やまでらのぶらりグルメと日記

飲み歩きと食べ歩きと新世界が好きな49歳の
おっちゃんです。そんなおっちゃんの気まぐれな日記です。

NEW !
テーマ:

毎度!やまでらです(^^♪

今回は大阪立ち飲みツアーって事で

色々なお店を周りました!順番はバラバラですが(笑)
IMG_3951
やって来たのが、大正駅!ここからバスに乗って

大正区の奥へと進みます。

「中央中学校前」バス停で下車して、住宅街を歩く事3分

素敵な立ち飲み屋さん「さのや」があります。
IMG_3953
IMG_3954
レトロな感じの店構えに木のガラガラ戸!最高のシチュエーション(^^♪

店内に入ると満席・・・先客がお会計中なので

しばらくお待ち下さいとの事で待ちました。
IMG_3964
やっと入店出来ました🎵
IMG_3955
IMG_3956
飲み物は、瓶ビール390円、チューハイ290円、焼酎290円~、

ハイボール350円、日本酒1合350円、泡盛350円などなど
IMG_3961
やまでらは、ハイボール350円からのスタート!
IMG_3963
IMG_3958
飲み物も安いけど、肴も安いねんで~

まずは、エビチリ1人前280円×2人前を注文したよ~
IMG_3965
ぷりっぷりの大きなエビ天にチリソースがかかって旨い!
IMG_3966
新鮮なのがよくわかるで~素晴らしい!
IMG_3972
もう1品は、穴子炙り180円!

え!180円って安すぎですがな~

香ばしく炙られた穴子は酒の肴に抜群やな~
IMG_3967
メンマの冷奴200円

ピリッとしたメンマに豆腐って相性抜群ですな~
IMG_3969
カレーチーズ春巻き1人前200円×2人前も食べてみた!
IMG_3971
めちゃくちゃ具沢山の春巻きで、ピリッとしたカレー味が

食欲をそそりますよね!中からトロッとチーズが出てきて

めちゃくちゃ美味しいですよ(^^♪
IMG_3976
わかさぎ天婦羅200円も食べました(^^♪

揚げ立て熱々で美味しいよ~

メニューに色々な刺身がありましたが

盛り合わせは書いて無いので聞いてみると

ありますって事でお願いしました。
IMG_3973
ハマチ、カンパチ、マグロ、赤貝、ハモなど

どれも新鮮で美味しいかった!

厚切りなのも素晴らしいよね~(^^♪

4人で行きましたが、みんな大満足されてました~

店員さんも愛想が良くて、お客さん同士わきあいあいな雰囲気!

ここは超お気に入りになりましたので、

再訪問は確定大三元です。

ごちそうさまでした。

住 所:大阪府大阪市大正区小林西2-15-35
定休日:毎週火曜日、 月曜日は不定休
営業時間:16時~22時
入り辛さ:★☆☆☆☆(楽)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この日は京都の方々と西成ツアーしました。

西成には色々魅力的な酒場が多くて

どのお店を案内しようか迷います。

とりあえず、駅から近くの「岩田屋酒店」に行く事に!
IMG_2681
大衆立呑ってテントに書いているのが良いよね(^^♪
IMG_2674
まずは、チューハイレモン300円からのスタートですわ(^^♪
IMG_2692
目の前には魅力的な肴の数々でっせ~
IMG_2691
IMG_2700
女将さんが、おすすめはイワシの刺身270円やで~って
IMG_2673
めちゃ脂の乗ったイワシで旨すぎるがな~

やはり、お店のおすすめは食べとくべきですな🎵
IMG_2672
さらにもう1品は、いもサラダ220円を食べましょう~
IMG_2675
岩田屋さんは昔からポテトサラダの事を

いもサラダって言いますねん!

甘めの味付けで具沢山で旨いよ~
IMG_2699
ココに来たら必ず食べるのが、カレイの煮付け220円!

めちゃ味付けが良くて、ご飯と食べたら激旨やろうな~と思いながら

酒の肴にしとりますねん(笑)
IMG_2694
エンジンかかって来たから、麦焼酎水割り飲みますわ!
IMG_2697
IMG_2698
IMG_2678
焼酎に合わせるのは、マグロのすき身270円

ここのすき身はトロの部分とか混ざっていて、美味しいねんで~

これは人気メニューでっせ~
IMG_2677
さらに人気メニューのホルモン煮270円も食べたよ~

肺の部分と腸の部分が絶妙に混ざって美味しいねんで~

醤油味でトロトロになるまで煮込まれていて良い感じです。
IMG_2696
ほうれん草の白和え220円も食べて
IMG_2703
なすびの煮物220円も食べて

どれも手作りで美味しかったです!
IMG_2701
目の前に並んだ串カツが気になったので食べたよ~

どれも1本70円やって!
IMG_2702
まあ~レンジでチンなので、衣は柔らかいけど

これはこれでエエねん!

京都からのツアー参加者も満足して頂いたみたいで

嬉しいですわ~

ごちそうさまでした。

住  所:大阪府大阪市西成区萩之茶屋1-1-11
定休日:月2回不定休
営業時間:8:00~14:00、16:00~20:30
入り辛さ:★★☆☆☆(並)
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎度!やまでらです。

今回はお口がラーメンモードです!

そんな訳で、藤森駅にある「フカクサ製麺食堂」へ行きました。
IMG_3886
店内に入ると満席!
IMG_3888
券売機で鶏白湯ラーメン750円と唐揚げセット250円の食券を購入して、

奥の待合席で10分程待つ!

頃合い見て、店員さんが食券を回収に来ました♪

カウンター席に座って、ラーメンの出来上がるのを待ちます。
IMG_3889
カウンターには、レモンペッパー、粒胡椒、ガーリックパウダーなど

香辛料が何種類か置いてます。
IMG_3894
さて、ラーメンが着丼しましたよ(^^♪
IMG_3892
見るからに濃厚そうな鶏白湯(^^♪

具は、レアチャーシュー・極太メンマ・煮卵、ネギ!

まずは、スープからいただきま~す。

お口の中に広がる鶏の甘みと旨味(^^♪

めちゃくちゃクリーミーで旨すぎる

麺は中太で、しっかりとスープが絡んで旨い🎵
IMG_3895
レアチャーシューも柔らかいけど、しっかりとお肉感じる

心地よい歯ごたえが素晴らしい~
IMG_3890
セットの唐揚げは、外はカリッと中はジューシーな

竜田揚げ風に仕上げられており、下味もばっちり付いてあるので

ご飯と一緒に食べると旨いです。

結構ラーメンスープが濃厚なので、おじさんになると

頻繁には食べれないかも知れませんが、

超お気に入りになりましたので

再訪問は確定です。

ごちそうさまでした!

☆基本情報☆
住  所:京都府京都市伏見区深草キトロ町33-14
定休日:日曜・第3月曜日
営業時間11:30〜14:30・18:00〜21:00
入り辛さ:★☆☆☆☆(楽)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。