• 26 Nov
  • 18 Nov
  • 14 Nov
  • 03 Nov
    • んだんだ方言掲示板9

      今は無い雁島公園の「アメリカ文化センター」、もう誰も覚えてないNHKの朝ドラ「さくら」などの話題です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ [418へのレス] 津軽弁 投稿者:ひげとの 投稿日:2002/05/26(Sun) 18:37:38 なっぱづげさん、どうもありがどさま。 津軽弁とのおつきあいご苦労さんです。 仕事で青森さ行った時、どうにも通じねくて、筆談したごどあったっけ。 そのおやじの声が、まだ高見山みだいな塩辛声だったんだ。 んでも、筆談なてしたのは、中国でど青森だけだな。 東北弁は、奥がふかいっす。 ゆころさん、『イチゴ煮』て、うにば煮だものだべ。 豪快だげど、なんだがもったいない料理だね。 産地のひとだは、ほだなごど思わねんだべげどね。 -------------------------------------------------------------------------------- [418へのレス] ダイテン!! 投稿者:ゆころ 投稿日:2002/05/25(Sat) 21:40:05 なっぱづけさん、私が八戸さ住んで居たのは 今から約十年前ださげ犬肉ば食う話も聞いたことねーなよ。 「ダイテン」って言うぐらいだがら、結構地元でもタブーなんだべが? 「イチゴ煮」や「せんべい汁」なんかは食ったけど。 「イチゴ煮」ってみんな知ってだが? 津軽弁に関しては私も同じようなごど思ったじゅ。 G市の友達なんか早口で早口でヒアリングのなんぎなこと(^^; その当時は結構聞き分けられたっげと、今となってはとほほ・・・。 標準語でお願いしているありさま。ちょっと悔しい。 -------------------------------------------------------------------------------- [418へのレス] ダイテン 投稿者:なっぱづげ 投稿日:2002/05/25(Sat) 14:12:54 ひげとのさん、青森では『たがく』は使うげんと、『がおる』は使ていねみだいだっす。 津軽弁は早口だし、語尾を強く発音すっから、いっつもごしゃがっているみだいだっす。 同んなず言葉でも意味違うし。数年前、近くのジャスコさ大泉逸郎きたがら、なんたもんだべて見にいったら、友達に「あんたもホイドだ。」っていわれだのよ。びだれくさいかっこしったがらだべがって思いやみしったっけ、青森のホイドはやじうまの意味もあるんだど。 青森の人としゃべっとぎは山形弁使わねようにしてっけんと、相手の津軽弁が訛てっど訛てるほど、こっちも山形弁になてすまうのよ。ついつい上司に「どれ、あべ」ってゆてすまたり....。でも席立って、ついで来たっけよ。 まじぇろさんの「ざらぶ」の話も本格的だちゃぁ。 そういえば、うぢんどごも歯だけ山寺さ納めるんだけ。 三途の川とか閻魔大王とか、盆にお寺で見だ地獄極楽の掛図思いだしたっきゃ~。 火で炙られるどごとか、ベロぬがれるどごとか。おかないけ~。 葬式中、頭の中で「かんかんかんぽ」なの歌てっど、すぐ血の池さぶんなげられるべずね。 ところで、犬ば食う話だげんと、私は青森市内だがら聞いだごどないげんと、三沢市と同じ上北地方の十和田市さ住んでる人さ「犬、食べたことある?」って聞いでみだら、「あるよ。」ってあっさりいわれだじぁ。 あんまりおっきな声でやんねげんと、三沢の周辺のR町ではかなり最近まで食てだがもすんねど。 食べるのは冬季限定で、調理方法は味噌仕立てのなべもの。味は豚肉と変わりないんだど。寒い時でも外さいる犬は、冬になっど皮下脂肪が増えで肥えるんだべね。 赤犬かどうかはわがらねど。 犬肉ってはっきりいわねで、「ダイテン」ってゆうらしいよ。大きいに‘(点)で。 八戸さ2年住んでだゆころさんは食たごどあっか? あど、津軽民謡を弾くというより、叩く津軽三味線もねごでなくて、丈夫な犬の皮つかてんだど。 (最近、ねごば虐待してインターネットさ写真掲載した人、捕またげんと、あたしの書きこみから、「ダイテン」食た人、捕またりすねべね。) ももこちゃん、青森に生まれなくてよかったでちゅね~。 -------------------------------------------------------------------------------- [418へのレス] 食うなら赤犬 投稿者:辰つぁん 投稿日:2002/05/25(Sat) 20:49:23 うぢの愛犬はナナちゃんてゆうんだっす。黒犬(黒柴)だがら食てもんまぐないっす。 まじぇろさん、見逃してけろー。 -------------------------------------------------------------------------------- [418へのレス] ほえさま知らずPARTⅡ「家内安全」 投稿者:まじぇろ 投稿日:2002/05/26(Sun) 08:59:02 『ざらぶ』の次は『ほえさま』が。どごのザイゴの言葉だ。俺、又、初めてだ。どうも、山形市の北のハンズレがら、楯岡の手前辺りまでみだいだな・・・? 『ほえさま』・・・禊通て、不浄がら御清なた『ホイド』がら来たんだべが、なても考えでもみだ。 もう一づは、大体、神様さ頼むのは殆ど「家内安全祈願」だべず。んだど、神主さん、祝詞唱えで、「かしこみ、かしこみ・・・」がら始めで、仕舞いは「安じ奉る」てなんのんねがず。こいづ字で書ぐど、「奉安」てなんべした。この「奉安」様がら「ほうえんさま」、「ほえさま」たなてったのんねべがね。 -------------------------------------------------------------------------------- [418へのレス] ほえさま知らず 投稿者:ひげとの 投稿日:2002/05/24(Fri) 19:27:18 『ほえさま』ていう言葉も、初めて聞いた気するっす。 ヤマガタンなて狭いとこなのに、いろいろな言葉話してでおもしゃいな。 なっぱづけさん、『がおる』て青森でも使うがっす。出身別に聞いてみたら、 岩手、秋田、宮城、茨城も使うってゆってだっけ。『たがく』もみな使うど。 東北弁は違いもいろいろあっけど、共通もいっぱいあるね。 して、この共通は、むかしむかしは全国の共通だったのんねがな、て思うんだ。 まじぇろさん、隠ぐっで、うぢの愛犬ももこちゃんば食べねでけろよ。 ごしゃぐ時も、「だめでちゅよ」てしか言わんねくらいなんだがら。 ももこちゃんがいねぐなったら、ひげとの、男泣きだっす。 -------------------------------------------------------------------------------- [418へのレス] Re: 推理『ざらぶ』 投稿者:知ったかぶり 投稿日:2002/05/24(Fri) 20:21:19 なっぱづけさんさ、へんずかぐべどおもてだら、まじぇろさんがしぇんもんてぎな論理ばはずめだ。んだがもすんなえね。「おっさま」は住職様。神主様はおらほうでは「ほうえんさま」てゆうげっとなア。 -------------------------------------------------------------------------------- [418へのレス] 『ざらぶ』追論 投稿者:まじぇろ 投稿日:2002/05/24(Fri) 18:11:58 「さらぼう」=「曝す」=「野晒し」=「しゃれこうべ」・葬式・・・。「老いさらばえて」、ンー、納得するな。 「知ったかぶり」さん説も、んぼこば納得さしぇんのにいいな。 おれも、『ざらぶ』てゆう言葉は初めでだ。 んだげんとも、俺、別のごど考えっだんだけ。昔、山形周辺では、死んだ人ば埋葬すっどぎ、山寺さ一部分骨する風習あったんだず。山寺て云ぇばよ、「山姥」伝説あって、山寺の山の途中さ「山姥」の石仏あっべず。「山姥」て「脱衣婆(だつえぼ)」の別名(日本の風習さ結びづげだ呼び方)だべ。「脱衣婆」て、偽経(仏教が中国で浸透するうづ、中国の風習さ結びつけだ御経で、元々の仏典さはない御経。)さ出でくる、三途の川の手前で、亡者の着物ば剥ぎ取る、閻魔大王の妹だべ。ほの「脱衣婆」のごどば、何がで「脱(沙羅)衣婆(ダッサラエボ)」て書いであったのば見だ記憶あんのよ。何で見だのが、未だ思い出さんねくてんのよ。もし、俺の記憶間違てねどすっど、三途の川どダッサラエボの関係がらすっど、このダッサラエボの変形略が『ざらぶ』てなたのんねんべが。して見っど、山寺さ分骨したのは、信仰だげんねくて、死んだ人ば、道迷わねで成仏するように、三途の川の近ぐまで、ちぇでってけるてゆう意味もあったのんねんだけべが。 とごろで、俺のカガ、東根の在の出だげんと、『ざらんぼ』どが『ざらんぼん』(焼肉のタレみだいだね)てゆたき置くあっど。 「おっさん」・「おっさま」は、坊さんでまづがいない。ただ、厳密にゆうど住職さんばゆうみだいだ。 「なっぱづけ」さんは三沢の方だけがれ?前に、青森出身の友達がら聞いだんだげんと、三沢方面では、比較的最近まで犬の肉食う食生活あった、てゆうのは、ほんてんだが・・・?ほう言えば、明治23年生まれの俺のズサマ、「犬の肉食うど、体温るんだ」どが「犬は赤犬が、んまいんだ」なて云ったけなー。(してみっど、山形周辺でも明治頃まで、かぐっで犬の肉食ったんだけべが・・・?)(ついでに、鼬の肉は寝小便さ利ぐど。) -------------------------------------------------------------------------------- [418へのレス] ざらぶ・おっさま・ほえさま 投稿者:ゆころ 投稿日:2002/05/24(Fri) 19:16:41 みんな凄いやー。 「ざらぶ」についての情報がいっぱい。 ここばしゃね人達さ『読んでためになる掲示板』って宣伝しってー。 どれも凄く感心させられる内容でん私は納得しっぱなしだやー。 家の方では「和尚さん」は(おっさん)・「神主さん」は(ほげさま)っていってるにゃー。 なっぱづけさんの言う(ほえさま)はこっちの(ほげさま)のことだべか? 知り合いさ役場勤めと福祉施設勤めの(ほげさま)いだやー。 結構、{二足のわらじ}の人いんなーにゃー。 ちなみに職場に若いころ(ほげさま)だった方が二名来てまーす。 いろんな事おべでで、しゃべってっと、ほんておもしぇじゅ。 犬の肉の話もその方達から聞いだごどあるやー。 ほんてだべが・・・? -------------------------------------------------------------------------------- [418へのレス] ほえさま 投稿者:なっぱづげ 投稿日:2002/05/24(Fri) 13:39:12 しったかぶりさん、ざらぶさ似ったことば知ってだ人いで安心した。 うぢんどごだげ、はらだくさい宗教で、ほの隠語なんだべがど思たっけじぁ~。 『おっさま』ってお坊さんのごどだか? そしたらボンデンたがて御祓いしてける人ば『ほえさま』って云うのは村山弁の標準語的にはOKだべが? 何年か前、下水道の工事すっとぎ、大将軍の御祓いしてもらたら、そのほえさま、中学校の化学のしぇんしぇいだけのよ。 化学おへった人の御祓いなのきぐんだべがど思たけど何ごどもないどごみっど、きいたんだべな -------------------------------------------------------------------------------- [418へのレス] Re: 推理『ざらぶ』 投稿者:知ったかぶり 投稿日:2002/05/23(Thu) 23:45:54 俺のそだたどごは東、西、北村山群のさがいめだげ、村山盆地のまんながだべちゃ。んだてごとは村山弁の標準語だべ。「ざらんぼ」てやねが?。語源はおどだ。葬式の行列でおっさまが鳴らす「チン」→小さなカネ、「ドン」→太鼓、「ジャーン」→シンバルみだえなものがらきてんだど、としょりがらきいだごどがあんなだ。このジャーンがザランボン→ザランボてゆうなだて。こっつのほうがほんきくさぐなえがえ。 -------------------------------------------------------------------------------- [419] はえぬき 投稿者:クリシュナ 投稿日:2002/05/24(Fri) 13:10:35 やまがだの人て米、何食てんの? ウチの場合は「いなげや」て言うスーパーで、 やっぱりヤマガタンっさげ、山形のコメ探すんだゴデ「はえぬき」(天童あだり産)しかないんだニャ~。 いずのまにか「どまんなか」なてなぐなたんだがは~? 米のウマイマズイなてよぐわがんねげど、 「はえぬき」って、安いこしひかりどが秋田小町よりうまいな~ど思てんだ...。(思い込みだが~) んだがらウチでは、はえぬき5kg 2000円切る特売だど買いだめすんだ~。 おわり。 バガみたいな書き込みだー!(われな~ッス) -------------------------------------------------------------------------------- [419へのレス] はえぬき&どまんなか 投稿者:辰つぁん 投稿日:2002/05/25(Sat) 20:59:35 こないだ山形のダイエーで米売り場見で来た。(おれもほんて暇だ。) 「はえぬき」は山ほどあっけげんと「どまんなか」は置いでないけー。 味はどっちもたいして違わねんだべげんと、「どまんなか」はネーミングが悪すぎだのんねがず。女性はながなが「どまんなか下さい」てゆわんねような気する。 電通が高い金とってつけだのんねけが? -------------------------------------------------------------------------------- [419へのレス] Re: はえぬき 投稿者:ひげとの 投稿日:2002/05/24(Fri) 19:43:20 三鷹のドンキホーテで『こしひかり』買ったら、んまぐなくて捨てた。インチキ表示だったんだべな。店頭で売ってるたこ焼きは、カリトロでんまいっけ。 -------------------------------------------------------------------------------- [419へのレス] 『いなげや』 投稿者:まじぇろ 投稿日:2002/05/24(Fri) 18:52:16 『いなげや』て、どごの『いなげや』だ・・・? -------------------------------------------------------------------------------- [420] 名前の変更だっす 投稿者:きびちょのくず 投稿日:2002/05/24(Fri) 22:28:29 はずめだばっかすなで、「知ったかぶり」なて、名前つけだんだけっど、方言でなえべー。ちっちゃえ頃、おっつあがら「きびちょのくずみだえに横からくず出すな」って、よぐ、ごしゃがっだけなア。これがらも、横がら口だすはげ、遊んでけろちゃー。とごろで、「知ったかぶり」ば村山弁でゆうど、なえてゆうなだげべー。思いださんなえぐなたちゃー。わがる人えだらおしぇでけねがずー。 -------------------------------------------------------------------------------- [409] 雁島 アメリカ文化センター 投稿者:ひげとの 投稿日:2002/05/01(Wed) 18:46:01 まじぇろさんの、『たこやき』カキコに出てきた雁島公園に、アメリカ文化センターてあったの、誰か覚えてっかっす。 旧山形市庁舎の後の、クリーム色の建物さあったんだっけ。 2階にあがってくと、図書室みたいな部屋があって、アメリカの新聞とか雑誌とか絵本とか置いてあって、やろこなんかが出入しても、ごしゃがれねんだっけな。 アメリカ人の男が2、3人、居だりいなかったりで、タイトスカート・ブラウス・カーディガンを肩に掛けた、いまでいうとちょっとケバイおなごが、タイプば打ってたりしてるんだっけ。その、秘書みだいなねえちゃんはふだん標準語で話して、アメリカ人とは英語ペラペラで話すんだっけ。 そこで、オレらが楽しみにしてだのは、隔週くらいの土曜日に、そのねえちゃんが映写会ばしてけるんだっけ。トピックスニュースを編集したみだいなのとか、白黒のアニメとかだった。部屋のカーテン閉めて暗くして、たまにクッキーなんかも出してくれて、それ食べながら7、8人のやろこだがおどなしく見るんだっけな。 アメリカ文化センターて、その後何時のまにかねぐなったげんと、今になると、あれは一体なんだったんだべて考えるんだ。いろいろ思うと、たぶん、アメリカのCIAの下部組織みだいなもので、『日本人ヤマガタン部族の生態調査』でもやってだのんねべがな、て思うな。 まあ、分かんないげんと。 んでも、そうだとすっと、この掲示板さ出てくる『どんどん焼き』とか『いなご』とか『仮装行列』とかの、ヤマガタンの土着風習に関する報告が、CIAの調査ファイルにも、しっかり残ってっかもしんないね。 -------------------------------------------------------------------------------- [409へのレス] おれは知ってる 投稿者:辰つぁん@雁島公園 投稿日:2002/05/01(Wed) 19:54:17 はい、はい!ひげとのさん、これはおれが歴史の証人だ。 雁島公園の大体真ん中あだりさアメリカ文化センターはあったんだ。確かにクリーム色の木造の3階か、4階建ての洋風の建物で、外付けの階段あったけな。その2階で土日に子供向けの英語教室があったのよ。 実はおれの母ちゃんがその頃高校の英語の教員してでよ、月に1,2回そごでの授業ば頼まれるんだっけづ。 そんどぎおれもしゃねふりしてついでいって、神妙に後ろの方で聞いでるんだっけ。 背の高い外人もいっぱい出入りしてるし、英字の本とが新聞とがも置いであって、訳はわがらねんだげんと、そごだげ山形とは違う別の風が吹いでるようだっけ。田舎のやろこにとってはそごが世界に開げだ唯一の窓だったんだね。 おれは母ちゃんの授業のどぎしかいがねがったがら、ひげとのさんのゆう映写会は出だごどない。ひげとのさんは英語の授業受げだごどないが?あったらおれが隣さすわてだがもしゃねぞ。 おれがそごさ通たのは約1年間だな。母ちゃんの担当が終わたためなんだが、文化センターがなぐなたためなんだが、自然といがねぐなった。 文化センターばやってだのはCIAでなくてGHQだよ。戦争中、日本は英語ば敵性語だてゆて禁止したがら、日本人はさっぱり英語がわがらねぐなてしまたんだ。それでお互いの言葉ど文化ば知ることで将来の戦争防止になれば、という友好目的で始まったど聞いだよ。 戦後日本の反米感情が薄まるに連れて、文化センターの役割もちちゃこくなて行ってなぐなたのんねがなあ。 ちなみに、そごさいだケバイ、タイピストの姉ちゃんはおれの母ちゃんではないよ。 昼のテレビショッピングの宣伝で「日本文化センター♪」てゆうのあっべ。(みのもんたの番組だ。)これみっどいづでもこの「アメリカ文化センター」のごどば思い出すんだづ。 -------------------------------------------------------------------------------- [409へのレス] 山形新聞 投稿者:まじぇろ 投稿日:2002/05/22(Wed) 09:11:31 思い出した。俺、英語教室さ行ってだ時、一回、山形新聞が取材きて、ほん時、写真も撮ってった。 んだげんとも、ほん時、『ひげとの』さんは、いねけ。んだて、ヒゲ生やらがした髪うっすい小学生いねけもの(ひげとの様、スミマセン。)。 辰つぁんは、恥ずがすいふりして、部屋の角こで、ニヤニヤしったけべが(こいづは冗談で、辰つぁんもいねがった、ど思う。)。 -------------------------------------------------------------------------------- [409へのレス] Re: 雁島 アメリカ文化センター 投稿者:まじぇろ 投稿日:2002/05/02(Thu) 09:18:03 俺も、ほさ行ったごどある。 いま考えでも、ほんてん発音のいいしぇんしぇいだけみだいだけ記憶してる。 もどもどは、山形のひとんね、てゆう噂だけな。ほのころで、アメリカ留学の経験もある、なて聞いだけな。 ほのしぇんしぇい休みだど、年とった、てゆても、ほのころで50代ぐらいだげんともよ、男の人もおしぇっけな。 とごろで、このはなす、雁島公園のはなすどして、今日、俺、書ぐべど思ったんだけ。先こさっで、なんだが少し、くやすいず。きんな、会社やすんだの失敗だなこりゃ。 -------------------------------------------------------------------------------- [409へのレス] Re: 雁島 アメリカ文化センター 投稿者:ひげとの 投稿日:2002/05/02(Thu) 06:18:13 辰つぁん、どうもありがどさま。 そういえば、英語の授業受けだんだっけ。コロッとわすっでだなあ。 家さ帰ってから、「りんごはアップル」なて言ってみせっど、父ちゃんが誉めてくれで、んでも姉ちゃんからは「んじゃ、こいづは何てんだあ」なて、ずいぶん試験されたんだっけっす。 いやいや、辰つぁんの母上に、「アップル」習たかもすんないんだね。 それから、『CIA』ではなくて『GHQ』だていうのは、オラも考えだんだっけっす。 「んでも、『GHQ』もちだして、まだ若い衆におちょぐられっどやんだなあ」なて思て、話をつい『オモシャイベ』の方にひぱってしまたっけっす。ぶじょうほうしました。 みなさん、真実のひと辰つぁんの言ってることが、ほんてんだっす。 -------------------------------------------------------------------------------- [413] スポチャンすっどこ知っねがい。 投稿者:かえるさん 投稿日:2002/05/12(Sun) 22:40:08 最初にだどもこごは村山の言葉しかだめだんだがっす。 庄内なんだども、スポチャンしてっどごわがる人いねがい。 -------------------------------------------------------------------------------- [413へのレス] しらべだず 投稿者:辰つぁん@データベース 投稿日:2002/05/21(Tue) 20:51:53 まじぇろさん、「素麺南瓜」しらべだず。糸瓜どが金糸瓜どがもゆて、ほんてん食ういみだいだよ。 庄内の特産てゆうわげではなくて、おれのしらべだ中では沖縄、和歌山、大阪あだりの西日本でつくてるみだいだっけよ。種さえあっど南瓜あてどごでもでぎんだべげっと、その地方で食べる習慣がないど売れねんだべな。料理法ばコピーしておくがらな。 「そうめんカボチャ(素麺南瓜) タネの品種としては、金糸瓜といいます。 独特のカボチャです。半熟の瓜果を5-10センチの輪切りにして、グラグラ沸いた大鍋で10分位茹で上げると、内部の繊維がほぐれてバラバラになり、その繊維のみを取り出して水でさらすと、天然のソウメンになります。 食感はソウメンというより春雨です。繊維なのでかなりの低カロリー、ダイエットにいいでしょう。 食べ方は、その繊維を、様々ソースで味つけしてサラダにするなどです。 三杯酢で和風、中華ドレッシング、フレンチドレッシング、トマトソース和えで伊風、マヨネーズ和え、貝の出汁でボンゴレ風もいいでしょう。」 -------------------------------------------------------------------------------- [413へのレス] 素麺南瓜 投稿者:まじぇろ 投稿日:2002/05/21(Tue) 09:14:42 『素麺南瓜』て、小玉西瓜みだいなカッコしてるんだど。 ほいづば、湯戸通しがなにがして、半分さ切って、中の種抜いで、もみごむが何がすっど、南瓜の繊維が『素麺』みだい、ほぐっできて、刺身の妻大根みだぐなるんだど。使いがだも、ほの大根と同じで、料理の飾りだ、てゆう話だ。ただ、大根と違て、食うもんではない、て聞いだごどあるんだ。 実際、へださ向がて、縦に切るもんだが、横にきるもんだが、あど、ほんてん食んないんだが、分がらねんだ・・・。 辰つぁん、たのむー、しらべでけろ、なーーー。 -------------------------------------------------------------------------------- [413へのレス] スポチャンてよ 投稿者:辰つぁん@息しった 投稿日:2002/05/20(Mon) 22:39:20 ないだず、しずこさん。スポチャンしゃねのが。スポーツ・チャンバラの略だべ。ふにゃふにゃしてで、ひぱだがっでもさっぱり痛ぐない剣で戦うチャンバラだ。審判つけでちゃんと試合もすんなだよ。剣道みだいに頭ただがっでも何ともないがらだれでもでぎっし、頭もわれぐならねし、盛り上がりも最高だよ。 江戸がら帰て来たど思たら今度酒田が。忙しくて結構だな。俺なの暇で1日が長いじゅー。はやぐお迎え来ねがなー。 ゴスペルもミッションもいいげんと、シスターのかっこだげはすねでけろ。おれは今でもシスターがおかないんだじゅ。 -------------------------------------------------------------------------------- [413へのレス] スポチャンってなにだ? 投稿者:しずこ@木曜日から庄内 投稿日:2002/05/20(Mon) 18:33:05 >かえるさん、初めまして。スポちゃんって、わがらねー(一応あたしは内陸系ヤマガタンださげ)んでもの♪庄内の友達いっぺいっから、庄内弁も得意なんぜ♪ >辰さーーーーーーーーん♪(と、おっきな声で)生ぎでっか?(爆) 無事江戸から帰ってきたさげ、心配しねでケロ♪ 今週の木金って、酒田さ行くんだ♪しずこキリシタンだから。 ミッション・バラバてよ、元ヤクザさんのクリスチャンが6人、伝道にくるなだ。酒田ベルナールって、どごだ?誰がおしぇでけろ~! 宿は、αワンにしたきゃ!次の日鶴岡で「ばげもの祭り」見て帰ってくるじゅ ♪んだば、みなしゃん、雨降りっださげ、気~つけての♪          from無国籍ヤマガタン しずこ(お江戸から帰ったばかり) -------------------------------------------------------------------------------- [413へのレス] しょうない市 投稿者:辰つぁん 投稿日:2002/05/19(Sun) 19:02:59 かえるさん、庄内でスポチャンでぎっどご、あちこちでしらべだげんとついにわがらねっけ。ごめんなー。 『素麺南瓜』ておれも聞いだごどはあっけっともどだなものだがわがらね。ぜひおしぇでけろ。 あど庄内てゆうど、酒田、鶴岡、遊佐、八幡、湯野浜あだりが合併して「庄内市」ばつくるてゆう噂あっづね。ほんてでぎそうなもんだが?あんまり先のこと考えでも「しょうない」が?  m(_ _)m   んだばの・・・ -------------------------------------------------------------------------------- [413へのレス] Re: スポチャンすっどこ知っねがい。 投稿者:まじぇろ 投稿日:2002/05/19(Sun) 16:20:09 急須口(きびちょぐづ)挟むだいげんと、庄内のごどは、あんまり詳すぐなくての・・・。 とごろで、庄内さて、『素麺南瓜』てあるよね。 俺の会社の酒田出身のヤロさ尋いだら、「しゃーね」て云うのよ。 -------------------------------------------------------------------------------- [413へのレス] Re: スポチャンすっどこ知っねがい。 投稿者:しゅう 投稿日:2002/05/13(Mon) 20:36:16 >最初にだどもこごは村山の言葉しかだめだんだがっす。 ほだなごどないのんねの?庄内弁でもいいなだべぇ?>みなさん -------------------------------------------------------------------------------- [411] おはようさん♪ 投稿者:しずこ 投稿日:2002/05/11(Sat) 08:59:55 あーパソ久しぶりで開いたじゃあ。 薬師公園で金魚も買ったし、ラッキー♪ NHKの朝ドラの「さくら」みった?わたしと似てるって言われるんだじゅ♪ キャハ!あんなセインカミュみでな、かっこいーフィアンセ欲しいモンだ♪ 候補者いねが?あ、朝ご飯食べらんなね。んだばの。SEE YOU! -------------------------------------------------------------------------------- [411へのレス] 残り少ない人生だから 投稿者:ひげとの 投稿日:2002/05/19(Sun) 18:33:23 なんだ、まじぇろさんも休日出勤してんのがっす。 オラも、来週、税務調査うげっから、今日事務所さ来て、役人にちょされっどやんだどご、今整理してんだっす。とほほ。 まあ、年齢なて40末でも53でも、どうでもいいげんと、こういう遊びの仲間出来っと、近頃、だいたい年齢だけは長老になってしまうな。 つーごどは、この年齢なっと、普通はあんまし、遊びにおでかけは、すねぐなってしまってんのがな、皆さん、いろんな意味で。んでも、なんか、かんが、おもしゃいて思ううぢは『サカリ』もつけで、色んなごど、どんどんやった方が楽しいな、オラは。 残り少ない人生だから、やれるうぢにと思って、何年か前、スカイダイビングしてみだんだっす。 飛行機がらひぽろぎおぢるやづだ。 5000メートルの雲の上から、オートバイで地面に向かってグングン走ってぐ感じが、涅槃ダヨ。年寄りにピッタシ。 緊張のあまりストレスも肩こりもとれっし、生きて戻って、地面に脚をつけて呑むビールが、んまくてんまくて。これが年寄りの冷水ったなね。 訓練はすごぐ簡単。1m50cmの高さからとびおぢる体力があれば、体力的には誰でもok。後、メンタルは、『もう、いいがな』ていう年寄り特有の踏ん切りったなね。 ひげとのでも楽しく遊べる、老人スポーツだっけっす。 まじぇろさんも、辰つぁも、しゅうさんも体鍛えで、いっぱい遊ぶべ。 -------------------------------------------------------------------------------- [411へのレス] あんまり、ちょさねで・・・。 投稿者:まじぇろ 投稿日:2002/05/19(Sun) 14:29:15 としょりだがらて、あんまり、ちょさねでけろず。こちょぶたくて、しょうないがらよ・・・。 今日は、休日出勤だ。 とごろで、「いるが」も、高くなただげんなくて、干すも塩(っしょ)も甘くて、あんまりんまぐなぐなてすまたな・・・。むがすは、水でさらすだげさらして塩抜ぎして、ほれがら水煮して、やっこぐしてがら食たもんだ。関東煮の『ころ』っだなね。なづいもど玉葱へっで、んまがったな・・・。 初めの話がら、だんだん、はずっできたね。 -------------------------------------------------------------------------------- [411へのレス] お見舞い 投稿者:なっぱづげ 投稿日:2002/05/18(Sat) 16:30:20 しゅうさんも体調不良で、がおってだんだが? 早ぐいぐなるように、ゆっくり休まっしゃいな。 青森も寒くて、ずっとストーブたいった。 なにが、あたかいもの食いたいな。 なづいもいっぱい入った「いれがづる」みたいな。でも今はいれがも高級品だものね。 -------------------------------------------------------------------------------- [411へのレス] ピン子? 投稿者:辰つぁん@40代前半 投稿日:2002/05/18(Sat) 16:28:56 しゅうさん、ありがどさまでした。病身さ無理さしゃでわれがったな。「ぎりぎり」は余計だど。「40台前半」てゆてでけっどなおいがったなー。 ちなみにしゅうさんも「ぎりぎり」の同学年だがらな。 水ままばり食ったっけ割には、最近ないだが体力ついで来た。まだ全盛期までは行がねげんとな。 しずこさんは自分で「さくら」に似でるてゆうがらイメージわぐげんと、クリシュナさんは誰ど似でるんだべなー? としょりイジリ好ぎなどごがら考えっど、「泉ピン子」の顔あても浮がんでくっけんと、これは気のしぇいだべねー。 -------------------------------------------------------------------------------- [411へのレス] われけッス 投稿者:クリシュナ 投稿日:2002/05/18(Sat) 14:22:15 んだがッス...ブツブツ........われけッス...ブツブツ。 (絶対53ぐらい...んねべが...ブツブツ) -------------------------------------------------------------------------------- [411へのレス] 証人 投稿者:しゅう 投稿日:2002/05/18(Sat) 13:11:02 はぁい~。 気力ふりしぼって証明してける。辰つぁんは40台に間違いない、ぎりぎりだげんと・・・・・。 まだちぇっと体調不良だず。すこす休むべ・・・・。 -------------------------------------------------------------------------------- [411へのレス] いじらっだいとしょり3人 投稿者:辰つぁん@40代 投稿日:2002/05/17(Fri) 23:08:50 まじぇろさんとひげとのさんとおれは、アメリカ文化センターの勉強部屋さ同時にいだみだいな気ーするな。ほんどぎの写真でもあっどいがったのにな。GHQさ1枚くらい残ってねがな。3人とも大体おんなじくらいの年んねがー? とごろで体調不良のしゅうさん、おれが40台だて証明してけろ。 -------------------------------------------------------------------------------- [411へのレス] また3日 投稿者:辰つぁん@40代 投稿日:2002/05/17(Fri) 18:23:53 う、う、う・・・また3日縮またー・・・ (;_;) -------------------------------------------------------------------------------- [411へのレス] まじぇろさん 投稿者:クリシュナ 投稿日:2002/05/17(Fri) 15:37:20 こごさも、いじらっだいとしょりいるりゃ~。 んだべな~ッス、34年でおどなどおんなずもの食えだ~なてよ。 私の友達さ、56才でパソコンバリバリで1人で仕事してる人いんのよ。 みだめも40前半にしかめねのっだな。歳なて関係ないがらがんばてけらっしやいズゥ~。 ちなみに辰さんは40代どはゆてっけど、わがらねよ~?。 「本堂の階段どごさ、傷痍軍人」んだね~ッス、いっぱいいだっけね~。 なんだが、あの頃のおまずりの雰囲気想い出して来たな~ス。 -------------------------------------------------------------------------------- [411へのレス] クリシュナさんさ 投稿者:まじぇろ 投稿日:2002/05/17(Fri) 15:01:00 んだ~・・・。としょりなんだ・・・。辰つぁんより上だがもすんね。 んだがら、先月がら、まじぇでもらてるんだげんと。俺の山形弁、みんなより古いみだいでしょうないんだ。 おやぐっさまのお祭り、終わたがは・・・。山形も初夏だなはー。 俺、ちゃこいどぎ、『シバタサーカス』どが『キグレサーカス』どが来ったけず。ライオン、見行ったけな・・・。たでがみなくて、不思議に思たけ思い出ある。ほの頃は、サーカスさ楽隊(生バンド)あって、ジンタ流しったけず(美しき天然、おべっだが・・・?)。ほれがら、本堂の階段どごさ、傷痍軍人みだいな人、一杯いで、アコーディオン弾いで、物乞いみだいなしったけなー。こないだ、深川のお不動様さいったら、やっぱり傷痍軍人みだいな人居でよ。ほだい、としょても見えねがら、何時の戦争で怪我したんだべー、ど不思議に思て帰て来た。 としょっど、ほごらこごら痛ぐなて、毎日、掌でさすてらんなね。困たもんだ。 -------------------------------------------------------------------------------- [411へのレス] 金魚さんも季節のかわりめは・・・ 投稿者:なっぱづげ 投稿日:2002/05/17(Fri) 12:50:24 しずこさんの金魚、死んだのがぁ。 うぢのも今日死んだんだず。5年間もおがしたのに、朝、見だら、まなぐうるげで浮いったけはぁ。むずこいげんと生ゴミと一緒になげだはぁ。 お薬師さまの見せ物小屋ないんだがはぁ。 私、前、入ったどぎ、ベレー帽かぶて、エナメル靴はいだ極悪犯のオオクボキヨシのろう人形なてあっけな。一瞬ニコッと笑たみだいで薄気味われけ。 セインカミュなて外人ごのみだが? こっち(青森)さも三沢基地の外人さんよくいるけど、あだまちゃっこくて、足長くてかっこいいずね。 お江戸さ、気つけで行ってござっしゃい。 -------------------------------------------------------------------------------- [411へのレス] ~♪ 投稿者:しずこ 投稿日:2002/05/17(Fri) 07:22:22 うふ、皆の衆、すんばらすいカキコサンキューな♪ >辰さん見せ物小屋なて、江戸時代のもの、ないずは(爆) >クリシュナさん。イメージぴったりありがとーない♪ >もりちゃんさん。美人!?だべが?オフ会の時見ておごやい♪ >再び辰さん、うーんあたし丙午生まれだがら・・・(年齢ばれだが?) 今日からお江戸さ、5days行ってくっさげ、さみすいべげど(爆)もりあがってでけろな。 金魚一匹しんだはー。で目金ちゃん(T_T)カナP・・・あ、さくら見らんなね。ほんじゃまた。see you!(さくら風) -------------------------------------------------------------------------------- [411へのレス] Re: おはようさん♪ 投稿者:もりちゃん 投稿日:2002/05/16(Thu) 22:26:35 んだんだ、お薬師様今年はお化け屋敷だっけよう。相変わらずすごい人出だっけ。 屋台のどんどん焼きは人が並んでだっけげんとわかめ屋どがチョコバナナどが あんまり売れでねくって気の毒なってしまったけず。 しずこさーん、「さくら」見っだよー。ほんて美人なんだねー!! -------------------------------------------------------------------------------- [411へのレス] Re: おはようさん♪ 投稿者:辰つぁん@おはなはん 投稿日:2002/05/15(Wed) 17:21:51 「さくら」は高野志穂てゆうんだな。若くてめんこいなー。しずこさんもあだい若いど思ていいのが? 朝のテレビ小説見んのあて「おはなはん」以来だじゅー。 天気われど膝痛いな。 -------------------------------------------------------------------------------- [411へのレス] Re: おはようさん♪ 投稿者:クリシュナ 投稿日:2002/05/15(Wed) 16:55:16 今日朝、さくらの顔みできた。ショートカットで、利発そうで、 しずこさんのイメージにぴったりだ~。  五月八日のお祭りで田舎から電話あって、みんなあずまって赤飯くっただの お化け屋敷さ行って来ただのて...帰っだぐなたっけは。  みんな、なんだが縁起でもねごどいいすぎだー! えっ、自分が一番われて? -------------------------------------------------------------------------------- [411へのレス] Re: おはようさん♪ 投稿者:辰つぁん@「天国への階段」がら 投稿日:2002/05/15(Wed) 15:42:23 しずこさんはいづでもさわやがでいいなー。おれも「さぐら」見っこどにすっべ。 今年は老衰のため、おやぐすさまのお祭りさ行がんねっけ。「見世物小屋」今年もあっけが? ぜーぜー、100字書くど2日、クリシュナさんにいじられっど3日、寿命縮まっづ・・・。ん、ん、んだばの。 -------------------------------------------------------------------------------- [416] としょりの昔話 投稿者:まじぇろ 投稿日:2002/05/19(Sun) 18:15:18 何時だが、バスど幼稚園の話あったけね・・・。 おらだ幼稚園の頃、送迎バスなてなくて、市内循環どがの山交バスで通たもんだ。ほの頃、んぼこ一人で乗っど、5円だけ。ほれがら、俺も乗らねですまたげんと、やっぱり、ほの頃でも滅多ないけげんと、何回が煙突ついだ木炭バスも、たまーに、走てけっず。七日町の通りばよ。乗ってみでおぐどいがったな~。 ほれがら、未だ、神町さ進駐軍いでよ。日曜日どがクリスマスなっど、何人かで連れだて、山形さ来るんだけ。ハロー帽てゆうんだが、かぶてよ。おっきくて、皆、おんなず顔さめだっけ。(チョコレート貰た時代んねよ。) -------------------------------------------------------------------------------- [405] さっぱりものくってだ? 投稿者:こうぞ 投稿日:2002/04/29(Mon) 23:15:42 <HOME> この間、村山総合支庁(以前は建設事務所)さ、行ったら、ワラビのキムチ漬け?売ってだっけな。 ちょっと食ってみだげんと、うめっけな。 あど、くじら餅もあっけ。 いっつも味こいものばっかりくってだもんだがら、やんだぐなってきどごだっけ。 昔、学校でフキ取りやったげんと、おれどごだけだったんべが。クラブごと目標あって、一人40キロどが、50キロどが無茶苦茶だったにゃー。 フキもくいでーなぁ。 -------------------------------------------------------------------------------- [405へのレス] ムネオ地方の話の続き 投稿者:辰つぁん@データベース 投稿日:2002/05/16(Thu) 22:36:13 戦争中よ、帝国陸軍が軍用のロープ(麻縄)の原料にするために北海道の原野さ麻(大麻)の種蒔いたんだ。これが今でも自生してでよ、この葉っぱど花ば乾燥させっど立派なマリファナなるて、10年くらい前K大学のバガ学生が車で採取に行ったんだな。 根性出して段ボール20箱分も採ったのいいんだげんと、車さ積まんねぐなては、地元のコンビニがら自宅あてに送たんだど。とごろが麻は独特の匂いがあっからすぐばれで、コンビニがら警察さ通報行って、学生は自宅さ着いだ途端、張り込んでだ警察に御用になたどー。やっぱりわれごどはどごがでばれるんだな。 これ読んだ人、北海道さ行ぐ気なて起ごさねでけろよ。 今日は天気しぇーせいが、息苦しくないな・・・

      テーマ:

プロフィール

辰つぁん

お住まいの地域:
宮城県
自己紹介:
山形市生まれ。仙台市在住。 ダックスフント2匹を連れて毎日広瀬川遊歩道を散歩してます。

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ランキング

総合ランキング
334725 位
総合月間
256054 位
エッセイ
1513 位
地域情報
2233 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。