• 18 Apr
    • 霞城公園観桜会

      「霞城公園は桜満開!」との情報を得て、出かけてきました。 ここ10年ほど、定点観測のように訪れています。 毎年見ても飽きないから不思議。 今日はほんとにいい天気。 今回のように満開と好天がそろったのは初めてです。 さあ、皆さんもご一緒に。 今日は南門から入る。お巡りさんも忙しそうだ。 昔ここにいたどんどん焼きのおばちゃんはここ2、3年見なくなった。 元気でいるのだろうか。 この石垣の上から2B弾を投げて下草を焼いた。 あわや霞城公園を火の海にするところだった。 今は水が増えて燃えるような草はない。 2B弾遊びをする子供もいなくなった。 石垣桜 中学3年生時、ここで卒業アルバムに載せる集合写真を撮った。 1学年400名もいた。石垣桜もこの時はまだ小さかった。 昔のままの土手への昇り道 桜の下ではみんな幸福だ。 関西弁の3人が花見をしていた。 山形はいいとこでしょう? いつの間にかお堀には鯉が増えた。昔は烏貝しかいなかったのに。 残雪の蔵王と桜。 山形に生まれて良かった、と思う季節。 大雪のことも暑い夏のこともすっかり忘れている。 西門は端正な美しさ 石垣の間の桜 地面は散った花びらでピンクの絨毯になっている。 桜の下で野球するなんて、とっても贅沢なんだよ。 も少し身体絞ろうか。 上ばかり見ないで、下も見て下さい。 ダルメシアンもピンクの光を浴びる。 花びらの渦巻き 大蛇のようにも見える。 石垣工事の飯場で買われている猫。 もう一匹いました。 この道も昔のまま 北口のお堀。遠く月山を望む。 桜、新緑、紅葉、雪景色・・・この家は眺めがいいだろうな、と子供の頃から思っていた。 10倍ズームしてみると 広々したお花見。どこかのように場所取りの必要はない。 桜の下で弓を引く。時代劇を見るようだ。 これらの桜は日露戦争の戦勝祝いで植えられたものだそうだ。 息を飲むほど美しい光景 大手門では巷談をやっていた。演目は上杉と最上の長谷堂合戦。 「天地人」のクライマックスとなるはず。 しだれ桜もこの通り満開。 山形では「天地人」の旗を見ない。 それもそのはず。最上家と上杉家は不倶戴天の仲だ。 米沢など応援してられっか、という雰囲気がある。 秀吉は、三条河原で秀次とともに側室である駒姫を斬首し、穴を掘って投げいれた。 さらに「畜生塚」の碑まで建てた。 駒姫の母は嘆きのあまり14日後に自害した。 以後最上義光は反豊臣急先鋒となる。豊臣と結んだ直江兼継は畑谷を越え長谷堂まで攻め入ったが、義光の燃え盛る怒りに山形城下までは入れなかった。 わが家の祖父母は米沢で商売をしていた。「米沢の人は吝嗇で、値切った挙句代金を払わないのだよ」と口癖のように話していた。 祖父は「景勝は、関ヶ原に反転して後ろを見せた家康を追討しなかった腰抜けだ」と罵倒していたのを思い出す。 いつの日か、最上義光を主人公にした大河ドラマは製作されないものか。 いた!ハモニカおじさん。 「月山の雪 紅染めて♪」 おお、スポーツ県民歌を吹いている。 「何かリクエストしてけろ」と尋常唱歌集を渡される。 「ではおぼろ月夜を」 「わがた」 「こだなごどもでぎっぞ。真向法だ」 もうパワー全開。 昭和12年生まれ、おん年72歳とのこと。 別れ際に「まだ来年リクエストしてけろ。とぎどぎ駅さもいっからな」と。 売店で定番の玉コンを買う。 驚いたことにビールを売っていない。お茶とジュースだけ。 公園内では販売禁止なのだそうだ。 外から持ち込んで飲むのはOKだ。 カラオケ禁止なので、花見も静か。一気飲みもない。 仙台と比べるとなんて上品なのだろう。 しっぽを巻くスムーズダックス。 山形舞妓のお披露目。7人になったそうです。 優雅な踊りをどうぞ。 仙山線がやって来た。電車の窓から見る桜も美しい。 花が雨のように降ってくる。 以前飼っていた犬とそっくりな犬! 一瞬生まれ変わりかと思う。こっちをじっと見ている。 4歳の雄だそうだ。 なかなか人に慣れず注射を怖がって獣医さんを噛もうとするなど、性格も似ている。 黒柴は大体そういう性格が多いともいう。 水を求めて下を目指す桜。 霞城セントラル24階から見る霞城公園。 ピンクのジオラマ。 ほとんど雪の消えた龍山が間近に見える。 日月庵という蕎麦屋に寄る。 天麩羅蕎麦、辛味大根蕎麦、鰊の煮物を頼む。 小鉢の蕪の漬物、切干大根も美味かった。 この季節、山形の桜を見ると、ここに生まれて良かったとつくづく思う。 山形に帰れない皆さんにお花見のおすそわけでした。

      テーマ:
  • 13 Apr
  • 12 Apr
  • 11 Apr
  • 04 Apr
    • んだんだ方言掲示板 6

      久しぶりに「んだんだ方言掲示板」です。 「辰つぁんーまじぇろーひげとの」 のトライアングルが完成し、それに 「さわーなっぱづけ」 ラインが絡みます。 この頃、日韓共同開催のワールドカップがあったんでしたね。 [429] 山形駅のたこ焼き屋 投稿者:トロ 投稿日:2002/06/05(Wed) 13:43:40 むがしの山形駅の地下さあった「たこ焼き」って、どごさ行ったんだべがねぇ。 おっきくて、ソース甘くてうまいっけなぁ・・。学生の時は金無いっけがら、よぐ行ってだっけ。 今県外さ住んでだがら「山形のたこ焼き事情」あんまし分がんねくて。 山辺のベルってゆうショッピングセンターのたこ焼きもうまいんだげど、んでもあの「駅のたこ焼き」懐かしくてよー。 誰が知ってだ人いだら是非おしぇでけらっしゃい。 -------------------------------------------------------------------------------- [429へのレス] かけそばの自動販売機 投稿者:辰つぁん 投稿日:2002/06/06(Thu) 20:55:03 駅の階段おっだどごさそのタコヤキ屋あっけね。スタンドバー風のカウンターど椅子だっけず。 あそごのソースは確かに甘ごいっけな。あの頃から「おたふくソース」使ったけのんねがな?仙台さ行ぐとぎど帰てきたどぎ、必ず寄るんだっけ。駅の改築ど一緒になぐなてしまたっけ。今どごがでやってねのがなー。「ステーション・デパート」てゆうのば「ステーション駅さ行ってくる」あて間違て、学校で大笑いさっだ思い出もあるなー。 30年くらい前、駅前のかのや食堂の隣さ、突然かけそばの自動販売機出来て、100円いれっどほんてんかけそばが出てくるもんだがら、めずらしがったおらだは2杯も3杯も食て、何杯食うど売り切れなるんだべ?て試すんだっけ。んだげんと、在庫がかなりあるらすくて、ながなが品切れにはならねんだっけ。ほしたら腹くっつくて、ばんげのご飯食わんねぐなてはー、「何だが腹の調子われずー」あてごまがすべど思たら、母ちゃんから「なんだがそばくさいな」あてゆわっで、冷や汗かいだっけー。 こだなは懺悔するほどのごどはないべずね? -------------------------------------------------------------------------------- [429へのレス] 山形駅のたこ焼き屋は今 投稿者:辰つぁん 投稿日:2002/06/09(Sun) 18:58:28 山形のおれのいとこがら、タコヤキや情報もらたのでお知らせします。 ・・・「江戸寿司あって、そのむがえさ、さいどう米屋あっべ。あそごの南側さ、駅のたこ焼き屋の経営者が間借りして店出してんだ。もうひとづ、城南橋のガード下、二本松病院の西側(橋の階段脇)さもたごやぎやあっべ。あそごは駅のたこ焼き屋に勤めてだ人がやってんだど。んだがら、おんなじみだいな材料がはいってるんだ。んだげんど、さいどう米屋のほうがねぎいっぱいはいってで、えぎのたごやぎっぽいんだど。」・・・ 近ぐの皆さん、ぜひ行ってみてけろ。ほして昔の味どおんなじだがおしぇでけろ。 -------------------------------------------------------------------------------- [429へのレス] Re: 山形駅のたこ焼き屋 投稿者:さわ 投稿日:2002/06/11(Tue) 23:44:42 んだずー、ネギ一杯入ったっけのよー。 辰つあん、ありがどさまー。 今度、帰ったどぎ、絶対行ってみるっだなー。 懺悔スレッドさ、何がレスすっかど思ったっけげんとよー、 (お達者クラブの大先輩みだい、カミングアウトする、勇気、 若い?がら、まだ無いのよー。あて。。。┓(´_`)┏ -------------------------------------------------------------------------------- [429へのレス] Re: 山形駅のたこ焼き屋 投稿者:トロ 投稿日:2002/06/10(Mon) 17:06:22 辰つぁん、貴重な情報ありがどさまでしたー。 二本松病院どごは高校んどき行ったごどある店だなぁ・・今からかなり前だげんと。 えどずし、さいどう米屋・・どこざあるんだっけがっす? 今度やまがださ帰った時、探して食ってみますー。 -------------------------------------------------------------------------------- [429へのレス] Re: 山形のたこ焼き屋 投稿者:トロ 投稿日:2002/06/07(Fri) 00:34:03 さわさんの言う通り、大沼デパートの地下のたこ焼きも今よりも旨いっけなー。 ハニー明治は、高校の時しぇんしぇど行ったのが最後だっけがな?? コーヒーゼリーが旨いとはしゃねがった(残念!) >「ステーション駅さ行ってくる」あて間違て、学校で大笑いさっだ思い出も あるなー。 私も言ってだっけよー!「ステーション駅」って。 結構みんなも言ってだど思う。夜8時までやってだがら、当時はすごぐ助かった。家庭科で使うボタンどが、ギリギリ買い行ったっけー。 かけそばの自動販売機は、北町の「ファミリーボール」んどさあんだっけ。 学校帰り、子供心に「食だいなぁ」といっつも見っだっけよ。 とうとう一回も食わんねっけげど。 んだって、うぢの母ちゃん「ちゃんとした蕎麦屋」さ勤めでだっけがら、「腹へったらこっちゃこい」ってゆーんだもー。 -------------------------------------------------------------------------------- [429へのレス] Re: 山形駅のたこ焼き屋 投稿者:さわ 投稿日:2002/06/05(Wed) 20:54:46 トロさん、んだずねー。あそごのたご焼き、んまいっけずー。 よぐ、部活で、県の陸上競技場さ、移動すっどぎ、寄り道して 食うけのっだなー。 あど、大沼デパートの地下の○○横丁(名前わすっだ)の たご焼きも、んまいんだっけー。 ステーションビル時代の地下は、なんだが、んまい物 多いっけみだいなよ。 ハニー明治のコーヒーゼリーも最高だっけべした。。。 -------------------------------------------------------------------------------- [427へのレス] なしてが懺悔独演会 投稿者:辰つぁん 投稿日:2002/06/11(Tue) 22:27:19 クラッカー銃で目標さ狙いつけっどぎ、火であぶただげの銃底が2B弾の爆発で逆噴射したら、目めねぐなるんねが、ど思て心配だっけ。木っ端ばつこんでおいでも、ほいずが目めがげで吹飛んで来たら、ど思うどおかなくてしょないっけ。 そごで火縄銃のごど本でしらべだら、やっぱり爆発力ば増すために火薬の量ば増やすど底が抜けるんだっけど。そこで渡来人におしぇでもらて、日本の鍛冶屋が銃底ば螺子(ねじ)で塞いだら頑丈になた、て本さ書いであっけ。これが日本で最初の螺子なんだどね。 それば読んで、「よしわがた、螺子止めすっどしぇーんだ」ど張り切ったら、暴発で誰がが怪我して学校がら2B弾遊びは禁止さっでしまたっけは。 んでもあのまま研究してだら、銃身長ぐして照準つけやすい「ライフル銃」どが、ビー玉ば細かぐして詰めだ「散弾銃」だどがば開発してだにちがいないな。 最初「第二公園」のごど書ぐべど思たのに、しゃねうず「懺悔独演会」なてしまたず。存命者も多いがら、そのうずスレッドごど削除しておがんなねべな。 -------------------------------------------------------------------------------- [427へのレス] 鴛鴦 投稿者:まじぇろ 投稿日:2002/06/07(Fri) 08:58:38 なっぱづげさんさ 丸久が、みつますの隣さある頃、屋上、遊園地みだぐなてで、小動物(猿・鳥)なていだんだけ。ほの鳥小屋でおしどり飼わっでっけな。おしどりて、つがいなっど、一生連れそう、なて云っでけんと、雄は辰つぁんみだい、しょっちゅう相手替えでるんだど(雄が替えるて云うごどは、雌も替えでる、て云うごどが?)。 この場を借りで 辰つぁん、由利徹のCMは思い出さんね。ただ、又推測だげんと、伴淳の出だCMで、「さっ、さっ、さっ、ご挨拶、ご挨拶」どが「母ちゃん、一杯やっか」なて云うCMあったど思うんだ。教育ママがら、特に、「母ちゃん、一杯やっか」てゆうのが評判悪んだけよな。確か、『沖正宗』のCMんねっけが、ど思うんだ。キャラがら云うど、ほの続編んねべが? -------------------------------------------------------------------------------- [427へのレス] やんちゃなおしどりは・・・ 投稿者:なっぱづげ 投稿日:2002/06/09(Sun) 16:03:59 まじぇろさん、おしどりって漢字で書ぐど「鴛鴦」なて、ずいぶん難すい字なんだね。 怨まれそうな鳥って感じ....。 おしどり夫婦なてゆうから、生真面目な、かっだい鳥だど思てだけ。 んだげんと鳥さて帰巣本能あるそうだがら、やんちゃなおしどりさんも最後は、自分の巣さ戻るんでない? デパートの遊園地さは「まだ、ちゃっこいがら、おっきぐなたらね」なて、あんまりしぇでってもらわんねけ。他の子がおもしゃそうに遊具さ乗ってっと、自分も乗ってみったぐなるけずね。(自分に素直な頃って、人のもの、良く見えだね。)んだがら、親はあっちゃ乗る、こっちゃ乗るっていわれんのが面倒くさくて避げでだんだべね。いつも階段の踊り場あだりさある、10円入れっど単純に前後さゆれる、んぼこの「おまる」のあんにゃみだいなので、騙されでだみたいな気がする。 おっきぐなったら、やんだほど乗るんだど決めでだ遊具もいづのまにがなぐなたけはぁ。 -------------------------------------------------------------------------------- [427へのレス] 相馬あられ 投稿者:辰つぁん 投稿日:2002/06/07(Fri) 22:49:48 由利徹の「ふたっつみっつやっか」てゆうのは、俺のかすかな記憶だげんと、『相馬あられ』のCMんねっけべが? もひとづ、馬がヒヒ-ンて啼いで、由利徹が「泣ぐなやっから」あてゆうバージョンもあったような気するな・・・。 -------------------------------------------------------------------------------- [427へのレス] 清純異性交遊 投稿者:辰つぁん 投稿日:2002/06/06(Thu) 22:54:24 ひげとのさん、良い子になっだいぼぼぼ僕は、最後の告白するっす。 中学から高校のどぎの僕は、なしてが友達の彼女さ恋してしまうんだっけす。初めは何とも思てながった女の子が誰がの彼女だて聞ぐど、どこがこの子の魅力なんだべがなー、て考えるんだっけす。そしてじっと見でるうぢに段々わがてきて、そすっどそれが相手にも伝わるんだがして、お互いに意識するようになてしまうんだな。そのうぢ話し方もぎこちなぐなて、それば周囲も気づいて噂になるんだっけ。そすっどお互いはその気になて、逆に元の彼は自然に疎遠になてしまうんだっけす。しかし不思議なことに元の彼が冷めでしまうど、僕の気持ちもなしてが段々に冷めで行ぐのでした。 6年間にこういうことが3回はありました。始まりはいつも駅。熟成するのは霞城公園。(僕が彼女を誘うとき「れんたい」とゆう言葉は使わねで、つかして「霞城公園」てゆいました。)そして終わりはいつも第二公園。まじぇろさん御用達の紅葉公園は利用したこどはありません。んだがらまじぇろさんの思春期の興味ば引いたのは僕ではありません。 罪深い僕は、今度の冬になたらスキーたがてざんげ坂さ行って、思い切りひころんで来るつもりです。 -------------------------------------------------------------------------------- [427へのレス] エロガッパから学ぶ 投稿者:なっぱづげ 投稿日:2002/06/06(Thu) 18:41:02 ひげとのさん、過去ログ見せでもらいました。勉強不足でした。 あの鼻のあがいエロガッパさ、ほだな来歴あったんだがしたー。今思えばむずこいなぁ。 30数年前のあの頃は、戦争の痕跡残しながらも、みんないろんなごどして、必死でかしぇだ時代なんだっけね。 あたしもだだいねで、かしぇがんなねな。雇用保険も残り少なぐなたはぁ。 -------------------------------------------------------------------------------- [427へのレス] かっぱや 投稿者:ひげとの 投稿日:2002/06/06(Thu) 13:08:15 なっぱづけさん、『かっぱや』知ってるよ。 前にも書いだことあっから、過去ログの『最新』367番あだり見でけらっしゃい。 んでも、エロガッパだったていうのはしゃねっけなあ。 -------------------------------------------------------------------------------- [427へのレス] 一銭店 投稿者:まじぇろ 投稿日:2002/06/06(Thu) 08:58:54 一銭店あったのは、おべっだ。名前が記憶ハッキリすね。んだげんと、同じ店だど思う。軒先の低い店んねっけが?おらだの頃は、まだ、ズンツァンてゆう程んねっけなー。ちぇっと、生々すい話なてすまうげんと、肋膜患た痕あって、肋骨2・3本ないオンツァンんねが?んだがら、体弱くて、一銭店してるんだ、なても聞いだごどあるな。兵隊さ行って恩給貰てるんだ、なて噂聞いだごどもあるよ。 時代違うがもすんねげんと、ほごの南2・3軒隣さ鋸の目立て屋あるんだけ。ほの細道北側の出口の西側の角は、自転車屋んねっけがなー? 辰つぁん、又、思い出したべ。ワシントンみだい、正直にならっしゃい。みんなして待ってる。 -------------------------------------------------------------------------------- [427へのレス] かっぱや 投稿者:なっぱづげ 投稿日:2002/06/05(Wed) 22:52:38 まじぇろさんの「罪深き子羊よ」で思い出したんだけど.....。 第三小学校のグランドの横さも、細っこい裏道あって、そさ「かっぱや」だがっていう駄菓子屋さんあったの覚えったがっす? ほごのずんつぁ、おなごんぼこさだど、無理やりキスしたり、手にぎたり、あちこち触たり、めんごくてするんだけべげんど、今思うど、とんでもない「エッチずんつぁ」だけな。 んでも、ほごで売ってる試験管みたいな容器さはいってるゼリーうまくて、まだ行くんだけず。 エッチずんつぁ、横見ったすぎに、ほのお菓子、お金ださねで買ったっけ。 (ずんつぁの関係者いだら、ごめんなさい) -------------------------------------------------------------------------------- [427へのレス] 告白その5の期待 投稿者:なっぱづげ 投稿日:2002/06/05(Wed) 20:42:19 * 火事ておかないなー」ど思て、火遊びすねぐなたし.....*  ほんてだが? ほんてんのごどいわねど天国さいぐ前に閻魔大王から、ベロもがれるんだぞぉ。 悪い人にだまされでいねようにって心配するのM君だげでいいんだがっす? -------------------------------------------------------------------------------- [427へのレス] 告白その4~ウィリアム・テル~ 投稿者:辰つぁん 投稿日:2002/06/05(Wed) 14:53:50 昨日のサッカーの3点目は忘れっこどにしました。 とごろで、30年たっても忘れらんないことがもひとづあります。 あの頃テレビで「忍者部隊月光」が流行てで、僕たちも3㎝くらいの釘ば4本セメダイン(セメンダイて間違ってゆう大人いだっけ)でくつげで、さらに糸でぐるぐる巻きにして十字手裏剣にして遊んでだんでした。誰かが「バキューン」てゆうど「馬鹿!撃つやつがあるか。拳銃は最後の武器だ。」あてゆいながら、手裏剣ば「シュ、シュ、シュ」て投げるんだっけ。 最初は板塀さ刺して喜んでだっけのが、だんだん過激になて、近所さ住んでだM君てゆうちょっと知恵遅れの子ば銀杏の木の前さ立だしぇで、頭さりんご載せで、ウィリアム・テルごっこになてしまたんだっけ。 「動がねどだいじょぶだ」てゆいながら、親友のT君が2メートルから投げだ第一投目がなんとM君のでんびさ刺さてしまたんだっけ。幸い血が出てねっけがら、傷さつば付けで「このりんごけっから、母ちゃんさだまてろよ」て念押して帰したんだっけ。 ほれがら2,3日は、おれどT君は生きた心地すねっけす。M君はえらくてゆわれだとおりだまってでけだみだいで、そのあとも僕たちと仲良く、何事もながったように遊ぶんだっけ。 今でも、僕は忍者どが、手裏剣どが、銀杏どがの単語ば聞くたびにM君は何してっかな、悪い人にだまされでいねどいいなー、ど考えるんです。 -------------------------------------------------------------------------------- [427へのレス] 告白その3 投稿者:辰つぁん 投稿日:2002/06/05(Wed) 00:38:57 皆さんすみません。2B弾遊びでまだ懺悔してないごどがありました。 ①着火した2B弾ば、自由の女神みだいに右手で高くもって、そのまま爆発させる遊び。鼓膜が破れないように左の肩で左耳ば押さえ、左手で右耳ばふさいで、「チキンハート」てゆわれねように頑張るんでした。②一升瓶さ水ば満タンにして釘の重りつけだ2B弾ば投入して爆発させっど、衝撃で瓶さ細かいひびが入りながらきれいに割れるんだっけす。③ほごらへんから塩ビの管ば拾てきて、火で熱して一方の口ばふさぐ。もう一方の口から着火した2B弾、次いでビー玉ば入れっど爆発の威力でビー玉が勢い良く飛び出す。これで空き缶などの的を狙う。何回も使ってるうぢに塩ビの管が破損してけがした子が出るに至て、学校に知られ禁止となる。④着火した2B弾ばどぶの泥の中さ突っ込んで逃げる。20秒後に爆発して泥が周囲に飛び散り通りかかった人が泥だらけになる。 親に知らっだら目の玉飛び出るほどごしゃがっだべなーてゆう遊びでした。今はこだな遊び、どごでもしてないど思います。 -------------------------------------------------------------------------------- [427へのレス] 痛くないはー 投稿者:辰つぁん 投稿日:2002/06/05(Wed) 20:02:08 でんびさ手裏剣刺さたM君は、そのあと1月くらいおらださ会うたんびに、でんびば指差して「もう痛くないはー」てゆうんだっけ。おれどT君は、わがたがらもう「痛くないは」てゆうな、特に母ちゃんとがばあちゃんさは絶対ゆうなよ、て念押すんだっけ。おれどT君がほんてん安心したのは半年もたってがらだっけな。 われごどはいっぱいしたげんと、これが全く無駄がてゆうどそうでもないみだいな気する。(ほんてが?) ボヤのあどは「火事ておかないなー」ど思て、火遊びすねぐなたし、自由の女神も自由ば守て右手上げでるのも大変だ、てわがたし、一升瓶の割れっどご見でパスカルの原理ば理解したし、クラッカー銃では火縄銃のメカニズムば、泥の飛び方で流体力学の基本ば勉強した(みだいだ)。 あどウィリアム・テル事件では、人が「大丈夫だ」てゆうどぎは一番危ない、てゆうごどがよっくどわがた。何事も失敗して後おぼえるんだなー。 ひげとのさん、異性交友関係だげんと、おれいねどぎ、このカキコばかあちゃんも見でるもんだがら、こごでは懺悔さんねず。そっと心の中ですっけんと、ほんでは天国は無理だがなー? -------------------------------------------------------------------------------- [427へのレス] ひげとのよりの導き 投稿者:ひげとの 投稿日:2002/06/05(Wed) 17:14:42 いやいや、辰つぁ君、悪い子だごど。 異性交友関係で、まだ懺悔することがあるんじゃないですが。 この際ですから、じぇんぶ話してすっきりしましょうね。 そうすっど、善い子になれましゅよー。 -------------------------------------------------------------------------------- [427へのレス] 迷える子羊 投稿者:辰つぁん 投稿日:2002/06/05(Wed) 16:53:56 シスターのしずこさん、ちっちゃいどぎからこだいわれごどして来た僕どまじぇろさんどサブちゃんは天国さ行げるんでしょうか? 懺悔するにはあまりに時間が経ちすぎでいだのではないでしょうか? 僕はマリア幼稚園ば中退してしまったので特に心配です。 -------------------------------------------------------------------------------- [427へのレス] 僕より悪い 投稿者:辰つぁん 投稿日:2002/06/05(Wed) 15:52:31 人のごどゆえる立場にはないげんとも、まじぇろさんのビッキのけっつさ2B弾つこんだのど、サブちゃんの鉄橋ぶら下がりはとっても悪いごどだなーど思うな。 -------------------------------------------------------------------------------- [427へのレス] 罪深き子羊よ 投稿者:まじぇろ 投稿日:2002/06/05(Wed) 15:48:46 辰つぁん、あんまり懺悔してっど早死すっぞ。んだげんと、いまと聴ぐだい。ほだなごどばりしてっから、シスターがらごしゃがれんなだ。んだげんと、もっと聴ぐだい。 又、連隊の話すっけんと、小学校低学年の頃、未だ兵舎の建物が残てで、ほごさ主に、引揚家族みだいな人だ住んでるんだけ。南側のほうだな。ほの住宅問題解決した辺り、こいづは別に書ぐど思てだんだげんと、ほの建物使て山形一高(日大山形の前身)てゆう学校もあったっけ。 なっぱずけさん、宮町さ住んでだごどあんのが。第三小学校の北門出っど、ハッピーミシンの裏道あっけべした。ほごの途中さある家のヤロコだておかないけず。 -------------------------------------------------------------------------------- [427へのレス] 幻の3点目 投稿者:ひげとの 投稿日:2002/06/05(Wed) 13:16:14 理論でいうど、稲本がボールにタッチしてアタックをブロックしてればOK 直接あいての脚をブロックしに行ったがらファウル ていうことなんだど。ジーコが解説してだっけ。 柳沢がゴール前でぶったおされだのはファウルで誤審、てもゆってだ。 スタジアムで見てで、変な判定はいっぱいあったっけ。 んでも、スポーツで審判にクレーム付けだしたら泥沼だがら。 気、持ちなおして、ニッポン、チャチャチャ、応援すっべ。 -------------------------------------------------------------------------------- [427へのレス] 2B弾 投稿者:サブ 投稿日:2002/06/05(Wed) 10:07:24 どうもっす。昨日のサッカーはおしがったねっす。昨日は会社定時であがって、試合開始前にビール2本飲んでテンション上げで応援したんだげど、特に幻の3点目はなんで????だなっす。 2B弾の銃はほだいむがしからあるんだっけがしたぁ(としょり扱いしてすみません)。俺らの時代はクラッカー銃っていってだげど、小学生の頃、吉原の国造様のお祭りの時、それで射的の店出したのよ。一回30円で、並べたビンを割ると、古雑誌を景品にして。木切ってライフルの形に加工して。当時にしては一ヶ月の小遣いの3倍くらい稼いだとごろで、どっかのおやじに「だれの許可でこだな店出してんだ!!」ってごしゃがって、営業中止。 次の日、学校さばれでしこだまごしゃがっだっけず。あれから二十数年、まだその時の銃はとってあるっす。ライフル型と拳銃型の二つ作ったげど、拳銃型は銃身短くてながなが狙うの大変だっけなぁ。たまに、やってみっかなぁって思うげど、いまやったらまじがいなぐ塩ビ管壊れっべなぁ。ほんてむがしは危ない遊びばっかりしたげっと、今はすねんだべねっす。ちなみに最高にしびれだのが鉄橋渡り。二口橋の近くの須川にかかる鉄橋って、両側に鉄のへいがあんのよ。その鉄橋の真中くらいまで線路を渡って列車が来るのを待つ。ゆるいカーブの向こうから列車が向かってくる。そろそろやばいかなと思ったら、枕木の間がら線路の下にもぐりこんでぶら下がる。あだまの上ば列車が通るあの轟音と振動、落ちれば川に流されると言うスリルが最高なんだっけ。 いや~、あのころは自分らでいろんな遊びみつげでおもしゃいっけなぁ。 -------------------------------------------------------------------------------- [427へのレス] 一回り 投稿者:まじぇろ 投稿日:2002/06/05(Wed) 09:06:14 連隊の中、お堀とも、西北の方は、どごどなぐ不気味で児童館でぎる(昭和38年?)まで、あんまり人も見がげねんだけ。行ってみっど、不気味でも何でもないんだげんとよ。お堀の西北さは、雷魚いで、ビッキ釣る三叉針さ、ちゃっこいビッキつけで、お堀さ入れっど、喰ついでくるんだけ。口の中が、硬っだい魚でながなが針外さんないけず。親がら、雷魚は病気持てっから、食んないんだ、なてやっだげんと、後年知ったどごによっど、東南アジアでは、高級食材だど。 お堀の東北、正門さ向がて右側は、水が一等あって、東南・西南側が夏場水枯れしても水あっけず。ほれごそ、親の時代は、ほごで泳いっだんだ、て云う話だ。正門さかがてる橋のちぇっと北側さ、何がの配管か配線ばカバーしてるみだいな上部が少す円形した橋状のものが、お堀さかがてで、きかねヤロコだは度胸試しに、ほいづの上歩いで渡てっけ。おら、おかなくて、さんねっけ。今も、高所恐怖症だ。 小学校の頃は、外野が雑草伸び放題の野球場ど深緑色の蒲鉾屋根の体育館どぐらいすかないっけなー。 2B弾てゆうど、東北電気工事がら鉄パイプ黙って貰てきて、片方潰して、桶屋がら木屑貰て、鉄砲こしぇで、連隊で遊んでだら、体育館の事務員から、すこだまごしゃがっだ。あど、ビッキのケッツさ突っ込んで投げだりしたっけ。 -------------------------------------------------------------------------------- [427へのレス] 辰巳・未申 投稿者:まじぇろ 投稿日:2002/06/04(Tue) 08:44:21 連隊のお堀の、特に西南の辺りさは、昔、浮草どが一杯浮がんでで、良ぐ田舟で浮草採りだが掃除だがしてっけなー。ほれがら、烏貝も一杯いで、やっぱり田舟さ山程、取ってんの見だごどあっず。ほれごそ、直径15cm程もあんのも取れんなだけ。あの烏貝は、何したんだべ?辰つぁん、しゃねが?山形で真珠ても聞くだごどないすなー。 -------------------------------------------------------------------------------- [427へのレス] 告白 投稿者:辰つぁん 投稿日:2002/06/04(Tue) 20:27:45 西南のお堀さ浮草いっぱいあっけのは知ってだげんと、烏貝はしゃねっけ。あだなもの泥臭くて食わんねべしね。焼いで肉骨粉にでもしたのんねが? おれが中1の頃、2B弾遊び流行てよ、おれも親友のT君と南門の石垣の上から釘の重り付けた2B弾さ火着けで、お堀の水の中さ投げ入れで、水中で「ぼっ」と爆発すんのば、B29の爆撃だー、あておもしゃがてだんだっけ。 ほしたらそのうぢの1本が枯れ草さ落ぢでメラメラど燃え上がたんだず。上から見てたおらだはたまげではー、石垣ば夢中で駆け下っで慌でで手でお堀の水かけて消したんだっけ。畳2枚分(一坪)の草が燃えっだけ。 誰が見っだ人が消防さ通報したらごしゃがれるど思てT君とがらがら逃げ帰ったんだっけ。次の日は学校さ行くのがおかながったげんと、そういう話はさっぱり出ねくて安心したんだっけ。 もう時効だがど思て今日30年ぶりに告白しました。霞城公園ば愛する市民の皆さん、一部焼いですみませんでした。 ベルギー戦引き分けだっけね。あの3点目はなしてだめなんだっけー? -------------------------------------------------------------------------------- [427へのレス] 告白その2 ~放流~ 投稿者:なっぱづげ 投稿日:2002/06/05(Wed) 00:14:15 まだ宮町さ住んでで、街の子だった頃、小学校1年生のどぎよ。 母の実家(千歳地区)さ行ったら、馬見ヶ崎川さめずらしいがえらんご(おたまじゃくし)いだけのよ。体長約10cm、ねずみいろに黒のドット模様。おがたらどだなべッキになるんだべど思て、父と弟といっぱいしぇめでうぢさ持てきて、母さ見せだら「ほだな、きもずわれの、ぶなげでこい。」てごしゃがって、3人でしょぼくれながら霞城公園のお堀さ放流したけず。(ぶなげだなてゆわんね。) がえらんごだ、おっぽふってそれぞれ好ぎな方さ泳いでいったっけげんと、無事べッキさなたんだけべが? あとで食用ガエルともいわれるウシガエルだっけってわがたげんと、鳴ぎ声がものすごぐやがますいんだど。近所の人さ、めいわぐしたべが? お堀あだりで「グェ~ン、グェ~ン」てやがますいベッキの声したら、あの時あたしだ親子が放流した、がえらんごの末裔だがもすんね。 ほ~いえば、何年か前、お堀さおしどり放したってゆてだね。まだ生ぎったんだべが? おしどりって山形県の鳥だべ。あたし、本物見だごどないよ。 -------------------------------------------------------------------------------- 「かけそばの自販機」は現在「そば・うどんの自販機」に進化していました。去年水沢の自販機ショップで見ました。かけそばは200円、天そばは300円でした。意外と美味しかったです。

      テーマ:
    • んだんだ方言掲示板 7

      [427へのレス] れんたい 投稿者:辰つぁん 投稿日:2002/06/03(Mon) 23:03:03 「れんたい」てゆう言葉、今の子供らは使わねんだが?皆霞城公園てゆてるんだが? 三中の卒業写真はれんたいの南門で撮ったんだっけげんと、先生も「給食終わたら、れんたいの南門さ集合だ」あてゆてったっけ。 山形市民でれんたいさ行ったごどない人なていねべ。市民の心のふるさとてゆてもいいがもすんね。夏休みは毎日東南のお堀でおたまじゃくしどがザリガニ捕り、石垣の上の桜の木でセミしぇめしたっけ。児童館でよぐ卓球もしたっけな。 とごろで城南踏切て今なぐなたんだがはー? -------------------------------------------------------------------------------- [427] 第二公園の謎 投稿者:辰つぁん 投稿日:2002/06/01(Sat) 21:00:42 皆さん、第二公園てなんだが謎だど思いませんか? 第一、第三がないのになして「第二」だげあるんでしょ?霞城公園どがもみじ公園みだいな名前ば付けるが、桜木公園みだいに所在地ばとって「十日町公園」になしてすねっけのがな、あて考えだごどはないですか? 昔、第二公園の南側の道路っぷちさバラックが何軒か並んでいで、その一番右の店がどんどん焼き屋だっけのす。そごは10円でどんどん焼きば自分で焼がしぇでけるんだっけす。ほして3㎝×3㎝の海苔ど、どやんばいしてこだいうっすぐ切ったのやーてゆうくらい薄い魚肉ソーセージど紅生姜5本が具どしてついで来るんだっけ。割り箸はついでいねくて、新聞紙さくるんでインクの味ばも加味して食うんだっけな。屋台で買った方が量は多がったげんと、やろこだは自分で焼ぐいのがおもしゃくて何回もかようんだっけす。今はバラック長屋もあどかだもなぐなてしまたな。 あど公園の西側さ演芸場あっけのば覚えっだ人いねべが。何とか座てゆう名前だったような気する。そごでチャンバラの芝居見だ覚えある。その建物もいづのまにがなぐなたな。 今だったら、SL飾てあっから役所は「山形SL公園」てつけるんだべな。それだどまるでそのまんまだ。「第二公園」の方がなんだが名前の中さ戦後の謎ば内包してるようで歴史ばかんじるな。 誰がこの命名の由来ば知ってる人いねがなー? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ [427へのレス] 千歳座 投稿者:まじぇろ 投稿日:2002/06/02(Sun) 08:37:35 バンチャンも云ってだがら、戦後てゆうごどはないど思う。 近ぐさ、第二小学校あったがら云たのんねが? 入口の西側(今のダイエーの一部)さ、専売公社あって、ほの建物の西側の壁の、大人の胸の高さ辺りさ、2m間隔位に輪っか、ついでるんだけ。何だべ、ど思てだら、ほの昔、煙草の葉っぱ運んできた馬ば繋いどぐ輪なんだけど。あど、公園の北さ養豚所あるんだけ。ほごのズンツァン篤志家で、よぐテレヴィどが寄付してるんだけ。済世館の待合室さな置がっであったけな。給食の残りなど、豚の餌に集めでっけ。 -------------------------------------------------------------------------------- [427へのレス] 歩兵第32連隊 投稿者:辰つぁん 投稿日:2002/06/03(Mon) 20:27:42 まじぇろさんありがどさま。やっぱり第二公園さ演芸場あっったんだな。「千歳座」てゆうんだっけが?いづ頃まであったんだべ?豚小屋どが馬繋ぎの輪っかはしゃねっけ。ほごは年代の差だべがね。 ダイエーのあだりは専売公社だっけね。ぐるっと塀にかごまっでで、何してっかわがらね会社だっけず。 おれが中学生の頃あだりまで、やっぱり「れんたいさ行ぐ」てゆってだよ。「れんたい」て何の意味だがわがらねっけげんと、明治29年から終戦まで霞城公園さ「歩兵第32連隊」が置がっでだためだ、てわがたのは随分おっきぐなてがらだっけ。 (この話題も、「れんたいの謎」あてして次に書ぐべ、ど思てだのに先に出さっでしまてくやすいず。) ------------------------------------------------------------------------------ [427へのレス] 辰つぁん生ぎっだが 投稿者:まじぇろ 投稿日:2002/06/03(Mon) 08:52:24 第二公園(推理) 昔は、街も建て込んでもいねけがら、公園の必要性なて、あんまり考えねけのんねんだけべが?公的な空地は、せいぜい、火除け地或は災害時の避難場所的な考えしかないのんねんだがず。んだがら、最初は薬師(千歳)公園しかないのんねんだけべが?ほのうづ、若干、街も拡がてきて、南の方さも、ほいな場所考えで、山形駅付近さ、空地もあったがら、こしぇだのが第二公園んねんだべが? 霞城公園は、おらだのころまで、遊びさんぐどぎは、「連隊さ行ってくる」て云てだけ。 紅葉公園さは、思春期の興味ば引ぐものが、一杯落っでだけ。 -------------------------------------------------------------------------------- [427へのレス] 陽炙り 投稿者:まじぇろ 投稿日:2002/06/02(Sun) 12:21:56 養豚所は南側だけ。訂正さしぇでけらっしゃいっすー。 板塀さ上って、豚見しったごどあっけ。豚は、『ブーブー』んなくて、『キーキー』てなぐの、ほごで初めて分がた。 -------------------------------------------------------------------------------- [427へのレス] 第二公園さ行って来た 投稿者:辰つぁん 投稿日:2002/06/09(Sun) 17:03:48 第二公園のスレッド立ち上げだ責任あっど思て、昨日山形まで行ってきた。第二公園さ何が開設のいわれみだいなものないがなど見だげんとも、何もないけ。