2011-05-31 11:08:59

教えて! エレキさん

テーマ:教えて! エレキさん

新コーナー開設。

「教えて! エレキさん」


まずエレキさんとは一体、何者なのか?


情報1 エレキギターを作っていた

情報2 その後世界一周の船に乗った

情報3 船を降りた後に「これからは自給自足だわ!」と思って六ヶ所村で自給っぽい生活を始めた

情報4 本当はたまにしか奥様言葉で応対してくれない

情報5 山田スイッチ社のイラストの色塗りを担当している

情報6 ケンさんに案外好かれている。(ケンさんは女性よりも男性が好き)

情報7 だけどケンさんは縄文友の会の隊長・Nさんの方が「ちょうどいい」そうだ。(ちょうどいいって…)

情報8 エレキさんは歩いて秋田から関東まで行ったことがある

情報9 エレキさんは江戸時代の人が実はそんなに自給自足していなかった事実を知り、

     自給自足じゃなくてもいいやと思った

情報10陸奥新報紙や読売新聞青森県版には、当コラムにたびたび出演するために

     案外青森県では有名人だ。

情報11風のふんどしというふんどしを販売している

情報12メガネをかけている

情報13エレキは友達のテンダーとTHE・エコ暮らし というサイトでバナナで釘を打ったりしていた。

情報14私の奥様友達である


というわけで、私の奥様友達なんですの。


そんな奥様友達のエレキさんに聞いてみました。


教えて! エレキさん


こうご期待!


関連記事  エレキさん誕生 http://ameblo.jp/yamadaswitch/entry-10873897837.html


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011-05-26 10:52:15

おしえて! エレキさん

テーマ:教えて! エレキさん
新コーナー開設。「おしえて! エレキさん」

Q1

国が貯蔵しているお米(備蓄米)がたくさんありすぎて、
その貯蔵する冷蔵庫の電気代が原発一基分になるってきいたんですが
お米は一体、どう保存したらお得に暮らせるのでしょうか?

おしえて、エレキさん!


A1

いきなり難題ですね。最初なんだからもっと簡単なのにして欲しいわ。
えっ?ならないの? それじゃあ、仕方ないわね。

知人の発明家が言ったのよ。

「お米は籾のまま保存して、食べるときには自宅で籾摺りを行うことによって、
おいしくいただくことが出来ます。
しかも、籾の状態なら常温で保存可能ですので、冷蔵庫も使わなくて済みます。
ですが、家庭用の籾摺り機というものがないんですね。残念なことに。
ということで、私が作りました。」

そして完成した物がこちら↓


非電化籾摺り機Ⅱよ!!

山田スイッチの『言い得て妙』 仕事と育児の荒波に、お母さんはもうどうやって原稿を書いてるのかわからなくなってきました。。。-籾摺り機Ⅱ

詳しい機能や使い方はこちらからね。

米1合の籾摺りがたったの50秒ですって。
6合なら5分で終わりますのよ。

奥様A「奥様みて、最近いい物を買ったの。ごりごり←籾をする音」

奥様B「なんですの?それは。ごりごり」

A「お米の籾をすれるのよ~。ごりごり。これでいつでも、新鮮がご飯が食べれるわ。
  しかも、毎日使ってたら、気のせいか二の腕が引き締まった気がするのよ。ごりごり」

ってな具合になるかもしれないわね。

彼は他にも電気を使わない冷蔵庫など、非電化系の発明をしているわ。

スイッチ 「彼って、気軽に呼ばれますけど、発明家の藤村さんじゃないですか!」



エレキ

「ちょっと一手間かかりますが、これでおいしくお米をいただけますわね。
子供にお手伝いをさせたり、旦那さんの日課にしてもいいんじゃないかしら?

ではまた、ごきげんよう。」




エレキ奥様へ

奥様どうもありがとう! そんなわけで余分な備蓄米はとっととニワトリにでもあげちゃって、
米は籾付きで保存して頂ければ国の冷蔵庫代が原発一基分浮くっていうとってもお得な奥様レシピでした!

やっぱり米は、米蔵よね~!



テクテクノロジー革命―非電化とスロービジネスが未来をひらく (ゆっくりノートブック)/藤村 靖之

¥1,260
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。