2011-12-08 15:44:09

本郷毅史さんの写真で送る蟹田ストーンサークル

テーマ:ストーンサークルをつくろう!


山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。


山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。


山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。


山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。


山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。

             撮影 本郷毅史

青森県の縄文情報総合サイト JOMON FAN で

蟹田ストーンサークルのことを書かせて頂きました。


ストーンサークルは動いていく。
私たちも動いていく。
水が一ところに止まらぬように。
そしてその動きを肌で感じられる頃には、
私たちの魂はすっかりと、再生されているのでしょう。


山田スイッチ 「あそこのおかあさん縄文人だから 第40回 蟹田ストーンサークル」より

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011-11-21 09:40:38

ストーンサークルの石の数え方

テーマ:ストーンサークルをつくろう!

先日の、ストーンサークルの石の計測では

一体どのようにして我々縄文友の会が石を数えたのかというと……


山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-看板


まずは現場に直行!!

おお、「ストーンアート見学自由」の看板が!!

これは、A氏によるものだろうか、それともK氏によるものだろうか。

現代人の造った直径50メートル×40メートルの

蟹田ストーンサークルは、外ヶ浜町蟹田字大平にある

「大山ふるさと資料館」前のグラウンドで観ることができますよ!


山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。


次に人数を集めて数えます。

一体どうやって数えているのかというと……



山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。

おお……、め、めっちゃ手で指さして数えてるよ!!

写真は、いつの間にか縄文友の会の主要スタッフにさせられた

エレキさんですね。とうとう石まで数えるはめに……!



山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。

いつもおしゃべりな我々が、この時ばかりは黙々と

一言もしゃべらずに数えました。

声かけられると数、忘れちゃうから。

ストーンサークルを各ブロックごとに分けて計測していきます。

写真は、舞踏家の雪 雄子さん。

中心にある石の数は274個でした。



山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。

それにしても天気がいいね。

次の日からは雪の予報でしたが。

やっぱり蟹田の神様は縄文好きに優しいね。

上の写真は、直径を測っているところです。



山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。

当日は気付かなかったけど、こんなお茶目な石もありました!

顔が描いてあるよ~!

これって2000年後に見つかったらきっと、土偶的に扱われると思うわ~。

きっとこれはtasogarechu-さんの石ね。面白すぎ。



山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。

蟹田の神様は今日も気前よく、さんさんとしておられました。

そして……計測した石の数は、


やっぱり7700個!!

当初新聞で発表していた4000個を、3700個上回る数になりました。



何より、数えているうちにその石のデザインと法則性を

辿るように石を感じることができたのがよかったです。

これを創った杉原信幸さんと山形淑華さんの気持ちに

潜り込めたような気がしました。



山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。

これは、竜飛に行った帰りに淑華と観に行った、丸石の庭の、丸石。

磨製石器なのかな?

とても大切に創られたお庭に、丸石がきれいに並べられていました。

石の美しさにうっとりして、ずっと観たかった夢を見たときのように……、

時間の感覚がなくなっていくのを感じました。



山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。

帰りは蟹田町にあるおしゃれな酒屋さん「はただ酒店」 に寄って、

恐山ビールを買いました。


全国初! お寺で地ビールという不思議な、

恐山のお寺の住職さんが造ったピルスナービール。


味わいは、私の大好きな大麻ビールに似ていました!

恐山ビールのスタウトは、黒すぎるくらい黒かったよ~! ビター!!


はただ酒店にはすっごく珍しい地ビールやお酒が普通に置いてあります。

そしてなんと、日本酒は試飲ができます!七戸のお酒「縄文明水」もうまかった~。


ビール買った後に

蟹田駅前にあるスナックのような不思議なお店で

焼きうどんをたべました。「道前」っていうお店。入り口が二つあるの。


蟹田を満喫した一日でした。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-11-14 10:12:27

石 7700個!

テーマ:ストーンサークルをつくろう!

