2010-03-02 10:07:25

油摂りダイエット

テーマ:油摂りダイエット

昨日、青森県の総合計画審議会っていうので

三村知事から辞令をもらいにいったら、

三村さんから面白要素がすごく漏れてた……。


あの人、多分すごく面白い人なんだと思う。

忙しすぎて恐らく、常に「反射」状態なんだと思う。


昨日、私の顔を見て三村さんは、

「サバ! 八戸のサバ! サバが!」

とおっしゃってくれた。


何が何だかびっくりするかも知れませんが、恐らく。

土曜日の新聞コラムに、ケンさんがアメリカからフィッシュオイルの

ソフトカプセルを輸入して、「うひょ~!」といいながら

飲んだその日の晩にサバ缶を見たら、なんとDHAとEPAが

フィッシュオイルの10倍以上(DHA2200㍉グラムとEPA1000㍉グラム)入っていてショックを受けていた…という話を

新聞に書いていたからかもしれません。多分。


ちなみにフィッシュオイルはオメガ3で注目される魚油。

油には、オメガ3とオメガ6とオメガ9があって、


我々は普段、オメガ6(コーン油とかサラダ油)ばかりを摂りすぎているので、オメガ3(亜麻仁油・エゴマ油・魚油)とかオメガ9(エキストラ・バージン・オリーブオイルとかキャノーラ油)も摂りましょうというお話ッス。

何もフィッシュオイルなんか輸入しなくても、魚食べていれば間に合う話なんですが。ほら、アメリカ人って青魚、食わないらしいから。


ちなみに、オメガ3の油は非常に酸化しやすいので、冷蔵庫で保存して早めに飲みきらないといけません。面倒な人はエキストラ・バージン・オリーブオイルがお勧めです。


ちなみにケンさんのいう不飽和脂肪酸とトランス脂肪酸の違い


「不飽和脂肪酸は足が出ちゅうんず。飽和脂肪酸は固形の脂だはんで足がねえんず。んで、トランス脂肪酸ってのはよ、足、曲がっちゅうんず!」


ということでした。


トランス脂肪酸……ようは、マー●リンとかショー●ニングに

含まれるTRANS FAT(狂った油)のことですが。妹のトランス脂肪酸に対するイメージは、「サイバーノリ●ー」でした。

ああ、トランス脂肪酸なだけに、なるほどです。


さて、油摂りダイエットという本を読んで

納豆にEXVオリーブオイルをかけたり、菜っ葉にEXVオリーブオイル食べていたスイッチかあさんですが。

今のところ、体重増えてません。


しかし、油摂りダイエットをしてやせたいのか?というと、ただ単に度胸を試したいだけなので。


ほーら、こんなに油かけてご飯食べちゃうよ~っていう、ただそれだけのことがしたくて、研究成果を出したいだけなので。あまり、気にしないでくださいね……。スイッチかあさんでした





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。