐなってしまったらよ、こりゃ寂しいべー。 バンツァが手にたがったのは、まぎれもない「どんどん焼ぎ」だっけ。一本200円。んだげんとも、なんで看板が「お好み焼き」なんだ?  今は「どんどん焼ぎ」って言わねのが? 「どんどん焼ぎ」がよー、「お好み焼き」なて名前に変わるってごどはよ、例えば、山形の芋煮がミソ味になってしまうようなもんでねぇがぃ? これだげは納得いがねがった! 現状はどだなだぃ? 山形衆、おしぇでけろー。 -------------------------------------------------------------------------------- [397へのレス] Re: どんどん焼ぎは!? 投稿者:ヒコ 投稿日:2002/05/01(Wed) 05:50:45 <HOME> いやー、まだおもしゃい話聞いだ。まじぇろさん、ほの「三つ串のどんどん焼ぎ」は、どんくらい前のごどだべ? 形は「たご焼ぎ」で蛸入ってねんだべした? 何て言うんだべずねー? 蛸入ってねんだら、「丸どんどん焼ぎ」どが名前付けるしかねんだべがね? 食ってみだいっけなー。 たご焼ぎで思い出したっけげんと、むがし、高校の帰り道、山大前の通り帰ってくっと、ホテルオーヌマど北校の間くらいだっけがな、うんまいうんまい、たご焼ぎ屋あったのよー。ソースもうんまいし、中の蛸が、一個一個、串さささってんのよー。同級生も「あれは神業だ」なて言ってだっけ。 今はそご無ぐなたげんと、おどどしだがな、ホテルオーヌマの斜め向かいあだりさプレハブのちちゃこい、たご焼ぎ屋あって、そごのバンツァがソースの作りがだば、そごがら教ぇでもらて作ってるって聞いで、食って見だのよ。 ソースはむがしの面影あって懐かしがった。んだげんと、玉が、一個一個バラバラまちまちの大きさ、形で、UFOみだいな形もあって、たまげだっけ。んでも気さぐなバンツァでよ、近ぐの人は食ってみでけろー。赤いチョウチン出してっからわがっから。 俺の記憶だど、むがしの山形のたご焼ぎは、辛いソースが多がった気がすっけんと、どうだべねー? -------------------------------------------------------------------------------- [397へのレス] Re: どんどん焼ぎは!?串刺し 投稿者:なっぱづげ 投稿日:2002/04/30(Tue) 17:01:37 まじぇろさん、会社からの送信、んまぐきてだよ。 3つ串刺しのどんどん焼き、あいづってやっぱりたご焼きでないべが? 北駅を線路沿いに南さのぼて、2つ目の踏みきりのどごさ「まるほん」ってゆう市場みだいなあって、そごの角の「もどきさん」のたご焼きも串さ3つささったっけ。10円だっけがなぁ。たご入ったっけべが? 床屋から貰った駄賃10円で買ったっけぇ~。 -------------------------------------------------------------------------------- [397へのレス] Re: どんどん焼ぎは!? 投稿者:まじぇろ 投稿日:2002/04/30(Tue) 16:01:41 なんだが、会社のパソコンから、んまぐ返信ならねみだいで、こいづんまぐなっどいいな・・・。 今、雁島(?がんじま)公園て、山形市役所おっきぐなたりして、随分とちゃこぐなてすまたげんと、むがす、今より境内おっきがった頃、一時(いっとぎ)、ほの境内さ『どんどん焼ぎ』の屋台(やだい)出してるおんつぁん(ずんつぁん)いだんだけ。ほごの『どんどん焼ぎ』は『たご焼ぎ』みだい丸こくてよ、三つ串さ刺して10円だけな。普通の『どんどん焼ぎ』は5円からあるんだけ。『たご焼ぎ』ったて、中味(ながみ)は、蛸なて入てなくて、普通のどおんなづよ。おべっだ人いねが・・・? -------------------------------------------------------------------------------- [397へのレス] Re: どんどん焼ぎは!? 投稿者:さわ 投稿日:2002/04/29(Mon) 22:29:07 こんばんわっすー。 よのなが、GWがー。私は、2日まで仕事して、ほんとは、祝日も 仕事なんだげっと、3日から8日まで、有給とったのよーーー。 あ~~うれすい。 山形さも帰るがら、是非どんどん焼ぎ、食だいー。 しずこさん情報の、霧城公園さ行ってみるー!! ほんてん、ちちゃこい時以来だー。 ヒコさんの「紅家桜」さも行ぐだいし、ゆべすも食だいし、 食べ物の夢は、広がるばっかりだずー。 しずこさん、ゴスペルあてかっこいいーんねがー。 頑張てけらっしゃいー。 -------------------------------------------------------------------------------- [397へのレス] Re: どんどん焼ぎは!? 投稿者:ひげとの 投稿日:2002/04/29(Mon) 22:23:59 どんどん焼き、ていう名前がなづがしくってね。 3年前、山形さ行ったとき、霞城公園の前で見かけて、兄とその子ど、孫たちと、山形出身3代のひとだで食べたんだっけ。 甥もその子も、んまいともまずいとも言わねくて、『屋台で売ってるのがおもしろおい』ていう感想だっけっす。 兄とオラは、こんなもんだったけがなあ、なて言いながら食べたんだっけ。味覚的には、思い出の中さ置いでおぐべは、て思たな。 残念だげどやっぱり、全国チェーン店化はちょっと無理だな。 東京の下町さも、もんじゃ焼きていう、お好み焼き系のたべものがあって、細々とやってはいるげんと、どんどん焼きと似たような運命をたどってるみだいなんだね。 具の豊富さ、まんぷく感どがで、大阪風・広島風にはかなわねがったんだな。 もともと、お好み焼き系ていうのは、貧相な食べ物だがら、むかしのやりかたから大変化させねど、今みだいな贅沢な時代には合わねみだいだね。 どんどん焼きももんじゃ焼きも、まあ、おれらの年齢のものだといっしょに消えてくんだど思うな。 -------------------------------------------------------------------------------- [397へのレス] Re: どんどん焼ぎは!? 投稿者:ヒコ 投稿日:2002/04/28(Sun) 23:41:00 しずこさん、デビューおめでどさんな。俺もきぐだいず~。 霞城公園のどんどん焼ぎは一番うまいなだがした? 俺くわねがったのよー、残念だ。昼飯、中華料理バガバガ食って、腹くっつくてくっつくて、ハバゲそうだっけのな。ちなみに山形駅の裏の霞城セントラル?だっけが? 24階の「紅家楼」でよ、結構うまいっけ。眺めも最高だっけー。 次に山形さ行ったどぎは、どんどん焼ぎ必ず食ってみっから。 -------------------------------------------------------------------------------- [397へのレス] Re: どんどん焼ぎは!? 投稿者:しずこ@明日ゴスペルシンガーデビュー♪ 投稿日:2002/04/28(Sun) 22:59:13 うちの近所で売ってる♪あそこは山形市の桜田かな?公園の近くでや? おばちゃん(おねえちゃん)っていっとぐがな?二人で売ってたじぇ。 ニュースさものったさげ、知ってる人、いんなんねがい?確か150円?200円くらいだったと思うぞ。 霞城公園のどんどん焼きおじさんはまだ健在だよ。あそこ一番うまいど思うげどな。こないだ、薬師公園でも見たじゅ。 ・・・んでも最近、ここ盛り上がってるじゅねえ~? しずこなんて、はじゅかしくて、とっても書き込めねーじゅう~♪ (書いとるやん?あ、われわれ・・・ここ山形弁だっけねえ~♪) >ねえ、プチオフ会ってどう?お茶のみとか、そんなの? でもあたしは、正直、GWきついわ・・・明日バテレンの集会で、ゴスペルデビューもすんなよ~♪(ちょっち、うれP♪) でも、サムデイ、すっべさ♪ -------------------------------------------------------------------------------- [397へのレス] 表はソース裏は醤油 投稿者:辰つぁん@どんどん焼き 投稿日:2002/04/27(Sat) 01:08:48 クリシュナさん、まだ余計なごどゆてしまうげんと、おれが小学生のどぎのどんどん焼きの値段は15円だっけー。