今年の秋、2人のアーティストによって大平山元遺跡のある外ヶ浜町

蟹田に作られたストーンサークルの、石の数を数えてきました。

なんと、


7700個ありました!!

直径50メートル×40メートル


やっぱり狂ったように真夜中までトラックのライトの明かりで

石を拾い、星の運行の元に石を置き、無意識の表れを大地に石を突き刺して表現したことは

杉原さん、山形さんにとって、とても濃密な体験だったのだと思います。

杉原さんが「ストーンサークル体験記」を書いてくれました。

ストーンサークル制作の後に向かった会津での作品「胞衣(えな)の舟」におけるパフォーマンスも

こちらから見ることができます! すっごい格好いいよ!

http://sugihara.blog27.fc2.com/


石の数ではやはり、国内最大級のストーンサークルになりました。



山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。
            



命名 「蟹田ストーンサークル」

場所 大山ふるさと資料館前

   青森県東津軽郡外ヶ浜町字蟹田大平沢辺34-3

制作年月日 2011年9月26日~ 10月9日

制作者 杉原信幸 山形淑華

撮影 片山康夫 映像 本郷毅史

協力  外ヶ浜町のすばらしき皆さん

応援 縄文友の会 外ヶ浜町教育委員会

平成23年度青森県縄文遺跡集客事業

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-10-13 12:42:05

完成式の様子

テーマ:ストーンサークルをつくろう!

山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-完成式の様子

鮫の骨を石の下に埋めている時、

ケンさんが写真に納めたもの。

なかなかに広いストーンサークルでしょう?


昨日書き忘れてしまいましたが、

美しい歌声を響かせてくださったコトリンゴさん

美味しい飲み物とお菓子を販売して下さったゆぱんきさん

ストーンサークルに素晴らしい舞いを捧げてくれた雪 雄子さん

東京から駆けつけてくれた、写真家の本郷毅史さん

神奈川から駆けつけてくれた縄文友の会会長の田口ランディさん


そして、参加してくださった

皆さまに

心より感謝申し上げます!!


石もってきてくれて、ありがとう!!


いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-10-08 11:19:27

ストーンサークル制作日記 10月6日、10月7日

テーマ:ストーンサークルをつくろう!

先ほどの鮫の骨の、骨になる前です。

三厩漁港のオカモトさんにいただいた二匹の鮫。

オカモトさん、ありがとうございます!!



山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。


鮫って、目がすっごい格好いいんですよ。

昨日、我々のストーンサークルの前に

小林達雄先生が別件でいらっしゃっていて、

大山ふるさと資料館の帰りに、声をかけて下さいました。


小林先生「鮫は縄文人と深いつながりがあるんだよ。

縄文人は、鮫の歯をイヤリングにしたり、鮫の骨でネックレスを作ったりしていたんだよ。」


へええ~~~!!そうなんだ~~~!!

小林先生「ストーンサークルは動いていくものだから、どんどん新しく造っていって、

毎年ここで何かをしてください」


「ハイ! わかりました!!」


縄文の研究者・小林達雄先生には、

新潟県十日町の火焰式土器が出土した遺跡で

お会いしました。


その時、土偶のことが謎で謎で仕方なかった私は、

小林先生に「土偶って何ですか?」と聞いたところ、

後日にたくさんの資料を送ってくださり、


そのすべての資料に「鈴木スイッチ様」


と書かれてあり、


鈴木スイッチ!?


と驚いたものです。(詳しくはこちらをどうぞ! →「土偶の正体」)


10月9日のイベントには、ホノルルから2名、東京から1名の参加者があり、


作家の田口ランディさん(縄文友の会・会長)も



湯河原から駆けつけて下さることになりました!


ストーンサークルの祝祭に、


みなさんぜひお越し下さい!




山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。




いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-10-06 09:03:37

ストーンサークル制作日記 10月2日~5日

テーマ:ストーンサークルをつくろう!

手作業で石を掘り出して、一トントラックで運搬・・・

この作業を続けて10日。


外ヶ浜町大平・大山ふるさと資料館前に、

4000個を超える石が集まりました!!!



