ポチッと応援よろしくキラキラ





お問い合わせはこちら手紙
共働き夫婦の簡単うちごはん日記




2010-01-26 00:00:00

ガーリックチャーハンでうち昼ごはん(レシピ付)

テーマ:簡単うちごはんレシピ
ウチ昼ごはん
24.jpg
ガーリックチャーハン

ガーリックチャーハン
23.jpg
私はガーリックライスが大好物なのですが、お昼はチャーハンとガーリックライスで悩んじゃいました

そこで香港などで有名なXO醤を使って、ガーリックライスとチャーハンの夢のコラボレーションを実現
ぶっちゃけ、チャーハンの具ににんにくを加えて、ちょこっとアレンジしただけなんですけどね~

XO醤の変わりにカレー粉を使えば、にんにくカレーチャーハンに変身しちゃいますし
今まではにんにくを使った料理をあまりしなかったので、これからは色んなレシピに挑戦したいと思います

【材料:5人分】
ごはん 2.5合 にんにく 6片 にんじん 1/3本 長ネギ 1/3本 ハム 1枚 卵 2個 サラダ油 大さじ2
XO醤 大さじ2 塩 小さじ1/2 コショウ 少々 味の素 少々 オイスターソース 小さじ1/2 

【作り方】
①にんにく・にんじん・長ネギ・ハムをみじん切りにし、サラダ油をひいたフライパンで炒めます
②溶き卵を加えて炒めたら、さらにごはんを加えて混ぜながら炒めます
③XO醤・塩コショウ・味の素・オイスターソースを加えて味を整えたら出来上がり

種子農園様のたっこにんにく
17.jpg
種子農園様 のたっこにんにくは、実が大ぶりで食べ応えがあり、匂いもあまりしないので大助かり
安いという理由で中国産のにんにくが出回っておりますが、美味しい・安全・安心なのはやっぱり国産ですよね

にんにく・にんじん・長ネギ・ハムをみじん切りにします
18.jpg
チャーハンを作る感覚で、材料はお好みで試してみてください

にんにく・にんじん・長ネギ・ハムのみじん切りを炒めます
19.jpg
にんにくにしっかり火が通るくらい炒めちゃってください

溶き卵を加えて炒めます
20.jpg

ごはんを加えて炒めます
21.jpg
温かいごはんでも、冷たいごはんでもどちらでも構いません

XO醤・塩コショウ・味の素・オイスターソースを加えて味を整えたら完成です
22.jpg
味の好みは十人十色なので、オイスターソースの変わりに醤油を使うのもアルと思います
薄味に作ったのですが、オイスターソースの甘みとコショウの辛味が絶妙で、とっても美味しゅうございました

にんにくを毎日食べ続けることで、風邪の予防にも繋がるという話もあるとかないとか・・・
疲れたなあと思う時、ちょっと味付けにパンチを加えたい時にはにんにくは本当に効果てきめん

種子農園様 のご好意により2~3kgほどのにんにくを頂いたので、ほぼ毎日のように食べている我が家
家族みんなでスタミナモリモリ、満ち溢れるほどの元気になってしまったらどうしようかしら

今まで生きてきた中で、これほどにも贅沢ににんにくを食べたのは正直初めてのことですが

今日も一日  シュッポッポ~の勢いで頑張りまっす

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/mypage/r.cgi/top.html?id=19692


☆最後に応援の1クリック  よろしくお願いします

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについては コチラ をご覧ください】


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み