2011-08-06 13:25:21

セトのカードの意味

テーマ:エジプトカード占い

長年、趣味でエジプトカード占いをしていてるのですが。

それが25年目にもなると、だんだんカードの言わんとしていることが

わかってきたりします。


エジプトカードのセトは、「どうしようもない困難 遅滞」を意味しますが、

そのセトがやってこないと打開できない状況があるってことに

ここ20年ぐらいかけて気付きまして。


セトは、今となっては私にとってそんなに悪い奴じゃないんです。


創造と破壊はワンセットでやって来る、みたいな。

困難を覚悟で成長する、とか。


なので、占う時はその5枚のカードの配置をよく見て、

ひっくり返っているカードがない限りは私は、

セトの兆候をそう悪いものとしては捉えません。


以前、新潟で占いをさせて頂いていた時に、

どうしても占いたい顔(なんか、格好いい顔で、やってくれそうな雰囲気を持っている顔)

の人を占ったらそのセトと、成長を表す土のカードと、犠牲をともなった成長を表す

飾り留めのカードが出たんですね。


それで、この人は自分が困難だと思っても、

選んでそこに飛び込んで成長しようとしている人だと思って

こう言ったんですね。


「もしも、困難なことが起こったら、困難、俺、成長する! って思って下さい。」


「ええっ」


「ハイ、復唱して! 困難、俺、成長する!!」


「こ、困難、俺、成長するっっっ!?」


そんなわけで。この、ムリヤリ占わせて頂いた方は、


実をいうと被災地で活動されている医師の方々の食事状況が悪いのを

改善しようと努力されていた方だったんでした。

当時はチョコ一枚とかで、お医者さんががんばっていたんだって。

そんな事態に切り込んで行く人は、どれだけの困難に立ち向かって

どれほどの成長を果たしたのか……。


占いたい、と思う顔っていうのは

本当に男前で、いい顔のことなのでした。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010-12-13 10:42:09

ズームインのキティちゃん占い

テーマ:エジプトカード占い

エジプトカード占い歴、はや24年のスイッチかあさんですが。

毎朝、ズームインでラッキーすぎるとキティちゃんに馬が変身する

星占いを見るのが好きなんですね。


運の善し悪しを馬の数で表しているのですが。

運がよいかよくないかはともかく、

あの占いで馬がたくさんいるとなんとなく嬉しいし、

馬がキティちゃんにボムッと変身するところを見るのは

それだけでなんとなくラッキーな感じがするので


1日の運を使い果たしてでも、キティちゃんを観たいものだと

なにか、本末転倒なことも考えたりするのです。


ところで。


スイッチかあさんは占い歴24年と申しましたが、(10歳からやっているのでムダに長い)

占いをするときにそういえば

私、運がいいとか悪いとか、言ったことがないなと

思いまして。


エジプトカードの占いは、とても明確に

何をすればいいのかと、今どういう状況なのかを教えてくれるのですが、

決まっていないこと なんていうあやふやなことは

明示しないんですね。


動くべき時なのか、沈黙して黙っているべき時なのか。

間違っているのか、間違っていないのか。

時間をかければよいのか、素早く動くべきなのか。

何故か、とても具体的に教えてくれます。


素直になれとか、疑ってかかれとか。運命だからあきらめろとか、勇気をもってぶつかれとか。

カード一枚ずつの意味が違うので、案外とあやふやなことは出てきません。


そもそも運ってなんだ? と思ってケンさんに聞くと、

こんな答えが返ってきたのでした。


「決まってねえものが運なんだはんで、幸運だのっていうのは本当はありえねえ言葉なんだ?


いいことが起こるって決まっているんだば、それは占いでねえや?

いいか? 決まっていねえものが、運なんだねん。ようするにそういうものがあるんじゃないかっていう、概念だねん。んだはんで、人間しか気にしねえものなんだ?」


ま……またしても概念か!!