そっけなぐ「第二公園」て書いであるだげだっけ。「山形市」とも「~記念」とも何もない。入口の両脇さ高いビル建って、公園がちちゃこぐ見えだっけ。 昔千歳座あった入り口右手はどごがの駐車場なてだっけな。こごだげ売らっだみだいだ。奥の池どが藤棚は前のとおりだっけ。おれが登てひぽろぎ落っだ木もずいぶん太ぐなてだな。 SLの一番前の車輪の場所が、昔どんどん焼きのバラックの店あったどごだ。SLば置くために立ち退きなたのがな。 歌懸稲荷の中さある三ノ丸跡の土塁ど空掘もやろこら遊ぶには絶好だげんと、今はにぐらすいごどにセコム付けで、何としても入らんねようにしてあるっけ。昔は神社の裏がらなんぼでも下りでって遊ぶいんだっけよ。日当たらねくて暗くて、ちぇっとおかないっけげんとな。 せっかぐだがら蕎麦でも食って行くべど思て、「第二公園Y長」さ入たげんと、おばちゃんが一人で忙しそうにしてで、15分経っても注文取りさ来ねっけがら出てきてしまたっけは。 そのあど城南踏切どうなたがど見に行ったら、鉄柵で誰も通らんないようにしてあっけ。新幹線通る線路さ踏切あっては危ないんだべげんと、れんたいさ行ぐどぎ陸橋ばいちいち越えらんなねてゆうのも大変だ。この踏切は段差があって、おらだは自転車がパンクすねようによっこらしょどかづいで下りるんだっけ。 れんたいで遊んで、「暗くなる前に帰らねどごしゃがれるー」ど思て、この踏切まで急いで来て振り返っど、西の山さ沈もうどしてる夕陽がお堀の水面さ映えで、世の中が真っ赤になてるんだっけ。 -------------------------------------------------------------------------------- [432] (-_-;)・・・・・♪ 投稿者:しずこ@ぶりっこ 投稿日:2002/06/06(Thu) 21:23:39 なんか、最近のんだんだ掲示板の盛り上がりって、すっげーずね? しずこ、ついていけな~い♪(あ、標準語になてしまたどれ!?)うそぴょん♪ んだんだ掲示板OGとしてデビューすっかな?ねえ、辰さん?(と、何故に古振る?) >辰さん?あたしが1906年生まれだて?何ば言う~!?よぐわがったの(爆)褒めて遣わす♪(^_-) -------------------------------------------------------------------------------- [417] くたびった・・・♪ 投稿者:しずこ@あすから庄内 投稿日:2002/05/22(Wed) 20:26:20 明日から庄内さいぐず♪ ミッション・バラバてよ、もとヤクザのキリシタン(!?)の人がたが6人酒田さ来んなよ~♪あたし大ファンださげ、高速ふっとばして行ってくるじゅ♪ ついでに鶴岡の化け物祭りも見てくっぞ~♪ 他に庄内の穴場あったら、おしぇでけろな♪ >辰さん、雁島公園♪懐かしいじゅ。しずこアソコで出来たばっかりのモスバーガー食ったじゅ♪小学校の時だっけ・・・。 (辰さんの江戸時代からあっけのがあ~\(^O^)」うそうそ・・・♪辰さんごしゃがねでな♪ちゅ♪) -------------------------------------------------------------------------------- [417へのレス] 手ぬぐい 投稿者:サブ 投稿日:2002/05/30(Thu) 10:34:22 さすがに手ぬぐいばはさんであらぐおやじは見ねぐなたっすはー。んでも腰てぬぐいって、すごぐ便利なんだよねっす本当は。俺、学生の時アメフトしたんだげど、クオーターバックどがレシーバーは手ふぎ用のタオルば腰さ下げでんのよ。NFL(アメリカのプロリーグ)ではそれがすごぐかっこよぐ見えでよ、それ意識して普通でもタオルば腰から下げっだどぎあるっけ。自分としてはかっこいいつもりだったんだげど、皆からはよぐ田舎臭いずって言われるっけ。 -------------------------------------------------------------------------------- [417へのレス] 洗い張り 投稿者:辰つぁん 投稿日:2002/05/28(Tue) 22:36:42 むがすうぢのばさまもままがら糊こしぇで、浴衣だのば洗い張りしったっけ。たすきかげして、細長い2メートルばりの板さ張っつけで天日さ干すんだっけ。考えでみっど大変な仕事だず。よぐあの年なてがらしったもんだ。今はほだな洗い張りの風景なのみねもな。 あど手ぬぐいば後ろのベルトさはさんであらぐおやじも見ねぐなた。山形さはまだいるんだが? -------------------------------------------------------------------------------- [417へのレス] 水まま定食 投稿者:辰つぁん 投稿日:2002/05/26(Sun) 13:15:44 まじぇろさん、休日出勤ご苦労様。ないだが最近忙すいんねが?おれも赤犬でも食て「さがり」はつけっだいげんと、この頃は毎日さっぱりしたものばり食てだ。今日も昼は水ままどきゅうりどカブの漬物だっけ。こんでは「さがり」も付くはずないな。 とごろで、旅籠町さ「香味庵丸八」てあっべ。漬物やが食事出すどごなんだげんと、去年の夏、その前通たら「水まま定食始めました」て書いてあったのよ。一体水ままさ何ぼの値段つけでるんだがすごぐ気になたっけず。「どまんなか」の水ままさ漬物5種類くらいど味噌汁のセットで800円くらいがな?水ままさ天麩羅あておがすいべ。今年は是非探索して来らんなねな。おれは暇だげんと忙すいず。 -------------------------------------------------------------------------------- [417へのレス] 水ままて・・・? 投稿者:まじぇろ 投稿日:2002/05/28(Tue) 08:56:17 水ままて、夏場、ふしぇががたご飯ば、水で洗て、臭いどが、ヌメどがばとって食たものでないの?夏の昼に、よぐかしぇらっだよ。ほれごそ、白い膜張ったオゲがら漬かりすぎの胡瓜出してよ。ほれがら、ほのママば日干しして、ホスつくてっけず。 ほんてんふしぇだのは、やっぱり、水洗いして、手のぐいでこしぇだ袋さえっで、水んつぁ浸してで糊にして、バンチャン、洗い張りさ使ったけな。 手のぐいて言ぇば、昔、手のぐいば、いっぱい縫い合わしぇだ浴衣着てるズサマどがいねけがず。今、俺、ほの浴衣欲すい。 -------------------------------------------------------------------------------- [417へのレス] 水ままー 投稿者:さわ 投稿日:2002/05/27(Mon) 23:11:36 辰つあん、山形の風景サイト、なだこぼっだきゃー。 特に、2階建ての山形駅。 私が東京さ出でくっどぎの、雪ちらつく駅前どが、ホーム思い出してよー。 母ちゃん、ホームで、ちり紙さ、つづんだ、「3万円」 差し出してきたっけずー。 今まで、ほだなごど、忘っでだっけのに。。。 思わず、お気に入りさ、登録したっだなー。ありがどさまー。 話す変わて、家でも、「水まま」食うっけー。 なっぱづげさんみだいに、つゆだくで、しょっぱい味噌漬け 一杯かげで、かき込むっけのっだなー。 うー、なづがずい。 ありゃー、「あいのり」見逃すどごだっけー。 んだらばねー。 -------------------------------------------------------------------------------- [417へのレス] トッピングが「ミソ」! 投稿者:なっぱづげ 投稿日:2002/05/27(Mon) 15:26:56 うぢでは、ばんげのままも水かげで食ったっけよ。 父親が晩酌すっけがら、あたしだも晩酌さ付き合てがら食うんだけなぁ。 晩酌なてゆても、父親はビールだげんと、あたしだはんぼこだけがら、大場のサイダーだがフジサイダーだがだけげんと。 うぢの「水かけまま」はツユダクで上さ味噌のせるんだけ。味噌を少しずつ、とがしながら、サラサラってお茶づけみだいにして食うんだっけず。 母親もおづげ煮ねたていくって、楽だけべなぁ。 だだ、こしゃうまえ、「まま、すえでいねが」なて、いっつも匂いかぐの気になっけげんと。 -------------------------------------------------------------------------------- [417へのレス] 水ままて 投稿者:辰つぁん 投稿日:2002/05/26(Sun) 22:17:24 「水まま」しゃね人いっど上の話めーねがら、ちぇっと説明しておぐな。夏のあっずい日によぐやるんだげんと、残りご飯ばザルさへっで水道水ばいぎおいよぐかげるんだ。手でちょっとかましてぬめりばとって水切ってでぎあがりだ。簡単だべ。 おかずはきゅうりの古漬けがなす漬けが合うっけな。 100円くらいの鯖の水煮缶でもあっど栄養のバランスも最高だー(ほんてが?)。 うぢでは夏の昼ごはんはたいていこれだっけよ。みんなのどごではすねっけが? -------------------------------------------------------------------------------- [417へのレス] さがりつぎ 投稿者:まじぇろ 投稿日:2002/05/26(Sun) 12:57:09 辰つぁん、「さがり」つけで、精つけで元気だしてけろ、まず。 辰つぁんより、としょりだげんと、俺、今日も休日出勤だ、腰痛いげんともよ。今、まま食て一休みしったどごだ。辰つぁん、小学校4年生あだりの頃、グランドの朝礼で一番前さいだっけべ。顔、思い出すず。 ひげとの様、俺よ、土・日休みん時、じぇにないがら、二日間で30km位目途に歩いでんなだ。まだ、「さがりつぎ」でいっだいもの。 -------------------------------------------------------------------------------- [417へのレス] 辰つぁんの後輩 投稿者:おてもやん 投稿日:2002/05/23(Thu) 23:27:30 おばんでございます。熊本のおてもやんだっす。 1年前ぐらいほんのちょっぴっと寄せでもらたっけっす。 こさはしばらぐぶりでおじゃまするっす。 実家は十日町だっけがら一小・三中で辰つぁんの後輩なんだっす。 幼稚園だげは、さゆり幼稚園でちぇっとちがうんだけな。 「小林蛇や」はやっぱり印象ぶがいんだっす。蛇の粉ば売るんだけね。 木の枝さグルグルまぎの白い蛇なていで、びっくりしたっけなー。 貸本屋もわがるよー。んでも、あたしだの頃は、普通の本屋だっけな。 少女フレンドなて買ったっけな。 「矢吹病院」の隣の食堂の息子は、仙台の大学で同級生だっけな。 んでも、大学いもやはわがらねなっす。 栄町はあの頃さがえっだけな。 三中の通学路のスズラン街がら駅前さいぐ住宅街さ「大人のおもちゃや」 もあったけよ。近くには「ハワイ」だが「ロンドン」だがもあってながなが 刺激的だっけ。 山形の昔のごどは、隔月刊「やまがた街角」ていう雑誌もくわしぐ書いであっけ。一冊500円で八文字屋が編集室になてでもう5冊も出っだな。 熊本はとがいがら、定期購読しったんだっす。 -------------------------------------------------------------------------------- [417へのレス] おてもやん、初めまして 投稿者:辰つぁん 投稿日:2002/05/24(Fri) 23:11:53 おてもやんさん、初めまして。「おてもやんさん」ておがすいが?辰つぁんさん、てゆわれでもおがすいもな。「おてもやん」でいいのったづね。 1小、3中出だ人が熊本さ住んでんのがー。ほごだど山形の情報なてながながはいらねべね。いづでもこさ来てけろ。おれは毎日くだらねごど書いで一人でよろごんでっけんと、熊本在住の人も読んででけるど思うどなんぼが張り合い出るやー。 まじぇろさん、あの蛇やは確かに「高嶋なんとが」て看板かがてだ。んでもおらだは「蛇や」、「蛇や」どが、「小林君」てゆうそごの息子が同じクラスさいだもんだがら「小林蛇や」てゆてだんだっけ。 あの「高嶋」てなんだべね。蛇やのチェーン店みだいなもんだが?まじぇろさんが気になてるラーメン屋は今度行ったどぎ訊いで来る。 おれは病み上がりだがら、カキコ減らすがど思てだげんと、すっかり前のぺースさ戻てしまた。気いつけらんなねな。 とごろで体調不良のしゅうさん、まだぐえわれのが?蒟蒻そばでもたがて見舞い行ぐがー? -------------------------------------------------------------------------------- [417へのレス] 蛇屋 投稿者:まじぇろ 投稿日:2002/05/24(Fri) 09:04:47 蛇屋は、『高嶋養蛇所』てゆうのんねっけが・・・? 今、ほの蛇屋の並びで、50m位、南さ下たどごさラーメン屋あるんねがず・・・?ほのラーメン屋、元々は「矢吹病院」隣の食堂んねんだが・・・? 辰つぁん、ほのうづ、訊いてみでけろ。昔の近所だべ。 ほれがら、『大学芋』だげんと、油で揚げだ薩摩芋ば、ラードで溶がした白砂糖からめだもんで、少す冷めっど、砂糖固まて衣みだいなてるんだけ・・・。店先で作っどご、ずーっと見っだごどあっけな・・・。東京さ来て、大学芋見だ時、感じがつがて変な気したけ(浅草観音裏の千葉屋etc.)。 -------------------------------------------------------------------------------- [417へのレス] 大学芋やの並び 投稿者:辰つぁん 投稿日:2002/05/23(Thu) 22:37:59 大学芋やの右2軒隣さ、貸し本やあって、ほごでよぐ「日の丸」だどが、「ぼくら」だどが、「少年」だどがのまんが本借りだ。 