2006-01-13 19:20:39

暖かい雨の日

テーマ:山江村第13区。

平成18年1月13日、金曜日です。今日は、2・3日前までのメチャクチャな寒さとは打って変わり、雨でしたが春先のような一日でした。

あさって15日は村内一周駅伝大会があります。息子も選手で走ります。若い頃は私も走っていました。小さい村なので村民総出で賑わいます。近くの方は是非応援に来てください。もちろん、私たちの13区を応援してください。

ということで農作業のほうは、まだ何も手付かずの状況です。仕事は山ほどあるのですが・・・・・。

(しかし、堆肥は既に20トン撒布しました。)

明日14日は城内地区のみんなで、八代市坂本の西福寺に報恩講のお参りに行きます。

実は人吉球磨地方には、江戸時代に浄土真宗禁制の時代がありました。

私たちの先祖は密かに山を越えて、隣村の坂本まで歩いておまいりしていたのです。

これは隠れ念仏と言われています。隠れ念仏を命懸けで守った山田伝助さんのお墓があります。それが今でも代々引き継がれて、坂本と山江の交流が今に至っているのです。

山江村ではこれにちなみ「伝助」という美味しい米焼酎を作りました。是非飲んでみてください。

今は車で1時間ぐらいで行きますが、昔は45キロの山道を歩き、泊りがけのお参りだったそうです。


歴史が大好きな方にはたまらない球磨人吉地方です。ぜひ一度、歴史の宝庫をのぞきに来て下さい。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-05-30 08:41:37

道路改良

テーマ:山江村第13区。

昨夜は、山江村第13区(75戸・200人?)の城内地区(32戸100人?)集落道路改良工事の話し合いをした。

城内地区は古くからの集落15戸と、新集落3戸、それに村営住宅14戸からなる地区である。

古くからの集落は、道路も狭く急坂で、何とか改良をしようとの話し合いである。

これまで10回以上も話し合いを重ねてきた。


2年前には、役場と議会に「道路改良の要望書」を提出し、議会はこれを採択、役場は道路基本調査測量を実施した。


今回は、予定路線の村道認定と早期工事着工を願って、請願書を提出することになった。

(前回の要望書にも、村道としての改良を、と書いてはいたのだが・・・・・・。)

役場と住民とが共に話し合いを重ねながら、良い方向へ進むことを望んでいる。


公共工事は批判されることも多いが、生活道路や上水道・下水道など生活密着型の公共工事は、必要不可欠だと思いますが、皆さんはどう思われますか?


「実は、今朝6時から書き始めて、やっと書き終えたと思って、下の保存キーをクリックし、次の画面で文章を少し修正しようと一番上の(何バーかは知らない)戻るキーを押したら、とたんに全部消えてしまって、後はどうしても復活できなかった。しばらくそのままにしておいたが、今、気を取り直して再書き込みです。元の文章のほうがよかったとは思うが、思い出せないので仕方がありません。パソコンは難しい。」



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-05-22 08:35:54

早起きは何の徳?

テーマ:山江村第13区。

5月22日 (日) 小雨・曇り。


山江村は人口4000人の山村です。

その中に16の行政区があり、それぞれに区長さんがおられて、一定の自治活動をしています。

私達の地区は13区と呼ばれており、約75世帯・200人(空家などもあって正確には知らない。)が暮らしています。

今朝は、その13区をベースにしたソフトボール愛好会「銀河」チームの早朝草払い奉仕作業日でした。

朝6時から7時30分まで、20代から50代の青年(?)15人が、草刈機や鎌を持って、県道・村道周辺の草刈をしました。

自分達の地域は自分達で綺麗にしよう、との自主的な取り組みです。

また、近くの万江小学校に通う子供達の、交通安全を願っての取り組みでもありました。


道路わきに、空き缶・空きペットボトル・空き瓶が、投げ捨ててあり悲しい思いもしました。

天に向かって唾をはかないようにしましょう。

私達の大切な母なる地球です。


試合の時も焼酎のみの時も、中々全員は揃わないのに今朝は全員集合で、とても気持ちの良い、嬉しい朝でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。