2005-06-07 22:31:27

桑の実・ビワの実・田植え時。

テーマ:初心者マーク

参りました。

もう少しで完成、という時に、またまたどこかへ飛ばしてしまいました。

自分の馬鹿さ加減にあきれてしまいます。


その前に、パスワードを忘れて、この書き込み画面に中々たどり着けず、泣き出したい気持ちでした。


やっと書き終えたと思ったら、今度は消失。(涙・涙・涙)


気を取り直して、エイッヤ。


6月7日・火曜日・晴れ。


昨日も今日も暑かった。しかし、夜は涼しくしのぎやすい。


いよいよ田植えが本格化してきた。

我が家は今週末の予定。

普通稲はヒノヒカリとアキゲシキ、

古代米は赤米・黒米・緑米を植える。

10月の収穫まで、毎日の田んぼ通いが始まる。

毎年雑草に泣かされるので、今年はアイガモ君に草取りをお願いすることにした。

頼むぞ、アイガモ君。


4月21日植えの早生稲コシヒカリはグングンと生育して、ずいぶんと元気に逞しくなってきた。

8月後半の収穫予定だ。


こうして時は過ぎてゆく。

時は矢のように飛ぶ、ということを実感として感じるこの頃である。


桑の実が熟す頃、麦刈りが始まり、ホタルも飛びます。

ビワの実が熟れる頃、田植えです。

じっと座っていても、季節は静かに進んで行きます。


ホタルの絵もご覧下さい。

http://blog.livedoor.jp/marrontv/

山江村の風景です。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-05-21 22:02:17

家事騒動。

テーマ:初心者マーク

5月20日 (金) 晴れ。

野菜の手入れ。トマト・キュウリ・インゲン・ナス・スイカ・オクラ・スイートコーン・ニガウリ・しょうが・の手入れをする。

除草・堆肥投与・畝作り・をする。


4月28日から5月5日まで、妻は実家へ帰っていた。

その間、家事の大変さをつくづく体験した。

朝は5時に起きて、朝ごはん作り、子供二人の弁当作り、洗濯物を干して、仕事をして、お昼ごはん作り、又仕事をして、夕方は風呂を沸かしながら、夕ご飯を作り、食べ、風呂に入ると、後はもう寝るだけ。

ブログを書く余裕はなかった。

家事を司る、世の女性群は偉大である。


日頃、私は家事をするほうだと自惚れていたが・・・・・・・。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-24 18:13:16

夏野菜の植え付け

テーマ:初心者マーク

 今日はもう4月24日なのだが、昨日(23日)の日記を書く。


朝から夏野菜の植え付けをする。本当は、10日くらい前に耕して肥料を入れ畝立てをして、土壌が馴染んだ所で定植したほうがよいのだが、いつもバタバタとして準備が遅れてしまう。

(この付近も初心者マークです。)

以前にトラクターで耕してあった所に、耕運機で畝を立てて、鍬で手直しをして畝の形を整える。

キューリ・なす・トマト・ピーマン・オクラを10本ずつ、スイカ・シシトウ・ゴーヤを5本ずつ定植する。

養分は、油粕入り鶏糞肥料、籾殻堆肥、貝化石粉末(ミネラル養分)を使う。

明日は、ほうれん草・さやいんげん・スイートコーンの種まきをする。


夕方6時より、山江物産館「ゆっくり」の、出荷協議会総会を山江温泉で開催。50名出席。総会後の交流会で、夜9時過ぎまで焼酎を飲む。


(この日記は焼酎飲みのシーンが多いなあ。)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-04-22 22:28:17

まとめて日記。

テーマ:初心者マーク

本日は4月21日。4月12日・13日・14日・15日の日記をまとめて掲載した。

実は、ワードに書き溜めていたのだが、それをアメブロに載せる方法が中々わからずに、今日になってしまった。

 

16日から21日の日記を、逆順に思い出しながら書いてみる。

 

21日:暖かい一日、強風の一日、黄砂の一日。コシヒカリの田植えをした。33アール。8月に、玄米約1500キログラムの収穫を予定している。種籾は温湯消毒法で、安全に病害を予防した。(農薬には浸けていない。)息子と、一日一緒に田植えをした。有り難いことである。夜はJA球磨山江支所の総代役員会。

 

20日:朝方は雨、やや強い雨が昼前まで降る。雨の中、田植え前の植え代掻きをする。午後は、トラックに苗運び用の木枠を取り付ける。手製の木枠だ。寸法が少し長くて、ドアを立てるとき、無理をして閉めなければならない。その後、JAに苗を取りに行く。今日は夕方7時過ぎまで仕事をした。

 

19日:大げさに言えば、夏のような太陽が照っている。暑い日。午前中は山江村教育委員会の会議に参加する。急いで家に帰って、田植え前のあぜ塗りと、植え代掻き準備。横幅2.4メートルの代掻き専用ロータリーで丁寧に代を掻く。15時くらいから空模様が怪しくなってきた。雨がポツリと、降ったような降らないような曇り天気だ。夜10時頃から、とうとう降り出した。強い春雨だ。

 

18日:晴れ。畦草払い。先日草刈をしたのに、もう伸びている。背負い式草刈機で一日中頑張る。右手が少し痺れる感じだ。カボチャの苗を10本植える。エビスカボチャだ。

 

17日:(日)好天の一日。とても暑い。山江ツツジ祭りの一日。朝の内は、300年前から続いている「お溝」の溝堀。溝堀とは、農業用水路の掃除のことで、毎年この時期に、溝をせき止めて実施される。土手の草を払い、溝に溜まった土砂を掘りあげて、秋までの稲作用の水を確保する大事な大事な年中行事だ。溝の水を使用する人全員が参加する楽しい行事だ。終了後は希望者で豊作祈願祭。一人が焼酎を持ってくれば、もう一人が猪肉を持ってくる、というような感じで杯を交わす。

結局、ツツジ祭り会場に行ったのは12時30分過ぎでした。

 

16日:晴れだったと思う。夜、下の段溝の話し合い。溝の取水口の改良工事が完成したので、落成式をすることに決める。日時は、5月1日(日)、溝掘り終了後、直ちに、と決定する。

午前中は黒米の選別、袋詰め。黒米の人気が中々良い。ありがたいことである。

 

16日から21日までのまとめて日記をやっと書き終えた。フーッ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。