(こうゆうごどだまってっど年ばれねのになー。) おれはなんぼしても割り箸さぐるぐるまいだのば「お好み焼き」どは認めらんねな。あれは誰が何てゆても「どんどん焼き」だづ。「お好み焼き」は厚く焼いで皿さそのまま載せでででくるやづだー。 今は巻いだあどでバットさへっだソースの中さ漬けるやり方が主流みだいだげんと、昔は巻く前に刷毛で丁寧にソースが醤油ば塗ったんだ。おれはいづでもおばちゃんさ、「表はソース、裏は醤油塗ってけろ」て頼んで、んまいんだがんまぐないんだがわがらね複雑な味ば楽しむんだっけじぇー。 -------------------------------------------------------------------------------- [397へのレス] Re: どんどん焼ぎは!? 投稿者:ヒコ 投稿日:2002/04/26(Fri) 01:34:55 いやー、俺もよ、なっぱづげさんみだいによ、誰が東京あだりで、どんどん焼ぎ屋ばリヤカー引いでやってけねがなーて思たっけのよ。「ヒコ、おめえやれ!」なて言われっど困るげんと。 マクドナルドどがさ商品化の企画提案したら、なんたい? 「はい、どんどん焼ぎ2本のご注文ですね、店内でお召し上がりですか?」なてバイトのねぇちゃんに言ってもらいだいもんだな。「ハンバーガーショップ・どんどん焼ぎ化計画」だ。だれが、ほっち方面さ勤めった人いねがっす? -------------------------------------------------------------------------------- [397へのレス] Re: どんどん焼ぎは!? 投稿者:なっぱづげ 投稿日:2002/04/25(Thu) 17:50:35  「どんどん焼き」って字見だだけでソースの焦げるこばすい匂いしてくるちゃ~。家の方さも来るっけ。お気の毒にちょっと指さ障害あるおんちゃんだったけど、「おんちゃん、甘ごいのいっぱい入れでなぁ」って言うとそぼろ(さくらでんぶ)いっぱい入れでけるっけず。ひっくり返すタイミング、割り箸さ巻く時のすばやさ、出来上がったとき必ず16分の1帖ぐらいに切った海苔とソーセージが正面にくる正確さ、最後に先っぽをヘラでつぶして、しこだまソースぬだぐて。あれは職人技だっけな。 口のまわりソースだらけにして食うんだけど最後は必ず箸からほろがすっけ。  同じぐ、お祭りを思い出すもので、今ではアメリカンドッグとかフレンチドッグとかって言うげんと(どごの国のものだ?)フランクフルトさ割り箸突っ込んでドーナツみたいな衣つけで揚げたもの、なしてあれホットドックって言うんだっけべ。パンさフランクフルト挟まった本物食べたとき、お祭りの方が、んまいって思たっけず。  評判の広島風お好み焼きとか、大阪風お好み焼きの店の隣あだりさリヤカーひぱってってランプ点けで、山形風お好み焼きと山形風ホットドッグばあぎないしたらなんたべ。  はやらねべなぁ。 -------------------------------------------------------------------------------- [397へのレス] Re: 卵入り 投稿者:みそぱん 投稿日:2002/04/25(Thu) 14:26:57 まだ、おじゃまさま~。 クリシュナさん、ありがどさまな~。解決!  白と黄色のマーブルあて、すんばらしぐモダンなどんどん焼きだごどぉ~♪卵の味して、んまいっけべずー! 邪道あてんないば~。んだってよー、広島風のお好み焼きだど、鉄板の上さ卵ばべちゃら~って、のせでっべした?あいな感覚だべがね? 今は卵さ不自由すねくて、なんぼでも使ういのったなねー。 ほんて幸せだぁ~。。。 -------------------------------------------------------------------------------- [397へのレス] 卵入り 投稿者:クリシュナ 投稿日:2002/04/25(Thu) 13:20:36 どんどん焼きさ卵入れんのて、邪道なんだべね。 家の近くのどんどん焼き屋さんの場合は、卵入りてゆうど、アルミのカップの生地さ卵へっで、 カチャカチャ4~5回(かき混ぜ過ぎない事)かきまわして、びゃ~っと延ばす。 だど、出来上がりが普通のよりひとまわり大っきぐなて、白と黄色のマーブル状に焼きあがんのよ。 まっ、ちょと金持ちーって感じで優越感あんのよね、当時は...。 -------------------------------------------------------------------------------- [397へのレス] Re: どんどん焼ぎは!? 投稿者:みそぱん 投稿日:2002/04/25(Thu) 12:53:30 どーもー。どんどん焼き!懐かすいねー!よぐ近所の神社どがのお祭りの時、かならず買うっけー。最近見かけねなー、ど思ってだっけげんと、まだ健在なんだっけね! ヒコさん、現代のどんどん焼きの味はなんたっけっす?変わりないっけがっす? クリシュナさん、卵って、まじぇで使うんだがー?それとも、ゆで?最後のトッピングさ、目玉焼きみだいに、ぺたーって、ふっつけんの? なんだがんまそーだー!ぜひ教しぇでけらっしゃい! 持ちかえりした時なのよっす、ソースたっぷり付けらっで、ただのビニール袋さ、ほのまんま何本でも、入れられだっけー。今思うど、なんと大胆な!て、思うずー。 -------------------------------------------------------------------------------- [397へのレス] Re: どんどん焼ぎは!? 投稿者:サブ 投稿日:2002/04/25(Thu) 12:42:43 いまは、どんどん焼ぎの看板は見だごどないじゃぁ。みなお好み焼きだは。んでも俺の記憶だど、結構昔からお好み焼きっていわっでだど思うよ。むがし近所の神社の境内さリヤカーで売りくっけどぎ、「どんどん焼ぎ買ってくるー!」ってかいいったげど、そんどぎののれんさは「お好み焼き」ってかいであったなぁ。子供心にどんどん焼ぎを標準語でいうどお好み焼きだどおもってだっけ。逆に、大阪どが広島風みだいな「お好み焼き」があるとはしゃねっけ。最近食ってねげっと、あのシンプルな、粉臭さの残る味なつかすいなぁ。ちなみに俺はソース派だっけ。 -------------------------------------------------------------------------------- [397へのレス] Re: どんどん焼ぎは!? 投稿者:クリシュナ 投稿日:2002/04/25(Thu) 10:46:09 私買ってだ頃は30円で、卵入りが50円で、自分の家から持って行くと10円プラスで焼いてくれた、 こだな値段んねっけがな。やっと卵もらて、出でいぐど、どっかさいねぐなてしまては。 当時卵なて、ながながもらえなかったんねがな。つけんの、たまり醤油か、ソースが選ぶのんねっけが? 家の近くにもどんどん焼きのおじさんすんででよ、車庫からリヤカー出していぐんだっけ。 -------------------------------------------------------------------------------- [404] やんだ 投稿者:ひげとの 投稿日:2002/04/29(Mon) 23:12:24 今日は野川公園でテニスして、1勝1敗1ひきわけだっけっす。 オラの多摩地区の仲間には、『ダシ』も普及してるげんと、『やんだ』もけっこう普及してんだ。 例えば、こういうふうに使てんの。 ダブルスのテニスで、前にいるひとが高がい球であだまの上越されだどぎ、越さっだひとは「お願い」どが「頼むよ」どが言って、反対にうづるわげよ。したら普通は、後にいだっけひとは、「オーケー」どが「よっしゃー」どが答えで、走てその球打ぢにいぐわげ。んだげんとそごで、オラの仲間たぢは「やんだーーーー」て叫びながら走るわげ。組んでるペアーに対しては「オーケー」の反語表現。対戦相手には『こだいきっづいプレーさせで、やんだー』ていう意味の、東京人達にしては、なかなかこごろえだ使いがだしてんのっだず。 家でもオレ、嫁にめんどくさい家事してけろて言わっだどぎ、よぐ、「やんだ」を使てんの。お江戸は木場のそだちよ、の嫁は、前はゲラ入て、わらて、「やんだ」で勘弁してけだんだげんとも、今は「やんだじゃないでしょ、すぐごまかしてー」と、反対にごしゃがれてしまう方が多いみだいな、今日この頃だっす。 あーあ。 -------------------------------------------------------------------------------- [404へのレス] Re: やんだ 投稿者:こうぞ 投稿日:2002/04/29(Mon) 23:19:53 <HOME> 転勤先で山形弁きいだどきは、すこす、ほっとしたもんだったにゃー。 -------------------------------------------------------------------------------- [403] 季節託児所 投稿者:ちづこ 投稿日:2002/04/27(Sat) 08:18:05 って、みなさん、知ってだがっす? 幼稚園のスレッド見でで、やっぱすみんな町衆なんだなぁて 思たっけず。(笑) おらえでは農家だっけがら、農繁期だげ子供ば預がってくれる 「季節託児所」ていうどごさ行ってだんだっけ。 みんなは保育園さ行ってだみでだけげんとも、なしてだがうぢ では「季節託児所」だけなよぉ。(T_T) 公民館さ弁当持って行ぐんだっけぇ。 春と秋だけの思い出なのったなねゃ。 山形衆はしゃねがもすんねげんとも、だれが知った人いねべが。 -------------------------------------------------------------------------------- [403へのレス] なんご 投稿者:ちづこ 投稿日:2002/04/29(Mon) 20:09:20 3つで卵一つ、ておれも言わっだぁ。(^o^) 稲刈りんどぎは、みなしてなんごとりしたもんだけず。 家で、なんごの佃煮ば作てんのも見でだっけず。 生きだまんま、湯の中さへれんなだけず。ちぇっとかわいそうだけな。 秋になっど、おばねの親戚がら送てきたもんだぁ。 弁当さへっで行ったら、みんながらやんだ顔さっだけ。(^^; GWは、やっぱり遠出すっど混むなど思て、家さえだのよ。 今日は、利根川の堤防までダンナど散歩してきたぁ。 (往復2時間だっけ) 久しぶりに田んぼのながば歩いで、たのすいっけぇ。(^_^) -------------------------------------------------------------------------------- [403へのレス] なご食た! 投稿者:しゅう 投稿日:2002/04/29(Mon) 19:09:13 なっぱづげさんやしずこさんも家さいだんだっけがし たぁ。みんな、家で楽しい連休過ごすべねー(^-^)ノ >みなさまの所、天気なんたっす? なんだがこのごろ天気はまあまあなんだげんともよ、気温が 低いんだず。ひところはあっづくてしょうないっけのに。 東北地方はどうだ? なごの佃煮、みんな食たんだね。俺も食たよ。こっちの人 さ言うどしかめ面すっげどよ、案外どおってごとないじぇ ねぇ?特にまだ食てみっだい、てほどでもないげんともよ。 いなごって「坊ちゃん」さも出でくっけんと、いなごの佃 煮はでできたがどうか忘っだ。 -------------------------------------------------------------------------------- [403へのレス] イナゴ3匹=タマゴ一個のカルシウム 投稿者:しずこ@デビュー無事終了♪ 投稿日:2002/04/29(Mon) 18:58:47 って、あたしも、そゆふにいって、かしぇれらっちゃよ~(T_T) 足とか髭とか、やんだず~♪嫌いっ! 