2012-01-05 01:51:38

手放す

テーマ:目標

新年を迎えたら、あたらしい目標が出てきた。


2012年の目標は、「手放す」にしたい。


私は、持っている物を手放している人を見ると、すごく


清々しい印象を受ける。


本人は自覚していないんだけど、


「この人、いろいろ手放して平気で、格好良いなあ~!」


ってよく思う。


「手放す」ですぐに浮かぶ人は、豊嶋秀樹さんとマザー・テレサ。あと、白取家の潤子さん。


なんか、「手放している」というか、今を生きている感じ。


持とうとすると、余計な悩みが生まれるなあと


この頃感じていて。


たとえば、五十万円もらったらその運用を考えなきゃいけない。


その運用を頭で取り越しているうちに、なんだかすごく疲れてしまう。


それはきっと、いくらか残して運用しようとしているからだと思う。


それじゃ、頭も使うし疲れるはずだ。


「手放す」って、今頭の中に浮かんだ言葉で、まだ、実体もつかめていないのだけど、


自分の持ち物に苦しめられないようにするには、最善の策だと思う。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011-12-31 03:08:27

来年度の目標

テーマ:目標

昨年の年末に、どうしても書きたくて書いたお話に、


「あくまのおかあさん」というものがあります。


あくまのおかあさんと、あくまのこどもと、いくちゃん が 繰り広げる


「ハミガキをしないとお口の中がバイキンだらけになっちまうよ~!」

ストーリー。


山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-あくまのおかあさん


画像をクリックすると「あくまのおかあさんブログ」に飛びます。


今年は、エッセイ以外のお話を書く時間がほとんど取れませんでした。


お薬手帳を見てみたら、12月はほとんど毎週小児科に通っていることがわかり、


師匠かマペ次郎のどっちかが必ず何かに感染しているから、


「誰も感染していない」黄金期は、一週間あれば御の字な方です。


(今はマペ次郎さんが中耳炎。耳鼻科は長いよ~!)


だけど、書くのって本当に楽しい。


自分一人のために書いてて、書けば書くほどしあわせな気持ちになってくるんだから


私って本当に、お手軽な人間だなあ…と思うのです。


頭の中にストックされているお話が、もうそろそろ出して欲しいと


最近、直訴札を持って直訴してくるようになりました。


もうそろそろ、この直訴に答えなきゃいかんだろうと

思っています。


今は、読売新聞青森版で連載しているバッチャのお話(エッセイ170本くらいある)を、


本にまとめる作業をしています。


やっぱりまとめていると、まるまる書き直しになることが多くて


なかなかうまくまとまらないのですが、


いっそのこと、新しいのを上から書いていこうかと、この間道が開けたので、


残りはスーッといけそうです。


林さんの奥様(エレキさん)が以前、「今やっていることは、次に繋がるんじゃなくて、


次の次ぐらいに繋がるんだよ」と言っていた言葉が印象的で、


確かに今やっていることは次には繋がっている感じはしないのだけど、


次の次ぐらいには確実に繋がってるなあ……と


思うのです。


だから繋がった時には「まさかコレがソレに繋がってたなんて……!」


と思うことになります。


今年一年、「コレが何に繋がるんだろう?」と思って暮らしていた人も、


再来年になれば、「まさかココに繋がっていたとは!!」と思うことが


いっぱい出てくると思います。


だから今やっていることって、全然無駄じゃないんです。


どこかの時点から見たら、必ず必要があってやっていることなんですから。

山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。

わが家の一年前なんて、


マペ次郎がモシモシのことを「もんもち!」って


言ってたぐらいですから。


最近なんて「おかしゃんに代わります-!」ぐらい


言いますから。だけど最初っから「あ、今 母に代わりますね」


といえちゃう幼児は不気味なので、


よくわかんないけど「もんもち!」って言う気概が必要なんだと思います。

2011年の目標は、「書くことに戻る」でした。


この目標は全然達成されなかった感がありますが、


私のやっていることはいつも、次の次に繋がる……ということは、2012年!


来年は書くことに戻れる気がします。

ちょっとフライング気味ですが、


皆さんよいお年を!


山田スイッチ(^-^)p 2011/12/31


来年もどうぞよろしくお願い致します!







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。