山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-ストーンサークル(一部)

ストーンサークルの光景(一部)


実を言うと、全景は、この8倍あります。


全景は当日までの秘密にしておこうかな?


今日か明日のRABニュースレーダーで

ご紹介いただけるそうなので、

気になる方はニュースをチェックしてください!


それと、本日RABラジオ(午後1時頃)で

ストーンサークルの現場に青山アナが来ます!

青山さん、ストーンサークル見て-!!


現代のストーンサークル作り、

もう石を運び出すと楽しくてやめられなくて

今に到ります。

とうとう、昨日中心になる石も見つかったとのこと。


日曜日には八戸市から、ホップ・ステップ玉砕! さんが

せんべい汁を持って駆けつけてくれました。

せんべい汁、大好評!!


石運ぶのは苦手だけど、炊き出しが得意という方も、

ぜひ週末遊びにきてください!


本日は雨ですが、8日、9日と晴れの予報なので

皆さん、コトリンゴライブと雪雄子さんの舞踏、

そしてストーンサークルの完成式を楽しみにいらしてください!!


当日は、お足下が悪い場合がありますので

長靴や運動靴など、防水加工されたお履きものをおすすめします。

パンプス、サンダル、ハイヒールは歩きにくい上に危険ですので、

お履きものには十分ご注意ください。


あと、敷物と飲み物は各自持参していただけますよう、

お願い致します。


ストーンサークルフェスティバルに

東京から1名、ホノルルから2名、参加申し込みがありました。

まだバス席に15席ほど空きがありますので、

今からでも参加したい方は、

下記までお問い合わせ下さい。


○問合・シャトルバス予約:NPO harappa  0172-31-0195 post@harappa-h.org



ストーンサークルフェスティバル

○参加無料
○開催日時:2011年 10月9日(日)
 13時―15時
(開場・お振る舞い 12時~)
○場所:大山ふるさと資料館
(青森県外ヶ浜町字蟹田大平沢辺34-3)
国道沿いのタイヤ館を外ヶ浜方面に曲がって、
280号線を直進して約30分。
かかしロードを走りながら、山を抜け、
外ヶ浜町市役所という案内板を頼りに右折、
外ヶ浜警察署の前を通って、「大平山元Ⅰ遺跡」の
案内板を頼りに行とにかくまっすぐ5分ほどいくと、
左手におぐにふるさと体験館を通り過ぎてもう4~5分した頃に
左手に大山ふるさと資料館がございます。
間違って竜飛岬に行かないように気をつけて!!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-10-01 20:28:48

ストーンサークル制作日記 10月1日

テーマ:ストーンサークルをつくろう!

10月1日、本日のストーンサークル制作は

隊長・エレキ・杉原・山形・蟹田町の精霊さんの5人です!


蟹田町の皆さんから、

「この石よかったら使って!」と言われて、

なかなかに素晴らしい石が集まっています。


「こ、これ……磨製石器じゃないですか!?」


なんていう、他じゃありえないことまで起こったりしています。

さすが、1万6500年前の旧石器時代の遺物まで出てくる

大平山元遺跡です。

津軽半島に位置する外ヶ浜は、岬にあります。


そして、先端には神様が宿るのだそうです。

神様かどうかはわからないけども、

9月30日の昨日、サメが欲しくて三厩(みんまや)漁港に行ったら、

サメを獲ってきた漁師さんがこちらの切羽詰まった「サメ欲しい」気持ちを察してくれたのか、

すーごく何気なく


「ほらよ!」と立派なアブラザメを2匹もくれたので、

そこへ寄る前に三厩の巨岩を見てしまったせいもあり、

私には三厩漁港のオカモトさんが、

神様のように見えたのでした。

オカモトさん、ありがとうございました!