先生やってたどき、掃除の時間に、イナゴ飛んで来たなよー。したっけ生徒が「せんせ、イナゴ飛んできた」つーがら、「ばがだな、何言ってんだ。イナゴってゆーのは茶色いなだぜ♪」と指導したらすかさず生徒「せんせー、それって醤油で煮っからんねの~!?」・・・しずこ先生はらだくさいっけー♪ >辰さん、やっぱ、年齢近いね(爆)カルシウム量でわがってしまったじゅ♪ -------------------------------------------------------------------------------- [403へのレス] イナゴどバッタ 投稿者:辰つぁん@街の子 投稿日:2002/04/29(Mon) 18:53:32 GW前半戦、どっさもいがねでうっつぁいだー。 天気あんまりしぇーがら犬連れで川さ散歩行った。はさみで犬のひげ切てがらベンチさ横なてだ。 あだりはみわたすかぎり新緑で、ぽかぽかどあたかいす、しゃねうづねむかげしったら犬がペロペロて耳なめっからこちょびたくて目えさめだ。 しゅうさんも山形さけらねのが?湘南がら東京抜げんの考えっどやんだぐなっべなー。「さなぶり」あてしゃねっけー。 なっぱづげさん、おれ昔からイナゴは食うのにバッタはなしてかねんだべな、きっとうまぐないんだべな、ど思てだんだよ。味同じだらバッタも食たらいのんねが?また謎がひとづ増えだづー。 -------------------------------------------------------------------------------- [403へのレス] なご 投稿者:なっぱづげ 投稿日:2002/04/29(Mon) 16:06:44 しゅうさん、私もどさもいがねでうぢさ居だよ。 どうせ、連休なのどさ行っても混むべ~と思てだげんと、こう天気いいどおぢつがねな。みなさまの所、天気なんたっす? まだ山形さ居たころ「真室川さなぶり大会」とがって聞いたごとあるな。 一生懸命仕事したあどの打ち上げだべね。 なごの佃煮、「卵1つぶ、なご3つ」(だったかな)とか言われでかしぇらったけず。喉さひかがっから長い足もいで。その中さあだま三角なおんぶバッタもまじゃてでしゃねで食たけ。味同じだっけよ。 -------------------------------------------------------------------------------- [403へのレス] Re: 季節託児所 投稿者:しゅう 投稿日:2002/04/29(Mon) 15:05:04 >なんだが掲示板も静がだずね。 んだずね辰つぁん、連休だがらね。辰つぁん、ちづこさん だはどごさもいがねの? おらえの家も農家で無いっけげんと、稲刈りてづだったご とあっず。ぎざぎざの稲刈りがま使て稲刈っどぎ、「この 鎌で手切っど傷深ぐなて危ないがらなれ、きぃつけろな」 て注意さっだっけ。子供さもほだな刃物持だしぇで平気で 作業さしぇだっけのっだずね。合間にお茶と弁当の時間が あって、みんなでムシロしいで食ったりすんのが、弁当開 ぎみだいで好ぎだったよ。 「さなぶり」(ちづこさん、この言葉久しぶりで聞いだず、 こっちでは通じねがらよ)も、地域の行事として必ず祝っ たもんです。実家では多分今も毎年やってるんでないが。 これって農村地帯では結構重要な行事なんだずね。街の 子の辰つぁん知ってだ? -------------------------------------------------------------------------------- [403へのレス] 田植え 投稿者:ちづこ 投稿日:2002/04/29(Mon) 10:39:05 田植えが終っづど、「さなぶり」てゆて餅ついだけず。 稲刈りのあどは、「かりあげ餅」てゆてやっぱし、餅ついだけず。 食うごどばり、えっくど覚えっだのよねゃ。 春は田植え、夏はスイカの収穫、秋は稲刈りば手伝てだんだけな。 