ポチッと応援よろしくキラキラ





お問い合わせはこちら手紙
共働き夫婦の簡単うちごはん日記




2010-04-23 00:00:00

甘エビのカルパッチョと真珠貝のワインソース煮でうちごはん(レシピ付)

テーマ:簡単うちごはんレシピ
うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん
昆布と鮭の混ぜごはん
ほうれん草ときのこの炒めもの
昆布の煮もの
甘エビのカルパッチョ
真珠貝のワインソース煮
わかめと豆腐のお吸いもの

昆布と鮭の混ぜごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん
南三陸産の生昆布を頂いたので、鮭フレークと和えて混ぜごはんにラブラブ
結構な量を貰ったので、思い切って贅沢に使っちゃいました音譜

【材料:5人分】
・昆布 適量
・鮭フレーク 適量

【作り方】
みじん切りにした茹でた昆布と鮭フレークを、炊き上がったごはんに混ぜたら出来上がり

ほうれん草ときのこの炒めもの
共働き夫婦の簡単うちごはん
以前頂いたマカダミアナッツオイルを、ほうれん草ときのこ炒めものに使ってみましたべーっだ!
マカダミアナッツオイルが無ければ、オリーブオイルやごま油を使用してもOKでっすチョキ

【材料:5人分】
・ほうれん草 1束
・椎茸 3枚
・エリンギ 1本
・しめじ 1/2袋
・えのき 1/4袋
・マカダミアナッツオイル 大さじ1
・塩コショウ 少々

【作り方】
①ほうれん草はざく切りに、椎茸とエリンギは細切りに、しめじとえのきは手でほぐします
②マカダミアナッツオイルで炒め、塩コショウで味付けをしたら出来上がり

昆布の煮もの
共働き夫婦の簡単うちごはん
こちらも南三陸産の生昆布をふんだんに使ったに・も・ノォー叫び
味付けはめんつゆだけという、チョー簡単料理なのでありまっすひらめき電球

【材料:5人分】
・昆布 適量
・さつま揚げ 2枚
・めんつゆ 適量
・水 適量

【作り方】
①よく洗った昆布とさつま揚げを適当な大きさに切り分けます
②昆布を薄めためんつゆで煮立て、最後に切ったさつま揚げを加えたら出来上がり

甘エビのカルパッチョ
共働き夫婦の簡単うちごはん
地物の刺身用甘エビが20尾で220円と格安だったので買っちゃいましたニコニコ
そのままお刺身で食べるのは芸がないので、カルパッチョサラダにアレンジひらめき電球

市販のカルパッチョの素があれば、混ぜるだけで簡単に作れちゃうんですよ~音譜
私って結構めんどくさがりなので、手を抜きたい時は上手に市販品を使っちゃいますのだにひひ

【材料:5人分】
・甘エビ 20尾
・サニーレタス 3~4枚
・トマト 1個
・玉ねぎ 1/4個
・カルパッチョの素 適量

【作り方】
①サニーレタスはざく切りに、トマトは角切りに、玉ねぎはスライスし、水に約15分さらします
②甘エビ・サニーレタス・トマト・オニオンスライスに、カルパッチョの素を混ぜたら出来上がり

真珠貝のワインソース煮
共働き夫婦の簡単うちごはん
ウスターソースと白ワインを使って、真珠貝の貝柱を洋風の佃煮にクラッカー
美味しいたっこにんにく もみじん切りにして一緒に煮詰めちゃいましたにひひ

白ワインを使っているので貝臭さを感じず、貝の苦手な私でも美味しく頂いちゃいましたラブラブ!
これはひょっとして、美味しい調理法を発見しちゃったかもひらめき電球

【材料:5人分】
・真珠貝の貝柱 250g
・田子にんにく 1片
・水 300cc
・白ワイン 30cc
・ウスターソース 70cc

【作り方】
①真珠貝の貝柱・にんにくのみじん切り・水・白ワイン・ウスターソースを鍋に入れます
②弱火で汁気が無くなるまで煮詰めたら出来上がりです

わかめと豆腐のお吸いもの
共働き夫婦の簡単うちごはん
甘エビの頭で出汁をとり、醬油と塩で味を整え、わかめと豆腐をいれたお吸いもの~ひらめき電球
甘エビのいい出汁がとれて、とっても美味しいお吸いものなんですよねぇラブラブ

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/mypage/r.cgi /top.html?id=19692

デジイチカメラ ただいま必死で勉強中チョキ 写真映えはいかがでしょうかはてなマーク
まだまだ露出調整が難しいですが、いい写真をバンバン撮っていきたいと思いますべーっだ!
☆最後に応援の1クリック[るんるん] よろしくお願いします[ぴかぴか(新しい)]

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについては コチラ をご覧ください】[ぴかぴか(新しい)]
いいね!した人  |  コメント(48)  |  リブログ(0)

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース