2005-09-27 23:01:57

i稲刈り。

テーマ:農業。

朝六時、聖司も起きてきたので、もみすり作業を開始する。


農家のTさんも手伝いに来てくれる。(Tさんのお米なのです。)玄米1000キロが摺り上がる。

続いてKさん組合の籾摺り、これも1000キロ程。

続いて、人吉市のSさん、ここは500キロ。

いよいよ大口、Hさん。3000キロを摺る。


父は、週3回のリハビリ・デイ・サービスに行く。今日も行った。

母は入院中だが、今日はこの付近では一番大きい人吉総合病院へC・T検査の予約日。


今日は我が家も稲刈りなので、C・T検査をどうしたものかと悩んでいたが、なんと何と、福の神現る。

錦町の丸山博さんが、久しぶりにひょっこりと来た。

「すまんが今日はヘルパーばしてくれ。」「うん、よかぞ」とのことで、私の変わりに病院へ行ってもらう。

「身内の方ですか?と聞かれたら、佳久の弟です、と答えてくれ。」と言って、送りやる。


稲刈りの方は、聖司の担当。

野菜農家の吉村さんの指導で、機械利用組合のコンバイン初挑戦。

9アールと32アールの田んぼを、12時から17時までかかって終えた。

(昼飯抜きで・・・・・。吉村さん・聖司。ごめん。)


アイガモ君と人間の協働作業で、雑草も大変少なかった。(ヒエはあったけど・・・・。)


堆肥・米ぬかEMぼかし・貝化石を使い、殺菌剤・殺虫剤・除草剤を、一回も使用しない「アキゲシキ」の収穫だ。


今夜は、穀物乾燥機に、Tさんの米と我が家の米が入っている。(乾燥機2台)

明日の朝も早くから、籾摺り作業である。


お休みなさい。



AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-09-06 19:50:57

赤米・9月3日。

テーマ:農業。

緑米 佳久と聖司。妻・和子撮影。2005年9月3日。


赤米・黒米・緑米の穂が出てきた。しゅっすい(出穂)です。

後40日~45日ほどで稲刈りとなります。10月10日頃の予定。


3日は良い天気だったので、妻に頼んで撮影した。


ブログへのアップ方法を知らなかったが、橋詰明日香さん(はっしー)の指導で何とか掲載できた。

これからも続けます。


はっしー、さんの事について。

彼女は、長野県出身で青山学院大学4年生です。

小さい頃から、お父さんが撮影された運動会のビデオなどを見るのが大好きで、学生になって最初のアルバイト代をはたいて買ったのがデジタルビデオカメラだったという、まるでジャーナリストの申し子のような人です。

作品「みんな、空でつながっている~イラク拘束事件・今井紀明くんに出会って~」

は彼女のブログをご覧下さい↓↓↓

http://blog.livedoor.jp/tsstvasu/

です。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。