2005-08-27 21:50:26

晴れた空

テーマ:ビールを飲んで

最近雨が多かったけど、昨日(26日)と今日(27日)はとても良い天気だった。

天気が良い日は、洗濯物が良く乾くのでとても嬉しくなる。

電気乾燥機など持っていないので、お日様が神様に見えてくる。

いや、本当にお日様は神様なのかも知れない。


日本や韓国の国旗は、太陽を表現していると聞いた事がある。

太陽がとても大切なものだから、又、身近なものだから、皆で感謝するように国旗に表してあるのだろう。


代わって、砂漠地帯では、照りつける太陽は敵にもなるという。

だから、月と星を表した国旗が多いのではないだろうか?

昼は太陽を避けて木陰で過ごし、やや涼しくなった夕方から夜にかけて活動するのが合理的なのだろう。・

そんな砂漠で眺める満天の星は、さぞや美しいことだろう。


昨日は山江村議会広報委員会研修、今日は第22回九州自治体法務研究会と、忙しい毎日である。

忙しさは、心を亡くすという。


そろそろ、何でもかんでもに首を突っ込まず、時間を大切にする生き方を探りたい。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-08-24 18:05:04

夏休みの友

テーマ:遅れて書く日記

小学生のころから、「夏休みの友」を仕上げるのは、とても遅かった。

「夏休みの友」とは、昭和30年代・40年代の、夏休みの小学生の宿題である。

30ページほどの本のようになっていた。

8月30日か、31日に、青くなって書くのである。

あわてて書いて、うまくいくはずがないのに、毎年その連続であった。

特に、絵日記の天気欄の記載には、大変困っていた。


その延長線上だろうか。

このブログも、7月25日が最終日。

1ヶ月ぶりである。


8月13日には早生コシヒカリの収穫をした。聖司が中心となって仕事を進める。

山江機械利用組合から、中村さんと上村さんが来てくれ、それにJA球磨下営農センターの岡本満君も手伝ってくれた。

収穫後、籾を、遠赤外線乾燥機で15・0%に乾燥し、盆も正月もなく、15日にもみすりをした。

熊本県認証の「有作くん」の出来上がりである。


除草剤を一回使用、殺菌剤・殺虫剤は使用せず、種子消毒は温湯消毒、減農薬で栽培した。

すずめ・カメムシにも少し食べられて、収穫量はやや不足だったが、何よりも無事にお米に出来上がったことを、八百万の神にも皆様にも感謝したい。


肝心の食味の方は・・・・・・・?


食べ物に恵まれていることを、心から感謝しよう。   松本佳久。


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。