1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005-05-31 22:17:18

5月も終わり。

テーマ:月末報告。

5月31日(火)晴れ。


夏のように暑い日。しかし木陰に入ると涼風が心地よい。五月の薫風かな?

午前11時頃地震あり。お昼のニュースでは、この付近は震度3と出ていた。

志布志の沖合いが震源地らしい。


4月から始めたこの日記も、時間だけは2ヶ月が過ぎ去った。

「毎日書くぞ」、と、始めたが、毎日はとても無理である。

本来の怠け者なのだろうか?

飽きっぽいのだろうか?

無責任なのだろうか?

近くで私を見ている人のご意見を聞かせてください。


5月も終わった。


何日かの日記にも書いたが、月初めに家内が里帰りをしていたこともあって、特に忙しい日々だった。

3日と4日は稲の種まき、私と息子と友人二人も加わってどうにか終了。

その間に大雨も降り、晴れ間にしょうがプロジェクトの準備。

12日にショウガ植え付け。手伝いのおばさんたち4名、東京から2名、人吉から2名、有機農業希望女性(23歳)1名と私とで合計10名。金時しょうが・200キログラムを植え終えた。

夜は植え付け祝い。したたかに飲む。

13日と16日は山仕事のアルバイト。

14日(土)はJRにて熊本市へ。地域づくりの勉強会に参加。

会の正式な名前は「九州自治体法務研究会」という難しそうな名称だ。講師の先生4人が次々と話しをされる。楽しかった。

夕方の交流会にも参加。またもや飲む。

夜9時30分頃熊本駅発の特急で帰ってくる。人吉着23時頃。(距離は100Kmなんですが・・・・。)

15日は山江中学校の体育祭。それを欠席して、地区の甘茶祭りの準備・接待。数百年前から続く伝統を今年も実施できた。(毎年、旧暦の4月8日にお釈迦様のお祭りをする。)


この間に水田の代掻きもする。


普通植えの田植えが始まった。

ほとんどの田んぼに水が張られている。

今年も田植えの季節がやってきた。

そろそろ雨が来るのだろうか?



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-05-30 08:41:37

道路改良

テーマ:山江村第13区。

昨夜は、山江村第13区(75戸・200人?)の城内地区(32戸100人?)集落道路改良工事の話し合いをした。

城内地区は古くからの集落15戸と、新集落3戸、それに村営住宅14戸からなる地区である。

古くからの集落は、道路も狭く急坂で、何とか改良をしようとの話し合いである。

これまで10回以上も話し合いを重ねてきた。


2年前には、役場と議会に「道路改良の要望書」を提出し、議会はこれを採択、役場は道路基本調査測量を実施した。


今回は、予定路線の村道認定と早期工事着工を願って、請願書を提出することになった。

(前回の要望書にも、村道としての改良を、と書いてはいたのだが・・・・・・。)

役場と住民とが共に話し合いを重ねながら、良い方向へ進むことを望んでいる。


公共工事は批判されることも多いが、生活道路や上水道・下水道など生活密着型の公共工事は、必要不可欠だと思いますが、皆さんはどう思われますか?


「実は、今朝6時から書き始めて、やっと書き終えたと思って、下の保存キーをクリックし、次の画面で文章を少し修正しようと一番上の(何バーかは知らない)戻るキーを押したら、とたんに全部消えてしまって、後はどうしても復活できなかった。しばらくそのままにしておいたが、今、気を取り直して再書き込みです。元の文章のほうがよかったとは思うが、思い出せないので仕方がありません。パソコンは難しい。」



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-05-22 08:35:54

早起きは何の徳?

テーマ:山江村第13区。

5月22日 (日) 小雨・曇り。


山江村は人口4000人の山村です。

その中に16の行政区があり、それぞれに区長さんがおられて、一定の自治活動をしています。

私達の地区は13区と呼ばれており、約75世帯・200人(空家などもあって正確には知らない。)が暮らしています。

今朝は、その13区をベースにしたソフトボール愛好会「銀河」チームの早朝草払い奉仕作業日でした。

朝6時から7時30分まで、20代から50代の青年(?)15人が、草刈機や鎌を持って、県道・村道周辺の草刈をしました。

自分達の地域は自分達で綺麗にしよう、との自主的な取り組みです。

また、近くの万江小学校に通う子供達の、交通安全を願っての取り組みでもありました。


道路わきに、空き缶・空きペットボトル・空き瓶が、投げ捨ててあり悲しい思いもしました。

天に向かって唾をはかないようにしましょう。

私達の大切な母なる地球です。


試合の時も焼酎のみの時も、中々全員は揃わないのに今朝は全員集合で、とても気持ちの良い、嬉しい朝でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-05-21 22:02:17

家事騒動。

テーマ:初心者マーク

5月20日 (金) 晴れ。

野菜の手入れ。トマト・キュウリ・インゲン・ナス・スイカ・オクラ・スイートコーン・ニガウリ・しょうが・の手入れをする。

除草・堆肥投与・畝作り・をする。


4月28日から5月5日まで、妻は実家へ帰っていた。

その間、家事の大変さをつくづく体験した。

朝は5時に起きて、朝ごはん作り、子供二人の弁当作り、洗濯物を干して、仕事をして、お昼ごはん作り、又仕事をして、夕方は風呂を沸かしながら、夕ご飯を作り、食べ、風呂に入ると、後はもう寝るだけ。

ブログを書く余裕はなかった。

家事を司る、世の女性群は偉大である。


日頃、私は家事をするほうだと自惚れていたが・・・・・・・。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-21 21:39:11

ホタル・カブト虫。

テーマ:そろそろ雨。

5月21日 (土) 曇り。


人吉市の稲作り仲間の種まき日。

朝から手伝いに行く。

二人で、20キロ離れた須恵まで、種まき機を借りに行く。


10時より種まき開始。両親・友人・彼の妻・中1の子ども・私の6人で種を播く。

途中、機械の調子が悪い時もあったが、どうにか11時30分に作業終了。

「ヒノヒカリ」12キロを200枚に播きつける。60アール分である。


機械を返してから、友人宅で、お昼ごはんをご馳走になった。


その後、家に帰って、2年前から準備していた堆肥を、田んぼへ撒いた。

堆肥の中に、カブト虫の幼虫がたくさん成育中である。

申し訳ないが、幼虫も一緒に田んぼへ撒く。


稲より、カブト虫が、大切なのかもしれないなあ?


夜、森林組合の地域集会に参加。

帰り道、ホタルを沢山見た。

50匹くらいはいただろう。

松本農園の周辺が、一番多く飛んでいた。


今夜は雨だろうか?



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-19 08:22:35

稲の種まき。

テーマ:農業。

5月2日(月)晴れ。

田んぼのアゼ草払い。

明日の水稲種まきの準備、夕方は播種機の借用に行く。


3日(火)晴れ。

農業仲間2名、息子、私の4人で稲の種を播く。

2.5ヘクタール分・700枚の育苗箱に、育苗床土を入れ、種を播き、覆土して、その箱を田んぼに2列に並べる。1列150枚で、4列と少しを並べた。


品種は、この付近で多く作られている「ヒノヒカリ」がほとんどで、他に普通稲種「アキゲシキ」、特別稲種「赤米・黒米・緑米・他4品種」を播きつけた。


4日(水)晴れ。

本当は、昨日は種まきで終わり、田んぼに並べたのは、本日である。

今日も手伝いに2名来てくれて嬉しい。

昼迄に、稲の育苗箱並べ・潅水・トンネル覆い・トンネル押さえ、を終えた。

お昼に、隣の田んぼの友人、ショウガ・プロジェクトの人たちも加わって、発泡酒で乾杯。種まき祝いをする。


午後はアゼ草払い。


5日(木)晴れ・曇り・夕方大雨。

友人と種まき機を返しに行く。借用料、5000円。本当はもっと高いのだが、安くしていただいている。

帰ってきてから、友人は我が家のトラクターで水田の荒起こし。

私はショウガ植え付けの準備。


夕方、雨が激しくなってきた。

先月28日より里帰り中だった妻を、鹿児島空港まで迎えに行く。20時空港着。

妻は実家の母の米寿の祝いと、私達の娘の子ども(孫)の初節句に行っていたのである。


6日(金)晴れ。

ショウガの本格的な準備が始まる。

ここから先は、又書きます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-19 08:02:21

久々の雨

テーマ:そろそろ雨。

5月18日(水) 雨。


朝からポツポツと降ってきた雨は、午前8時頃には、本格的な雨となる。

午前中、よく降った。


5月5日以来の雨である。

大地も草木も、さぞや嬉しかろう。


入院中の母を、別の病院の専門医に診てもらうため、介護タクシーを利用して連れて行く。

人はだれでも老いる。

私も又。


地区関係の回覧板を、2種類作って区長さんに渡した。

1:地域づくりモデル地区会議のご案内。(関係者32名)

2:森林組合地区集会のご案内。(関係者35名)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-17 16:00:14

大雨の日の共同作業。

テーマ:そろそろ雨。

5月1日(日):大雨のち曇り。


昨日の夕方、庭にポリバケツを据えた。

簡易雨量計である。

どれ位の雨が降るか測ってみようと思いついたのである。


小学生の頃、大きなバケツと小さな缶詰とでは、降雨量が違うと思って、皆と実験をしたことを思い出した。

結果は・・・・・・?。


昨日夕方から今日の17時までの雨量は、バケツに立てた定規で20cmだった。200ミリの大雨である。

ポリバケツの口は底面よりも少し広いから、雨量を少し割り引くとしても、150ミリ以上の雨だったのだろう。


この雷雨の中、雨合羽を着て、下の段溝の溝掘り清掃共同作業に参加した。水田面積約10Ha(10万平方m)

参加者34人が、鎌・スコップ・草刈機を持って黙々と仕事をした。

5月下旬から始まる本格的な稲作り前の、大切な共同の仕事である。

思えば、何百年も前からこのような共同作業によって、用水路・稲作・地域集落は維持されてきたのであろう。


今年は、万江川から下の段溝(農業用水)に水を取水するための取水口の改良工事をしたので、その落成式もかねて、午前10時30分から懇親会をした。

内山慶治山江村長・冨岡山江村議会副議長・工事施工業者(竹内建設)を交えて、総勢30名以上が参加した落成式は、ビールで乾杯の後、球磨焼酎を酌み交わしながら、色々な話を肴に午後1時頃まで楽しく続いた。


今年も豊作であれ。


焼酎を 飲まぬ日は無し 球磨盆地。佳久。




 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-05-17 06:55:49

久々の日記。

テーマ:そろそろ雨。

毎日日記を書くという人は、何か特別な才能をもっておられるのだろう。

久々の日記だ。

飛ばした日時の日記は、思い出しつつ、ゆっくりと書こう。


今日は5月17日。晴れ、多分5月6日から連続して晴れているようだ。そろそろ雨かなあ・・・・。


農場は乾燥してカラカラ。

日記がお休みの間に、稲の種を播き(2Ha分)、ショウガの種(10アール)を植えた。

早植えコシヒカリも元気になってきた。

田んぼには、天然の鴨が2~3羽良く飛来してくる。草取りにもなって大歓迎である。


そろそろ忙しくなってくる・・・・・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-01 20:23:35

ようやく4月分アップです。

テーマ:ブログ

4月30日(土):暑いけれども曇り空模様。

背負い式草刈り機にて、土手草払いをする。今の時期は草が柔らかくて刈りやすい。

赤米・緑米・試作米を水につける。


雨が降るらしいけど、コシヒカリに除草剤を撒いた。大雨になりませんように。


自分の田畑には、1980年からただの一度も、化学合成の農薬(殺菌剤・殺虫剤・除草剤)を撒いたことはないが、高齢化で田んぼを作れなくなった人から借地をしている田んぼでは、除草の手が回らないので、やむなく除草剤を1回だけ使っている。(殺菌剤・殺虫剤は使用せず。)


午後は前田溝の溝掘り。

溝掘りの後、焼酎のみ。(ほんの少し口に含む程度)。

水神様にお供えした後、我々も頂く。


その後も草払いをする。

頼まれていた田んぼの耕運も、トラクターで耕した。


明日はいよいよ下の段溝掘り。どうぞ大雨が降りませんように。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。