2008-10-02 13:24:35

スイッチかあさんJOMON FANに進出……!

テーマ:竪穴式住居をつくろう!
大変です。

スイッチかあさんのコラムが、青森県の縄文関連情報総合サイト
JOMON FAN に進出しました……!



さすが、縄文友の会……!?
友の会を結成してから、自宅の庭に竪穴式住居が建ったり、
建設メンバー全員に友の会に入ってもらったり、
専属シャーマンに踊ってもらえたり、
本物の土器をもらえたり。(五千年もの!)
縄文の波が止まらないですね!!



縄文エッセイは二週にいっぺん更新される予定です。
三内丸山の有名人・岡田室長のエッセイや、プロ・白神ガイドの土岐さんの
白神山地に関するエッセイも読めます。「ナワメシ」なんかも興味深いです。
スイッチかあさんのところ、バナーが派手!!
自分でバナー描いたとはいえ、実際に載ると、驚き桃の木です。
(齢、いくつだ……。)


そんなスイッチかあさん、明日は京都です。
京都で田口ランディさんに会って、縄文友の会の
会長になってもらえないかどうか、交渉してきます!
あと、法然院と銀閣寺と寺、見てきます!


ああ~、ランディさんの朗読と通崎睦美さんのマリンバ、楽しみだ~。



JOMON FAN
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-09-19 12:52:17

我が家の竪穴式住居に異変が……!

テーマ:竪穴式住居をつくろう!
2
建設から約一ヶ月。
住居の周りに、謎の緑色の植物が……!
一体、何!?




近くで見てみましょう。





1
こ、これは……
なんかの芽!?


3
そういえば竪穴式住居完成の日、
隊長が何か粒々したものを周りにばらまいていたのですが。
あれは、なんらかの植物の種だったのですね。


そして今現在。
竪穴式住居は驚くほど斬新に生まれ変わりました。

その名も、


自家用竪穴式住居のクローバー仕立て!!(藤森照信先生風!!)




お、おしゃれです……。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-09-05 13:42:54

縄文人アップ

テーマ:竪穴式住居をつくろう!
080831_1630~0002.jpg

私の周りに変な人が多すぎるのは、気のせいなのでしょうか?
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-09-05 13:36:12

これが噂の縄文人だ!

テーマ:竪穴式住居をつくろう!
080831_1631~0001.jpg

縄文人と一緒に記念撮影。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-09-02 13:39:43

写真で振り返る完成・自家用竪穴式住居(後編)

テーマ:竪穴式住居をつくろう!
完成27日の空2
27日は完成した竪穴式住居に魂を入れるため、舞踏家・雪雄子さんに
巫女舞いを踊っていただきました。
この日の空は、螺旋に飛行機雲が渦を巻き、まるで鳳凰のような雲が空を
舞っていました。


舞踏家・雪雄子さんの舞い
雪さんの舞踏。
近所のバッチャ達がオーディエンスです。
これを見たバッチャが慌てて一升酒を買いに行きました。
お祓いだと思ったそうです。



供物を捧げました
神様に捧げた供物。
畑で取れたカボチャ、ミョウガ、桃、バッチャの炊いた赤飯、海の幸のアタリメ、ご神酒などなど。


近所のおばあちゃん達と
「竪穴式住居完成」を祝いに、ご近所のおばあちゃん達が集まってくれました。
舞いを見た後は、お赤飯とご神酒、近所のバッチャ達が一斉に作ってくれた
紅白餅とか、焼きイカとか、ミョウガの和え物とかでやんややんやでお祝いです。
この日は一日、快晴。
神様も喜んでいるような気がしました。



この後すぐに仙台に渡り、色々な視察やフォーラムに参加したのですが。
この写真を見せると一発で受けましたね……。
「中に卑弥呼がいる!」
って。卑弥呼。それはきっと正面の雪さんのことですね……!
そして何故か野人もいるし。



おかげさまで「縄文友の会」は、
現在、竪穴式住居所有。
メンバーに作家の田口ランディさん(発起人)、シャーマン(舞踏家)の雪雄子さん、
呪術師(エジプトカード占い)の山田スイッチ、
竪穴式住居建設メンバー、測量のできる隊長、自然農と褌販売のエレキ、
冒険家の小倉さん、ホップ・ステップ・玉砕!さん等。
超・豪華メンバーに恵まれました。




そして予告していましたとおり、今回、竪穴式住居建設に関わった皆さんは、
全員メンバーに入ってもらいます。

この勢いで友の会の活動(縄文好きかい?と地味に勧める)を
がんばっていきたいと思います。



そうそう。竪穴感謝祭には、本物の縄文人も現れました!!
(写真は後日)
あと、本当に野生の勘だけで徒歩でたどり着いた人が一名……!
平川市中を探したそうです。
平川市のイチノヘさん、ご参加ありがとうございました!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-09-02 13:28:57

写真で振り返る完成・自家用竪穴式住居(前編)

テーマ:竪穴式住居をつくろう!
我が家の竪穴式住居
出来上がった竪穴式住居はこんな感じです。



完成した竪穴式住居の前で
完成した竪穴式住居の前で。
ケンさんがあり得ないほど、にこやかです。
この日のメンバーは隊長、ホップ・ステップ・玉砕!さん、舞踏家・雪雄子さん
エレキ、ケンさん、スイッチ父さん、私の7人です。

屋根の上に縄文人が
屋根の上に縄文人が……!
恐らくアレは神奈川からわざわざやってきたエレキくんの仕業でしょう。
エレキ、一軒家が建てれて良かったね!住んでもいいよ。




竪穴式住居正面
正面はこんな感じです。
何もかもが、最初に穴を掘ったメンバーの力でできています。
歴史侍さん、鉄人U子さん、まっつぁん、マスコットキャラクターのタンダイさん、
AtoZ境君、ミツヤさん、唐竹のTさん、そしてその舎弟の皆さん、どうもありがとう!!




完成27日の空1
完成した27日の空がすごかったです。
縄文の神様が喜んでおられるよう。
この日、舞踏家の雪雄子さんが竪穴式住居に魂を入れるため、
舞いました。縄文の舞いは明るくて、なおかつ神聖で。ゾクゾクしました。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-08-27 18:53:17

竪穴式住居、テレビに出ます。

テーマ:竪穴式住居をつくろう!
080827_1450~0001.jpg


青森県内にお住まいの方にご連絡です。29日金曜日放送のRABテレビ「@なまてれ」に我が家の竪穴式住居が登場しますのでお暇な方はぜひ、ご覧ください

8月31日PM3~5時は感謝祭です。


竪穴建築に材料提供いただいた方、山から杉の木を軽トラで運んでくださった方、

重労働の穴掘り、ボウガケの棒削り、

巨大な木槌で杭を60本近く打つとか、屋根に板葺き400枚を施すなど。



ご協力いただいた全ての皆様をご招待したいと思います。

ご案内のメールをお待ち下さい



ご近所の皆さんもこの機会に足をお運び下さい。

当日はドリンクサービスがあります。

なんか、ジュースとかもらえるよ。



※ご注意※

新聞等をご覧になって竪穴式住居を見学したくなった方は、

大変なお願いですが、徒歩でお越し下さるようお願い申し上げます。

こちら、普通の住宅地ですので。

近隣のご迷惑になりませんよう、その辺をどうぞ宜しくお願い致します。



なお、インターネット上に場所の説明はありません。

こちらは縄文住居です。

皆様方も、野生の勘のみを使って

探し出してくださるようお願い申し上げます!


山田スイッチ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-08-27 16:04:01

竪穴感謝祭

テーマ:竪穴式住居をつくろう!
あまりにも現実の感謝祭がえらいこっちゃで、
ブログに載せている暇がありません が、
すごいことばかり起こっているので
落ち着いたらゆっっっっっくり、書かせていただきます!!

とにかく、竪穴式住居が出来たのは、
参加してくれた皆さんのお力でございます。
何故こんなものが建ったのか、もう不思議でしょうがないです。

その不思議の謎を解くカギが下にありますので、
ここよりは詳しく竪穴式住居が建つまでを記した、
平賀誌のココログに飛んでみてください!
みんな、どうもありがとう!!


http://hirakashi.cocolog-nifty.com/blog/
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-08-26 20:31:32

竪穴式住居建ちました!

テーマ:竪穴式住居をつくろう!
080826_1743~0001.jpg
完成です!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-08-26 01:20:57

竪穴日記12

テーマ:竪穴式住居をつくろう!
080825_1547~0002.jpg
雨天時、どうにも止まらなくなってビニールシートをかけて作業。竪穴式住居建築、止まりどころがわかりません。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。