日本で、


シャープという会社の名前を知らない人はいないと思う。


しかし、


シャープという会社をつくった人の名前を知っている人は少ない。



パナソニックをつくった


経営の神様、


松下幸之助と比べると、



シャープ創業者の名前はあまり知られていない。




シャープの創業者の名前は、



” 早川徳次 ” 



彼は、


生まれてすぐに養子に出される。



養子に出された家は、


裕福ではない長屋の夫婦だった。。。



早川徳次は


幼い頃、


痩(や)せこけて 腹だけがみょうに出ている子供だった。



典型的な栄養失調だった。



養父の熊八は、


酒ばかり飲み、だらしのない男だった。。。



徳次の家の近くには、


大きな川が流れていて、木材の集積地になっていた。



材木職人は、


浮かんだ丸太の上を


器用にひょいひょい渡って原木を移動させていた。



徳次も


好奇心旺盛で、


よく材木職人の真似をしては、


見つかって熊八に怒られていた。



ある時、


徳次がいつものように、また川で遊んでいると。。。



後ろから、


”徳、徳!”と大きな声がした。


熊八がいつものように酔っ払いながら帰って来たのだった。


徳次


” あっ、ちゃ~ん ”



熊八


”あぶねえから、とっとと、あがらねぇか”


熊八


”丸太の上に降りちゃいけねえって、


 あれほど言っているのに分からねえのか”



熊八は、


いきなり徳次の着物を手荒くひっぺがえして、素っ裸にした。



徳次


”ごめんよ ごめんよ ”



徳次は謝ったが、



熊八は


徳次を荷縄でしばると、ひょいと抱きかかえ


川のほうへ向かっていった。



徳次


”いてえ  いてえよ ”



熊八


”しんぼうしな。言うことを聞かねえ、おめえがいけねぇんだ ”



泣きわめき、


足をばたつかせてあばれる徳次を水ぎわに降ろすと、



熊八は


力いっぱい、徳次を水の中に突き飛ばした。



徳次は、まだ泳げなかった。



手足をばたつかせて


懸命にもがいても


岸に手がとどかない。。。



一分ぐらいして、


熊八は、縄をたぐり寄せ沈みかけた徳次を岸にあげた。



徳次は、水を吐くと、ワッと泣き出した。



熊八


”なんでぇ これしきのことで、男が泣くんじゃねぇ ”



熊八は泣きじゃくる徳次の顔を覗き(のぞき)こみながら諭すように言った。



熊八


”徳! わかったかい。深みにはまったら、死んじゃうんだぜ。



 獅子は獅子の子を、千尋の谷底へ突き落とすんだ。



 俺もおめえがかわいいから突き落としたんだ。



 もう二度と川の材木に降りて遊ぶんじゃねぇよ。”



徳次


”もうしないよ、もうしないよ。”




晩年、


シャープという大きな会社をつくることになる


早川徳次は、



熊八のことを。。。



”飲んだくれの父親だったけれども、わたしにとってはやさしい父親だった。”と


周囲のものたちに、なつかしそうに語っている。





少し前、


文科省の推進してきた、


ゆとり教育が成果の出ないまま終わった。



わたしは、


わたしの父親が、熊八のような親だったら恐ろしい。。。。


しかし、


熊八のような恐ろしい親に育てられた男が。。。


のちに


シャープという世界企業を作ったのも、また事実。




このブログで、


いままで、


何度も書いてきたフレーズがある。



貧しい中から。。。


不幸の中から。。。


子供の頃、親と離ればなれ。。。



どうも


大きな仕事をする人間には、


おもしろいほど


共通点がある。


もっとも


当事者たちにとっては、


少しも


おもしろくない共通点だと思うが。。。



                                              つづく



山形apron