2005-05-21 21:39:11

ホタル・カブト虫。

テーマ:そろそろ雨。

5月21日 (土) 曇り。


人吉市の稲作り仲間の種まき日。

朝から手伝いに行く。

二人で、20キロ離れた須恵まで、種まき機を借りに行く。


10時より種まき開始。両親・友人・彼の妻・中1の子ども・私の6人で種を播く。

途中、機械の調子が悪い時もあったが、どうにか11時30分に作業終了。

「ヒノヒカリ」12キロを200枚に播きつける。60アール分である。


機械を返してから、友人宅で、お昼ごはんをご馳走になった。


その後、家に帰って、2年前から準備していた堆肥を、田んぼへ撒いた。

堆肥の中に、カブト虫の幼虫がたくさん成育中である。

申し訳ないが、幼虫も一緒に田んぼへ撒く。


稲より、カブト虫が、大切なのかもしれないなあ?


夜、森林組合の地域集会に参加。

帰り道、ホタルを沢山見た。

50匹くらいはいただろう。

松本農園の周辺が、一番多く飛んでいた。


今夜は雨だろうか?



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-19 08:02:21

久々の雨

テーマ:そろそろ雨。

5月18日(水) 雨。


朝からポツポツと降ってきた雨は、午前8時頃には、本格的な雨となる。

午前中、よく降った。


5月5日以来の雨である。

大地も草木も、さぞや嬉しかろう。


入院中の母を、別の病院の専門医に診てもらうため、介護タクシーを利用して連れて行く。

人はだれでも老いる。

私も又。


地区関係の回覧板を、2種類作って区長さんに渡した。

1:地域づくりモデル地区会議のご案内。(関係者32名)

2:森林組合地区集会のご案内。(関係者35名)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-17 16:00:14

大雨の日の共同作業。

テーマ:そろそろ雨。

5月1日(日):大雨のち曇り。


昨日の夕方、庭にポリバケツを据えた。

簡易雨量計である。

どれ位の雨が降るか測ってみようと思いついたのである。


小学生の頃、大きなバケツと小さな缶詰とでは、降雨量が違うと思って、皆と実験をしたことを思い出した。

結果は・・・・・・?。


昨日夕方から今日の17時までの雨量は、バケツに立てた定規で20cmだった。200ミリの大雨である。

ポリバケツの口は底面よりも少し広いから、雨量を少し割り引くとしても、150ミリ以上の雨だったのだろう。


この雷雨の中、雨合羽を着て、下の段溝の溝掘り清掃共同作業に参加した。水田面積約10Ha(10万平方m)

参加者34人が、鎌・スコップ・草刈機を持って黙々と仕事をした。

5月下旬から始まる本格的な稲作り前の、大切な共同の仕事である。

思えば、何百年も前からこのような共同作業によって、用水路・稲作・地域集落は維持されてきたのであろう。


今年は、万江川から下の段溝(農業用水)に水を取水するための取水口の改良工事をしたので、その落成式もかねて、午前10時30分から懇親会をした。

内山慶治山江村長・冨岡山江村議会副議長・工事施工業者(竹内建設)を交えて、総勢30名以上が参加した落成式は、ビールで乾杯の後、球磨焼酎を酌み交わしながら、色々な話を肴に午後1時頃まで楽しく続いた。


今年も豊作であれ。


焼酎を 飲まぬ日は無し 球磨盆地。佳久。




 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-05-17 06:55:49

久々の日記。

テーマ:そろそろ雨。

毎日日記を書くという人は、何か特別な才能をもっておられるのだろう。

久々の日記だ。

飛ばした日時の日記は、思い出しつつ、ゆっくりと書こう。


今日は5月17日。晴れ、多分5月6日から連続して晴れているようだ。そろそろ雨かなあ・・・・。


農場は乾燥してカラカラ。

日記がお休みの間に、稲の種を播き(2Ha分)、ショウガの種(10アール)を植えた。

早植えコシヒカリも元気になってきた。

田んぼには、天然の鴨が2~3羽良く飛来してくる。草取りにもなって大歓迎である。


そろそろ忙しくなってくる・・・・・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。