その5軒隣は「小林蛇や」で、ショーウィンドウさ生ぎった蛇どが、蛇のホルマリン漬けが飾ってあるんだっけ。おらだは学校帰りに蛇ばちらっと見で、「蛇動いだぞー、おかない、おかないー」てゆいながら走て通り過ぎるんだっけ。 貸し本やはとっくに無ぐなたげんと、蛇やはまだあんのがな。蛇やの息子はおれど同級だっけ。跡継いだんだべが。 -------------------------------------------------------------------------------- [417へのレス] 大学芋や 投稿者:辰つぁん 投稿日:2002/05/23(Thu) 20:14:00 矢吹病院どごの大学芋やよぐ覚えっだ。おれは1小だっけがら北門(二宮尊徳像あっどご)から出っど目の前だっけ。 学校の先生がらは「買い食いはしてわがらね」、てゆわっだっけげんと、あんまりいいにおいしてっからついつい我慢でぎねで20円がなくらい、時々買って帰るっけ。 うってけるのはたいていおばちゃんか、んだなー、たまに姉ちゃんもいだっけような気もするな。芋は持だんねくらい熱くて、表面の水あめがとろっと溶けで、芋の皮がカリーッとしてるんだっけ。 あの頃、他では大学芋なて売ってねっけもな。あの店も今はなぐなてしまたげんと、どごがさ移転してやってんのんねべな。も一回食てみっだいず。 -------------------------------------------------------------------------------- [417へのレス] なぐなた山形 投稿者:まじぇろ 投稿日:2002/05/23(Thu) 09:20:27 ほのニュース、時々、見っだ。 北山形駅前の小便小僧、こいづは工事中がら記憶ある。昭和30年代初期のはなしだ。 七日町の、『みなくちや』、こさは、バンチャンの椿油買いいったけなー。この『みなくちや』の語源も近江水口がらきたのんねべが。 こごさはででねげんと、七日町の『和田下駄屋』、旭銀座の『早坂下駄屋』・・・、当時の商店街(本町・七日町)の面影残してんのは、未だ改装してねどすれば、八文字屋斜め向がえの『大丸屋紙屋』ぐらいが・・・。 とごろで、辰つぁん、『矢吹病院』の西隣さ、食堂(中華そば屋)あって、ほの店で角こで、大学芋こしぇで売ってだの憶えでねが。辰つぁんより三つ・四つ年上の姉ちゃん、時々、手伝てってけべ・・・。 -------------------------------------------------------------------------------- [417へのレス] 消えた山形 投稿者:辰つぁん@心は鶴岡 投稿日:2002/05/22(Wed) 23:11:59 今日届いだ「ヤマガタン・ニュース」さよ、「消えた山形」てゆう懐かしい山形の風景ば載せだサイトあっけよ。 むがすの山形駅どが、ひげとのさんが喜びそうな北駅どが、ゆのはまランドどがの写真満載でよ、涙出できた。 皆さん、是非みでけろ。http://users.hoops.ne.jp/mx12/index.htm -------------------------------------------------------------------------------- [417へのレス] Re: 辰つぁんありがどさま 投稿者:もりちゃん 投稿日:2002/05/26(Sun) 00:36:03 辰つぁん、「消えた山形」見せでもらいました。私は辰つぁんほど長生きしてねげんど(まだピチピチの30代前半なんだじぇ!)涙出できました。 なんだがわがんねげど・・・。駅どが街どがあの頃の自分ば思い出して・・。 小学校の頃古い済生館さ入院したり、部活で霞城公園さ通ったり・・。 いいどごおしぇでもらってありがどうございました。 -------------------------------------------------------------------------------- [417へのレス] 化け物祭り 投稿者:辰つぁん@心は鶴岡 投稿日:2002/05/22(Wed) 21:52:01 ミッション・バラバてよ去年仙台の小学校さも来たっけよ。こんどぎは1人だっけ。小指なくて、3回自殺未遂もしたてゆったっけ。あらゆる悪いごどした人なんだげんと、奥さんになる人がらもらった聖書読んですっかり改心したんだど。荒れだ生活の中で求めっだ言葉が、聖書さそのままあったんだて。おれはキリシタンではないげんと(キリシタン幼稚園中退だ)話聞いで感動したな。あの話、も1回聞ぐだいな。 25日はちょうど鶴岡の化け物祭りだし、うらやますいず。いっぱい酒飲ませらっできてけろ。飲みすぎで自分が「化け物」にならねよにな。 とごろでしずこさんが生まっだ丙午は1966年か?1906ではないべねー。 -------------------------------------------------------------------------------- [423] オランダせんべい 投稿者:サブ~ご無沙汰でした~ 投稿日:2002/05/27(Mon) 13:13:57 久しぶりだっす。最近読んではいだんだげど、ながなが書き込まんねくて・・・(最近会社でのパソコンが厳しくてよー) レス長ぐなって、下までいぐの大変になってきたがら勝手にあだらしぐしたっけはー。ゆころさん悪れっす。 まじぇろさん、サラダ味のいみわがてすっきりしたー。前から気になってだんだっけ。ありがどさまっす。 オランダせんべいは、インターネットでみでみだら、それまでの醤油味どつがて、あっさり塩味の欧風と言う意味らすいっす。まじぇろさんの言う通りみだいだっけ。んでも、なんでフランスどがドイツじゃなくてオランダなんだべねっす。 何回が山形土産として買っていったごどあっけど、ネーミングがおもしゃいって、いっつもうげるっけ。 ちなみに、根室名物さもオランダせんべいってあるっけ。マンホールの蓋みだいな形で、薄焼きワッフルみだいなで、酒田のやつとは全然イメージつがうっけ。 -------------------------------------------------------------------------------- [423へのレス] ボッチャン刈リとの 投稿者:ひげとの 投稿日:2002/05/29(Wed) 14:51:45 うむむ、さすがに。 クリシュナさんの批評眼にみやぶらっだが。 小学校の4年生くらいまで、オラはほんてんきかねくって、よぐ先生に ごしゃがっだんだ。いだずらもよぐやったし、目立づんだっけ。 「あんだのお母さんは、あんなにやさすくて品いいひとなのに、なして ボッチャンガリトノ君は、こだいきかないんだべ。先生、もうわがんねは。」 言葉もなぐ、じっと手を見るボッチャンガリトノであった。 まあ、いづもこういう展開なんだっけっす。 いやいや、ボッチャンガリがらヒゲハゲまで、思えば遠ぐ来たもんだ。 まじぇろさんにも、ご無礼しましたっす。 -------------------------------------------------------------------------------- [423へのレス] 経験 投稿者:クリシュナ 投稿日:2002/05/29(Wed) 09:32:53 これって、2~3回自分がごしゃがっでねど(経験)書がんねね。うまいも。 -------------------------------------------------------------------------------- [423へのレス] まじぇろ君を教育的指導 投稿者:ひげとの 投稿日:2002/05/28(Tue) 17:50:58 まじぇろ君、ちぇっとシェンシェイの前に座りなさい。 まじぇろ君、このごろ言葉づかいが乱れてましぇんか。 『ヘナベラ』なていう言葉、誰がら聞きました。 お父さん、お母さんは、ほだな言葉、使いますか。 使てないでしょう。 『雨ツクショ』なていう言葉も、乱暴ーな言い方ですよ。 しぇんしぇい、まじぇろ君から、そういう言葉、聞きたくないな。 まじぇろ君、無理して悪い子の言葉使てんじゃないがい。 乱暴なのは、強いことどつがうんだよ、まじぇろ君。 んー、泣がなくていい、泣がなくていい。 しぇんしぇい、ごしゃいで言てんじゃねんだがらな。 ほら、これで顔ふいで。 まじぇろ君、今日はしぇんしぇいど一緒に帰っべ。 しぇんしぇい、久我山駅前にしった店あっから、ビールでもいぐが。 (この1行だけ変調、虚構と私生活がミックス) -------------------------------------------------------------------------------- [423へのレス] ごしゃがっだ 投稿者:まじぇろ 投稿日:2002/05/29(Wed) 13:54:10 今日、やっと手空いで、パソコン開いでみだら、ごしゃがっでだ。 んだげんとも、明治25年生まれの俺のバンチャン、ちぇっと、ごしぇっぱらやいだどぎ、よぐ○○ツキショて云てるんだけもの。バンチャン、職人の娘だけがら、言葉さ、あんまり色気ないんだけ。ヘナベラて云うのも、ズサマよぐ使てるんだけず。俺、ちゃこい時、バンチャンと暮らしたっけがら、ちぇっと、言葉古いどごあるんだず。んだがら、小学校1年生で、初めて作文書がしぇらっだどき、 「ぼく(ぼくて書ぐあだり育づだべが)のうぢのじゅうしまつが、 たまごをひとづなしたっす。」 なて書いだんだけ。ほれがら、こいづ山形弁んないげんとも、読み仮名『てふてふ』て、一回書いだ記憶あっず。 ほしたら、こいづは後がら母親がらきいだ話だげんと、ヒゲトノしぇんしぇいんね、女子の先生、このんぼこ、どだな暮らししてるんだべ、て心配してうづば見いきてけだんだど。 んだがら、ヒゲトノしぇんしぇい、時々言葉悪ぐなんの、勘弁してけらっしゃい。ビールは、飲むだいな・・・。 -------------------------------------------------------------------------------- [423へのレス] ベネルクス三国 投稿者:まじぇろ 投稿日:2002/05/28(Tue) 09:06:05 原宿どが渋谷どが、若いヘナベラだ一杯集まっどごで、よぐ屋台などで、ベルギーワッフルてゆうの焼いで売ってるんだ。銅鑼焼きのかわの凸凹しったみだいなのば、バターで焼いだものよ。 ワッフルど似っだてゆうんだがら、ほのままベルギーて使うのも何だがら、隣のオランダてしたのんねが。 -------------------------------------------------------------------------------- [424] ただいまだの~♪ 投稿者:しずこ@ばててる 投稿日:2002/05/27(Mon) 22:28:21 ミッションバラバ講演聴きに、酒田さまで行ってきたぞ。 すっげ、いがった。6人のもとヤクザさんのクリスチャンが、来てくれた。 今千葉で、牧師をなさっている鈴木先生という方とは個人的に交流があったさげ、おしどりミルクケーキ差し入れしたら、すっげーよろこんでくれたよ。 あとはやっぱり鶴岡菓子舗「梅津駄菓子屋」の「からからせんべい」だよの♪ バラバの人たち、おもちゃ見てすっげ、喜んでた。酒田教会で一緒にカレー食べての。なんか楽しかったよ。写真いっぱいとったさげ、早めに送りたいんども、しずこ、疲れて今日一日中寝てたじゅう・・・。気管支炎と疲れみたい。 今からベポラップ塗ってもらって寝るは♪ 酒田港行ってきた。日本海すっげ美しかったよ。感動した。海好きだ♪ また夏、庄内さ行ごうっと!日本海みながら浜辺さいるだけで、癒されるのよの♪ 少し疲れったさげ、祈ってケロな♪      酒田で道をさんざん迷ってきた無国籍ヤマガタン しずこ♪ -------------------------------------------------------------------------------- [424へのレス] あど3年 投稿者:辰つぁん 投稿日:2002/05/28(Tue) 20:23:04 しずこさん、よぐ帰てござた。もう酒田でそのまんまシスターになんのんねがど思て心配しった。しずこさんが山形さいねど思うどないだがさびすいず。 一人暮らしのとしょりさ「不便なごどないがー?」て聞ぐど、「一人だど背中さ膏薬貼らんねし軟膏も塗らんねー」てよぐゆわれる。としょたら、お互いに膏薬ど軟膏ば貼ったり塗ったりする相手確保さんなねよ。 さわさん、おれは最近毎日水まま食て枯れつつあっから認定証は辞退さしぇでもらうは。このまま順調に行ぐど3年くらいで大日坊のミイラの仲間入り出来そうだー。 -------------------------------------------------------------------------------- [424へのレス] 認定証発行 投稿者:ひげとの 投稿日:2002/05/28(Tue) 09:39:44 認定証 さわ殿 あんたば ンダンダ掲示板 さがりつぎ分化会 2号会員に認定するっす。 いたずらな謙遜から、自己の能力と性質を隠すことなく、いっそうの 活躍ば期待するっす。 2002年5月28日 仕事中 1号会員 仲間できて嬉しいひげとの -------------------------------------------------------------------------------- [424へのレス] ありがたや~。 投稿者:さわ 投稿日:2002/05/28(Tue) 19:54:40 ひげとのさん、認定証ありがどさまー。ほれも、仕事中によー。 名前を汚さね様に、日々精進させでもらうっすー。 んでも、2号あて言う名誉ある番号んねべずー。 しゅうさんどが、辰っあんどが、まじぇろさんどが、大御所 さすおいで、われべしたー。 静子さん、なんだべー。 私の頭の中で、ぐるぐる想像したのどは、つがうっけのがーー。 あて。。。嘘嘘。。。 気管支炎お大事にー。 -------------------------------------------------------------------------------- [424へのレス] \(*^○^*)/~♪ 投稿者:しずこ@上品!? 投稿日:2002/05/28(Tue) 14:15:53 >ひとづ、気になたんだげんとよー、「ベポラップ塗ってもらて」て、一体誰から塗ってもらうんだべーーー。(*`▽´*)まさが、母ちゃんからて言うごどは、ないべねー。 さわさん、マミーから塗ってもらたじゅ・・・(笑) んだて、あたし、花のしんぐるうーまんだもの・・・でも、せいんかみゅに塗ってもらったら、かえって興奮して、だめだがも♪(爆) >ひげとのさん、おもしれー方だの♪ みんな毎朝「さくら」みったが~!?今週は涙だじゅう~♪太田裕美って、どーしても「木綿のはんかちーふ」だよね? >辰さん、元気だべが?(ボソ) -------------------------------------------------------------------------------- [424へのレス] Re: ただいまだの~♪ 投稿者:さわ 投稿日:2002/05/27(Mon) 22:59:52 お帰りー、しずこさん♪ なんだまづー、この書き込み読んだら、しずこさんの 興奮がひしひしと伝わて来て、思わず、レスしたっきゃー。 んだて、いつもは上品なしずこさんが、書き込み中「すっげ」 てセリフ多発しったけがらよー。 ほんてん、感激したんだべねー。 はやぐ、気管支炎治してけらっしゃいねー。 ひとづ、気になたんだげんとよー、「ベポラップ塗ってもらて」 て、一体誰から塗ってもらうんだべーーー。(*`▽´*) まさが、母ちゃんからて言うごどは、ないべねー。 セインカミュみだいな人からだがー? いやいや、私のごど「女さがりつぎ」て、思わねでねー。 -------------------------------------------------------------------------------- [414] 季節の変わり目は要注意!! 投稿者:ゆころ 投稿日:2002/05/13(Mon) 18:40:29 クリシュナさんが辰さんば心配すんな分がるー。 私の職場(デイサービス)なんだげっと、、、。 ここ一ヶ月の間、利用者のお年寄りどが何人も亡くなってよー。 一人暮らしのお爺さんもトイレで、、、。 凄く「死」ば身近に感じる今日この頃だんよー。 ここさ遊び来るご年配の皆さん気付けでなー。 本当、辰さんの近ぐさ居る人頼むなー。 -------------------------------------------------------------------------------- [414へのレス] オランダせんべいはしょっぱい 投稿者:辰つぁん 投稿日:2002/05/27(Mon) 22:42:19 さわさん、「オランダせんべい」は確かにしょっぱい! 山形さいだどぎは何とも思わねっけげんと、今食てみっど何こだなー、てゆうくらいしょっぱいず。 山形はんまいもの多いげんと塩分も多いのんねが?も少し塩分減らさねど「オランダせんべい」も全国展開は難しいな。 CMてゆうどよ、由利徹が出できて「ふたっつみっつやっか」あてゆうのあっけべ?あれ何のCMだけべ。 -------------------------------------------------------------------------------- [414へのレス] Re: 季節の変わり目は要注意!! 投稿者:さわ 投稿日:2002/05/27(Mon) 12:36:43 んだんだ!なっぱづげさん、ありがどさまー。 なんだが、間抜げでると思たっけのよー。 オランダせんべいのサラダ風味は、そういう意味だっけのがー。 いやいや、勉強なたなー。 GWに山形帰た時、久々に「オランダせんべい」食たら、 たいそう、しょっぱぐ感じだっけずー。 んだんだの、としょりがだ、塩分摂取に気ーつけでねー。 -------------------------------------------------------------------------------- [414へのレス] 誰の帽子だ? 投稿者:まじぇろ 投稿日:2002/05/27(Mon) 08:53:27 サラダ風味てゆうのは、サラダの味すんのんねくて、サラダ油ば使たハイカラな風味のごどらすい。んだど、オランダてゆうのも、ほれまでの醤油味どが亀しぇんべどが、せんべ汁さ使う南部煎餅ども違う、ハイカラな煎餅てゆう意味んねがな・・・? 雷(らい)様ついでに、畜生はツキショて読んで貰うどありがだい。 -------------------------------------------------------------------------------- [414へのレス] Re: 季節の変わり目は要注意!! 投稿者:なっぱづげ 投稿日:2002/05/26(Sun) 22:46:44 ♪色よし、味よし、香りよし、のあどさ (♪山形みやげに)って入いらねけがず? 今朝のテレビで、清川虹子すんだら、前の旦那で在りし日のバンジュンでったっけのよ。それ見であたしもおしどりミルクケーキの歌、思いだしったっけ。 まじぇろさん、らいさま雨で、やばつぐなんねっけが? 風邪ひがねようにしてけらっしゃいなぁ。 楠木トシエって、朝、ロバくんとか、がま親分と一緒に出てた「びんちゃん」だが? その人、「家具の田丸!」なても叫んでいねけがず?。 きょねんなあだり、青森でも昔のオランダせんべいのCMしったっけよ。山本リンダの。声はでねけげんと、「オランダせんべい、たべちゃった↑」って言うのんねけが。 オランダせんべいって、なしてオランダなんだ? -------------------------------------------------------------------------------- [414へのレス] Re: 季節の変わり目は要注意!! 投稿者:さわ 投稿日:2002/05/26(Sun) 22:01:22 この書き込み、長ぐなてわれげんとー。 さっきの歌、思い出したがら、早寝から起ぎできたのよっすー。 ♪おらがー、ふーるさとー、やーまがだのー、白い牛乳ー、 菓子になったー、ミルクケーキのあーず見ればー、色よし、 味よし、香りよし、おしどりミルクケーキ♪ て、言う歌詞んねっけべがー。 んまいお菓子だっけげんと、他県からまがいものも、出でる っけずー。 -------------------------------------------------------------------------------- [414へのレス] Re: 季節の変わり目は要注意!! 投稿者:さわ 投稿日:2002/05/26(Sun) 21:07:16 まじぇろさんの書いっだ、CMソング、あんまりにも、なづがすくて 久々に、レスさせでけろー。 動ぐCMだっけど、思うんだげんとよー、判じゅんが歌てる、 「おしどりミルクケーキ」の歌も忘れらんねずー。 ♪おーらが、ふるさーと、やーまがだのー、白い牛乳♪ て、言うのよー。 ほの後、忘っだんだげんとよ、なんだがほのぼのして、 好ぎだっけずー。 まじぇろさん、日曜まで仕事して、大変だなっすー。 ほだい、生き急がねでけろーーー。(冗談(;´д`)ノ) らいさま、久々に聞いだー。 --------------------------------------------------------------------------------

      テーマ:
    • んだんだ方言掲示板 8

      [414へのレス] 持続するCM 投稿者:まじぇろ 投稿日:2002/05/26(Sun) 16:48:54 今日の仕事終わた。帰んべ、どおもたら、いぎなり雨畜生振ってきた。 梅雨明げしたの、んねべね。あんまり早ぐ暑ぐなんのかなわねがらよ。雷(らい)様も鳴てっこだ。 「よねざわのかんぽ」、「ママ、クリーニング小野寺よ」どが「でん・でん・でん六豆うまい豆」どが、ラジオすかない頃からおべっだだなー。「でん六豆」なて、ほの頃で楠木トシエな使てな・・・。随分頑張てるな・・・なて、思ったけず。 とごろで、山形出身の男と結婚したヘナがら、昔、「山形のテレビCMって、動かないのよネー・・・」なてやっだけず。「やがますい、このヘナ・・・」ど思たげんと、笑て誤魔化すっただな・・・。 -------------------------------------------------------------------------------- [414へのレス] 1枚看板CM 投稿者:辰つぁん 投稿日:2002/05/24(Fri) 23:28:04 なっぱづげさん、「かんかんかんぽ」はおれもおぼえっだ。すっかりわすっでだげんと、なっぱづげさんの読んであのメロディーが鮮やかによみがえてきた。今はやってないんだが? そのCMは、画面が絵1枚だげで、動ぐも何にもすねけべ。そして音だげガガガガーンて流れるんだっけ。うぢではこの絵1枚のCMば「1枚看板CM」てゆて笑てるんだっけ。 「かんぽ」の他にもいっぱいこの「1枚看板CM」はあるんだけげんと、山形以外では見だごどないけー。これは山形独特のCM形態なんだべが?他県でも見でごどある人いだらおしぇでけろー。 -------------------------------------------------------------------------------- [414へのレス] Re: 季節の変わり目は要注意!! 投稿者:ゆころ 投稿日:2002/05/22(Wed) 18:38:17 なっぱづけさんありがどさん(^^) 意味分かってすっきりしたやー。 私は最上郡T村育ちの田舎娘?だなよー。 途中二年位八戸さ住んでだごどあっから、津軽弁と南部弁だば (八戸近辺を地元では南部地方と言う)ちょこっと分がっけど、 山形市内の言葉は勉強不足だっけ(^^; 「ざらぶ」こっちでは聞がねー言葉だやー。 また分がんね言葉あったら教えでけろなー。 やっぱりこごはおもしぇー。 ♪止められない、止まらない♪ってかんじ! -------------------------------------------------------------------------------- [414へのレス] Re: 季節の変わり目は要注意!! 投稿者:みそぱん 投稿日:2002/05/21(Tue) 09:20:30 こんにちわー。いっつもこだな時間におじゃましてしまて、どーがごめんしてけらっしゃいなっす・・・。 山形ば離っだら、なんとかクシャミ止またみだいだよー。 ゆころさん、なっぱづげさん、どーもありがどさまなぁ~!(*^。^*) 風邪か花粉症か、結局わがんねっけのよ。 ちょっとこないだまでは、実家のあたりは黄砂がすごがったみだいでよ、ガラス戸なて、ちょびっと黄色ぐなてだんだっけどぉ。 今時期て、ほんて何飛んでっかわがんねね。皆さんも気つけでけらっしゃいなっすー!(⌒-⌒) もりちゃん、私もしばらぐかがりそう。。。>ホームシック 「米沢牛しゃぶしゃぶ・・・」ドラマ見っだいっけ~! -------------------------------------------------------------------------------- [414へのレス] Re: 季節の変わり目は要注意!! 投稿者:もりちゃん 投稿日:2002/05/20(Mon) 23:19:36 みそぱんさん、ありがど様です!1週間かがてようやぐホームシック治りました。 なっぱづけさん、よねざわのかんぽ懐かすいー。関係ないんだげど今晩の TVドラマ「米沢牛しゃぶしゃぶ食べ放題殺人事件・・・」は、笑ったけはー!! -------------------------------------------------------------------------------- [414へのレス] Re: 季節の変わり目は要注意!! 投稿者:なっぱづげ 投稿日:2002/05/20(Mon) 21:44:02 ゆころさん、出身地どごだ? 葬式ば「ざらぶ」っていわねが? 私はやまがた市内(一応)なんだげんど、どごでも通じる言葉だど思てだけ。 みんなゆうじぇね~。 「ざらぶ」ってどっからきた言葉なんだべね。 お別れの言葉の「さらば」だべが?(無理ある。) いやすくさいげんと、前はざらぶさいぐど、いなりずしとかんぴょうの海苔巻の折りもらてきてだげんど、あいづもいづのこめがなぐなたな。 みそぱんさん、山形さ行ってきたの? 寒いけがら風邪ひいだのでないが~。 ぶだくさもひどいみだいだげんと、今は犬コだの、ねごの毛だのもぬげでっから、空気のながさ、何ただよってっかわがらねずね。 -------------------------------------------------------------------------------- [414へのレス] 杉以外の花粉? 投稿者:ゆころ 投稿日:2002/05/20(Mon) 18:38:50 みそばんさん「花粉症」って言うどすぐ杉って思うげっと、 意外と様々な草花の花粉さ反応する人も居るみだいだよ。 私の親友は(宮城県人だげっと)”ブタクサ”っていうなさ敏感で 電話すっずど、いっつも鼻ぐちゅぐちゅしてるやー。 ”ブタクサ”は結構一年中生えてるみだいで、、、。 今の山形は何だべにゃ?案外”ブタクサ”がもよ? なっぱづけさん「ざらぶ」ってどごの言葉だやー?何て言ういみやー? 教えでけろー。なんぼ考えでもわがんねなよー。 