さて。

何故我々がサメを手に入れなきゃと思っていたかというと、

ストーンサークルを造る前に作家の田口ランディさん

(縄文友の会・会長)に

ストーンサークル作成に関するアドバイスを願ったところ、

「生き物を殺して埋める」

という、非常にシャーマニックなアドバイスをいただき、


そういえば、ストーンサークルは墓として、

骨が出てくることから

何の骨を埋めようかと考えたところ、

その土地に関係の深いものを埋めようということになり、

蟹田町だから、……蟹…?


と思ったのですが、

外骨格だと発掘された時にちょっと、微妙なので。


「宇鉄の民俗学」という本を読み、

宇鉄という、近くの集落で昔からサメが食べられていたことを知った我々は、

どうしてもサメを食べて、その骨を埋めたくなったのでした。


おぐにふるさと体験館のお母さんが、

サメをさばいてくれました。普通、サメってさばけないですよね。

やっぱりサメとは縁が深い場所なのかもしれません。

しかも、2匹のサメをいただいて。


このストーンサークルの下に、2匹のサメとヒトデと、サケの骨が埋まっているかと思うと

やっぱり素敵だなあと思うんです。

ストーンサークルの下に埋められた、海の物語。

2匹のサメの物語を考えてしまいます。


そして、本日。

雨の中をまだまだ石を拾いに行っている

杉原・山形(ヨシュカ)・隊長・エレキと精霊さんの5人。

この人達の機動力、半端ないです。

スイッチかあさんはケンさんと子供を連れて、

白飯と昨日のサメの醤油漬け、肉じゃがと中くらいの巨石を届けに行きました。


外ヶ浜町に来てから、竜飛が近く感じるようになりました。

竜飛岬から見る海がきれいでした。



ついしん


10月3日(月)は人手が足りなくなる見込みなので、

手の空いてる方、ストーンサークルに興味のある方、

ぜひ外ヶ浜町大平にある「大山ふるさと資料館」に

石を運ぶのを手伝いに来て下さい!!


山に石を取りに行っていない場合もあるのですが、

1時間ほどで還ってくるのでお時間があったらぜひ!


杉原さんにとっては、

ストーンサークルを造るというのは、行為としての祈りであり、

鎮魂のためのものでもあります。


石には、いろいろな思いが込められています。

思いのこもった石をストーンサークルに置きたいという方、

ぜひ10月9日のストーンサークルフェスティバルに

おいでくださいませ。



山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-10-01 00:26:47

蟹田の精霊、降臨! ~ストーンサークルをつくろう!~

テーマ:ストーンサークルをつくろう!

ストーンサークル作りから還ってきました、山田スイッチです。

そしてまた、明日蟹田入りします!


だいぶ蟹田町の集落の名前も覚えてきて、

蟹田と尾上(スイッチかあさんの棲んでる集落)

を自由に行き来できるようになってきました。

今週は9月26日に蟹田入りし、

着いてそうそう杉原さんが野人のように本郷さんと石を運んで、ケンさんがお手伝い。


翌日(9月27日)にエレキ兄さんが軽トラで入り、丸一日川から石を運んだあと、

9月28日、杉原・山形(ヨシュカ)組は車という機動力を失います。

(なぜなら山田スイッチ社が新聞コラムの締め切りで出動できなかったため…)

そのため、


杉原・山形組はなんと、

素手で運んだ石を自転車の荷台に載せて運搬!!

何度も自転車で往復するうちに、

蟹田町の土地の精霊さんが降りてきました!!


夢中になって石を拾っている杉原さんを見て

「私の山の石なら好きなだけ運んでいい」

声をかけてくれました。


そして、1トントラックで精霊さんの山に出動!!しかも、

精霊さんの率いる部隊のおばちゃん達が、

ストーンサークル建設地の草刈りまでしてくれました……!!


たどり着いた山では、

目を輝かせながら石を選びまくる杉原青年と山形さん(ヨシュカ)の姿が。

石の山から手探りで石を掘り、

形の良いものだけをトラックに積んでいきます。


そして何往復かするうちに、

1000個の石が集まったのです!!

(27日時点で300個だったものが、28・29日で1000個に!)


29日は間違って竜飛岬に向かってしまい、

遅れて蟹田入りしたスイッチかあさん。


一体、なぜこれほどの石が……!? と思って

ついていきましたら、

精霊さんの1トントラックで、日が暮れるまで石を集める杉原

・山形(ヨシュカ)組を見て納得。

スイッチかあさんもジャージで石を集めます。

石の収集は夜7時過ぎまで続きました。


この日は小国にある

おぐにふるさと体験館で自炊して、宿泊させていただきました!


20畳敷きの部屋で眠り、(布団は100枚ぐらいあるんだって!)

朝起きたら、妙に元気になっていました。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-09-29 14:28:25

ストーンサークル作りにいきます。

テーマ:ストーンサークルをつくろう!
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-110929_1426~001.jpg

写真は、外ヶ浜の海。海はいいなあ~!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-09-27 03:58:25

ストーンサークル作成日記 9月26日

テーマ:ストーンサークルをつくろう!

ストーンサークルをつくろう!!


山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。


9月23日に青森入りした杉原信幸さん・ 山形淑華さんの両アーティストは、

23日のディーパ ~大海のなかの島に立つように~ に参加された後、

2日で4カ所のストーンサークル(小牧野環状列石、大湯ストーンサークル、

伊勢堂岱遺跡、岩木山麓にある環状列石)を周り、

26日に外ヶ浜入りしました!



山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。 山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。

NOBUYUKI SUGIHARA YOSHIKA YAMAGATA

長野県からやってきたこの2人。

杉原信幸さんは茂木健一郎さんのブログによく登場する 、「杉ちゃん」です。

外ヶ浜の海をバックにした和やかな写真からは想像もつかない、

「疾走する原始人」(茂木健一郎さんのエッセイより)という一面を持っています。


わが家にやって来た杉原さん、山形さん、写真家の本郷毅史さん(アフリカの喜望峰から

ヨーロッパ、インドを横断して日本まで自転車をこいできた写真家さん。水源地の写真を撮る)、

そしてロシアで1700人を魅了した舞踏家の雪 雄子さんを見た時のケンさんの感想。


「やばいのが1人いるや……? アレは、人間界の者でねえや?」


さて、そのやばいのは一体、この中の誰だったのでしょうか!?


山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。


そんなことを言いながらも

ストーンサークルの石拾いに会社を休んでついてきちゃうケンさん

どうですか、この人間界のものじゃないような光景は。


山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。

石の採取は二つの川が蟹田川に合流する地点で行っております。

大山ふるさと資料館から車で一分。

石、拾うと止められなくなるね。夢中っていうのはまさにこのことだと思いました。

もう、石しか見えないよ。



山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-110926_1527~001.jpg

そしてこのあり得ない画像。


トランクに石が詰まってるよ!!


山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。

集まった石を眺めながら何かを考えている杉原氏。

私の家にあった素敵な石も混ぜてもらいました!

家に素敵な石があって、ストーンサークルに使ってほしいという方、

ぜひともjomon_tomonokai@yahoo.co.jp  までご連絡ください!

蟹田の皆さん、ぜひご参加ください!



山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。
東京からいらした本郷さんを見送りに、大平駅へ!

(資料館から徒歩5分)

本郷さん、10月9日も来てくれるそうです。

自転車大陸横断のお話とか、聞きたい方は9日に来てね!


そんなこんなで、

2人は宿泊先の「おぐにふるさと体験館」へ

体験館のOさんのあたたかさに、山形さんが感無量になって

ピクピクしていました。。

もしも、遠い場所からストーンサークル作りに参加されたいという方がいたら、

宿泊先や移動方法などご案内しますので、jomon_tomonokai@yahoo.co.jp  まで

ご連絡ください!


あと、通りがかりに手伝いたくなったら

申し込みは全然不要でご参加いただけますので、

ぜひとも石、拾っていってください!

サンダルがあると足が痛くないよ!



山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。


石を拾いすぎて少し眠くなりましたが、

帰りに見た夕焼けが素晴らしかったです。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。