まてしても概念に踊らされるところをした……危ない、危ない。

しかし、ズームインの占いのよいところは、


「これは当たらないだろうな」と最初から思えるので

全然気にしなくて済んでしかもキティちゃんが可愛いというところなのです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-12-22 10:39:57

占わなくても生きていける方法

テーマ:エジプトカード占い
大感謝祭としての私の占い大会は、
いつも急に始まるので来れない人や、せっかく来ていただいたのに
混み合っていて、あるいは私の突然の都合で占えなかったりすることもあって。
お詫びとお礼として、何らかの感謝の方法があるのではないか…?と考えたところ、
占わなくても生きていける方法が伝授できれば、
一番いいなと考えつきました!!



占いは、その人の状態を言葉にする方法なので。
自分の状態がよくわかっている人には必要のないものであります。
そのせいなのか何なのか、
私の時折開く占い大会に来て下さるお客様は、
95%が女性です。



女性の脳と男性の脳が違うということは、
よく本の題材にもなっていますが。
地図が読めない脳の持ち主である女性が、
自分の曖昧な気持ちや状態を、
言葉に置き換えるだなんて。本当に難しいことだと思うのです。



エジプトカードの良いところは、
本当にわかりやすく、今どうしたらいいかを言葉にして教えてくれるところです。
動くべき時なのか、黙して見つめることが必要な時期なのか。
自分に厳しくするべき時か、思った通りに行動すべき時なのか。



こういったことを、
私たちは占いがない場合。何を頼りに決めていくかというと、
自分の勘を頼りに決めていくんですね。


そうなんですけど、
占い大会に来られる方には二種類あって、
「自分の勘を確かめに来て、確認して帰るタイプ」と、
「本当に自分の勘を信じられなくて、自分が一体何をしたいのかを教えてもらいたいタイプ」
二種類に分かれます。
大概の場合、前者の方が出すカードはとても穏やかで、落ち着いています。
悪いカードが出ていたとしても、落ち着いてそれを受け入れ、納得してくれます。


後者の場合。
その場合、大概の目指してきたものが裏切られていたり、
状況が変わったことで不安定になったりという人が多いです。


あと、どちらにも共通して言えることですが、
時期というものが非常に重要になってきますよね。
どのタイミングで動くか。
しかし、それすらも感覚を研ぎ澄ませば、勘としてわかるはずなのですが。


私の場合、
高校時代は非常に不安定な気持ちでいましたし、
友達も少なかったし、勉強はさっぱりわからなかったし。
教室にいる人たち(というかクラスメート)が、何を考えているかわからない…
といった、疑心暗鬼に囚われていました。



自分の置かれている状況の「根本」が わからない最優秀賞が、
高校時代でした。



信じられるのはロックと読書と映画くらい。
しかし、今思うにそれならば「ロックと読書と映画」だけ
信じて問題はなかったのですね。
今、思うに。


信じられないものには発展性がないと思うのです。

勉強の仕方においても、もうどこからがわからないのかわからずに
周りの優秀な人だけ先に行くものですから。
三年間、おいてけぼりを食ったような感じでした。
進学校だったので落ちこぼれを拾おうなんて先生も
いませんでしたし。


思うにあれは、私の進学ミスでした。
勉強を受け入れる体制ができていなかったのですね。
学校には、三十歳過ぎてから通えれば良かったなあと思います。


だけど、そんな頭の中にも思いつくもの。
それは、いずれあなたがやらねばならないことなのかもしれません。
思いついてしまうことというのは、
既にビジョンが見えているものですよね。
「あ、ビジョンが見えてもうた……」
って。



見えてしまったら、とりあえず。
それを言葉に出して言ってみたり、紙に書いて貼っておいたりすると
それが現実になったりします。



また、思いついた出来事がうまくいかない場合もありますが、
思い通りにいかないことの中に、常に考えることを
やめずにいると、何かしらの答えが見つかってくると思うのです。
それは、これからのあなたの人生において、非常に重要な意味を持つものです。
全ては必要があって起こっているので、
うまくいくことも、うまくいかないことも、重要なことなのです。



あとは、「火のカード」を出す人に多く見られるのは、
捨てたい物を捨てられずにいることで、
人生が後ろに引っ張られている人。
意外と多くいます。
占いに来る多くの人は、この問題でやって来ます。



火のカードの意味は、「事態をよりよい方向に導くには、今あるものを
焼き捨てること。火は全てを清め、純化してくれます」

というものです。
過去のことは過去のことに、早く忘れて新しい出発を。



エジプトカード占いには、「自己訓練」「自分に厳しくすることで社会的地位が上がる」
ことを表すカードがあるのですが。
このカードの意味を読み解くのはとても難解です。
何が、その人にとって「自分に甘い」ことなのか。
それを見抜けずにいるとアドバイスを誤るからです。




例えば、元から自分にも他人にも厳しい人にとって、
「自分に厳しく」のカードは、「他人にも自分にも優しく」という
意味を持ちます。そうすることがその人にとって、厳しいことだからです。



恋愛において、火のカードを出す人は、大概が過去に忘れたい人を
どうしても忘れずにいて、過去を燃やしたいと思っている人ですが。
忘れたいのに「自分に厳しく」のカードを出す人は、
どうやら。その相手に対してなんらかの責任が発生している場合があります。


そういうときは、縁をいきなり切ってしまうのではなく、
自分の中できちんとしたルールを設け、
「線引きをする」ことが重要になります。
少しずつ線を引いていくこと。ダラダラしないこと。
自分にとってどういう状況が甘いのかを判断すると、自然に答えが見つかったりもするのです。



そして最後に、どこに行けばいいのかというと。
それはのカードが教えてくれます。



水のように素直な気持ちになって、物事に接してください。
状況は刻一刻と変化していきます。
その変化に惑わないためには、
つねに、その変化の一つずつに、素直に。
透明な水のように素直な気持ちで、状況に対応していけばいいのです。


頭の中に、とても清らかな水の流れを思い浮かべて、
その水が自分の中にあることを感じて下さい。
その水のように、状況に対して。
素直に、素直に、対応していくと。
物事はきれいな方へと流れていくはずなのです。



スイッチ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-11-13 14:19:58

オイラのエジプトカード占い

テーマ:エジプトカード占い
結婚式の二次会で、
得意のエジプトカード占いを披露していたのですが。
二十年やってるエジプトカードの占いは、
5枚の枚数で占う限りは、疲れることを知りません。


意外と天職なのかもしれないなあとも思うこのエジプトカード占い。
文章も占いも、言葉を扱う仕事だから同じなのだと、
先輩作家さんに言われ、ひどく納得した覚えもあります。


このエジプトカード、当りますけど非道いことも言います。
例えば、もの書いて暮らしている私に向かって、
「本出すな」とか。
今年の年初に、青森県全体の生ゴミを堆肥に変えたいと思ってしまった私は、
神社で誓いを立ててしまったのですが。
おそらく、それが実現するまでは、書籍を出すことなど無理なのでしょう。
その代りに県のお仕事がトコトコとやってきました。
しかも環境のお仕事です。


私の目指す「県内生ゴミ・オール堆肥化」は、
小学校教育から始まります。
小学校6年間、中学校3年間を、
「生ゴミは土に還るんだよ。土の中のバクテリアが生ゴミを食べてくれるんだよ~!
そんで、塩漬けのたくあんとか、しょっぱい料理は塩害が起きるからいれちゃダメだよ~!
あと輸入物のグレープフルーツの皮とか、防腐剤ついてるから
入れないでね~。とにかく穴掘って、土に埋めればいいんだよ~」



と言い聞かされて育った子が、
社会の中核に収まる頃には
きっと青森県全体の生ゴミの量は、
確実に減るだろうという、、、誠に壮大なプランを
発表したわけですが。




ありがたいことに、
おおむね、その意見は受け入れられて、
県の総合計画審議会の答申にまとめられたのでした。
今年は、本当に色々あったなあ……。
同じ委員をしている先生の、
市街地や遺跡周辺の環境を守るという、「環境公共」の案も
生きたまま載せてもらえて。
最高に幸せでした。



こんな風に、エジプトカードは、
成すべき事を教えてくれます。
「今はそっちよりこっちでしょ!?」とか。
私にはガンガン言ってきます。



このカードによると、今年の私はとにかく
地域活性化のために動かなければいけなくて。
青森県で地域活性化をしているうちに、
縄文とも結びついて、我が家の庭には竪穴式住居は建つし、
縄文友の会も無事結成されたし、
青森県の縄文関連情報総合サイト JOMON FANでコラムも
書かせてもらえるようになったのです。



そんなこんなで占いの話ですが。
時折、弘前市のharappaギャラリーさんで
思いついたようにスイッチ占いを始めるのですが。
今年もあと一回か二回は、開催したいと思っています。



占いは、やれ「外に出て活動しろ」だの
「楽な道と苦労しそうな道があったら、苦労しそうな道を取れば成長する」だのと
厳しいことを言いますが。
本当にバカのように素直にそうしてくれたお友達が、
次々に結婚してくれたり、結婚を前提としたお付き合いを始めてくれました!!



そんなわけで、スイッチ占いはharappa5周年展の辺り、要チェックです。
あと、harappaさんで今開催されている
鎌田治朗さんのジュエリー展
、めっちゃモダーンでっせ。
モダーン!! モダーン!!




スイッチでした。





いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-09-27 16:42:03

エジプトカードの瞑想

テーマ:エジプトカード占い
先日、浪岡中学校の定期演奏会で司会をし、
誰よりも緊張してすっとこどっこいだった私のことですが……。


中学生のフルオーケストラの司会をさせてもらって、
何でこの子達は、たったの12歳とか、14歳だったりするのに
こんなに楽器を吹きこなしていたり、ドラムを打ちたい場所に打てたり
するんだろうなあって。なんか、それが切なかった。
私は中学校の頃、そんなに切なくは生きてなかったと思う。
もう少し遊びの要素の方が大きかった。
あんなに真剣には、生きてなかったよなあと思う。


だけど、中学校の頃からやってることは
今と変わらないのが唯一の救いだ。
能力は反復練習で生きてくる。


反復練習といえば、
私のやるエジプトカードはまさに反復練習の成果だと思う。
能力も何もいらないの。
ただ気づけば二十年も反復練習していた。


そんなカードについてる機能を、
十何年も忘れていたのだけども、
カードは占いの他に護符としても使えて、更に
瞑想の道具にもなる。


流石に師匠の溶連菌が腎臓に入って手がひどいことに
なってたときはぼろぼろの気持ちになったけども
救いになるカードの言葉があった。
占いは言葉なんだ。

ホルスのカード


健康には心配ありません。
けがや熱、風邪などは順調に回復。
精神的にまいっている人も
ホルスの勇気と調和のエネルギーが救ってくれるでしょう。
問題から目をそらさず戦うことです。


このカードは、病気をいやす強力な光を放っています。
回復期にある病人にとっては心強い味方です。
シンボルからわかるように、とくに目の病気に大きな効果を示します。


~瞑想の仕方~

まず体を楽にして坐り、カードを正面に置きます。
手に持ってもかまいませんし、額におしつけるようにしてもいいでしょう。

次にカードに描かれたシンボルに神経を集中させ、
そこから出たあたたかい金色の太陽の光が
あなたの体全体を包み、新しい活力を与えてくれているところを
想像します。


二、三分間そのまま静かに坐り、
瞑想を続けます。
終わったあとも暖かい金色のオーラが自分を包んでいる
感じを忘れずに。


芸術関係のパーフォーマンス、たとえば
コンサートや演技の前にはこのカードを使って
瞑想すると心が落ち着きます。



マレイ・ホープ著
流 智明 監修
『ファラオ伝承カード 秘宝エジプト占い』より。


それにしてもオーケストラは、本当にどきどきした。
顧問の天内先生、すばらしいコンサートをありがとうございました!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-08-15 16:52:41

遠隔占い

テーマ:エジプトカード占い
今年、占い歴21年の町のエジプトカード占い師(?)のスイッチかあさんなのですが。
最近、新たな技として「遠隔占い」ができるようになりました。



何故……?



何故……と思うのですが、
思えば6年ほど前から当時、遠隔地で暮らしていた妹から
「お姉ちゃん、占って!!」と
言われて相談ウケながら電話越しにカード切ったりして。
「こんなんアリなんか?」と
思いながらやっていたのですが、


最近になって思い始めたのが、
「けっこう当る……」ということです。


なぜなら、私(スイッチかあさん)が出すカードっていうのは、
スイッチかあさんの今の状態を反映したカードであるからして、
何回切っても同じようなカードしか出さないのですよ。
ところが、遠隔操作で相手と話しながらとか、
ただ単に相手のことを、相手の状態を深く考えながらカードを切ると、
見たこともないようなカードが並ぶんですね。