お願いします。m(--)m -------------------------------------------------------------------------------- [414へのレス] Re: 季節の変わり目は要注意!! 投稿者:みそぱん 投稿日:2002/05/20(Mon) 13:29:55 さっきの中途半端で終わてしまて。。。 やっぱし季節の変わり目はよ、体調くずすずねー。 この後、続けったいけのよ、実は・・・。 先週末、山形さ帰ってよ、くしゃみ止まらねぐなたのよー。私、花粉症持ちだげんと、今時期の山形さ、何か反応するもの飛んでんだべがぁ?山形さ住んでる方で、いま花粉症みだいななてる方、いだがっす? ハウスダストていうのも考えられんだげんと、心当りのある方ござったら、ぜひ教えでけらっしゃい~! -------------------------------------------------------------------------------- [414へのレス] Re: 季節の変わり目は要注意!! 投稿者:みそぱん 投稿日:2002/05/20(Mon) 13:15:13 こんにちわっすー。やっぱし季節の変わり目はよ、体調くずすずねー。 もりちゃんも山形さ帰てだんだっけがした?! 実は私もよ、なんだが山形ば懐かしくなて、週末帰てしまたっけんだー。 こごの掲示板のおかげだべずねー。ほんて山形恋しくなたみだいでよー。 山形の街も変わてで、びっくりしたけじゃー! 家のまわりなの、店いっぱい出来で、ほんて賑やかになて、びっくりしたー。小学校の時「田植え実習」した田んぼなのも、皆なぐなてだっけ。 「どんどん焼き」ば食べんの忘っできたっけはぁ・・・。今度帰ったら絶対食~べる♪(^▽^)/ 山形は先週末雨降り続きだっけべ?さすがにまだ寒いねゃ~。 家では、まだストーブば片付げらんねくていだっけよー。 もりちゃん、ホームシック治ったがっす?まだ帰ったぐなるねゃ(^_^) -------------------------------------------------------------------------------- [414へのレス] 「さくら」も桜も 投稿者:辰つぁん@「ふらら」 投稿日:2002/05/16(Thu) 23:11:55 皆さん、ほんてありがどさま。やさすい言葉いっぱいいだだいで元気でできたっす。 あど3回くらいは桜見っだいな・・・ -------------------------------------------------------------------------------- [414へのレス] Reいがったあ 投稿者:もりちゃん 投稿日:2002/05/16(Thu) 22:32:49 なんだがこごさ来て元気なったぁーありがどさまです。 辰つぁんいづまでも元気でいでけろっすなぁ。 -------------------------------------------------------------------------------- [414へのレス] Re: 季節の変わり目は要注意!! 投稿者:もりちゃん 投稿日:2002/05/16(Thu) 22:13:00 どーもどーもお久しぶりです!!ここさ来るようになってがら山形さ帰っだいなぁていっつも思てで連休から10日ばっかり帰てだんだず。 いやいやぁ植木祭に行って、「ゆらら」さお湯さ入りに行って、南ど北のジャスコも行ったし山形満喫してきたのだなあ。東も西も山近くてねー。山形の新緑はきれいだっけー。 いがったあー。 んだがら帰ってきて少々ホームシックさかがってしまったず。 まだ仲間さへっでけらっしゃいっす。お願いします。 実は私も葬式さ行って来たのよう・・・。 今、セレモニーホールあてあんのね。なんだが結婚式のお葬式バージョンて感んだっけず・・・。 -------------------------------------------------------------------------------- [414へのレス] ざらぶにて 投稿者:なっぱづげ 投稿日:2002/05/15(Wed) 15:56:13 みそぱんさん、おひさしぶりです。 ほんてん、この頃亡くなる人多いね。 私もざらぶさ行ってきたのよ。 80なんぼになるばんちゃんで、家の人もはっきりした年しゃねんだけど。 しかも、眠ったまま老衰で、す(死)んでだんだけどはぁ。 うらやますい死に方だって、ざらぶも妙に明るいけのよ。 何宗だがしゃねげんど、粛々と読経が流れで、終わりに近づいた頃、ぽっぽご(木魚)にあわせて、シンバルみたいなが鳴って、不謹慎だげんど、昔、日曜日の夜7時30頃してだCM思い出してしまたのよ。  ♪かん、かん、かんぽ、よねざわのかんぽ(ジャ~ン) 一回思い出したら止まらねくて、何回も頭の中リピートしてだの。 ばんちゃん、明るい人だっけがら勘弁してけるべな。 辰つぁんさん、ひとりで小国さでも行って、迷子になて、沢さでも、のめぐってだど思ったょ。生きででいがった。 -------------------------------------------------------------------------------- [414へのレス] Re: 季節の変わり目は要注意!! 投稿者:みそぱん 投稿日:2002/05/15(Wed) 09:52:31 しばらぐぶりだなっすー。みそぱんでした。ご無沙汰してはぁ。(すでに忘れらってだがもすんねげんと。。。) まだ仲間さへっでけらっしゃいなっす~♪ 辰つぁんさん、良がった良がったぁ~!息あっけがぁ。。。なぜしたがど思て心配しったっけなよ~(-_-;) GW以来、なんだが掲示板も静が~になたみだいなぁ、てちょびっと心配しったっけんだ。皆さんお疲れなんだべがなぁ?どが、気候も不安定だがらてよ、 体調崩さってんのんないべが?どが、気になてだっけなよー。 ゆころさん、職業とはいえ、辛いもんだべずねー。 胸が痛むねゃ。。。 ほんて、体さは気ぃつけっべね!(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン 今年は梅雨も早いんだべがねー。梅雨なてやんだじゃぁ~。ジメジメ~て。 辰つぁんさぁ~ん、下界さ戻てきてけろー。。。(あの世の階段入口より) -------------------------------------------------------------------------------- [414へのレス] 訂正 投稿者:ゆころ 投稿日:2002/05/14(Tue) 21:40:30 「木の葉や草がほぎる時は気つけねんね」だった。(^^; 「着つけ」と「気つけ」間違ったっけ、、、。 -------------------------------------------------------------------------------- [414へのレス] いがった、いがった(^^) 投稿者:ゆころ 投稿日:2002/05/14(Tue) 17:41:50 何はともあれ、辰さんいがったやー。 心配で帰宅すっどすぐこごさきたなよ。 職場のお年寄りの一言 「木の葉や草がほぎる時は着つけねんね」 (ほぎる)って分がかな? 皆で声かけあって元気な掲示板にすっぺにゃ。 ほんて、いがった。 またいろんな話聞かせでけろな、辰つぁん! -------------------------------------------------------------------------------- [414へのレス] 息はしった 投稿者:辰つぁん 投稿日:2002/05/13(Mon) 22:07:43 う、う、う・・・何とが息はしった。脈は弱いげんとな。 「しゅうさん」、お見舞いありがどさま。 としょたらトイレは暖かくしてがら行がねど危ないな、あどパソコンさ倒れねように気付けらんなねな、う、う、う・・・ -------------------------------------------------------------------------------- [421] 年をづかぐさんなね 投稿者:きびちょのくず 投稿日:2002/05/26(Sun) 09:03:24 きんな、テニスクラブでながまの70過ぎのずんつあが、足からまて、ひっくりかえて、ひざあがむくれになたんだ。おらだ(団塊の世代3名)はビール飲みながら見っだんだけっど、最近おらだもよぐあっずねとゆう話しになたんだ。犬の散歩でけつまづいで、犬にひっぱらっだとか、フロアの配線の出っ張りでけつまづいだとか、ちょぺっとのデゴボゴでなんなだ。階段はきいつけっから大丈夫なだ。ちぇっと上げるつもりがあがてえねなだ。前はおっとっとで取り返せたけっど、ほえずがでぎなぐなたんだ。て、ゆうはなすでもりあがてすまたんだ。まじぇろさんや、辰つあんも、どうもおんなずぐらえみだえだがら、きいつけらっしゃよ。よげいなことだべげっとよ。 -------------------------------------------------------------------------------- [421へのレス] クラブの名誉のため 投稿者:きびちょのくず 投稿日:2002/05/27(Mon) 21:46:40 おらが一番わっがえていうのはクラブの中の遊び(飲み)仲間10数人でという意味だっす。きんなしゃべた、ひざかぶが赤むぐれになたずんつあは全日本シニアで何度も優勝しているすごい人だっす。10年前はおれがどうがんばても足下にもおよばねけ。今だと少しは俺が面倒見るようになたげんと。上には上があるもんで、80過ぎでもがんばてる仲間もえんなだて。おれも、この人ばみでっど、大分、先までは大丈夫と安心でぎんなだ。 ハードコート5面で100人足らずの民間クラブだっす。年代は30代から70代までで、40~60代が主力だっす。朝日レディスで優勝チームのメンバーだった人もえんなだず。おれはそごの例外みだいな人だべな。 -------------------------------------------------------------------------------- [421へのレス] Re: 年をづかぐさんなね 投稿者:きびちょのくず 投稿日:2002/05/27(Mon) 20:41:14 やっぱす・・・。ひげとのさんはじょんだんだ。ほうゆうなば、えらばっだ人、選手てゆて、似合うなだちゃ。おれは真面目にゲームすんなは1日で2つ位だもね。あどは酔っぱらっていいかげんなゲームしてっがら、おなごのひとがらもバガにされんなだ。休みのたんびだげ、年間100回近くもも20年間続けてで、こうだもね。たまにするゴルフのシングルとスキーの一級のほうが望みあっかもすんねえよ。 ひげとのさんと共通点あるっすよ。「あだま」。最近はめっきりと。ほれがら日焼けで真っ黒だべ。おれ、ベトナム人とまずがわれんなだ。 -------------------------------------------------------------------------------- [421へのレス] Re: 年をづかぐさんなね 投稿者:ひげとの 投稿日:2002/05/27(Mon) 19:11:22 きびちょのくずさんは最年少、オラは仲間で最年長。 似だごどやってで立場は逆、おもしゃいもんだねっす。 前はオラだも、テニスの後いつも宴会なんだっけ。 名前が『土宴会』ていうんだも、呑まねわけにいがねべっす。 んでもこの頃は、みな大人しくなって、ビール2、3杯呑んでもう帰てくんだ。 テニスの成績は、3年前、東京近郊M市の大会で、64組中3位になったのが 最高で、優勝経験はないっす。死ぬまで1回は、優勝すっだいな。 そう思て、これまで、2回もふくらはぎ筋肉断裂したげど、まだやめねんだっす。 夏なんか、何時間かやっど、体重2キロぐらい減ってで、すぐビールで補填して 健康さ、いいのが悪りのがわがらねげんと、新陳代謝だげはしてっぺ て考えで、気楽にながしてるんだっす。 嫁はオラ以上にやってっから、テニスで文句はゆわれねし、いづまでも 遊びずぎな、づかぐのねえ夫婦なんだっす。 頭髪だけが老成してゆくひげとのです。ごめんしてけらっしゃい。 -------------------------------------------------------------------------------- [421へのレス] Re: 年をづかぐさんなね 投稿者:きびちょのくず 投稿日:2002/05/26(Sun) 18:48:48 ひげとのさんはうまえなだべねー。おらは酒飲みにえってんなだ。おれが最年少で50台少々、60台いっぱい、最高70すぎのグループでさげのみ、ゴルフ、山登り、スキーどあそんでばがりなんだ。クラブさ、ひげとのさんみだいにじょんだな人もえっけっど、「試合、試合」の人は終わてがらは飲むげっと、おらだは午前中2本、昼間はそば屋で焼酎のそば湯割、夕方からみんなで、ひどい時は、ほれがら居酒屋だもね。こまたもんだなやー。質問は「年をとったことを自覚しなければならない」だっす。30何年前のごどばばおもいだすだすなで、つかいがだ、あやすえべー。 -------------------------------------------------------------------------------- [421へのレス] Re: 年をづかぐさんなね 投稿者:ひげとの 投稿日:2002/05/26(Sun) 18:41:04 いま、気づいたっす。自覚さんなね、だなっす。ども。 -------------------------------------------------------------------------------- [421へのレス] Re: 年をづかぐさんなね 投稿者:ひげとの 投稿日:2002/05/26(Sun) 18:03:59 きびちょのくずさんもテニスやるんだがっす。 