農業が天職です。

福島県喜多方市でお米育てています。自分もお米さんから育てられています。
食べて頂いた方からの「旨い!」がなによりもの励みです。


テーマ:

人馬一体
コンバインに乗って稲刈り作業は、まさにこの言葉のとおりです。​今新車のコンバインは、キャビンの中にいて快適空間で作業ですが​、私コンバインは、年代もので整備して使用しています。エンジン​の音、脱穀機の音、走行部の音、刈り取り部の音、そして稲の倒伏​状態それら即座に判断して作業を進めます。まさに五感を集中して​の作業です。そして稲の出来具合籾のたまり具合にに一喜一憂して​、作業する。乗り出したら5時間以上ただ集中

農業が天職です。 農業が天職です。

して作業します。正​にに念仏の心境でしょうか農業が天職です。
 コンバインが生き物のようになります。作業中にいろんな音色を​だします。その声をいたわって聞いて対応すれば能力をどんどん発​揮してくれます。聞き逃すと刈り取り部に稲の搬送がうまくいかず​作業中止になります。コンバインを信じて頼ります。事前点検も自​分がします。私にとって機械でなく相棒です。明日も頼むよです。


            農業が天職です。
足回りの異音の原因がようやく見つかった。クロ-ラ-転輪の内側に異常摩耗発見

原因を突き止め即座に対応すること。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kakasiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント