2011-12-29 06:20:10

寝違えの女王

テーマ:健康

2011年のことを思って振り返ってみると、

首を寝違えた年だったと思います……。


首を寝違えて3ヶ月間治らなかったという体験は、

その3ヶ月という時間の長さが印象的でした。


その間、首に麻酔の注射を何度も打ったし、首に電気もかけたし、

自分がストレートネックという、非常に珍しい首の骨の持ち主であることも

わかりました。


寝違えた原因はやっぱり、

震災後の小学校の講演回りで外国人女性シンガーのアブリル・ラヴィーン

の名曲・「ガールフレンド」を

口パクで熱唱して回ったために、

ベスト・ダム・シング/アヴリル・ラヴィーン
¥2,300
Amazon.co.jp



首に無理な運動がかかったせいなのですが。


首が肉離れでもしたような

痛さになってしまい、相当首について考えた結果、寝違え三箇条なるものを

考案致しました。


寝違え三箇条


第一条 うつ伏せに寝てはならない。


  首に負担のかかる寝方は、 うつ伏せと寝返りなしの真横です。

  真横になって寝ていると、片方の顎にだけ負担がかかり、

  まるで顎関節症のような鈍い痛みを感じさせます。


  歯が悪いのではないのです。寝方が悪いのです。

  大人は身体が重くて寝返りがなかなか打てないので、

  寝返りを打ちやすいポージングか、

  むしろ寝返りは打たない方向で低反発まくらなどを利用するといいと思います。



第二条 高さのある枕は絶対使わない。


 頭というものは、非常に重いんです。

 その重い頭を支える首には、ものすごい負担がかかっています。

 私のようなカーブのない直線の首の骨を持っている人間には、

 とくにその負担は大きくかかります。


 枕の高さが高ければ高いほど、首は無理して頭を持ち上げることになります。

 理想的な枕の高さは、首の代わりに頭を支える程度。

 バスタオルを一枚、枕状にたたんで、自分の首に合うか合わないかを

 いろいろたたんで当ててみて、「これだ!」という高さに巡り会えるまで

 帰ってきてはいけません。


第三条 首だけ治そうとしても首は治らない


 首というものは、身体と地つなぎでつながっています。

 なので、いくら首だけを治療しても、根本的には治りません。

 とにかく、首のためにも歩いて身体をほぐすことです。

 

 全身がつながっていることを意識しますと、 

 首への負担は顎からきているかもしれないし、

 運動不足のそけい部からきているかもしれません。 

 たまには肩に荷物をぶら下げずに、歩くためだけに歩くようにして、


 首のご機嫌をとってみてください。


以上、寝違え女王からでした!

(こんな女王にはなりたくない 2011 第一位 当社調べ)

 


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010-11-18 09:28:01

風邪引きたくない

テーマ:健康

スイッチかあさんは、風邪を引くのが大嫌いなんです……。

なので、風邪は引き始めが駆け引きのスタートというか。

風邪引くか、引かないか。

何もかもは「のどちょっと痛い」と「鼻水出る」の

時にかかっていると思うのです。


なので、今回の「のどチョット痛い」

の時はまず

①漢方薬の「甘草」

②飴

③納豆にネギ入れる

④シナモンの粉をなめる(チャイにするとなお良いね)

⑤ハチミツ入りの生姜湯を飲む

⑥カリマハラジャでカレーを食べる


とかを、とにかくぶち込む感じで自分に投入。


鼻水出る時は


対処法の①を葛根湯に変えて、あとはとにかく休むことですね……。


もう既に風邪を引いちゃった時は、

豚肉ショウガ粥が効きます。


ショウガすりおろして、ダシに混ぜて、ダシめんどうだったら

顆粒だし入れちゃっていいから、豚肉入れて、洗ったご飯を加えて

塩としょうゆで味を付ければ



意外と風邪が早く治るよ。


子ども達はネギを食べてくれないので、

ホットミルクにお砂糖と、シナモンを入れて飲ませました。

けっこうグビグビいってくれます。


今年も風邪、引きたくないなあ~!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-11-03 00:01:18

ウイルス性の胃腸炎にかかりました!

テーマ:健康

昨晩は、ウイルス性の急性胃腸炎にかかって、

ゲロ吐きまくって急患で医者に行き、点滴打たれて座薬を処方されたスイッチ母さんです。

昨日の、ケンさん四コマを書き上げた瞬間に猛烈な吐き気に襲われたものですから、「ひょっとして呪われた?」と

真剣に過去の自分が犯してきた色んな事々を考えてしまいました…。


まあ、何はともあれ。

急性胃腸炎には点滴が効きます。

普段は「そんなの食い物で治るサア~」とか言ってるスイッチ母さんも

急性胃腸炎ばかりはサッサと医者に行って吐き気止めの点滴打ってもらうわけですよ。しかもウイルス性って、防ぎようがないですから。


何故ウイルスはいるのだ?と。


ケンさんに聞いたところ、「DNAとRNA」の説明から始まって、多細胞生物と単細胞生物の説明があって、細胞よりも小さい生物がいるらしいという話になり、そいつらはRNAとタンパク質からできていて、(たしか)RNAはDNAよりも安定していない作りをしているからウイルスは常に変化してるのだよと、教えてもらった。


んん?だから毎年流行するインフルエンザウイルスの型が違うわけ?

安定していないから、どんなワクチン作ってもまた型が破られちゃうわけ?


とかなんとか、思いながら、うげー。(ゲロ本日7回目)

こうなったら……もう。

座薬……!!

恐ろしく、効きます……!!


この齢で座薬を打つとは……思ってもみませんでした。

うおお、吐き気が止まった!!


スイッチ母さんでした。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-09-17 15:50:34

一ヶ月百円の洗濯技・公開

テーマ:健康

 産後に突然の肌質の変化を迎え、微妙に化学物質過敏症になってしまったスイッチ母さんですが。できるかぎり化学系の柔軟剤を使わないようにと、洗濯問題に取り組み、はや一年…。この一年間、試しに試したお洗濯方法。日々の修練を積み、スイッチ母さんは一ヶ月百円で洗濯をする技というものを編み出しました。知りたい? 知りたくない?


 いや、殿方はそんなしょうもない話、聞きたくないのはわかっているのですが。我々主婦にとっては重要な話!考えてもみて下さいよ。今まで一ヶ月千円かかっていた洗剤の購入額が百円で済んだら一年でいくらお得になるか!一万八百円ですよ!このお金で何が買えるかしら。金の延べ棒ぐらい買えちゃうかしら?(って買えないよ!)

お洗濯


 …、まあ。延べ棒は買えなくても、黄金焼き(五十円)ぐらいは買えちゃうので。(しかも黄金焼きだと二百十六個買えることが判明。)ぜひ一度お試しあれ!
 用意するのは魔法石けん。そう、あの青い「ウタマロ石けん」なのです!


 なぜスイッチ母さんがウタマロ石けんに辿り着いたのか。それは粉石けんの溶け残りに対する不満からなのです。溶け残るのが嫌! 
 そんなわけだからすぐに液体石けんのarau(ボディ用もお勧め)とかを使っていい気分を味わっていたのですが、液体と粉末。どちらがよりふんわり、柔らかくしかも、白く!というと。粉末石けんの方がフワフワしてるんですよね。含まれる石けん分が高いから。


 液体石けんってほとんどが水なんだもの。溶かす手間はかからないけど、一体どうしたら真っ白で、柔らかくて、溶け残らない洗濯ができるのか…。スイッチ母さんは真剣に模索したんですよ。そして、辿り着いたのが「オムツバケツ」なのです。

 オムツバケツにぬるま湯を入れて、ウタマロ石けんを泡立てる。(ネットを使うと便利!)汚れのひどいものはそのぶくぶく液に浸ける。

洗濯をするときにそのぶくぶくの石けん水と洗濯物を洗濯機に投入すればいいんですよ。するとあら不思議!石けんだけでお洗濯ができちゃうよ!


 ウタマロ石けんなら柔軟剤も特に必要なし。しかも白い!
 最初のうちは家に余ってる石けんをなんとかしようと思って、普通の石けんで洗濯をしていたのですが。柔らかさと汚れ落ちという点で、ウタマロは一歩リードしているのですね。思い切り泡立てると汚れ落ちが半端ないッス。しかもウタマロ石けんは一ヶ月で一個も使わないんですよ。お得でしょう? 


 洗濯機にそのまま投入する洗剤より多少手間がかかりますが、漬け置き洗いはすごく汚れが落ちることが判明。「買いに行く手間が省ける」と思えば、安いものです。しかも石けんを包むフィルムしかゴミが出ないからボトルを捨てる手間が省けるのでゴミの始末にかける手間が省けっるてなもんです。


 一年をかけて、ようやくお気に入りのお洗濯というものが見つかりました。

地味な報告ですが、スイッチでした。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-03-11 13:02:59

ものもらいの治し方。

テーマ:健康

赤ちゃんのオシッコを触った手で目をこすると、


ものもらいになりませんか?






スイッチ母さんは子供を産んでから、


ものすごいハイペースでものもらいに


なる確率が増えました。


ヘタすると月一くらいでものもらいになる。






気を付けてれば良いのですが、


うっかりしてるとすぐなっちゃう。






先日、ケンさんと殴り合いのケンカをした後


オレオレ詐欺に遭い、


生理が来てもう終わりかと思ってましたら、



ものもらいになりました。




で、ものもらいの治し方!!


(母から教わった民間療法ですのであしからず。)




ホウ酸3グラムを300ccの水でよく溶かして、


ものもらいになった方の目をうがいする。
この時、事前に手をよく洗って使う容器は消毒してから使用してください。
一度使ったホウ酸水は捨てること。


めちゃくちゃしょっちゅう目のうがいをしていると、


大体二日くらいで治ります。




目医者に行ってるヒマがない方はぜひ、試してみて下さい。
だけど医者に行くのがイチバン確実ですよ!


濃度は間違えないように!!(絶対2%以下でね!)






薄着をしてたら風邪を引きました。


暖かくしてないと風邪引くって本当なんだね……。


そう思ったのですが、


ケンさんに言わせると風邪は


症状が出る一週間前に感染しているのだそうです。






そういえば、ケンさん。


ケンさんは殴らないんじゃなかったの!?


って、誰もがみな、思いませんでしたか?


私? 私はてっきり、そう思ってましたよ。


し か し 。



ケンさんは、


「子を殴るよりも、わ(自分)を殴れ。おめが殴っても、効かねえはんでの」



とは言ってましたが、殴り返さないとは言ってなかったんですね……。


手を上げた途端にケンさんの野生の空手家の魂が目を覚ましたのか、


瞬時に、音速パンチが飛んできたのですよ……。





Cocco, 根岸孝旨, 長田進

音速パンチ


関係ないけどCOCCOが音楽活動開始しましたね……。


とても嬉しいです。COCCO。CDの二曲目も素敵です。


COCCOの歌で一番好きなのは、ファーストアルバムの4曲目。「遺言」ッス。



ケンカの最中。


険悪なムードで車を走らせる私とケンさん。


晩ご飯は食べていません。


お腹が減っても言い出せない雰囲気です。


車は常盤村の辺りに着きました。



常盤村。


常盤村には、事務員のTちゃんの家があります。


Tちゃんちに寄るのかケンさんの走らせる車は家のすぐ近くまで来ました。


ケンさんが言います。



「しゃもじは持ってきたんずな?」


「……しゃ、しゃもじ……!?」


「どうするんずよ? しゃもじ持ってねば、突撃できねえや?


誰がしゃもじも持たずに来たヤツを入れてける(くれる)んずよ?


しゃもじも持たずに入れてもらえると、思うなよ!?」


「ま……まさか、突撃となりの晩ご飯!??」



ヨネスケだよ!!



「あったりめえだべな!!いいか?


おめは自分が知ってる中でベストの子育てしようとしてるから、


誰も手出しできねえで困ってるんず。


それだのにストレスだなんだって、おめ、


自分で自分の首締めてるのがわからねえんずな!?


わは、一所懸命師匠と遊んでるのに泣けばおめが


取り上げるべさ? しょうがねはんでパソコンやれば


パソコンやるって言われて頭さ来てタバコ吸えば


タバコ吸うってまた言われて、もういい加減にしろ!!」




ぎゃふおーーーーー!!!!!



このケンカが始まるまで、私は自分ばかりが育児をしていて、


自分だけが追い込まれて、自分だけがストレスを抱え込んでると


思ってましたが。


そう。


自分の限界を決めているのは、自分なんだよね……。



この後もケンさんにくどくどと叱られ続け、


我々は夜半十時近くまで何も食べれずにいました……。


車は家の近所まで戻ってきてます。



「しゃもじ買ってこい」


「えっ」


「いいからしゃもじ買ってこい!!」




「……もう、十時だよ!どこんちももう、晩ご飯なんてやってないよ!」








そう言うとケンさんが言いました。





「朝ご飯だいな!!」




スイッチ・ケンの。



突撃となりの朝ご飯!!




(なんやそりゃー!!!)




ケンさんには、勝てねえ……。



そして今日も私は、





自分の負けを悟ったのでした……。




         ものもらいの治し方・おわり。




いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-02-23 04:41:49

憎いおいしい・離乳食ダイエットの仕方。

テーマ:健康

昨日のブログで、後からなんか変だな…と

思ったのですが私、離乳食ダイエットの方法を書いてませんでしたね…!

おいおい、書いてないのかよ! って後から自分で気付きました。

いやあ……。妊娠中は仕事忙しくって、外で飯食うぐらいしか

楽しみなかったんですよ……。



それで食べれば食べるだけ栄養を吸収していたらしく、

「できるかぎり、ゆっくり食べよう」と思っても

どう努力して噛んでも二十分が限度だったんで!!

なんか、腹立ってきちゃったのね。


憎い……おいしい……憎いおいしい

めぐり~巡って今は……憎い!!



八代亜紀です。



いえしかし、量が多いのなんのと言っても

食べちゃった自分が悪いので…。

今度からはお店に行ったら、

ご飯少なめで頼むことにします。

女子だし。

昔はトンカツ定食を夜中に五分で食べてましたけど、

気を付けることにします。

女子だし。(最近、タカアンドトシ というお笑いが好きです。女子かよ!)


まあ、そういうわけで離乳食ダイエットの、仕方!!

離乳食ダイエットの基本はひとえにその、満腹感にあります。

やり方は、いたって簡単。



①お粥系の離乳食を作る。

②それをひたすら食べる。

③しかもめちゃくちゃ、噛む。噛みすぎってぐらい噛む。

④間に余計なことをするとなおよし。(食べながら本を読むとか。)

⑤腹一杯になるまで食べたら終了



お粥にすると量もかさばるし満腹感があります。

しらす干しや白身魚、ほうれん草とかじゃがいもを入れて、

ダシで作るとなおいいです。

離乳食に栄養があってカロリーが低いのには理由があります。 

赤ちゃんが食べるので調理に油をほとんど使わない上に

材料が白身魚やささみ、

野菜や豆腐などの低カロリーなものばかりなので

普通の食事に比べると、

あからさまにカロリーが低いのです。

そこでカロリーをグッとダウンさせておいて、授乳。



そう……よく考えてみたらスイッチ母さんの25キロ痩せの

複合原因は離乳食を食いつつ、授乳をしつつ、

週に二度赤ん坊とプールに通い、週に一度温泉で赤ん坊を泳がせ、

なおかつ亀仙流の修行者(ドラゴンボール)のように十キロの赤子をおぶって

筋トレのように家事をしていた……ってのが、



理由だと思うのですよ…。

複合原因が、多すぎ……。

しかし、普段食べるものを離乳食メインにして

週に二回プールに行って、

週に一回温泉に行って、

十キロの重りを担ぐだけで痩せるとあらば……、

試してみたくなりませんか?

試しすぎだって……。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-02-21 14:34:08

25キロ減量!産後の離乳食ダイエット 

テーマ:健康

 産後の問題で妊婦が恐れていることは、ひとえに体型の問題であると
と思うのです。

 妊婦体型から元の姿に。本当に戻るのか…。

一体、どうやって戻ったらいいのか教えてよ!


 かくいうスイッチ母さんも妊娠中に二十キロ体重が増え、

医者に注意されても増え続け、コロコロとした体型がなんだか

伊集院光に似てしまった一人であります。


 出産直後は相当悩みましたね。

静脈瘤ができるくらい太ってたからね。


 痩せる下着が必要なのかもと、真剣に悩みました。

だけども下着、全然関係ないみたいよ?


人間、痩せる時は痩せて、太る時は太るみたいよ?
産後十ヶ月間で、いつのまにやら二十五キロ減った今そう思うのです。
痩せていったのには、複合的な理由があるのですが。

その中で最も思い当たるのが、離乳食です。




 だけどもスイッチ母さんは赤ちゃんが食べるほんのちょっぴりの量を
作るのが面倒くさく、離乳食の方をメインに作っていました。
 大きい子供(ケンさん)のご飯を全てバッチャに任せ、自分は子供と
離乳食ばかりを食べて暮らしていたのですが。



 その時気付いたのが、離乳食をあげながら食べると、たった
一杯のお粥でお腹がいっぱいになるってこと。

一杯だけにいっぱいか!



 「モグモグ上手~!ごはんおいしいねーコリャたまらんねえ~?」なん
て声かけながら、顔芸しながら。赤ん坊のやる気を出させて食わせて、
自分も食べてと。相当、忙しい作業です。

 スプーンとか床に投げるし。それを拾って目を離してる隙に、

水まけてる(こぼしてる)し。
 



そうして小一時間もかけてご飯を食べていたらですね、お粥一杯食い
終わる頃にはもう、腹一杯だったんですよ。


満腹中枢が刺激されて脳に届くまでの時間というのは、

小一時間はかかるんじゃないでしょうか?


 だとしたらたったの十五分程度で食べる食事っていうのは全然、

満腹中枢に届かないということです…!
 外にランチを食べに行って、豪華な食事を食べ終わるのに、

二十分もかからないじゃないですか!



それなのに外食って量が多いんですよ。男でも満足できる量を出してますから。
だから「女で外食・二十分で全部食べきり」って、相当カロリーオーバ
ーなんですよ。


一時間かけて食事をすれば、途中で満腹になるんだから。



 恋をすると食事が喉に通らないというのは、ひょっとしたら相手のこ
とを考えながら食べてるうちに、時間が過ぎて満腹中枢が刺激されてい
るからなのかもしれません。



痩せるのならば、矯正下着よりも恋。

それより、離乳食を始めてみるといいのかもしれません。 

 
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-02-20 11:03:56

飲尿療法は果たして本当に効くのか

テーマ:健康

と、いうわけでしばらくの間飲尿に凝ってたことのある

スイッチ母さんですが。

最近、ふと思い出したので書いてみますね。

飲尿療法。あれは、すごいものでしたよ……。




何がすごいって尿飲むってのは本当にバカじゃなきゃ

やらないよな……!って思うんですよ。

思うんだけど、やっちゃったんですよ。

本当に効くかどうか知りたかったから。




五ヶ月間くらいやってたんですが……、

あの頃はイキとしていた気がします……。

飲尿してた頃の方がイキイキと。

なんでかって、朝から度胸試しをしなければならない毎日ですから。

朝から度胸なんて、普通試さないでしょう?




だけど飲尿を始めると毎朝、「尿を飲めるか、飲めないか」で

度胸を試さなくてはならないんですよ。

勝ちか負けかで言ったら、飲めた日は飲んだだけで「勝ち」ですよ。

朝からそんなすごいことしなきゃならないんだったら、

他のことはどうでもよくなるじゃないですか!




いや、どうでもいいは語弊がありますね。

ええと、すごくやりたくないことがあっても、

そのやりたくないレベルっていうのは「尿を飲むこと」のレベルに比べると

劣るってことですよ。

何もかもが「尿を飲むことに比べれば」、たいしたことないんですね。

最近、飲んでないからさらっと書けるけど、

本当に飲んでると「リアルにすごいよ!?」って

のがわかるから、本当に尿、飲まないでいいんであれば

大概のことはできる気がします。




ですので、鬱っぽい気分は一発で治りました!

飲尿療法は朝一番の尿を飲むのですが、

飲むと体内のうんこが全部出て行くという噂は本当です。

ぐごおおおおっっ!って、出て行く。

だから身体にいいというのも一説ですが。

本当の身体への良さというのは、

飲尿療法は尿の味が、前日の食事によって左右されるという点です。

飲尿をしているとまず、アルコールを避けたくなる。


翌朝のオシッコが格段に不味くなります。

あと、肉類も食べたくなくなります。



理由は同じ。尿が不味くナルンダラアッッ!!

ですので、野菜を中心とした食生活を、

心がけざるを得なくなるんです。

すごいのは、飲尿生活を始めて一ヶ月後くらいに

フランス料理を食べに行き、カル○ィエで野菜のポタージュスープを

頂いた後に家で尿を飲んだら、(サクサク書いてるけどバカだ、私!!)

その尿は野菜のポタージュと同じ味がしました!!



身体の健康を維持するためには、その組成から一番遠いものから食べるといいのだと

人に聞いたことがあります。

人は動物だから、一番遠いのは植物だから野菜、果物、穀物。

魚が次に来て、同じ動物だから肉は最後になります。



それでもなかなか肉抜きの生活なんて耐えられないと

思われるかもしれませんが、

尿を飲めば、一発です。

焼き肉は美味しいけれど翌日の尿のことを考えると

ちょっとやそっとの勇気じゃ焼き肉は食べれなくなります。



そうなってくると、脂肪とかも落ちるでしょうし、

肥満も治るはず。



今一度、飲尿療法始めるかどうか、相当悩んでますが。

最近、子供と一緒に離乳食を食べるようになってから、

25キロ痩せました。(現在、体重が44キロまでダウンです…!)

明日は、離乳食ダイエットについて書いてみようかと思ってます。



つーか、格段に飲尿よりいい気がするので、

そちらを参考にしてください……。


スイッチでした♪






いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。