山形のAREGA(アーガ)水素水サーバー正規販売店

小まめな対応で「アフターサービス日本一の男」と大好評!
AREGA(アーガ)水素水で、一緒に健康作りをしませんか?


テーマ:

おはようございます。


『5年先の健康は、あなたが今日、口にした食べ物と水が作っている』 推進員の山田です。

健康で幸せな食生活を 皆さまへお届けいたします!! こちらから

 
今朝は、除雪作業が必要ありませんでした。
幸せです幸せ




やまがた健康ステーションは、「健康な身体作りは食生活が基本」を理念に立ち上げています。

メインは、妻の実家のお米販売です。
13ヘクタールの面積の田んぼがありますが、妻の父が、ほぼ一人で生産を続けてきています。
かれこれ、47年くらいになるそうです。

私も、会社員時代には、年に数回手伝っているくらいでしたが、独立してからは、春と秋は手伝いに入る頻度をグンと増やしました。
ここ3シーズンほどは、春の田植え時の田植え機、秋の稲刈り時のコンバインは、私の仕事となっています。


ただ、お米の生産農家は、利益としてはかなり厳しいんですねシブ顔
とにかく、機械代がめちゃ高い!
私から見ると、ほぼすべての農家が赤字だと思います。

農家には、様々な補助金制度がありますが(私はこれに反対)、それでもとても足りないはずです。
山形のコメ農家の皆さんは、どのように生計を立てているのだろうと、不思議に思うほどです。(余計なお世話ですね)



私の場合は、結婚当初から、妻の実家の田んぼを引き継ぐ可能性がありました。(あくまでも可能性)
ただ、これまでのように、作ったお米をそのまま、JAさんや、業者さんに(全量)出荷していたのでは、とても食べていけません。

やはり、付加価値をつけて販売しないと絶対にやっていけないんですね。
そこで、私がとった手が、「妻の父からお米を仕入れさせてもらい、それを個人のお客様へ販売すること」でした。

父が現役バリバリで働いてるうちに、私が個人向け販売の形を作ることを目指しました。
生産が義父、販売が義息子、この体制の始まりです。



始めは、お米の宣伝チラシをパソコンで作って、地元米沢市内でポスティングをしました。
これが取っ掛かりです。
目に留まりそうなチラシを作って、「おまけ」が付く事を載せて、試してみました。


実は、米沢ではお米はそれほど売れないと思っていました。
コメどころですから、多くの方がお米を生産していますし、またお米をもらったり、付き合いで、知り合いやご近所から譲り受けている方も多くいます。
でも、それは覚悟の上で、「自分で動けば、何か新しい発見が出来るだろう」と思い、とにかくチラシを配ってみました。


すると、意外にも!?、多くのご注文をいただくことができましたサンクス5


ただ、私も色々と手がけている事がありましたので、ポスティングもそれほどの件数は回れませんでした。
しかも、米沢では、どんなに頑張っても、1時間で100枚配布できれば良い方です。
家と家の間隔がとても広く、しかも、道路から玄関のポストまで、距離があるご家庭が多いので、中々数がこなせません。



それでも、数ヶ月かけて6,000枚ほどのチラシを配り、80名くらいの新規のお客様と、ご縁をもたせていただきました。

1名/70枚 良い確率でしょ! 

80名もの新規のお客様とのお付き合いが始まりますと、口コミや紹介が起きます。
おかげ様で、順調な滑り出しが出来ました。


だから、ポスティングは絶対やった方が良いんです。
昨年からは、この方からもアドバイスをいただいています。
ポスティングは、この方が、ご相談に乗ってくれますよ



当時は、営業の仕事が4割、健康管理士活動が3割、お米の仕事が3割くらいの配分で回していました。


おかげ様で、お米販売は、順調に滑り出す事ができました。
また、その1年後からは、以前お世話になった上司・東京の元同僚たち・高校時の同級生が手伝ってくれて、宅配便による発送作業も増大しました。
皆さんに支えられて、ここまできています。
感謝ですThanks



ただ、利益からすると、まだまだまだでした。

そこで、次のステップです。
健康管理士として、カラダに良いものが作れないだろうかと、それを考案する日が続きました。

明日に続きます。







やまがた健康ステーション ホームページ













AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。