2011-10-28 15:14:19

平賀西中で講演してきました!

テーマ:講演記録
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-111028_1511~002.jpg


楽しかったー! 中学校ってやっぱりいいなあ!


今日も、「きおくってなんだろう?」というテーマでお話をしにいったのですが、


やっぱり間違って「地獄ってなんだろう?」というお話になってしまいました。


♪俺はインド生まれ インド育ち 悟ったヤツは大体ともだち♪ (釈迦ラップ)


最後に、追い込みをかけるように記憶の話をして、


学校の先生方に「はじめての記憶」を語っていただいたのですが。


先生方のはじめての記憶って、盛り上がるよね。(笑)


「マジマジ~!?」って感じになるよね。


一人ぐらい、「はじめての恋愛」について聞いてみればよかった!


ところで、いつも「地獄の話」に出てくる最後の「ハチミツ」の説明を忘れるのですが、


ハチミツは、学問や宗教、音楽、スポーツや芸術、倫理、愛とかそんな、


人が夢中になれるものを表しています。


だから、人はいずれ死ぬっていうことを知っていても、


地獄に落ちる~! とか思っていても、たった5滴のハチミツで、


何もかも忘れてしまうんだよね ってことなんだけど。


それは、「人ってこういう存在なんですよ」って言うよりも


お釈迦様が、「(何もかも忘れるぐらいに、)熱中して生きなさい!!」


と、おっしゃってくれているように


私には思えるんですね。 地獄のお話について詳しくは、「トルストイも絶賛!!


お釈迦様のたとえ話 仏説比喩経」  をお読み下さい。イラスト入りだよ~!


そんなこんなで。


お話につきあってくれた平賀西中の皆さん、


本当にありがとうございました!


山田スイッチ  (^-^)p


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011-09-28 08:22:14

子育ち支援グループ「モモ」でお話会

テーマ:講演記録

今週の日曜日、青森市のアピオあおもりで

お話しします!


ハレの日プロジェクト

「スイッチワールド 山田スイッチの、頭の中」

~コラムニストで縄文好きな二児の母(上が6才、下が2才)の、普段考えていること~


日時:10月2日(日)13:00~15:00(受付開始12:45)
   1部:講演  2部:お茶会

場所:アピオあおもり 小研修室
参加費:おとな300円(お子さんは無料)
定員:50名(先着順)※お申し込みが必要です。



お申し込み:氏名、電話番号、お子さんの人数、年齢を下記までご連絡ください。
託児:同室託児(参加のみなさん・スタッフで子ども達を見合います)、年齢不問。
イベント事務局:戸沼 090-6141-7173(9:00~19:00)
主催:スイッチさんをよぼう実行委員会・子育ち支援グループ「モモ」


お暇な方はどしどし、遊びにいらしてください!

2部のお茶会ではエジプトカード占いも披露するかも!?


アピオあおもり
http://www.apio.pref.aomori.jp/kashikan/access.html

青森市の子育ち支援グループ「モモ」ブログ
http://momo-aomori.seesaa.net/article/225261676.html

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-08-27 15:01:02

常磐小学校でお話しました!

テーマ:講演記録
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-110827_1456~001.jpg

トキワは米を飼料にした卵で有名な町。トキワの卵で作ったマヨネーズに鶏肉のハム、燻製。米を食べて産んだこめたまはすごいよ!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-08-18 08:56:40

鰺ヶ沢のホテル グランメール 山海荘に来ています。

テーマ:講演記録
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-110818_0825~001.jpg

ホテルの中のあちこちに、お花が活けてあってきれい。
昨日は青森県高等学校 教育研究会 家庭部会さんに呼んで頂いて、たくさんの家庭科の先生の前で、

「せいかつはたのしい」というテーマでお話させて頂きました!

生ゴミ堆肥のことを思う存分、熱く語ってきました。
あと、やっぱりみんなで気を練ったら、手から気が出て先生方、びっくりされていました。

グランメールの朝食、イカの塩辛がうますぎでびっくりしました。さすが、イカの町、鰺ヶ沢。

わさおも昨日来たよ~!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-07-13 09:56:22

十和田市立 藤坂小学校で講演!

テーマ:講演記録

昨日は十和田市立 藤坂小学校で講演というか、お笑いライブのような

ことをしてきました・・・!


スイッチかあさん、約10年かけて少しずつあの人に近づいて来ている

気がするんです。

あこがれのあの人に・・・そう。


江頭2:50さんに!!

江頭2:50のピーピーピーするぞ!3 引くに引けない逆修正バージョン [DVD]/江頭2:50
¥2,940
Amazon.co.jp

ああ・・・素敵。


えがちゃんのようになるにはもっと、体力が必要だなあと感じ。

そろそろケンさんが私に黙って買った

ぶら下がり健康機にぶらさがろうかと

思い悩んでいます・・・。ぶら下がり、正直いって邪魔。


そんなわけで昨日も槍もっていきました!

十和田市立藤坂小学校!!


山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-講演

やあ、縄文人だよ!!

ここでは竪穴式住居の建て方をレクチャー。

主に材料をタダで手に入れる方法を教えます。

子どもに。

その後、うちの2人の息子が自動ドアに向かって正拳突きをする

お話や、ブラジルでサンマを焼いて売ってきたお話、

天国と地獄が本当はないかもしれないという

お話を。(日本では平安時代より前に地獄はなかったんだよ~!)


そんなこんなで、

子供たちから地獄情報を得るのが最近の生き甲斐です。


昨日は山田スイッチのギャグ6連発ができませんでした。

時間は80分もあったのに、喋りきれなんだ。


山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-元気玉

そして気分転換にみんなでドラゴンボールの

孫悟空の必殺技・元気玉を作ります。

さ~あ、気を練ってみて~!

できた、できた!

うまく気が練れた~!!


これをやると、たいがいの子供はびっくりします。

小さいけど元気玉ができた~!


と、喜んでいるうちに次!!

全米ヒットチャートに何度も入った外国人女性シンガーの

アヴリル・ラヴィーンを口パクで歌うよ~!!


山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-アヴリル

熱唱!!

さて・・・そういえば本日の講演のタイトルは、

「きおくって何だろう?」

それじゃあみんなに「初めての記憶」のことを聞いて、終わりにするよ~!

十和田市立藤坂小学校の皆さん、

どうもありがとうございました!!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-07-08 23:40:08

大鰐町立長峰小学校 でお話!

テーマ:講演記録

本日は、午後二時半からの講演を頼まれていたのですが、


手足口病で保育園を休んでいるマペ次郎さんが


いつまでたっても寝てくれず!!





時間ぎりぎりまでおんぶして村を徘徊していたら


すっかり慌ててしまいまして、


スイッチかあさんは大事なものを忘れてしまったのです。





大事な・・・槍を持つのを忘れてしまったのです・・・!





ここ3年ほど縄文をやる時には常に着用していた


Nさんの奥様が作ってくれた縄文服と、


竪穴式住居建設とともに勢いでメンバーが作った槍を持って。


あらゆる場面で縄文服&槍は活躍してきたのですが。





さすがに子どもが手足口病でびびったのか、


槍、忘れてしまいましたね~!





しかし、校長先生に「今日は槍持ってくるの忘れちゃったんです」と


正直に言うと、校長先生が想定外のナイス・アシストを・・・・。





「サスマタならありますよ!」





ええ~!? サスマタ~!?????







山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。


校長先生・ご父兄の方と。校長室にて。




サスマタ・・・・・・・!!!!!





そんなこんなで。


今日の講演はサスマタを持ってやらせていただきました!!!!





いやあ・・・・写真からもおわかり頂けるように、


本日もスイッチかあさん、


完全燃焼でした。





1時間の講演で全てのエネルギーを使い果たしたところです。


いろいろなものがボロボロに・・・





いやあ・・・、今日もアヴリル・ラヴィーン、踊った~!





ベスト・ダム・シング/アヴリル・ラヴィーン



¥2,300

Amazon.co.jp





って、その合間に真面目な話もちゃんとしているのですが。


いつも講演の最後に思うのは、




「今日もよく踊ったなあ~!!!!」





ということなのでした。










山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。




もう一枚。皆さん、いいお顔です!よく見ると腰にイヌジマが・・・・。




長峰小学校のみんなは、本当~に、かわいかった!!




全校児童は98人。今日は1年生から6年生までの児童さんと、


保護者の方たちにお話させていただきました。




この間の黒石の牡丹平小学校の子どもたちも、最高~に可愛かったです!




本日の感想は




やっぱりやってよかったなあ~~~~~!!




でした!




いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-07-01 16:33:00

講演、大盛況でした!

テーマ:講演記録
山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-110701_1627~001.jpg

黒石市立牡丹平小学校で一発めの無料講演会をやらせて頂きました!

一年生から六年生まで、すっごいちゃんと話を聞いてくれて。アヴリル ラヴィーンのガールフレンドを口パクで歌って踊ったら、大盛り上がりでした!

感謝

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。