ポチッと応援よろしくキラキラ





お問い合わせはこちら手紙
共働き夫婦の簡単うちごはん日記




2010-03-30 00:00:00

ワラサのハーブ入り塩焼きとにんにくの芽の鶏キノコあんかけでうちごはん(レシピ付)

テーマ:簡単うちごはんレシピ
うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ごはん
ワラサのハーブ入り塩焼き
おからのワンタン包み焼き
にんにくの芽の鶏キノコあんかけ
かに玉の甘酢あんかけ
結び糸こんにゃくの煮付け
ワカメと豆腐の味噌汁

ワラサのハーブ入り塩焼き
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ワラサ(メジロ)の切り身が100g98円だったので、値段につられて買ってしまいましたひらめき電球
いつもなら照り焼きにするのですが、ここはたっこにんにく を使ってハーブ入りソルトで塩焼きに音譜

オリーブオイルを使うことで、ちょっち苦手だったイタリア~ンに挑戦なのでありますグー
ブリなどの青魚もこういう焼き方が合うんですねぇ・・・自ら試してみて驚いちゃいましたニコニコ

☆プチ豆知識☆
東ではアオコ(30cmまで)→イナダ(50cmまで)→ワラサ(90cmまで)→ブリ(90cm~)
西ではツバス(30cmまで)→ハマチ(50cmまで)→メジロ(90cmまで)→ブリ(90cm~)
※大きさは私の感覚ですので多少は前後するかもしれません

【材料:5人分】
ワラサの切り身 5枚 にんにく 2片 オリーブオイル 大さじ2 ハーブ入りソルト 少々 バジル 少々

【作り方】
①にんにくをスライスし、ワラサの切り身にハーブ入りソルトを両面にまぶします
②熱したフライパンにオリーブオイルをひき、にんにくを炒めて香り出しをしたら、ワラサを両面焼きます
③わらさの上に炒めたにんにくをのせ、バジルをふりかけたら出来上がり

おからの炒り煮入りワンタン焼き
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
先日作ったおからの炒り煮が余っていたので、ワンタンの皮で包んでヘルシー焼きにラブラブ
おからの炒り煮は甘めの味付けなので、チリソースをかけたら組み合わせバッチリチョキ

キムチを中に入れても良かったかなはてなマークと、この料理もまた改良の余地ありなのでありますひらめき電球
おからの炒り煮のレシピはこちら⇒http://ameblo.jp/yamagatan/day-20100329.html

【材料:5人分】
ワンタンの皮 10枚 おからの炒り煮 適量 チリソース 適量

【作り方】
おからの炒り煮をワンタンの皮で包み両面をしっかり焼き、チリソースをかけたら出来上がり
※テフロンのフライパンを使うと油が必要ないのでとってもヘルシーです

にんにくの芽の鶏キノコあんかけ
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
こちらも先日作った鶏キノコあんかけを、自分なりに再利用しちゃったレシピでっすにひひ
おかずって結構残ってしまうものなので、こうしたリサイクルレシピって覚えておくとスッゴク助かるんですよねキラキラ

炒めたにんにくの芽と鶏キノコのあんかけは、想像以上の相性で大変美味しゅうございましたべーっだ!
鶏キノコあんかけのレシピはこちら⇒http://ameblo.jp/yamagatan/day-20100329.html

【材料:5人分】
にんにくの芽 1束 鶏キノコあんかけ 適量 油 大さじ1

【作り方】
①にんにくの芽を4~5cmの大きさに切り、油をひいたフライパンで炒めます
②器に炒めたにんにくの芽を盛り付け、鶏キノコあんかけをかけたら出来上がり

かに玉の甘酢あんかけ
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
甘酢あんかけのかに玉は、私や家内にはモチロン子供達にも大人気ビックリマーク
というわけで、やまがたん家では塩味のあんが出る機会がありませんのだあせる

結び糸こんにゃくの煮付け
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
結び糸こんにゃくを市販のめんつゆで煮込んだだけ~の簡単料理ナリぃクラッカー

仕事をしている者にとっては、市販品をいかに上手に活用していくかビックリマーク
これが時間の節約で、結構大事なことだったりしちゃうんですよね合格

【材料:5人分】
結び糸こんにゃく 10個 薄めためんつゆ 200cc

【作り方】
鍋に結び糸こんにゃくと薄めためんつゆを入れ、煮汁がなくなるまで煮詰めたら出来上がり

ワカメと豆腐の味噌汁
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
お味噌汁の定番、ワカメと豆腐のお味噌汁なのでありますラブラブ

今日の子供達のお弁当
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
笑っている子供とクマさんをイメージして作ったお弁当ナイフとフォーク

お弁当を食べるにしても楽しみながら食べて欲しいなあっていう
優しい家内の想いが子供達にちゃ~んと伝わってくれているといいなあ音譜

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/mypage/r.cgi /top.html?id=19692

☆最後に応援の1クリック[るんるん] よろしくお願いします[ぴかぴか(新しい)]

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについては コチラ をご覧ください】[ぴかぴか(新しい)]
いいね!した人  |  コメント(47)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み