2006-01-18 19:50:09

新規就農者

テーマ:親ばか日記

 先日の村内一周駅伝大会で、わが13区は5位でした。参加チームは全部で16チーム。第1区間は3位といい位置で来て第3区間ではなんと14位、これには13区のみんなもびっくり。しかし第4区間のわが息子が4人抜きの大活躍、その後も徐々に順位を上げ、最終区ではわが13区のエースが3人抜きをして見事5位でゴールイン。その後の反省会は遅くまで大いに盛り上がりました。小さな村のイベントが終わり一段落です。

 さてその自慢(親ばか)のわが息子も、いよいよ農業に目覚めつつあるようです。私に似て遊んでばかりいましたが、今度の2月14日バレンタインデーの日には23歳となります。ボチボチ身を固めなければと思ったのでしょうか、昨日は認定就農者申請の手続きに山江村役場へ相談に行きました。どうなることかと気になりますが、なるべく本人の意志に任せたいと思います。とはいえ農業に関しては赤ん坊同然の息子、私が後ろで支えてあげなければと思っています。いつの日か分かりませんが、息子の働き振りを皆さんにお伝え出来ればいいなあと思います。

緑米

 認定就農者支援制度とは、近年新規に農業を始める人が少なくなったことから、行政やJA(農協)が新しく農業を始める人を応援しようと始めた制度です。営農相談や営農資金などの面で支援する制度です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。