ポチッと応援よろしくキラキラ





お問い合わせはこちら手紙
共働き夫婦の簡単うちごはん日記




2010-01-29 00:00:00

中華ちまきとなんちゃって北京ダックと飲茶と小松菜のガーリック炒めでうちごはん(レシピ付)

テーマ:簡単うちごはんレシピ
ウチごはん
9.jpg
中華ちまき
なんちゃって北京ダック
肉まん
小龍包
小松菜のガーリック炒め
溶き玉子の中華スープ

中華ちまき
14.jpg
作る手間と下準備にすっごく時間がかかって大変だけど、私はこの中華ちまきが大好物
でも、作るのに苦労する分だけあって、食べる時には家族み~んなニッコリ笑顔

中華ちまきは美味しくて食べやすいので、ついつい食べ過ぎてしまいがちですが
もち米100%と腹持ちがいいので、食べ過ぎてしまうと後がとっても怖いんですよねぇ

【材料:10個分】
もち米 3カップ 豚肉 150g 醤油 小さじ1 茹でたけのこ 100g にんじん 40g 干し椎茸 3個 サラダ油 大さじ2
調味料(醤油 大さじ2 塩 小さじ1 鶏ガラスープ 500cc)

【作り方】
①もち米は洗って1時間水につけ、ざるにあげて水気を切ります
②豚肉を細切りにして、醤油を絡めます
③たけのこ・にんじん・椎茸を細切りにします
④油を熱した中華鍋で肉・野菜を炒め、火が通ったらもち米を加え、お米が透き通るまで炒めます
⑤調味料を加え、水気がなくなるまで炒めます
⑥10等分にしてそれぞれアルミホイルに包み、穴を開け蒸し器で40~50分蒸したら完成です

なんちゃって北京ダック
15.jpg
16.jpg
こちらで北京ダックはなかなか手に入らないので、皮をカリッカリに焼いた鶏モモ肉を代用です
もちろん  香港で食べた北京ダックのように、チキンも身をしっかりとつけて厚切りしてみました

小麦粉を練って焼いて作った薄餅に、チキンと白髪ネギをのせ、テンメンジャンをつけていっただっきま~す
代用したチキンでも北京ダックに負けず劣らず、じゅ~ぶんに美味しゅうございました

【材料】(材料は全て適量)
鶏モモ肉 白髪ネギ テンメンジャン 小麦粉 水 油(テフロン加工のフライパンなら不要) 

【作り方】
①鶏モモ肉の塊を、油を熱したフライパンにひき、鶏モモ肉を両面皮がパリっとなるように焼きます
②小麦粉と水を3:2の割合で、耳たぶぐらいの柔らかさに練ります
③練った小麦粉はクレープと同じように、フライパンで薄く伸ばして両面を焼いて薄餅を作ります
④薄餅で肉厚に切ったモモ肉・白髪ネギ・テンメンジャンを包んだら出来上がりです

肉まん
10.jpg
生地から練り上げ、たけのこ・挽き肉・干し椎茸まどを餡にして作った自家製の肉ま~ん
まあまあ納得のいくお味でしたが、まだまだ本場モンには程遠く及びませんでした・・・

今度作る時はもっと美味しい、香港で食べたような肉まんを作れるように頑張りまっす

小龍包
12.jpg
市販の餃子の皮を使って、餡と中華スープゼリーを上手に包んで蒸し焼きに
溢れる中華スープが旨かったけど、やっぱり香港で食べた味ではないんだよなあ

料理の奥の深さ、難しさをというものを、これでもかというくらいに痛感するばかりですが
挑戦と失敗を繰り返すことで、学んだり考えたりする楽しさもまた、料理の醍醐味なのだと私は思います

小松菜のガーリック炒め
11.jpg
スライスした種子農園 さんのニンニクと小松菜を、味の素と塩で味付けして中華風に炒めてみました
この料理もまた、香港の鹿鳴春で食べた料理をヒントにしたアレンジなのであります

【材料】
小松菜 適量 にんにく 適量 味の素 適量 塩 適量 油 適量

【作り方】
①にんにくは皮を剥いて適当に切ります。小松菜はざく切りにします
②熱したフライパンに油をひいて、にんにくを炒めてから小松菜を加えて炒めます
③味の素、塩で味を整えたら出来あがりです

溶き玉子の春雨入り中華スープ
13.jpg
今日の料理のテーマは中華だったので、汁物も春雨入りの中華風玉子スープにあわせちゃいました

美味しいものを食べれるってすっごく幸せなのですが、肥えるのが恐怖なんですよね・・・・
香港・マカオに行って増えた体重が、未だに戻っていないなんて口が裂けても言えないわ~

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/mypage/r.cgi/top.html?id=19692


☆最後に応援の1クリック  よろしくお願いします

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについては コチラ をご覧ください】


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み