山田泰之のブログ

東京都立葛飾総合高等学校吹奏楽部顧問山田が綴る、葛総吹部の日常です♪

NEW !
テーマ:

かつしか夢コンサートでした!20回の記念会、葛総吹部は全5曲演奏しました(^^)

客席からブラボーを頂けたり、アンコールを頂けたり!嬉しい本番でした(*^^*)

本番の写真は本日手元になく、かわりに楽屋でチューニング中のLowパートの様子を。クッパがチューニングしてますw

{85459032-5720-46E0-BC00-601DA2E81229}

{D6419860-0CC9-45F4-8690-D6702243B174}


からの〜

下町ライティングプロジェクト。雨が晴れた!!

理科大葛飾キャンパスのカッコ良い校舎にプロジェクションマッピングしちゃう、今回2回目のイベントでした。

常磐線車内からも楽勝で見られるスケール、校名の他にも多数の吹部写真が投影されて、映画に音楽をつけている気分♪

金町のイルミネーションも始まりました。冬来たる!!

{FB8CD7DA-4247-478B-A3A8-32B34753362E}

{B1A72C59-D167-47C4-9FEE-F4B06E167FB9}


さあそして、明日は高文連5地区大会!頑張ります!!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日は自衛隊音楽まつりリハーサル鑑賞。武道館が見渡す限り吹部部員で埋まったと思われwマーチングあり、和太鼓、儀仗隊パフォーマンス、さらに歌ありで大満足でした(^^)

自衛隊の各音楽隊は、それぞれの持ち味があり、そして何よりうまい!

プロ奏者によるマーチングショーは、珍しいです。こんな演奏が出来るようになりたいな。

{A0153900-195F-4F66-8574-933481BB65B8}

{15D92B9B-A5AA-4B05-B1A9-1F5D40D9EF9F}

{399AB16E-EC7A-41DA-954A-A05E152209CF}


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は金町消防署、はたらく消防写生会表彰式@東京理科大葛飾キャンパスにて演奏させて頂きました(^^)

可愛らしい小学生が、誇らしげに賞状を受け取る姿は微笑ましいですね〜(^^)

{55EC04AA-95A6-411E-99C9-A2CE0A577082}

{886CE771-16DC-455B-9A4A-D6D1DAE12CE2}


30分のステージ、新曲を入れたい!という部員の想いを叶えたくて、練習頑張りました!!しかし、前日練習までハラハラし通し…しかも当日も、リハなしでいきなり本番でした。

いつも以上に緊張感があり、でも楽しい本番になって大満足でした。良かった!

{EFEB4710-F283-4750-9942-11E094C31E96}

{A1BAC094-5AB3-4BD9-9C1E-ABD0B37DC0A8}


もうひとつのチームは学校説明会にて演奏でした。どうだった?と聞くと微妙な表情。出来不出来は自分たちがいちばん良く分かること。貴重な経験をさせて頂きました。


今度の週末は、かつしか夢コンサート(11/18かつしかシンフォニーヒルズ12:30開演)、下町ライティングプロジェクト(11/18東京理科大葛飾キャンパス・にいじゅく未来公園18:00)、第5地区大会(11/19江戸川総合文化センター、葛総の出演はお昼すぎ)と、本番3連チャン!

今日の練習頑張ります!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

芸術鑑賞教室、劇団四季アラジンからの本番!

新橋から白金台と、下町の学校の普段とは縁遠い、都会な移動を経てw

中国高校生訪日団歓迎会演奏@シェラトン都ホテル東京。


約300名の訪日団の皆さんを前に、さくらのうた〜サマータイム、宝島の3曲を20名で演奏させて頂きました。

こんなに拍手を頂いて良いの⁈と驚くほど熱烈な反応で、楽器を置いて会場に戻ると、写真撮ってください攻めがすごいw

立食パーティーでしたので、食べまくるぞ!だった部員も、写真やら歓談やらで忙しく、結果楽しい交流をさせて頂きました(^^)来週月曜日に今日の訪日団の一部が葛総へいらっしゃいます。楽しみです!

{D28CC360-B0C8-41BC-948D-E4B9834C3E12}

{DA5D6FDE-344D-42D7-82BE-08597DA9CC27}

{4ABD22F8-9A33-46A6-AB71-AD09E5D71254}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
11/4
葛飾区内の中学校は、文化祭〜連合音楽会の準備が佳境、そのスキマに葛飾総合と何かやりませんかー?とご提案したところ、水元中学校U先生のご尽力により、水元、常盤の両中学校と葛飾総合の、3校合同の素敵な会が催されました。
午前中は、葛総吹部による各楽器講座、午後は各校発表、合同演奏でした。
講師役を務めるのは良い刺激、いえ、教える方が勉強になります!
午後は、両中学校の楽しい発表を鑑賞し、素直でまっすぐな音楽に感動していました(^^)
合同演奏は宝島、150名Overなので爆音すぎw気持ち良い時間でした。
またぜひぜひよろしくお願いします!
{D2A4E625-CE1A-45A1-AE6E-6692E038D8B6}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

中間テストが開け、怒涛の本番ラッシュ突入!

本日は葛飾産業フェア&学校説明会演奏でした♪

産フェアは本日農業物産展。葛飾区だけでなく、各地の美味しそうなものがたくさん…

朝開場直後にも関わらず、たくさんのお客様にお越し頂けて嬉しかったです!

{21B32322-B546-4655-9D7D-671CD4709A84}

{5A20F80B-4DD5-4E02-9318-35DCAF1C167C}



帰校して、明日本番の管楽合奏コンテスト出場チームの最終練習→学校説明会でお披露目!学校説明会では、管楽器と弦打楽器を部屋の両側に配置、真ん中にお客様という超変則セッティングながら、ワクワクする演奏に。

夏の集大成を出しきってきます!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日は、中学生部活体験でした。なんと約60名の皆さんにお越し頂き、大盛況でした(^^)

わずかな時間ながら、12期生となるみんなが確実にいる練習、半年後が実感出来てワクワクしました♪ぜひ葛飾総合、そして葛総吹部へ〜!


明日は金町駅北口のビッグイベント、花☆楽caféです!出店が多く、おなかが空く本番でもありますw葛総吹部は15:00〜、頑張ります!


https://www.facebook.com/events/134839617133338??ti=ia


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日はもう1つ嬉しい事が。

管楽合奏コンテスト全国大会出場決定しました!!

録音審査を通過、3年ぶり3回目の出場です。10/29文京シビックホールにて。朝早い順番となりましたが、気持ち良い時間に演奏できる幸せをかみしめて(^^)

頑張ります!!

https://www.jmecps.or.jp/soical5b23

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。