冬はもぢろん、雪かぎだげんともな。(^o^) 春は田植え終る頃、お祭りあってよ、どんどん焼きも必ず食って だっけぇ。 お祭り以外で食えっどごあるなて、しゃねがったず。 春は土の匂い、秋は稲の匂いって憶えっだなぁ。 なんご(イナゴ)も稲ば食ってっさえて、稲の匂いするんだずね。 んぼごも歩ぐようになっど、いずめこさも入ってらんねのったなね。 んださえて、ずんつぁもばんつぁも田さ出でる間だげ、季節託児所 さ預げだんだべねぇ。 家族総出で何かをやるなていうのは、あの頃だげだったような気ぃ して、ちぇっとばりさぶすいようだなゃ。 一番しあわせな時代だっけのがもすんねね。 -------------------------------------------------------------------------------- [403へのレス] 田植え 投稿者:辰つぁん@マリア幼稚園 投稿日:2002/04/28(Sun) 16:27:55 なんだが掲示板も静がだずね。皆さんGWで山形さ帰たり、海外さ行ったりしてんだべがね。会社のパソコン使てる人もお休みだな。いる人だげで細々つないでいぐべね。 おれも季節託児所て初めで聞いだ。田植えのどぎはんぼこは皆「いずめこ」さへっでだのがど思てだー。 うぢは農家でないげんと、小学生の頃、何回が親戚のうっつぁ田植え手伝いに(邪魔しに)行ったごどあっけ。素足で温い水張った田んぼさはいっど、ぬるぬるした泥が足の指の間ばにゅっーて通り過ぎで、くすぐったいようないい気持ちがするんだっけ。 申し訳程度に稲ば植えだら、あどはタニシ、ザリガニ、ドジョウしぇめに夢中だっけ。そのうぢ「お昼だー」てゆわっで手も洗わねでおにぎりば何ぼもほおばってな。 タニシはしばらぐバケツで真水さつけだあど佃煮にして食うんだっけじぇー。 あの頃は皆今より貧乏だけげんと、子供は幸せだったような気いするな。 -------------------------------------------------------------------------------- [403へのレス] Re: 季節託児所 投稿者:なっぱづげ 投稿日:2002/04/28(Sun) 13:58:11 「季節託児所」ってあったの初めでわがた。 前は家庭や幼稚園ばっかりでなく、地域でも子供たちの面倒みでけったんだっけね。 幼稚園で習わんねごども習いながら、おがたんだもの、ちづこさんはしぁ~わせだっけべした。 田植えとか稲刈りのとぎって「ゆい」だか「よい」だか(‘ゆ’と‘よ’のまんながの発音)ってあって、親戚家内中みんなでしごどしたよね。 うぢの母の実家さも行ったけなぁ。 田さは連れでってもらわんねっけけど畑さはよぐ行った。 おんちゃんが自転車でリヤカーけん引して、そのリヤカーさ乗って砂利の道路ば走るのおもしゃくて、特に川さ架けた簡単な木の橋、スリルあっけ。 「ぎっつぐ、たがてろよ。」なて言われて片手でリヤカーのフレームば、もう片手で新聞紙で栓した、水入った一升瓶たがて・・・。(おやつもあったけどいつも子供向きでない黒飴。) こうぞさんみだいに、いねぐなたごとあったのよ。畑さ置いてあった木のりんご箱の中で寝てしまて、いねぐなたって大騒ぎしたんだど。 まだたまに「コエダメの中さでもつっぱえたんだどおもて、かまして、たねだ」っていわれんのよ。 -------------------------------------------------------------------------------- [403へのレス] やっぱり、保育園だがっす 投稿者:ちづこ 投稿日:2002/04/28(Sun) 10:03:44 こうぞさん、こんにづはっす。 やっぱり、こうぞさんも保育園だっけがっす。 んでも、聞いだごどあんのは、こうぞさんだげだべなぁ、きっと、 て思てだんで、レスありがどさまでした。m(__)m おらえの田は、みな道路の近ぐさ有って、一番近いどこだど、家の 前の道路ばわだってお寺さまの境内ば抜げでいぐんだけず。 いつもの遊び場ばとおていぐもんだがら、あぶねえど思たんだべね。 季節託児所も1年だけだっけど思うんだず。 姉ちゃんが自転車で迎えに来んのがなえだがうれすくてだけなぁ。 もうかれこれ、40年近く前のごどだねや。(゚_゚ )トオイメ 田植えど稲刈りば手伝たのは、小学生なってがらだけなっす。 よく耕うん機さ乗ってで、角ば曲がるどぎ、直角に曲がるんで、 ほろげおづだりしたっけず。 ほだえなごど、なえけがっす? -------------------------------------------------------------------------------- [403へのレス] Re: 季節託児所 投稿者:こうぞ 投稿日:2002/04/27(Sat) 15:10:21 <HOME> おれ、町営の保育園だったげんと。 聞いだごどあるにゃ。なんかわがる。 田植えど稲刈りって、保育園どきっからずっと手伝ったげんと。 迷子なったり、堰さおづであがらんねぐなったりして親さ心配かげだなぁ。 -------------------------------------------------------------------------------- [369] オフ会。(* ̄∇ ̄*) 投稿者:さわ 投稿日:2002/03/31(Sun) 22:31:20 こごのメンバーで、オフ会どがしたら、おもしゃいど 思うんだげんと、今まで、あんだっけべがー? 皆さんいろんな場所さ、住んでっからよー、GWどが、お盆どが 山形さ、あづまる頃どがねー。 今どぎ、山形の居酒屋でも、山形弁しゃべる人いねんだべがー? んでも、「知らぬが仏」の様に「会わぬが仏」だったりして。。 年齢層もほだい違わね気すっけんとねー。 会って、知ってる人だっけていうのも、何だがやんだべがー? -------------------------------------------------------------------------------- [369へのレス] Re: オフ会。(* ̄∇ ̄*) 投稿者:もりちゃん 投稿日:2002/04/27(Sat) 00:51:48 どーもどーもおばんです。最近レベル高くていっぱい勉強させてもらったっす。 ところで、明日からいよいよGWだげんとオフ会なにすんだあー? -------------------------------------------------------------------------------- [369へのレス] <(_ _)>ありがどない♪ 投稿者:しずこ@BBSのおもちゃと化している 投稿日:2002/04/24(Wed) 22:09:18 みなさま、優しい言葉かげでけで、ありがどさま。 今日、天国さ、みんなで(70人くらい)で見送らせてもらったよ。 そのじいちゃまとは、2回くらいしか、じっくり話したごとなくて、んでも、なんだが、身内みだいに思ったった・・・。 その人が、生きててくれるだげで、はげまさっちゃんだっけ・・・。 涙ぼろぼろ流れで、賛美歌歌った。でも「天国でまだ、会うべねっす」って心で声掛けて、お花備えてきたよ。 こだなすんばらしい、じいちゃまど、会えで、幸せだっけ・・しての、こんげにBBSで、優しくしてもらって、ありがどうない♪ しずこ、嬉しいじゅ♪ちゅ♪(オマケよ~ん♪) にほんブログ村 にほんブログ村

      テーマ:
  • 19 Feb
  • 16 Feb
  • 09 Feb
  • 02 Feb

プロフィール

辰つぁん

お住まいの地域:
宮城県
自己紹介:
山形市生まれ。仙台市在住。 ダックスフント2匹を連れて毎日広瀬川遊歩道を散歩してます。

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

ランキング

総合ランキング
226908 位
総合月間
256054 位
エッセイ
1058 位
地域情報
1479 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。