2010/03/20 13:00 JリーグDivision1 第3節 | 空港人の観戦記

2010/03/20 13:00 JリーグDivision1 第3節

◎観戦試合名
 2010 J.LEAGUE DIVISION1 第3節 清水エスパルス vs ヴィッセル神戸


◎対戦チーム(ホーム vs アウェイ、18チーム中順位)
 清水エスパルス(3位・勝ち点4) vs ヴィッセル神戸(8位・勝ち点3)


◎日時
 2010年3月20日13:00キックオフ


◎会場
 アウトソーシングスタジアム日本平(静岡県静岡市)


◎移動手段
 自家用車にて、高速道路と一般道を利用しスタジアムまで移動

 06:30塩尻北I.C.→07:30増穂I.C.→10:00清水駅周辺→10:30会場(→有料駐車場から徒歩20分)

 ※スタジアムへは、自動車をお薦めします。有料駐車場はエスパルスホームページでご確認下さい。

空港人の観戦記

増穂I.C.からはひたすら一般道を南下します。


空港人の観戦記  空港人の観戦記

途中、道の駅で休憩


空港人の観戦記  空港人の観戦記

ということで、あっという間?に清水駅前に到着。

意外と近かったというのが感想です。


空港人の観戦記

あらかじめ調べておいてもらった駐車場を目指します。


空港人の観戦記  空港人の観戦記

開門3時間前なんですが、ガラガラでした…。


空港人の観戦記  空港人の観戦記
駐車場からは得意の尾行戦術を。

空港人の観戦記  空港人の観戦記

ただただひたすら、どんな道であっても、尾行あるのみ(笑)


空港人の観戦記

すると、前方にそれらしきスタジアムが見えてきます。


空港人の観戦記  空港人の観戦記

住宅や道路わきにフラッグがたなびくと、徐々にテンションが上がってきます。


空港人の観戦記

ということで、スタジアムに到着です。


空港人の観戦記  空港人の観戦記


空港人の観戦記  空港人の観戦記
なんだか、ジャイアンツの出待ちみたいな、色になってしまいましたね。。。

アウトソーシングスタジアム日本平へのアクセスについては、ここここ を見たほうが確かです。

また、有名なこのサイト で事前チェックしたほうが良いでしょう。



◎主催情報
 ボランティア:約40-50名と推測(時間がなく人数割確認できず)※入場口は基本的に4箇所確認できました。
 入場料:

  SS指定席          前売り6,000円 当日6,500円
  S指定席           前売り5,000円 当日5,500円
  Aゾーン席(大人)      前売り3,000円 当日3,500円
  Aゾーン席(小中高)     前売り1,500円 当日2,000円
  1F自由席(大人)       前売り2,500円 当日3,000円
  1F自由席(小中高)      前売り1,000円 当日1,500円
  2F自由席(大人)       前売り2,300円 当日2,800円
  2F自由席(小中高)      前売り800円 当日1,300円
  ビジター2F自由席(大人)  前売り2,300円 当日2,800円
  ビジター2F自由席(小中高) 前売り800円 当日1,300円
 入場口:4箇所(メインスタンド1、バックスタンド1、ホームゴール裏1、ビジターゴール裏1)
 無料配布物:マッチデイプログラム
 スタメシ:バックスタンドには、弁当、カレー、ファーストフードなど5,6箇所あり(500円-1000円程度)、ビール販売あり(500円)、スナック・ジュース売り場あり
 グッズ販売:スタジアム内に清水エスパルスグッズ販売あり


空港人の観戦記

ゴール裏の後ろからみた日本平


空港人の観戦記  空港人の観戦記

開門前で数百人が並んでいました。これが普通なんですかね?凄いな。


空港人の観戦記  空港人の観戦記

開門30分ほどで、ゴール裏の座席はほぼ満席。


空港人の観戦記

専用スタジアムということもあり、見晴らしが最高です。


空港人の観戦記  空港人の観戦記

種類が豊富なスタメシでしたが、どこも行列でしたね。


空港人の観戦記

ということで、無難にビールと焼きそばで。

空港人の観戦記
ゴール裏に上る階段で、サポーターを煽る人たち。


◎試合情報
 試合結果:1-0
 得点者:82分(清水#33ボスナー)
 観衆:15,367人
 公式:Jリーグ公式はこちら


空港人の観戦記

清水エスパルスのオフィシャルカメラマンは2人。


空港人の観戦記  空港人の観戦記

試合開始1時間ほど前になると、このマスコットの登場です。


空港人の観戦記

パルちゃん、子パルちゃんショーの始まり!


空港人の観戦記

日本航空の真似かな?


空港人の観戦記

プーマ?

空港人の観戦記

これは何でしたっけ。銀行の窓口だったかな(笑)

空港人の観戦記  空港人の観戦記
お父さん達はこちらが大人気。エスパルスガールズの登場です!!!


空港人の観戦記  空港人の観戦記
選手のピッチ内練習の前には、ゴール裏をバックに記念撮影。

今までこうしたファンサービスは見たことがなかったので、凄く感激しました。

空港人の観戦記
記念写真が終わると、サポーターに挨拶をして、ピッチ内練習開始。

空港人の観戦記

ホームゴール裏では、コールリーダが気合を入れます。


空港人の観戦記
ビジターゴール側でも大音量の応援。


空港人の観戦記

さて、いよいよ試合開始


空港人の観戦記  空港人の観戦記

エスパルスガールズの舞いと共に

空港人の観戦記  空港人の観戦記

サポーター同士の応援も熱気を帯びます


空港人の観戦記

ホームゴール裏のサブリーダは年齢層が高くて好感が持てました(笑)


空港人の観戦記

自称、コールリーダの方も大勢(笑)


空港人の観戦記

ということで、熱気につつまれながら試合開始


◎感想

 「決める時に決めないと勝ち点3は獲得できない」

 当たり前のことですが、本当にサッカーってそいうスポーツなんですよね。

 前半は、清水にも決定的なチャンスがあったのですが、ことごとくゴールを外してました。ヴィッセル神戸側は再三のチャンスをゴールキーパーに阻まれたりとこちらの方がチャンスは多くあったように思いました。

 結局どちらも決められないまま、引き分けで終了かと思ったんですが…。

 途中出場のボスナーが試合終盤にFKを直接決めて、清水エスパルスが勝利。会場は異様な興奮に包まれ、ホームは歓喜に沸いたのでした。


 前半にヴィッセル神戸が決定打を決めていれば、勝敗は違っていたと思います。ヴィッセルには本当に惜敗でした。


 (詳細は忘れてしまったので^^; 他のブログなどでどうぞ)


 それにしても、清水の底力とヴィッセルの一体感は見ごたえがありました。また行きたいですね。



空港人の観戦記  空港人の観戦記

1-0で清水エスパルスの勝利


空港人の観戦記  空港人の観戦記

盛り上るゴール裏

空港人の観戦記  空港人の観戦記

エスパルスガールズもパルちゃんも大興奮


空港人の観戦記
最後は選手とサポーターが歓喜のダンスで締めました。

空港人の観戦記
王国復活なるか!?