それで、カードの意味だけを相手に伝えると、
びっくりするほど状況にあってるような気がして。
私も相手もびっくりなことが続いたので、、、
ひょっとして遠隔占いって、アリなのかも???と
思い始めたわけです。



ただし、遠隔操作で相手を占うには多分、
私が相手の気持ちになれないとできないことだと思うので。
よっぽど仲のいい友達とかじゃないとムリだと思います。
それとも全然関係ない人でも占えるのかしら!?
まだまだ発展の余地がありそうです。



私の使っているカードとまるっきり同じエジプトカード占いのサイトがあるので、
お暇な方は覗いてみてください。
無料占いがけっこう当りますよ~。
little miracle SITEMARICA
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-06-24 06:02:23

六ヶ所村アースデイ!

テーマ:エジプトカード占い
070622_1505~0001.jpg

六ヶ所村アースデイで炭火でサンマを焼きながら、エジプトカード占いしつつアイスコーヒーを売ってたスイッチ母さんです。う、売れた売れた。完売ですよ!
アースデイということで本気を出したスイッチ母さんのアイスコーヒーは、有機無農薬栽培の豆使用!ゴミ削減のためにミルクはポーションではなく、フレッシュ(紙パック)使用!シロップもこだわりの国産純粋りんごはちみつ使用!だったのですが。氷を忘れて少しぬるめの、ぬるコーヒーになっちゃいました。来てくれた皆さん、ありがとう!

それで、サンマを焼きながら六ヶ所村で占うという夢は、完璧に叶ってしまったのです。やっぱり、占ってるのにサンマ焼くって、面白いね!

意外なほどにお客様、後を絶たず。五時間……占いに占って、最後は過呼吸ぎみになりながら午後三時半コーヒー・サンマ完売!

五時間、休憩なしで占い続けたので最後の方は体がボロボロになってました……。

占いに来てくれたお客様方、ありがとうございます。料金の五百円分は、当たると思いますので。心に残ったキーワードだけ大切にして下さいね。

キーワードによって、自分の心当たりを探すのが占いです。最後は自分だけが自分の心を探すことができるものなので、心にかかるキーワードだけが大切なんだと思って下さい。サンマ焼き占い師より。

で、やっぱり炭火のサンマは最高ですね!抜けるような青空の下、お客さんと食べたサンマの味は忘れられないものとなりました。

アースデイ六ヶ所実行委員会の皆さん、サンマを焼かせてくれて、本当にありがとうございます。途中、家に置いてきた師匠(我が子)が、ジジババに連れられて突然現れるなどのびっくりもありましたが。(六ヶ所村で師匠に再会!?)仕事中のお母さんの姿(サンマ焼きながらコーヒー売って、占いする)を見せられて、よかったです。
24日の今日はスイッチ占いはお休みです。今日も楽しい催しがいっぱいありそうなので、六ヶ所村大石総合運動公園近くにお住まいの方は、ヘンプビールの美味しいアースデイ六ヶ所に、足を運んでみて下さい。

画像は前日の準備風景。(一部)当日は写真撮ってる暇が一ミリもなかったのですが、ちゃっかりテレビに中継で出てたそうです。とにかく楽しかった!ありがとう。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-03-01 23:53:26

恋愛の能力を試されている…!?

テーマ:エジプトカード占い
エジプトカード占いで、お友達のカードを切っていたら、
恋愛の部屋にピラミッドのカードが出た。


十三方位占いでこのカードが出ると、
ピラミッドのカード本来の「時間による解決」という意味ではなく、
その部屋の能力が試されていることを示す。
しかし、恋愛の能力って一体、何だ? という素朴な疑問が起こり、恋愛能力について話し合うことになった。


ス「やっぱ、恋愛の能力と言うからには、恋をする能力なんでないですかね?」
の「恋!恋は…この人を好き…なのかもしれない、かもしれない、かもしれないかもしれない…っていう風に…疑ってかかるから!なかなか好きにならないんですよ~。」
ス「なんで疑ってかかるの!?」
の「いや、本当は好きかどうかわからないし…。」


ス「う~んん、そ。それは、恋愛能力が低いとしか言いようが……。
ほら、一つのグループの中から一人恋愛対象を選ぶタイプと、
選ばないタイプがいるって言うじゃないスか! の さんはどっち!?」

の「いや、選ばないっていうか、そこまでは考えられない。」
ス「そう!?私、一つのグループから第一候補、第二候補までは勝手に選んじゃうよ!?」
の「ええ~!?」
ス「好きかもしれないかもしれない、ぐらいでもう、顔を見つめちゃえばいいんだよっキャー!!」
の「…! そっか、それぐらいでもいいんだ~!」


って、実際の話スイッチ母さんは既婚者なので。
そんな惚れっぽい体質を抱えていたら困難しかつきまとわないのですが。
それでもものすごく惚れっぽいので、
好きになった人のことはすごく好きー!!というオーラを出しつつ、
出しただけであきらめるようにしています…。
無駄な能力…。)


それでも諦めきれないときは、その相手と付き合って、ねんごろになって、離婚沙汰になって、
裁判とかがあって、更に、相手方の母君との嫁姑問題、介護問題まで想像して、
「そこまでして惚れるべきかどうか!?」



というのを考えると
大概は「そこまでは、できねえ…。」
と思ってあきらめがついたりします。


なので、私の好みに該当する殿方(メガネでやせ型で風呂嫌いだったらそれでOK。
基本的に風呂あまり入ってなさそうな人が好み)は、
勝手に惚れられて、勝手に嫁姑問題まで想像されてる可能性、大です…。
恋愛の能力、恐らくそれは、……バカになる能力……。
元からバカならもう、惚れるのはしょうがない話でした…。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-04-28 17:49:12

カードの意味

テーマ:エジプトカード占い

私の、十歳頃からやっているエジプトカード占いは

占い歴二十年で「よく当たる」と言われますが、

本当は当たる、当たらないは意味がないことだと

思うんですよ。






カードの凄いところは、

カードの意味の深さにあります。

カードの言葉は全部で二十五枚あります。

いつかお伝えしたいと思ってましたが。

連休なので、今回はカードの持つ意味について

お届けしようと思います♪






まず記念すべき一枚目は、火のカード。

『火』

   すべての根元となる火、空気、水、土の四大元素のひとつ。

   火といえばエネルギー。人間の内面的なエネルギー、創造力などを意味し、

   個性を尊重するカードでもあります。

    古いものを焼き捨て、よりより方向へ進むためのカードです。

    

   事態をよい方向へ導くには今あるものを焼き捨てることです。

   過去のことは過去のこと。はやく忘れて新しい出発を。

   

   

   

『空気』

   古代エジプトのごく初期から、空気は動きやコミュニケーション、

   学習、スピードなどの象徴として考えられてきました。

    これらの要因を支配する神々_エジプトのトト、ギリシャのヘルメス、

    ローマのマーキュリー_が鳥の形で描かれたり、羽や翼をもっている

    姿で描かれたりしたのはそのためです。

   

   このカードが出たらまず、問題から一旦離れて、様子を見ましょう。


   空気の入れ換えが必要です。旅行にでも出かけて気分を入れ替えて!   

   

   

『水』

   水はすべての汚れを清めます。水を使った洗礼の儀式や、

   礼拝前の手洗いの習慣は世界各地でみられます。

   心の中のにごりをなくし、水のようにすみきった気持ちに

   なることはたいせつです。

    


   ひとつの場所にとどまっている水はしだいにくさってきます。

   動いてるときにこそ水は生きているのです。






    固定したかのように見える状況もいつかは変化します。

   

   

   

『土』

   生き物はすべていつか死に、土にかえります。

   そしてそこからまた新しい生命が生まれるのです。




   地球上に生きるもののさだめが土によって象徴されています。

    わたしたちは生きてるあいだ、この地球を借りているだけです。

   土はわたしたちのものではなく

    宇宙に属するものなのです。










このカードは『ファラオ伝承カード 秘宝エジプト占い

王家の秘密 改題』 マレイ・ホープ著で、

流 智明さんが監修されたものです。

1985年に二見書房さんから発売されていましたが、

既に絶版になっています。






 今日は四大元素のカードについてお届けしました♪

次回、また一枚一枚お伝えしていこうと思います。


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。