オラも毎週テニスの予定入てで、仕事みだいにアクセクやってんだっす。 初めの1時間は、なんだが動き悪くて、やっと動いてきたど思たら、筋肉疲労はじまてんだ。 んでもまだ、自分なりの上達は続いてる感じすっから、やめらんねのったなね。 6月はチーム戦で、毎週対外試合だっす。ワールドカップも見らんなねし、いそがしいな。 (ばんざーい、ベルギー戦のチケット、ゲットしたぞー) ところで、不調法ですけど『づかぐさんなね』てどういう意味だっす。 -------------------------------------------------------------------------------- [418] 推理『ざらぶ』 投稿者:ひげとの 投稿日:2002/05/23(Thu) 19:53:50 『ざらぶ』=葬式ていう言葉、オラはしゃねっけな。 んだがら、語感はピンと来ねんだげんと、音が似てる古語で、『さらぼう』ていう言い方あるんだ。 意味は、『雨露にさらされて骨だけとなる』。この辺が『ざらぶ』の語源っぽいな、て思うんだげんと。 むかしの、簡素な土葬をしてたころの言葉んねのがな、ていう推理だっす -------------------------------------------------------------------------------- [418へのレス] 津軽弁 投稿者:ひげとの 投稿日:2002/05/26(Sun) 18:37:38 なっぱづげさん、どうもありがどさま。 津軽弁とのおつきあいご苦労さんです。 仕事で青森さ行った時、どうにも通じねくて、筆談したごどあったっけ。 そのおやじの声が、まだ高見山みだいな塩辛声だったんだ。 んでも、筆談なてしたのは、中国でど青森だけだな。 東北弁は、奥がふかいっす。 ゆころさん、『イチゴ煮』て、うにば煮だものだべ。 豪快だげど、なんだがもったいない料理だね。 産地のひとだは、ほだなごど思わねんだべげどね。 -------------------------------------------------------------------------------- [418へのレス] ほえさま知らずPARTⅡ「家内安全」 投稿者:まじぇろ 投稿日:2002/05/26(Sun) 08:59:02 『ざらぶ』の次は『ほえさま』が。どごのザイゴの言葉だ。俺、又、初めてだ。どうも、山形市の北のハンズレがら、楯岡の手前辺りまでみだいだな・・・? 『ほえさま』・・・禊通て、不浄がら御清なた『ホイド』がら来たんだべが、なても考えでもみだ。 もう一づは、大体、神様さ頼むのは殆ど「家内安全祈願」だべず。んだど、神主さん、祝詞唱えで、「かしこみ、かしこみ・・・」がら始めで、仕舞いは「安じ奉る」てなんのんねがず。こいづ字で書ぐど、「奉安」てなんべした。この「奉安」様がら「ほうえんさま」、「ほえさま」たなてったのんねべがね。 -------------------------------------------------------------------------------- [418へのレス] ダイテン!! 投稿者:ゆころ 投稿日:2002/05/25(Sat) 21:40:05 なっぱづけさん、私が八戸さ住んで居たのは 今から約十年前ださげ犬肉ば食う話も聞いたことねーなよ。 「ダイテン」って言うぐらいだがら、結構地元でもタブーなんだべが? 「イチゴ煮」や「せんべい汁」なんかは食ったけど。 「イチゴ煮」ってみんな知ってだが? 津軽弁に関しては私も同じようなごど思ったじゅ。 G市の友達なんか早口で早口でヒアリングのなんぎなこと(^^; その当時は結構聞き分けられたっげと、今となってはとほほ・・・。 標準語でお願いしているありさま。ちょっと悔しい。 -------------------------------------------------------------------------------- [418へのレス] 食うなら赤犬 投稿者:辰つぁん 投稿日:2002/05/25(Sat) 20:49:23 うぢの愛犬はナナちゃんてゆうんだっす。黒犬(黒柴)だがら食てもんまぐないっす。まじぇろさん、見逃してけろー。 -------------------------------------------------------------------------------- [418へのレス] ダイテン 投稿者:なっぱづげ 投稿日:2002/05/25(Sat) 14:12:54 ひげとのさん、青森では『たがく』は使うげんと、『がおる』は使ていねみだいだっす。 津軽弁は早口だし、語尾を強く発音すっから、いっつもごしゃがっているみだいだっす。 同んなず言葉でも意味違うし。数年前、近くのジャスコさ大泉逸郎きたがら、なんたもんだべて見にいったら、友達に「あんたもホイドだ。」っていわれだのよ。びだれくさいかっこしったがらだべがって思いやみしったっけ、青森のホイドはやじうまの意味もあるんだど。 青森の人としゃべっとぎは山形弁使わねようにしてっけんと、相手の津軽弁が訛てっど訛てるほど、こっちも山形弁になてすまうのよ。ついつい上司に「どれ、あべ」ってゆてすまたり....。でも席立って、ついで来たっけよ。 まじぇろさんの「ざらぶ」の話も本格的だちゃぁ。 そういえば、うぢんどごも歯だけ山寺さ納めるんだけ。 三途の川とか閻魔大王とか、盆にお寺で見だ地獄極楽の掛図思いだしたっきゃ~。 火で炙られるどごとか、ベロぬがれるどごとか。おかないけ~。 葬式中、頭の中で「かんかんかんぽ」なの歌てっど、すぐ血の池さぶんなげられるべずね。 ところで、犬ば食う話だげんと、私は青森市内だがら聞いだごどないげんと、三沢市と同じ上北地方の十和田市さ住んでる人さ「犬、食べたことある?」って聞いでみだら、「あるよ。」ってあっさりいわれだじぁ。 あんまりおっきな声でやんねげんと、三沢の周辺のR町ではかなり最近まで食てだがもすんねど。 食べるのは冬季限定で、調理方法は味噌仕立てのなべもの。味は豚肉と変わりないんだど。寒い時でも外さいる犬は、冬になっど皮下脂肪が増えで肥えるんだべね。 赤犬かどうかはわがらねど。 犬肉ってはっきりいわねで、「ダイテン」ってゆうらしいよ。大きいに‘(点)で。 八戸さ2年住んでだゆころさんは食たごどあっか? あど、津軽民謡を弾くというより、叩く津軽三味線もねごでなくて、丈夫な犬の皮つかてんだど。 (最近、ねごば虐待してインターネットさ写真掲載した人、捕またげんと、あたしの書きこみから、「ダイテン」食た人、捕またりすねべね。) ももこちゃん、青森に生まれなくてよかったでちゅね~。 -------------------------------------------------------------------------------- [418へのレス] Re: 推理『ざらぶ』 投稿者:知ったかぶり 投稿日:2002/05/24(Fri) 20:21:19 なっぱづけさんさ、へんずかぐべどおもてだら、まじぇろさんがしぇんもんてぎな論理ばはずめだ。んだがもすんなえね。「おっさま」は住職様。神主様はおらほうでは「ほうえんさま」てゆうげっとなア。 -------------------------------------------------------------------------------- [418へのレス] ほえさま知らず 投稿者:ひげとの 投稿日:2002/05/24(Fri) 19:27:18 『ほえさま』ていう言葉も、初めて聞いた気するっす。 ヤマガタンなて狭いとこなのに、いろいろな言葉話してでおもしゃいな。 なっぱづけさん、『がおる』て青森でも使うがっす。出身別に聞いてみたら、 岩手、秋田、宮城、茨城も使うってゆってだっけ。『たがく』もみな使うど。 東北弁は違いもいろいろあっけど、共通もいっぱいあるね。 して、この共通は、むかしむかしは全国の共通だったのんねがな、て思うんだ。 まじぇろさん、隠ぐっで、うぢの愛犬ももこちゃんば食べねでけろよ。 ごしゃぐ時も、「だめでちゅよ」てしか言わんねくらいなんだがら。 ももこちゃんがいねぐなったら、ひげとの、男泣きだっす。 -------------------------------------------------------------------------------- [418へのレス] ざらぶ・おっさま・ほえさま 投稿者:ゆころ 投稿日:2002/05/24(Fri) 19:16:41 みんな凄いやー。 「ざらぶ」についての情報がいっぱい。 ここばしゃね人達さ『読んでためになる掲示板』って宣伝しってー。 どれも凄く感心させられる内容でん私は納得しっぱなしだやー。 家の方では「和尚さん」は(おっさん)・「神主さん」は(ほげさま)っていってるにゃー。 なっぱづけさんの言う(ほえさま)はこっちの(ほげさま)のことだべか? 知り合いさ役場勤めと福祉施設勤めの(ほげさま)いだやー。 結構、{二足のわらじ}の人いんなーにゃー。 ちなみに職場に若いころ(ほげさま)だった方が二名来てまーす。 いろんな事おべでで、しゃべってっと、ほんておもしぇじゅ。 犬の肉の話もその方達から聞いだごどあるやー。 ほんてだべが・・・? -------------------------------------------------------------------------------- [418へのレス] 『ざらぶ』追論 投稿者:まじぇろ 投稿日:2002/05/24(Fri) 18:11:58 「さらぼう」=「曝す」=「野晒し」=「しゃれこうべ」・葬式・・・。「老いさらばえて」、ンー、納得するな。 「知ったかぶり」さん説も、んぼこば納得さしぇんのにいいな。 おれも、『ざらぶ』てゆう言葉は初めでだ。 んだげんとも、俺、別のごど考えっだんだけ。昔、山形周辺では、死んだ人ば埋葬すっどぎ、山寺さ一部分骨する風習あったんだず。山寺て云ぇばよ、「山姥」伝説あって、山寺の山の途中さ「山姥」の石仏あっべず。「山姥」て「脱衣婆(だつえぼ)」の別名(日本の風習さ結びづげだ呼び方)だべ。「脱衣婆」て、偽経(仏教が中国で浸透するうづ、中国の風習さ結びつけだ御経で、元々の仏典さはない御経。)さ出でくる、三途の川の手前で、亡者の着物ば剥ぎ取る、閻魔大王の妹だべ。ほの「脱衣婆」のごどば、何がで「脱(沙羅)衣婆(ダッサラエボ)」て書いであったのば見だ記憶あんのよ。何で見だのが、未だ思い出さんねくてんのよ。もし、俺の記憶間違てねどすっど、三途の川どダッサラエボの関係がらすっど、このダッサラエボの変形略が『ざらぶ』てなたのんねんべが。して見っど、山寺さ分骨したのは、信仰だげんねくて、死んだ人ば、道迷わねで成仏するように、三途の川の近ぐまで、ちぇでってけるてゆう意味もあったのんねんだけべが。 とごろで、俺のカガ、東根の在の出だげんと、『ざらんぼ』どが『ざらんぼん』(焼肉のタレみだいだね)てゆたき置くあっど。 「おっさん」・「おっさま」は、坊さんでまづがいない。ただ、厳密にゆうど住職さんばゆうみだいだ。 「なっぱづけ」さんは三沢の方だけがれ?前に、青森出身の友達がら聞いだんだげんと、三沢方面では、比較的最近まで犬の肉食う食生活あった、てゆうのは、ほんてんだが・・・?ほう言えば、明治23年生まれの俺のズサマ、「犬の肉食うど、体温るんだ」どが「犬は赤犬が、んまいんだ」なて云ったけなー。(してみっど、山形周辺でも明治頃まで、かぐっで犬の肉食ったんだけべが・・・?)(ついでに、鼬の肉は寝小便さ利ぐど。) -------------------------------------------------------------------------------- [418へのレス] ほえさま 投稿者:なっぱづげ 投稿日:2002/05/24(Fri) 13:39:12 しったかぶりさん、ざらぶさ似ったことば知ってだ人いで安心した。 うぢんどごだげ、はらだくさい宗教で、ほの隠語なんだべがど思たっけじぁ~。 『おっさま』ってお坊さんのごどだか? そしたらボンデンたがて御祓いしてける人ば『ほえさま』って云うのは村山弁の標準語的にはOKだべが? 何年か前、下水道の工事すっとぎ、大将軍の御祓いしてもらたら、そのほえさま、中学校の化学のしぇんしぇいだけのよ。 化学おへった人の御祓いなのきぐんだべがど思たけど何ごどもないどごみっど、きいたんだべな -------------------------------------------------------------------------------- [418へのレス] Re: 推理『ざらぶ』 投稿者:知ったかぶり 投稿日:2002/05/23(Thu) 23:45:54 俺のそだたどごは東、西、北村山群のさがいめだげ、村山盆地のまんながだべちゃ。んだてごとは村山弁の標準語だべ。「ざらんぼ」てやねが?。語源はおどだ。葬式の行列でおっさまが鳴らす「チン」→小さなカネ、「ドン」→太鼓、「ジャーン」→シンバルみだえなものがらきてんだど、としょりがらきいだごどがあんなだ。このジャーンがザランボン→ザランボてゆうなだて。こっつのほうがほんきくさぐなえがえ。

      テーマ:

プロフィール

辰つぁん

お住まいの地域:
宮城県
自己紹介:
山形市生まれ。仙台市在住。 ダックスフント2匹を連れて毎日広瀬川遊歩道を散歩してます。

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ランキング

総合ランキング
319756 位
総合月間
256054 位
エッセイ
1481 位
地域情報
2152 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。