ポチッと応援よろしくキラキラ





お問い合わせはこちら手紙
共働き夫婦の簡単うちごはん日記




2010-07-13 00:00:00

豚肉のピリ辛しょうが焼きときんぴらごぼうと鯵のサラダでうちごはん(レシピ付)

テーマ:簡単うちごはんレシピ
うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ごはん
豚肉のピリ辛しょうが焼き
きんぴらごぼう
鯵のサラダ
チンゲン菜のお味噌汁

豚肉のピリ辛しょうが焼き 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
どうにもお疲れモードから抜け出せないのよ~ん(T▽T;)

なので、食欲が無くても食べやすいように疲労回復効果ばっちりの豚肉を
ピリ辛ソース仕立てにして、しょうが焼き風にアレンジしてみましたチョキ

ちょっとした程よい辛みソースが美味し~いんですのよ~ラブラブ
お陰で思いのほかにごはんが進んでしまいましたわぁにひひ

【材料:5人分】
・キャベツ(大) 3枚
・しょうが焼き用豚ロース 400g
・長ねぎ 1/2本
・にんにく 1片
・しょうが 2片
・鷹の爪 1本
・油 大さじ1

・ケチャップ 大さじ2
・しょうゆ 大さじ2
・砂糖 小さじ2
・酒 小さじ2

【作り方】
①キャベツは千切りしてお皿に盛り付けます
②にんにくはみじん切りに、しょうがは薄切りに、鷹の爪は種を取って輪切りにします
③油を熱したフライパンでにんにく・しょうが・鷹の爪を炒めます
④香りがたったら、みじん切りにした長ねぎ・豚肉を炒めます
⑤ケチャップ・しょうゆ・砂糖・酒を混ぜ合わせます
⑥豚肉に火が通ったら、ケチャップ・しょうゆ・砂糖・酒を混ぜ合わせたものを加えます
⑦豚肉に馴染むよう全体を絡めるように炒め、汁気を飛ばしたらお皿に盛り付けて出来上がり

きんぴらごぼう 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
市販のきんぴらパックを使って、簡単にきんぴらごぼうを作ってみました(o^-')b
ボリュームを増すために、ヘルシーなこんにゃくを使ったのも大成功ビックリマーク

上手に節約、上手にかさまし、これやまがたん家の基本ナ~リ~ひらめき電球

【材料:4人分】
・市販のきんぴら用パック 1袋
・こんにゃく 1枚
・椎茸 4枚
・ごま油 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・みりん 大さじ1
・酒 大さじ1
・砂糖 小さじ1

【作り方】
①きんぴらパックは水気をしっかりと切り、こんにゃくは手で千切り、椎茸は4等分にします
②ごま油を熱したフライパンできんぴらパック・こんにゃく・椎茸を炒めます
③しょうゆ・みりん・酒・砂糖を加えて味を整えたら出来上がり

鯵のサラダ 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
どうしても青魚が食べたいモードに急突入した私汗
メインにするか、副菜にするかでちょっと悩んでしまいましたが
ここはサッパリしたサラダへのアレンジをチョ~イス(≧▽≦)

鯵のたたき風をイメージしていたのですが、お値段が高くってボリュームアップを断念・・・ダウン
色んなお魚でも十分代用出来ちゃう、夏ピッタリのさっぱりサラダでっすラブラブ!

【材料:4人分】
・鯵 2尾(400g)
・水 大さじ3
・酢 大さじ2

・レタス(大) 2枚
・きゅうり 1本
・トマト 1個

・しょうゆ 大さじ3
・酢 大さじ3
・オリーブオイル 大さじ3

【作り方】
①鯵を三枚におろして皮をひき、一口大に切り分けます
②水と酢を混ぜ合わせ、一口大に切った鯵を10分ほど漬け込みます
③レタス・トマトは適当に切り、きゅうりは細切りにします
④しょうゆ・酢・オリーブオイルを混ぜてドレッシングを作ります
⑤お皿に材料を盛り付け、ドレッシングをかけたら出来上がり

チンゲン菜のお味噌汁
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
葉っぱモノのお味噌汁にしようと思い、今日はチンゲン菜をチョイスチョキ

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/profile/19692

今日のゴン君
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
最近のゴン君はテーブルのお散歩では飽き足らず
テーブルから床へダイブする楽しみを覚えてしまいました(*゚ー゚*)

何回テーブルに持ち上げても、床を覗き込んで落っこちていくのですが
そのテーブルの端から落ちていく瞬間がまた、とっても可愛いんですドキドキ

なかなか良いシャッターチャンスに出会えませんが
可愛い姿を皆様にも見せられるように頑張りま~すカメラ

※お気づきの方もいるかと思いますが、レシピだけを集めたサブブログを開設しましたひらめき電球
現在頑張って製作中ですが、メモ帳代わりに更新していくのでヨロシクお願いします(^∇^)

共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒http://ameblo.jp/uchinobangohan/
☆最後に応援の1クリック[るんるん] よろしくお願いします[ぴかぴか(新しい)]

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについては コチラ をご覧ください】[ぴかぴか(新しい)]
いいね!した人  |  コメント(33)  |  リブログ(0)

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース