2011-10-10 16:55:12

ストーンサークルフェスティバル

テーマ:子育て
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-111010_1653~001.jpg

東奥日報に記事が載りました! 10月10日の朝刊です。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011-10-08 10:12:26

鮫の骨をマイ土器に入れてみました。

テーマ:子育て
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-111008_1010~001.jpg

じゅ、呪術的な画づら!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-10-03 07:58:07

生と死は、等価

テーマ:子育て

昨日は、青森市の子育ちサークル「モモ」さんに呼ばれて、

アピオあおもりでお話させていただきました!


昨日のお話メニューは、



・「地獄は本当はないというお話」と、

・「生ゴミが土に還る話」

・「生と死は等価だと、小児科のお医者さんに聞いたお話」

・「耳鼻科の自動ドアに正拳突きをする息子の話」

・「うちの息子が、どうしておかあさんはちんちんに名前なんかつけたの?

と聞いてきた話」など。


小学校の皆さんも、お母さん達もみんな

大笑いしながら聞いてくれたので良かったです!


最後の、生と死は等価だというお話は、

震災後に私がずっと悩んでいたことに対して、


長野県に行った時に

原始感覚美術祭の打ち上げで、普段はしゃべらないという、

写真家の本郷毅史さんのお父さんが

語ってくれたことです。


私は普段から、生きていることがすごくしあわせで

「あした殺されてもしあわせ!」

というのが口癖なのですが。

果たして、もしも自分の子が死んでしまったりしたら、

自分の人生はどうなってしまうんだろう?


って、真剣に考えていたんです。

もう、何もかも終わりになっちゃって、

「あした殺されてもしあわせ!」 なんて

二度と言えなくなるんだろうかって。


だけど、何かそこに、なんかおかしいっていう

違和感があったんですね。

あれ? 変だぞ? っていう。


私は、自分は明日殺されてもしあわせだと

言い切れるくらいに、しあわせに生きているのに、

他の人のことを、

明日死んだら「おかわいそうに」と

決めつけているのではないか? と。


自分だけがしあわせで、他の人は不幸だと、決めつけているんじゃないかと。

そこに気付いたのです。


そうだ、自分があした殺されてもしあわせならば、

自分の子であるこの子達も、そうなのだと・・・。


そう思っていたときに、

昼に雪 雄子さんの舞踏を見られた本郷毅史さんのお父さんが、

ぽつりと語り出したのです。


「私は、小児科の医師をしているので、

一年間に生まれてくる子どもは2000人は見ています。

それと同時に、

一年間に死んでしまう子供も、今年は321人見ました。


そうして仕事をしているうちに、

自分は、生と死が等価であると感じるようになった。


これは理屈でなく、ただ生と死が等価だとしか

思えない。それが、今日、雪先生の舞踏を見て、

舞台の上で、生と死は等価であると表現されているのを見て

……」


言葉の最後は、うまく聞き取れませんでしたが、

本郷さんのお父さんが、すごく大切なものを感じて、伝えようとしてくれてるのが

伝わってきて。

それをとなりで聞いていた本郷さんのお母さんが、

にこやかな顔に、涙を浮かべて聞いておられました。


生と死は、等価である。


雪 雄子さんの舞台では、

天上から吊された蚊帳は、

母親の母胎であり、宇宙を表しておられます。


いつも新しく生まれ、舞台の上で死に、また生まれ変わる……

そんなイメージを私は受けます。


生と死を行き来する舞踏は、

年間2000人の生死を見つめる本郷さんのお父さんに、

「生と死は等価である」という

言葉をもたらしました。


ああ、そうか。

私は、何故に「おつらいでしょう」「おかわいそうに」と、

その人のことを知りもしないで、死の意味を勝手に決めつけていたのだろう。


私が、あした殺されてもしあわせなら、

他の人もそうであったろうに……。


そう思うと、自分の見ている世界もまた

ひっくり返って現れてきました。

「生きていてよかったね」

「生きていて、しあわせだったね」


ええ、本当に。


誰もかれもみな、生きる喜びに満ちあふれて。

ここにいるということは、そういうことなのだと

深く感じたのでした。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-09-22 09:49:40

台風反れたみたいです。(青森県)

テーマ:子育て
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-110922_0939~001.jpg

急な青空、いいお天気です。爽やかですね。

一昨日浮かんだアイデアで、「そうだ、取り返さない生き方をしよう!そうだ、ついでに京都にいこう!」でしたが。

「そうだ、京都にいこう!」ってコピーを考えた人は、すごいなあ。何度でもパクっちゃうよね

よく、女の人が怒ると何年も前の出来事を何度でも蒸し返すと言いますが。(私も時折、蒸し返しますが。)

あれは、過去の損を取り返そうとしているんだよね。
大概、取り返そうとして逆に損をするんだけど。取り返さない生き方は、なんか得をしそうな予感に満ちているのです。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-09-21 19:31:44

奇跡的なこと

テーマ:子育て
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-110921_1930~001.jpg

六才と二才が遊ぶようになったよ! 
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-09-16 16:33:29

稲刈りしました

テーマ:子育て
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-110916_1632~001.jpg

疲労困憊ですが、空がきれいです
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-09-08 14:18:54

黒石市の伝承工芸館にきています。

テーマ:子育て
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-110908_1354~001.jpg

こけしと。明日から日曜日の4時まで伝承工芸館大ホールで手しごとアート展が開催されます。

スイッチのねんど写真も展示されているので、見に来てね!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-09-08 05:39:25

朝が来た

テーマ:子育て
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-110908_0535~001.jpg

ネプタの時期に寝違えてから、約1ヶ月が経過したのですが、まだ寝違えてます。

試行錯誤の結果、だいぶ良くはなってきましたが、まだ寝違えてます。

とりあえず、

朝日は浴びるようにしてます。

寝違えに、なんか効く気がするから。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-09-02 10:34:39

不明熱とじんましん

テーマ:子育て

長野の原始感覚美術祭ですごく、内容の濃い数日を過ごしたのですが、


出張中にマペ次郎がじんましんを出しまして。


じんましんっていうのは7割以上が原因不明なんだそうですが。


帰ってきたら今度は師匠が不明熱という、本当に原因不明の熱を出して


今日は保育園を休んでおります。


2ヶ月にいっぺんくらいしか熱出さないのに、


出すときは必ずといっていいほど、私が出張に出るときなんですよね……。


この子たち、自分の身体をコントロールできるんじゃないかしら?


マペ次郎のじんましんの連絡を受けて、落ち込んでいたらランディさんに、


「うちの子も私が出かけるとじんましん出してた! でもじんましんじゃ死なないから


大丈夫よ」と言われ、子どもってそういうものなんだーって、安心しました。


やっぱり、お母さんが好きなんだねえ。


そんなこんなで、ただいま縄文友の会関連で重大な発表を控えておりますが、


熱が下がるまで発表できません……。


原始感覚美術祭のことも書きたいのに、書けない……。


なんで師匠は熱が38度以上あってもこんなに、元気なんだ……。


そんなわけで、縄文友の会の皆様は、


何が起こるかビクビクしながらお待ちいただけるとありがたいのです……。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-08-31 11:25:34

無事、家に着きました。

テーマ:子育て
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-110827_2041~001.jpg

出張中はケンさんが色々遊んでくれます。写真はマペ次郎とケンさん。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。