2006-07-15 20:08:09

暑い山江の夏。

テーマ:農業。

7月15日、(土)、晴れ・夕立少し。


 暑い夏である。

家の周りも田んぼの回りも、見渡す限り草だらけ。

朝、涼しいうちに草刈をするようにしているが、これが中々の重労働。

今は動力草刈り機でやるからよほど良いが、昔はこれを全て手鎌でやったかと思うと、思うだけで疲れてくる。


「お盆までは草刈に精を出せ」と、父や母からよく言われていた。

(二人とも存命であるが、今はもう言わなくなった。諦めたのか?)

汗を流すのを楽しみながら、草刈りに挑みたい。


 6月下旬から7月上旬までは雨の日が続いた。

そのためか、100羽いた合鴨君の雛たちが、1羽減り2羽減りしているうちに、とうとう1羽もいなくなってしまった。カラスかトンビが来たのだろうか鳥除け用のテグスが切れていたり、大雨で田んぼから水が溢れたり、天敵いたちが侵入したり、したのだろうか?鴨さんたちには、かわいそうなことをしてしまった。申し訳ない。

昨年の親鴨30羽は、元気に田んぼを泳ぎまわり、少々稲を踏み倒しながらも、雑草を取ったり害虫を食べてくれている。ありがたいことである。

暑さのためか、鴨の卵は産まなくなったようである。


こうして農園の日々は過ぎていきます。


 7月11日、山江村では村長選挙の告示がありました。

午後5時までに届出があったのは、現職の内山慶治氏一人。(1955年7月生まれ。50歳。)

4年前の初陣に引き続き、無投票での再選。

今後、内山慶治村長を中心に、山江村のむらづくりが進むことであろう。


同時に告示された村議会議員補選(定数1)には、男女各一名が立候補し、明日投票が行われる。どちらも山江村生まれの54歳・同級生対決である。

村民は、どちらに議会議員の席を与えるのであろうか?


 人口4000人の山江村では、来年4月の村議会議員選挙から定数を10名にする事が既に決定している。(現在は14名)。

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。